スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンセントの位置
2006 / 10 / 12 ( Thu )
いよいよ明日、上棟立会いで照明、コンセント位置の最終決定ですが、
今も、コンセントの位置に悩んでいます。。。

部屋のコーナーに設置すべきか、コーナーから少し離れた窓枠の端ぐらいにすべきか?

見栄えを考えると、コーナーですよね。
でも、コーナーは家具が置かれる可能性が高い場所なので、使えなくなる可能性もあります。

今のところ、たんすなどを買うつもりはないのですが、
ライトスタンド用のテーブルを置く可能性は出てくるかもしれません。
スタンドテーブルなら、下に空間があるので、下にコンセントを隠した方が
横にコンセントを出すよりも見栄えがいいですよね。
子ども部屋の場合は、デスクの下にあるより、横にあった方が使い勝手がいいのかなと思います。

照明スイッチがある場合は、スイッチと位置を合わせた方がきれいですよね。

コンセントの位置って、難しい!
皆さんは、コンセントの横の位置をどうやって決めているのでしょう?
コーナーからどれぐらい離すのが適当なんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 08 : 17 | 照明・電気 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<土台敷き | ホーム | 給排水完了>>
コメント
----

コンセント位置は・・・
増えそうな家具や電気系統を考えてつけました。
っていうか普通ですね(汗
部屋の隅につけてるものもあれば窓下くらいに
してあるものもあります。
何が良いとは分かりませんが・・・

やっぱ将来を予測しながらやるしかないかも。
後は要らなさそうなところにもとりあえずつけてみたりw
by: 麒麟 * 2006/10/12 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも建てるときに、すんごく悩んだけど・・・
結局、暮らしてみたら不要なものもあったし、足りなくて増設したものもあります(笑
見栄え重視のつもりだったけど、結構目立っちゃたりしてますね(笑

家具は買わないつもりなんでしたら、やっぱり角なのかな~?
by: yu-ki * 2006/10/12 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

やはり具体的な未来像を頭に浮かべないと難しいですよね。
100%隅の方がいいとか、隅じゃない方がいいというのはないですよね。
オーディオボードも新規購入予定ですが、どこにコンセントを作っておけばいいのか、さっぱり。。。
時間がもうないですが、がんばって考えてみます。
by: dyne→麒麟さん * 2006/10/12 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

コンセント、増設されたのですか!
それは大変だったのではないですか。
クロスに傷をつけずにうまく増設できるものなんでしょうか。
コンセント位置には正解がないですね。
その場その場でニーズも変わってくるでしょうし。
がんばって、知恵をしぼってみます。
by: dyne→yu-kiさん * 2006/10/12 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--いかに想像力を働かせるか--

我家のコンセントの中で特異な場所にあるのは、洗面台の鏡裏収納(東急でいうメディスンボックス)内部のコンセントかな。充電が必要な電動ハブラシがあるので収納内部にコンセントをつけてもらいました。これで洗面台の上に「出しっぱなし」になってしまうものはない!(はずなのですが、結局コンタクト液とかドライヤーとかが出しっぱなしになっています…)

未来の子供部屋(現:客間)だけは定番のコーナーコンセント(収納扉との干渉だけ考慮しました)ですが、まぁ全体的に使い勝手の良いほうだと思っています。

さぁ明日はいよいよ上棟確認ですね!
今回は「何事もなく」無事に終わりますように…。
by: kika * 2006/10/12 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいですよね--

コンセント、うちも悩みました~。
すごい考えたつもりだけど暮らして
みたら、ここにあれば便利だったのに
ってのはあります。
家具を置かない予定だったら、見栄え重視
の方がいいと思いますよ。
ただ、子供部屋は物が増えていくと
思うんで、掃除機かける時とかも横に
あった方が便利かも。
うちは、玄関にコンセントつけてなかったんが
今ちょっと後悔してます。
by: りおん * 2006/10/13 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

これは、想像力や家具をどのように配置するか考えるのが
大変ですよね~。
我が家は、現在使ってる食器棚の中段がオープンになっています。
家電置き場に変身させる予定なので、
この食器棚を置くところは横にも背面にもコンセントを設けました。
背面にいたっては、引越し後につけてもらうように
線だけむき出しになっています。
後は、水槽を置く場所も決めておいてコンセントを設けました。
希望は、階段の段と段の間に来る予定だったのですが
上手く伝わらずに段の横にひょっこり出ています。
水槽の数はもう増やさないので、コンセントの数は足りると思われるのですが…
by: あざ美 * 2006/10/13 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--確かに難しいです--

