スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
施工ミスの全容(3)
2006 / 11 / 28 ( Tue )
この週は、たまたま遅めの夏休みを取っていたので、
現場を後にして、ひとまず自宅にて待機。
このトラブルでせっかくの夏休みが散々でしたが。。。

自宅に戻ると、水先案内人さんからさっそく、
釘ピッチの法的根拠の資料がメールで届いていました。
水先さんの迅速な対応に感謝!!
これを東急に提示して、今後の工事監理を徹底するよう警告するようにとのこと。

一応、現場監督が下枠の上から増し打ちを検討していることを
水先さんにメールして、その対応が正しいかどうか確認したところ、
水先さんからは、こんな返答が。

今回のケースでは、幸い根太レス工法であったため、
床合板は、床根太ではなく、直接土台・大引に固定している。
土台・大引は直接基礎と固定されているので、地震で変形することは考えにくいので、
実際上は、釘ピッチが150mm以上になっていることでそれほど問題はない。
しかし、2階は床根太を用いるため、同様の施工を行えば、問題である。
さらに、フレーミング工事の施工監理をきちんと行わないこと自体、問題である。


そして、増し打ちによる是正措置については、
実際上の問題はないので、かえって下手な増し打ちはやらない方がよい。
東急がやるといっても、止めるように。

とのことでしたので、現場監督宛にメールで
今回は、幸い根太レス工法だったからよかったものの、今後の施工管理を徹底して欲しい
ということと、
増し打ちはやらないで欲しい
という2点を伝えました。
この現場監督には不信感がつのってきていたので、
上司の方から連絡が欲しいことも付け加えました。

その後、自宅で今か今かと連絡を待ったのですが、
全く何の連絡もなし!
夜になってやっとメールが一本。内容は、
ご迷惑おかけしております。上司不在のため、明日連絡します。
とだけ。。。

一体どうなってるんだ!?
と気をもみつつ、真相を知るのは翌日の午後になってからでした。
そして、実は、
このとき既に僕たちには何の了解もなく、
影でコソコソと増し打ちが行われていたのです。

(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 43 : 25 | 施工ミス | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<♪ レッスン日が変更に | ホーム | ♪ 発表会報告>>
コメント
----

近所で東急で建築中ですが・・・
施主さんに教えてあげたいくらいですね。

監理が出来ないってどういうことよ。

なんつーか法的手段とかそういう所まで
行っちゃいそうですね。

裏でコソコソは工期を延ばせないから
どんどんやっちゃえってなもんでしょう。
by: 麒麟 * 2006/11/28 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

影で増し打ちしているのに、こちらには何の連絡もなしですから、まいりました。
とにかく、現場に行かない現場監督でしたので、施工監理が全然できてないんですよね。
その後、上司の方が監督さんになってからは、非常に行き届いた管理をしてもらえているのですが、それも、この一件でかなり厳しく言ったからというのもたぶんあると思います。
by: dyne→麒麟さん * 2006/11/28 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ひどい~~!!--

こんにちは♪
また来ちゃいました(_ _)ノ彡バンバン

何だか読めば読むほどひどいですよね!!
お金払って建ててるのはこちらなので必ず全て報告して欲しいですよね!っていうかそれが当たり前だと思っていました(T-T)

うちも月曜日から表層改良に入ってて、それもね、「予算取りをした金額より少なくていい金額ならお返しします」と言ってくれてたけど、「本当はもう少し掛かりましたが値切ってちょうどぴったりでした!」って言われたんですが、未だに”ほんま?”って思っちゃいます。
元々建築条件付で販売されてた土地なので、そこの業者が地盤改良をしているとの事でしたが、「東急の場合は結構辛めな判断なので他社が大丈夫で改良が必要な場合があります」とは聞いていましたが、100万超える補強って程じゃないと思ってたましたが・・・

見積もりも結局見せて貰えなかったので、何だか見せないって事にも不安になりました。

おうち建てるのって本当一苦労ですね!!
by: TAE * 2006/11/29 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--悲しい事です…--

同じハウスメーカーで建てた者としては、これは大変悲しい事です…。多かれ少なかれ各現場での施工ミスはあると思いますが、こんなにひどい対応とは。各現場担当者によって施工面での「あたり・はずれ」があるのは非常に残念でなりません。

blogという形で「誰でもわりと簡単に個人の体験や意見をネット上で述べる機会」が増えた今となっては、企業も顧客対応のありかたについてもう一度考え直してほしいですね。

いち顧客を軽んじると後が怖いです。口コミ情報強し!
by: kika * 2006/11/29 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

