スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 次に弾く曲は?
2006 / 12 / 07 ( Thu )
次に弾く曲ですが、いくつか候補を考えています。
発表会直前レッスンのときに、あまり話する時間がなかったので、
先生からは「何でもいいです。弾ける曲であれば。」
と言われています。
まあ、一応、今使っている曲集(全音ピアノ名曲100選初級編)からという意味でしょう。

そこで、候補曲ですが、

ラルゴ (ヘンデル)
第一候補です。別名「オンブラマイフ」とも呼ばれる名曲ですね。
流れるようなとても美しい曲。
聴くたびに、なんて美しい曲なんだろうって思います。
いつも聴いているのは、バイオリンなのですが、オペラなので、
歌つきが一般的なようですね。
ピアノ編曲は聴いたことないので、どうなのかな?というのもあるのですが、
少しだけ弾いてみたら、じ~んと来ました。弾いてみたいです!
デジピなので、音色をストリングスにしてもいい感じです。
(って、おいおい、そっち方面にいくなよと言われそうですが)

巻末についている全音レベル表では、難度Aなので、
弾けるのかなと思うのですが。。。
他に、難度Aを探してもあまり弾きたいのがありません。
ちなみに、発表会で弾いたアヴェマリアは難度Aでした。

花の歌(ランゲ)
思いっきり、背伸び曲です。即却下の可能性あり。
背伸び曲も入れておいた方がいいということで。。。
やさしい穏やかな部分と激しい部分の対比がいいですよね、この曲。
あの激しいアップテンポな部分を感情豊かに弾いてみたいという
思いもあるのですが。。。難しいでしょうね。
ちなみに、難度Bでした。難度Bの中でも難しいほうなのでは?

アヴェマリア(ブルグミュラー)
ついに、曲集からという前提を勝手にはずしてしまいました(笑)
ブルグミュラーの中からこの曲だけはちゃんと弾いてみたいんですよね。
アヴェマリア尽くしですが。。。

Close to You セナのピアノ(キャグネット)
最後に、クラシックという前提もはずしてしまいました(笑)
ロンバケで使われていたきれいな曲です。
憧れのHAYAさんがピアノを始めた時、初挑戦した曲で、奮闘記を読んで、
僕もいつかは弾いてみたいなあと密かに思っていました。
やはり、「のだめ」一色の今こそ、ロンバケでしょ!(爆)

。。。と、候補をたくさん挙げたからには、全部練習してみたかと言うと、
ちょっとラルゴを弾き始めたぐらいです
やっぱり、曲への憧れと言う意味では、ラルゴがダントツかなあ。。。
って思うので、ラルゴが今のところ、第一候補です。

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 08 : 40 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<入居しました | ホーム | ♪ レッスン日が変更に>>
コメント
--こんばんは。--

こんばんは。
お久しぶりです。
ブルグミュラーのアヴェマリア。。
実は私も次ぎやる予定です。
新年早々お友達の結婚パーティーがあって、そこで弾く予定です。
最初の少しだけを弾いて見ましたがとても良い曲ですね~!
by: テツ * 2006/12/07 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--安倍さん(笑)--

dyneさん、こんばんは!
次曲、密かに楽しみにしていました~。
個人的には、ブルグの安倍さんを選び、次回の発表会では『花の歌』がいいかな~なんて。
ここに書かれた曲全部、ひとまず先生に相談されてみてはいかがでしょう。どの曲になるか、本当に楽しみです♪
by: ruvhana * 2006/12/08 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--花の歌--

こんにちは。
候補の中の曲では花の歌がいちばん華やかで、個人的に好きです。
うちの教室でも、何人もの生徒さんが「次の発表会ではコレ弾きたい!」と言います。

ロンバケ、流行りましたね~。
大人の生徒さんが、当時この曲を練習してました。
by: しゅがー♪ * 2006/12/08 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ステキなブログですね。
私も東急ホームで家を建てることになったので、このブログ大変参考にさせて頂いています。

勝手にリンクさせていただきました。
不都合があればおっしゃってくださいね。
by: ミルクリークの家 * 2006/12/08 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ

花の歌、たしか昔発表会で弾いたような記憶があります。。。
でもどんな曲だったか・・(--;)