確かにコンセント位置、スイッチ位置は難しいですね。
うちも、失敗したあっ!ってところが、いくつかあります。

気密・断熱面からいうと、外壁面は、出来るだけ避けて付けるのが良いです。
ただ、どうしてもいくつかは、外壁面に付けざるを得ない場所は、残ってしまいますね。
by: かず104 * 2006/10/15 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

本当にいかに想像力を働かせるかですね。
洗面台の収納にコンセントは、充電の時、便利そうですね。
うちは、電動歯ブラシは使ってないですが、シェーバーの充電には使えそう。
でも、うちはTOTOの洗面台をそのまま設置するので、中にコンセントってわけには行かないですね。

上棟確認は、朝10時から3時ぐらいまで5時間ぐらいかかってしまいました(笑)
一つ一つ見ていくって結構時間かかりますね。
また、いずれ記事にします。
by: dyne→kikaさん * 2006/10/16 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

僕たちも、たぶん何箇所かは後悔するところが出てくるだろうなあと思います。
結局、迷ったところは、だいたい無難にコーナーに持って行きました。
スタンドを置くような場合でも、スタンドテーブルの背にコンセントを隠した方がいいとコーディネータさんも言っていました。

掃除機用コンセントについては、リンクにある「ちょっぴりたっぷり」のみーやさんのブログで、部屋の入り口付近に1個用意しておくと便利という記事があり、なるほどと思い、入り口付近にコンセントを設けるようにしてみました。
確かに、玄関のコンセントって、忘れがちですよね。
by: dyne→りおんさん * 2006/10/16 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

食器棚の背面にコンセントですか。
家電収納になる予定でしたら、必要ですよね。
うちは、家電収納用コンポーネントを使っているので、もとからコンセントが付いているのですが、カウンターの上には、さらに4つ設けました。
水槽は、思いつきませんでした。
そのような用途もあるんですね。

階段の段と段の間ですか。
それはまた、ユニークなところにつけましたね。
僕も階段にコンセント、つけようかなとも思ったのですが、どこにつけようか迷って、結局やめてしまいましたね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/10/16 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--かず104さんへ--

なるほど、気密・断熱を考えると、確かに外壁面につけないほうがよさそうですね。
かず104さんの徹底したこだわりを感じます。
でも、使い勝手を考えると、どうしても外壁につけないというわけにもいきませんね。
うちは、特にオープンな間取りになっていて、比較的内部壁が少ないので、外壁につけないとかなり不便になりそうです。
というわけで、外壁にバンバンついてますね。
それ以外のところにはグラスウールを潤沢に詰めていただきたいところです。
by: dyne→かず104さん * 2006/10/16 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--気密コンセントプレート--

「気密コンセントプレート」っていう、壁表面のプラスチックのプレートと壁(コンセントボックス)との間に入れるゴムパッキンがあります。
(我が家も外壁面には採用)

気密を気にされるのでしたら、追加するということも可能ですね。壁内への水蒸気の侵入に効果があるはずですので、壁内結露を防ぐ上で有効かと思います。

ただのゴムパッキンを入れるだけなので、今から追加は、問題なく可能でしょう。

ご参考までに。
by: かず104 * 2006/10/16 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--かず104さんへ--

「気密コンセントプレート」というのは、初めて知りました。
貴重な情報、ありがとうございます。
さっそく、設計さんに連絡して、変更する方向性で検討しています。
かず104さんは、気密試験まで行っていらっしゃって、すごいですね。
僕も気密検査やって欲しいなあと以前から思ってはいるのですが、料金も結構かかるんですよね。。。
by: dyne→かず104さん * 2006/10/16 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--気密検査--

気密検査の費用ですが、確かに高いですよね~
うちの場合、2回分で12万円もとられちゃいました(--;

気密測定の人に、「また今度、頼んだらいくらかかるんですか?」って聞いたら「7万円ですよ」って言ってました。ちょっと改造して、0.3cm2/m2以下をトライしようかと思ったのですが、財布が厳しいかな(笑)
by: かず104 * 2006/10/16 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--かず104さんへ--

12万円ですか!それは、結構痛いです。
気密検査やってみたいですが、なかなかそこまでの出費は考えられないですね。
全棟検査してくれるメーカーもありますよね(一条工務店)
それにしても、0.3cm2/m2とは、驚くべき数値ですね。
by: dyne→かず104さん * 2006/10/18 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/161-232efb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。