何の了解もなく、 影でコソコソってのが怖いですよね…
こうなってくると、残念ながら不信感は募る一方ですよね…
法的手段も考えてしまいそうです…

救いは、新しい現場監督さんというところでしょうか…
by: あざ美 * 2006/11/29 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

2度目の投稿です。前回は丁寧な返答をありがとうございました。
ひどい話ですが、ミスを発見できたこと、信頼できる現場監督さんに替わってもらえたことは本当によかったですね。
こちらの監督さんは、電話やメールの対応は早々にしてくれますが、現場にまめに行ってくれているかは不明です。ミスがあったとしても、dyneさんたちのようにしっかりチェックしていないので、気が付かないまま、工事は着々と進んでいます・・・。ちゃんと備えておかなかった自分たちが悪いのですが、神頼み状態です。
リアルタイムでは、完成まで、あともうすぐなのではないですか?こちらは、段取りの悪さなどあって、工期が2週間弱ほど遅れています。もうすぐ完工立会いか?という時期だったのですが、現場監督に尋ねると、ミルクリークベーシックでは完工立会いは設けていないと言われ、ちょっとがっかりしてます。dyneさんはベーシックの仕様変更ヴァージョンではなくて、ヴィンテージですよね?
長々とすみません。今後の記事も楽しみにしています。
by: パウゼ * 2006/11/29 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--横レスすみませんが--

dyneさん、横レスの失礼をお許しください…。

>パウゼさんへ

はじめまして!私は昨年末にミルクリークAPベーシックで建てたkikaと申します。
ベーシックは完工立会いは設けていないと言われたとの事ですが、我家はAPベーシック(現:ノーブルベーシックでしょうか)ですがちゃんとありました。完工立会い時に照明や室内のクロスや電源の位置などを現場で再確認するので、ないということはちょっとおかしいですよね?!このような現場確認はもうお済ですか?

もしかすると、東急の方針変更により本年度からなくなってしまったのかもしれませんが、営業さんに再度確認されて説明を求めてみることをお勧めいたします。
by: kika * 2006/11/29 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ひどいですねー!--

ミスもひどいですが、その後の対応がムカつきますね!!ムキーッ!
素人だと思ってなめてんですかね。ムキーッ!
信頼関係があってこそ、じゃないんでしょうか。

dyneさんじゃなかったら、どうなっていたんでしょう。何事もなかったようにスルーされていたかもしれないですよね。
何のための現場監督なんでしょね。
by: チョココ * 2006/11/30 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--TAEさんへ--

TAEさん、ようこそ。
その時点で既に勝手に増し打ちやってたのに、「明日ご連絡します」ってどういうこと?って感じですね。
隠蔽しようとたくらんでいたとしか思えません。

地盤改良については、辛めの判断をするというのは、将来の安全のためにはよいことだと思うのですが、まずいくらかかるか見積もりを提示して、施主の了解を得てからやるのが当然だと思います。
そもそも見積もりを見せてくれないのはおかしいですよね。
本当にそんなにかかったのかと不安になるのも無理ないと思います。

うちの場合は、土地購入前に地盤調査してもよい土地でしたので、土地契約前に東急に調査してもらいました。
そのデータを見て、改良工事にいくらかかるかの見積もりを出してもらって、金額を確認してから、土地を購入しましたので、TAEさんのような問題は起きなかったのですが、TAEさんの場合、東急がもっとちゃんと対応して欲しいですね!
by: dyne→TAEさん * 2006/11/30 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

東急ホームは担当者によって、本当に対応に個人差がありますね。
よい人にあたればよいのですが、結局、徹底した社内の指導がされていないように思います。
施主が大騒ぎしていても、メーカーとしてはそんなに問題意識を持っていないような温度差を感じたりしますね。
それに、完全に分業化されていて、工事のことは、営業や設計にとっては無関係といった対応なので、東急営業株式会社、東急設計株式会社、東急工事株式会社と別々にお付き合いしているような気にさせられることもあります。
東急さんにはこのブログを見て、企業努力をして欲しいものですね!

