-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー20-11
2007 / 01 / 29 ( Mon )
最近、ツェルニー記事はごぶさたでしたが、
20番がついに10曲終了して、折り返し点を越えました ^o^)/
10曲ぐらいで喜んでいては、100番を地道にこなされている方に申し訳ないのですが。。。汗

20-11は、今までと曲の雰囲気ががらっと変わって、
とても曲っぽくてきれいなのですが、すごく弾きにくい!
それもそのはず、完全な2声になっているそうで。。。
出典も初の「リトルピアニスト」から。

Czerny20-11-1.jpg

左手、裏拍で入るタイミングがちょっと取りにくいですね。
2段目、右手の53→41と53→42は上の音をレガートにするよう気をつけてとのこと。

Czerny20-11-2.jpg

後半の初めの段、2声の本領発揮って感じ!
初め、どんなメロディになってるのかさっぱり意味不明でした。
弾いてるうちに、赤部分の8分音符の音型の連続が
とてもきれいだなあと思えるようになってきました。

最後の段、これまたすごく弾きにくいです。
裏拍になったり、表拍(というのかわかりませんが)になったりで混乱しますね。
ひたすら、片手練習をやるとよいそうです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 52 : 43 | ピアノ練習記(ツェルニー) | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<♪ グランド買っちゃいました! | ホーム | 2階床根太組み>>
コメント
----

ようやく赤バイエルが卒業間近の麒麟です。
恐れ多くもピアノ記事に投稿してみました。

指は少し動くようになったかな程度。

この記事の楽譜なんて恐れ多くて
クリック拡大できませんw
by: 麒麟 * 2007/01/29 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ツェルニーが--

ツェルニーにこんな練習曲があるとは、少し意外な感じです。

>とても曲っぽくてきれいなのですが
この部分、ツェルニー先生には申し訳ないですが、笑ってしまいました。ツェルニー先生のエチュードって、「曲っぽくない」曲が多いですからねえ(苦笑)。

プレインヴェンションも弾かれるんですね。綺麗な曲も多く、弾いても楽しめると思いますよ。

私は、初めて二声のインヴェンションに挑んだ時、「片手を弾きながら、もう片方の声部は歌いながら弾く」という事もやったりしました。ポリフォニーは練習も大変ですが、仕上がったらノリノリで弾けて楽しいです。

私はなかなかそのレベルにまで仕上がらないんですけどね(汗)。
by: NaGISA * 2007/01/29 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/30 18:54 * [ 編集] | page top↑
----

半分!!うらやましいです…。
私は30番がやっと3分の1です(^_^;
20番は、dyneさんの記事で存在をはじめて知って、とても興味があるんです。
楽譜を見てみたいと思っているのですが、あまり見かけないので残念です。
by: 小夏 * 2007/01/30 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--10番!!--

わ~い、ツェルニーの記事だぁ!
10番なのですね。
折り返し地点、そうですよね、あと半分ですね。
やはり、着実に進まれていますね。

・・・私はまだ3番です。
先週から心を入れ直し、ツェルニーを頑張っています。
でも、ハノンとプレインベンションが練習できてませ~ん。
こんな状態ですが、明日レッスンに行ってきます。
by: チョコレート * 2007/01/30 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ツェルニー--

折り返し地点なんですね!おめでとうございます!
20番?初めてききました~
指練習って億劫ですよね(え?私だけ?^^

奮闘中の「アヴェ マリア」の完成も楽しみにしております!
※差し支えなければリンクさせて頂いて宜しいですか?^^
by: Norako * 2007/01/31 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

着実に進んでるじゃないですか!
家造りも一段落して、これからはピアノに奮闘ですね。
ピアノ記事、どんどん遠慮なくコメントしてください。
麒麟さんのピアノ記事も楽しみにしてますよ。
ツェルニーの20番は、バイエル終了したら、その次にちょうどいいテキストなので、麒麟さんももうすぐですよ!
by: dyne→麒麟さん * 2007/02/01 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--楽譜を持ってきました--

ようやく楽譜を実家からもってきたminipatioです。

やっぱりありましたよ。花の歌。
「暗譜!」とか「みないで!」なんて先生の書き込みとかがあってすごく懐かしーい。

ツェルニー20番は私も初耳です。
ツェルニーで手元にあるのは100番と30番。
あとはソナチネ・ソナタでした。
楽譜を見ると意外と音は覚えているのですが、指がまったく動かないー。
この状態でソナタに手を出すことなんてできるわけもなく、、、
チェルニー地道に弾くしかないですよねー。
by: minipatio * 2007/02/01 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ツェルニーで曲っぽいのは珍しいかもしれませんね。
どちらかと言えば、バイエルにありそうな旋律です。
NaGISAさんの最近のツェルニーの記事で、100番練習曲を1番から順番に100曲やるのはお勧めできないとありましたが、この20番はそれに代わるいいテキストだと思います。
僕の先生も100番全部やるのは、あまりにも長すぎるので、このテキストの方がいいですよと勧めて下さいました。
先生ご自身は、小さい時100番を延々とやらされたそうなのですが。。。