あたらしいおうちに実家からピアノを持ってきたので、私も再開したいなと思ってます。

でも・・・
楽譜全部おいてきちゃった。
取ってこなくっちゃ。
by: minipatio * 2006/12/08 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
この中で、私も「花の歌」がいいなぁって
思いました。dyneさんなら絶対即却下になんてならないですよ~。だって、私でも「花の歌」ならなんとかなるって先生に言われましたもん。
何ヶ月もかけてっていう条件付きだったけど・・・
でもロンバケも懐かしくっていいですね~♪
次回の曲楽しみにしてますね。
by: りおん * 2006/12/09 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

dyneさん、こんにちは~。
新曲選びはワクワクしますね。
どの曲も優しい調べで、いいですねー。
オンブラマイフのピアノソロってどんなかんじなのでしょうか。
昨年、声楽を習っているママ友達とお遊びでセッションして、オンブラマイフの伴奏をしましたが、すごく綺麗な曲でした!
ぜひぜひピアノソロで弾いて聴かせてください。
by: YU * 2006/12/09 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--オンブラ・マイ・フに1票♪--

dyneさん、こんばんは。
好きな曲アンケートではないのに、1票を投じてしまいました(笑)。
たとえ難易度Aでも、とても深いので大人が弾くのにピッタリの曲だと思います。
あと、こういった優しい穏やかな曲を男性が演奏するのが個人的に好きなので…。
あ…リクエストコーナーではないですよね(笑)。
by: 小夏 * 2006/12/10 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--テツさんへ--

テツさん、お久しぶりです。
テツさんもブルグのアヴェマリアを始められるんですね。
音の響きがきれいな曲ですよね。
弾きがいがありそうです。
友達の結婚式で弾かれるなんて、すごいですね!
僕なら、発表会より緊張しそうです。
是非素晴らしい演奏をご友人にプレゼントしてあげてください。
by: dyne→テツさん * 2006/12/11 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

ブルグ安倍さんがおすすめですか?
実は、この間のレッスンでこの4曲を言ってみたら、安倍さんを勧められました。
ruvhanaさんのような素敵な演奏をしてみたいという野望もあるのですが、
果たしてどの曲になるかは、また続報にて。。。
by: dyne→ruvhanaさん * 2006/12/11 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅがー♪さんへ--

「花の歌」は、発表会の定番とも言える人気曲ですよね。
やはり華やかさが人気の秘密なのでしょうか。
スピード感もそこそこあるので、かっこいいというのもあるのかもしれませんね。
僕自身は、そこまで惹かれる曲ではないのですが、激しい部分を思いっきり弾いてみたいなあという思いがあって、挑戦してみたくなりました。
弾けるかどうかさっぱり分かりませんが。。。
ロンバケの曲も大人には人気かなと思います。
by: dyne→しゅがー♪さん * 2006/12/11 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ミルクリークの家さんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます。
これから、ミルクリークを建てられることになったんですね。
最近、忙しくてなかなか更新できてませんが、こんなブログでも参考にしていただけるなら、うれしいです。
リンクもしていただいて、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
ミルクリークの家さんのこれからの家造り記事も楽しみにしていますね。
by: dyne→ミルクリークの家さん * 2006/12/11 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

minipatioさんもピアノ経験者だったんですね。
是非是非、楽譜をご実家から持ってこられて、再開して下さい!
ピアノ記事も期待しています。
ミルクリークは、実例写真集でもピアノを置かれている家が多いように思いました。
ミルクリークを建てる人って、ピアノを弾く人が多いのでしょうか。
by: dyne→minipatioさん * 2006/12/11 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

りおんさんも「花の歌」、挑戦を考えていらっしゃるんですか。
是非、りおんさんの演奏、聴いてみたいです。
僕は一年以上かかってしまうかも。。。
ロンバケの曲もいい曲ですよね。
by: dyne→りおんさん * 2006/12/11 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

ついつい、優しい調べの曲を選択してしまう傾向にあるのでしょうか。
でも、実は激しい曲も好きなんですが。。。
声楽とのセッションですか、いいですね!
実は歌バージョンをまだ聞いたことないのですが。
(歌ありの方が普通なんですよね)
ピアノソロ、どんな風になるのか、僕も楽しみです。
by: dyne→YUさん * 2006/12/11 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

一票、リクエストありがとうございます!(笑)
オンブラマイフ、とても素敵な曲です。
深いですよね~。
難易度Aは、本当かな?疑いありです。
リクエストコーナーにお応えするだけの実力が備わっていればよいのですが。。。
by: dyne→小夏さん * 2006/12/11 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--どれも捨てがたいですね^^--

おお!コメントのレスから発覚?!(・・・じゃないかもしれないけど・・・)

激しい曲”も”お好きなんですね!穏やかな選曲が多いなぁ~と感じていましたが^^

ガツンとパンチの効いた曲にもゼヒ挑戦してみてくださいね^^
(ストレス解消できるかも♪笑)
by: yu-ki * 2006/12/19 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

しっとり、まったりとした曲よりは激しい曲の方が好きですね。
でも、革命のように表面的にも激しい!という曲だけでなく、音符は穏やかでも、内に秘めたる激情のようなものを感じるものがもっと好きですね。
激しい部分を激流がほとばしり出るように激しく弾けるといいですね。
それがピアノの醍醐味だと思います。
by: dyne→yu-kiさん * 2006/12/21 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/172-8ef3a845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