あ、それから、横レスも全然OKです!
kikaさんからの有用なアドバイスをみんな待ってますよ!(笑)
by: dyne→kikaさん * 2006/11/30 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

この一件で、かなり不信感がつのりました。
家作りは、やっぱりお互い、信用しあえないとと思います。
今は、信用できる現場監督さんがついてくれているので、とてもやりやすくなりました。
あざ美さんのところは、現場監督さんも大工さんもフレンドリーな感じでしたね。
うちは、大工さんもちょっと気難しい人で、やりにくいです。
幸い、腕はいいので、大きな問題は起きていませんが。。。
by: dyne→あざ美さん * 2006/11/30 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--パウゼさんへ--

パウゼさん、ようこそ!
工期が遅れているんですね。
工期が遅れていると、メーカーはなんとか間に合わせようと急ぐので、ミスをしないか、ちょっと心配ですね。
うちは、フリープランのヴィンテージですが、ベーシックで完工立会いがないというのは驚きです。
kikaさんのところは、あったそうですね。
壁紙や塗装の色など、その場で確認すべきことは、ベーシックでもあると思うので、東急に要望してみてはいかがでしょうか?
うちは、この一件以来、上棟や完工などのポイント以外にも、一週間に一回ぐらいのペースでチェックポイントを設けて、立会い確認をやってました。
断熱材部分など隠れてしまうと後では確認できないので。
なので、現場監督にお願いすれば、立会いを設けることはできると思いますよ。
by: dyne→パウゼさん * 2006/11/30 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ--

僕たちの代わりに怒っていただきましたね(笑)
本当、そのとおりです。
何のための現場監督なんだろうってほんとに思いました。
チョココさんの家では、こんなトラブルがないよう祈ります。。。
by: dyne→チョココさん * 2006/11/30 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさま&kikaさま--

お二人とも、アドバイスをありがとうございました!早速、監督さんに再確認してみました。
「ベーシックは、企画プランなので、基本的には完工立会いはない。今年からとかではなく、ずっとそう。着工時に色やクロスが未定の部分が多いお客さんなどにだけやっている。ベーシック用の完工立会い用のボードも備えがないし・・・」などと説明されました。
本来は上棟立会いすら、オプションだそう!!でも、上棟立会いは、現状としては、必ずやっているとのこと。
なんかおかしいと思いつつも、dyneさんのお言葉を思い出し、お願いして、立会いを設けてもらうことにしました。
私事の投稿でこの場を借りてしまい、すみませんでした。でも、本当にありがとうございました。



by: パウゼ * 2006/12/01 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--企業体質かしら・・・--

こんにちわ。

ひどい対応ですねー。
私達の時も思いましたけど、「報告・連絡・相談」が大切って教育がなされてない企業という感じを受けました。
ちょっと事前に確認しておいてくれれば防げたミスとかも(沢山)ありましたもの。

ただ「強く言うときちんと対応してくれる」それだけが救いだったような・・。
本来なら強く言わなくても対応してくれるべきなんでしょうけどね。。。

連絡もメールはレスが遅かったですね。
特に現場監督は現場にいるせいか、携帯電話ですらなかなか繋がらず、何度も何度も欠ける必要がありました。

もうちょっとしっかりして欲しいですよね。
by: minipatio * 2006/12/01 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--パウゼさんへ--

完工立会いできることになってよかったですね。
ベーシックでも壁紙や塗装は自分で選ぶんですよね。
kikaさんがおっしゃっているように、立会いがないというのもおかしな話ですね。
上棟立会いもオプションとは。。。
何だか、現場監督がめんどくさがって、やらないだけなのでは?と思ってしまいますね。
どんどん要望を入れていったほうがいいですね。

>私事の投稿でこの場を借りてしまい、すみませんでした。

このブログを情報交換の場として役立てていただければ、僕としてもとてもうれしいです。
これからも、遠慮なくどんどん投稿して下さいね。
by: dyne→パウゼさん * 2006/12/02 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--minipatioさんへ--

minipatioさんのコメントを読んで、「そうそう、そうそう」と何度もうなずきましたよ。
確かに連絡するという意識が希薄だと思います。
部署どうしでも、あまり連絡が取れていないのか、連携がうまくいってないですね。
強く言えば、対応してくれるというのもまさにそうです。
結局、強く言わないとだめなんですよね。
本当、しっかりして欲しいです!
by: dyne→minipatioさん * 2006/12/02 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ううう。--

なかなか一軒目の家で理想どおりにとはいかないものですが、はじめての家作りでカンペキを目指す姿勢には、本当に感服いたします^^

おうちやさんが、もっと立てる人の身になって下さるといいのに・・・そうはうまくいかないものですねぇ(^^;

寒い季節、現場に行くのも辛いのでは?!どうぞお体をお大事になさってくださいね^^
by: yu-ki * 2006/12/03 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

初めての家作りで完璧を求めるのは、難しいかもしれませんね。
でも、何度もやりたくないというのも本音です。。。
やはり後悔を残さぬよう、最善を尽くしたいなあと思います。
体調、お気遣いいただいてありがとうございます。
暑い日々に着工して、完成する頃にはめっきり寒くなっているのが不思議な気分ですね。
by: dyne→yu-kiさん * 2006/12/04 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/169-73f71dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。