プレインベンションは、早くもその魅力に取りつかれています。
練習曲でこんなに楽しくていいのかなあって思うぐらいいい曲ですね。
「片手を弾きながら、もう片方の声部は歌いながら弾く」という方法は、いろんな方が書いていらっしゃるので、やってみようと思ったのですが、実際練習してみると、弾くことはおろか、歌うことすら全くできないですね(汗)
片方の声部を弾いていると、もう片方なんて想像すらする余裕ないです。
修練をつんでいくと、両方の声部を聞き分けていけるようになるんでしょうか。
あらためて、ポリフォニーの難しさを実感しました。
by: dyne→NaGISAさん * 2007/02/01 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

30番の3分の1ということは、同じく10曲終了ですよね。
30番は難しいでしょうから、一曲進むのも大変でしょうね。
早く30番ワールドを体験してみたい!
でも、あまり焦りはないんですよ。
大人の場合、そんなに急ぐ必要もないかと気長にやってます。
・・・というのを口実に練習もだらだらやってます(笑)
20番、楽譜屋にもあまり置いてないんですね。
by: dyne→小夏さん * 2007/02/01 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコレートさんへ--

チョコレートさんのブログのコメントで、ツェルニー記事もアップしてくださいと書かれていたのを思い出して、そういえば最近あまり書いてないなあと思って、久しぶりに書いてみました。
チョコレートさんも頑張ってますね!
3番も結構難しいですよね。
左手が忙しくて、右手の和音の準備ができずに苦労しましたよ。
確か、録音もパスしたような。。。
(最近、ほとんど録音していないですが)
チョコレートさんは、数少ない20番仲間なので、お互い叱咤激励しながら、乗り切りたいですね!
by: dyne→チョコレートさん * 2007/02/01 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

ツェル20番は、ツェルニーの色々な曲集から20曲ピックアップして最近作られた曲集なので、まだあまり知られてないですね。
あの長いので悪名高き(?)100番の代わりに使うといいようです。
ツェルニーは退屈な曲多いですけど、この曲だけはちょっと曲っぽくて楽しかったです。
でも、次の曲は、また元に戻ってしまいそうな予感。。。

「アヴェマリア」の完成版!?
そういえば、発表会で弾いてから、勝手に完成したと勘違いして、放置してました(笑)
いつか、そのうちに、完成版を録音できればと思います(汗)

リンク、ありがとうございます。
是非お願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね。
by: dyne→Norakoさん * 2007/02/01 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

いよいよ、ピアノ再開のスタンバイOKではないですか!
ソナタまで弾いていらっしゃったんですね。
う~ん、ソナタなんて憧れます!
昔、弾いていらっしゃったのでしたら、ツェルニーやハノンなどをやればすぐに指が動くようになりそうですね。
お互い、快適なミルクリークで素敵なピアノライフを手に入れましょう!(ちょっと大げさすぎかな・・・笑)
by: dyne→minipatioさん * 2007/02/01 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--リンクの件ありがとうございました!--

PianoBlogの方にさせて頂きました^^
今後とも宜しくお願い致します!

練習頑張って下さいネ^^
私は、・・・練習していませんが!

また、遊びに来させて頂きます!
by: Norako * 2007/02/01 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Norakoさんへ--

こちらからもリンクさせていただきました。
また、いつでも遊びに来てくださいね。
僕もまたそちらのブログに遊びに行かせていただきます!
by: dyne→Norakoさん * 2007/02/02 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピアノ一杯やりたい・・・
でも家作りが一段落した今は庭造りで
忙しかったりします(´▽`*)アハハ
ギターも弾きたいし~(私のメイン楽器)。
by: 麒麟 * 2007/02/02 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

入居しても暇じゃないですよね(実感)
うちもカーテン選び、外構プランニングと何かと忙しいです。
それが終わったら次は、インテリア家具選びに庭造り。。。
どれもいい加減には決めたくないですしね。
ギターがメイン楽器なんですね。
いいですね!聴いてみたいです。
ピアノはクラシックの名曲がたくさんあるので、また違った世界が広がりそうですね。
by: dyne→麒麟さん * 2007/02/02 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--うぉ~♪--

なかなかここまで楽譜と向き合うことってできないものですが・・・とても密度の濃い練習、とっても刺激になります!
ツェルニー20番のお話をしていたのは、つい最近のようだったと・・・とても進捗が良いですね!!!すぐに30番に進まれることでしょう!!!

曲の方は如何ですか???うちの主人はトロイメライで挫折しちゃいましたよ!(汗
今日か明日に、ダンナご所望の初級の名曲集をGETする予定です^^
by: yu-ki * 2007/02/03 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

全然、そんなに楽譜と向き合ってないですよ~
先生から言われた注意点などをあまりに適当に書いた記事なのに、こんなにコメントたくさんいただいてびっくりしてます(笑)
30番、憧れますね。
だんな様、トロイメライ挫折してしまったのですか。
初級の名曲集、何でしょう?興味津々。
初級の名曲集ゲットして、何曲か練習されたら、またトロイメライ再挑戦ですね。
僕の方はラルゴの次の曲も決まりました。
by: dyne→yu-kiさん * 2007/02/04 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/183-b9eb3126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
