スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
構造図面たちをご紹介
2006 / 10 / 05 ( Thu )
今日は、我が家を建てるための設計図となる構造図面たちのご紹介です!

地盤改良図
地盤改良工事で柱状杭を打つ場所が書かれた図面。
杭が基礎の立ち上がり部の直下に来るように配置されてますね。
地盤改良の時はまだ構造図面もらってなかったので、
杭の位置をチェックできなかったのが残念でした。
地盤改良図

基礎伏図
伏図(ふせず)とは、上から見た構造図のことなので、基礎を上から見た図ですね。
基礎工事中のチェックには欠かせません!
アンカーボルトの位置や基礎断熱、配筋の指示(D10@100など)が書かれているので、
チェックの時、役に立ちますね。
配筋方法については、欄外にも細かく図示されています。
基礎伏図

スタッド割付図
2x4工法では、2x4材の枠組みで壁を作っていきますが、
2x4材の柱に相当する「たて枠」(これをスタッドという)がどこに何本入るかが書かれている図です。
東急ホームの場合、408mm間隔でスタッドが入っているので、
図面自体が408mm間隔のグリッドになっています。
壁のところに入っている実線がスタッドを表していて、
線が何本か入っているところは、スタッドが複数入るところです。

この図は、フレーミングのチェックに大いに役立ちました。
この図面片手に、スタッドの本数はすべてチェックしました。
1階
STUD割付図1階
2階
STUD割付図2階

床伏図
床を支える横架材(1階は大引、2階は床根太と吊天井根太)の配置が記されています。
これを見ながら、1階の天井の床根太と天井根太を一本一本チェック!
1階の床施工の時はこの図面の存在に気づいてなかったので、チェックできなかったのですが、
1階の大引もチェックしたかったなあ。
1階
床根太伏図1階
2階
床根太伏図2階

天井伏図
2階天井根太の配置を表した図。
これももちろん、一本一本、チェックしましたよ!(笑)
天井根太伏図

屋根伏図
屋根の垂木の配置が書かれています。
これももちろん、言うまでもなく。。。。(以下略)
屋根伏図

軸組図
各種伏図では表せない小屋裏などの枠組み方法などが書かれています。
これも、一応。。。(笑)
軸組図

壁量計算書
耐力壁の場所と壁量計算の詳細が書かれています。
耐力壁の場所は、内部の壁施工時のチェックに役立ちそうです。
壁量計算は、まだマスターしてませんが、いつかできるようになりたいですね。
壁量計算書

以上が我が家の大事な構造図面たちです。
これらの図面は、本当に詳細に書かれていて、施主検査には本当に役に立ちますね。
まあ、基礎屋やフレーマーが持っている図面そのものなので、
詳細な情報が載っているのは、当然といえば当然なのですが。

チェックする分量も多くなって、大変といえば大変ですが、
家の構造の勉強にもなるので、是非、これから建てられる方は
構造図面をゲットしてみて下さい!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 45 : 31 | 施主検査 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<立ち上がり養生中に基礎チェック | ホーム | 構造図面をゲット>>
コメント
----

私も職人さんから見せてもらいました。
膨大な量ですよね。素人が見てもわからない
部分も結構ありました。

なので、少し一緒にみてまわったくらいです。

家が出来てから構造図面とかが一式送られて
きましたよ。くれるなら最初にくれよと。
by: 麒麟 * 2006/10/05 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

構造図、、、もらえなくてキレるほど怒ったくせに、ほとんどみなかった私。。主人がせっせと勉強して、夜中チェックに行ってました。。「楽しい」「勉強になるなー」と顔が輝いていましたね。インテリアの本は読むとすぐに眠くなるようですが(笑)
男性って、電気関係とか、構造関係とか好きな人多いですよね(違う人ももちろんいますが)。。やはり、脳の中身が違うのかなぁーと思ってしまいます。

by: みーや * 2006/10/05 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしい--

おぉ、なんだか懐かしく感じる図面!
dyneさん、piyoneさん達は1本づつチェックされたのですね。なんて几帳面!あぁでも、交代前の現場監督さんがひどい人でしたから、これくらいしないと心配ですよね。お疲れ様です…。

我家は主人が忙しくて、基本的には私が1人でチェックしていたので、1本づつ…というチェックはしませんでした。(イレギュラーな本数が入る部分だけとか部分的にチェックしました)

でもこの頃は今までにない分野だったので、調べて勉強するのがとても楽しかったなぁ…。もしまた家を建てるチャンスがあれば、次回も施主検査したいと思っています。次は写真ももっと撮るぞ~!
by: kika * 2006/10/05 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります--

参考にさせてもらっています。
うちも構造図面をくださいとメールで連絡しました。
まだ返事はもらっていませんが・・・
見ても分からないかもしれないのですが
チェックできるところはチェックしたいと思います。
いよいよ着工ですが、
土日しか見に行けないので、
工事はどんどん進んでしまいそうです。。
by: hy * 2006/10/05 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も請求してもらいましたね~。
地盤改良の時は、間に合わなかったので
業者さんが使っていらっしゃった図面をデジカメに撮って
帰ってからプリントアウトして平面面と照らし合わせて見たり…
今では、まだつい何日か前のような、でも、随分前だったような…
そんな感じですね~。
by: あざ美 * 2006/10/05 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

確かに、膨大な量ですよね。
でも、実物と照らし合わせて見ると、意外と分かりやすいですよ。

家が建ってから貰っても***ですね。
くれるのなら、先にくれよですね!
あとは、構造図面見ながら、家の各場所をうろうろして、骨組を想像するとか(笑)
by: dyne→麒麟さん * 2006/10/05 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

スムーズにもらえなかった分、もらえただけで安心してしまったのかもしれませんね。
僕もよく仕事で必要な資料をインターネットで探し回って、やっと見つけて印刷したら、ほっとして結局、読まないことよくありますよ(笑)
その分、だんな様が活用されていたようで何よりですね。
僕も職業柄、理系なので、構造図とか見るの好きですよ。
今回も、かなりハマっています。
でも、インテリアはインテリアで好きですけどね。
色々、好みがうるさいので、piyoneが少々、うんざりしてきているかも(汗)
by: dyne→みーやさん * 2006/10/05 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

kikaさんにとっては懐かしいでしょうね。
1階の大引き以外は、がんばって全部一本一本チェックしました。
2階のスタッドと天井根太、垂木、小屋裏の軸組は、夜中、作業用のランプを拝借して、piyoneと数時間かけて全部チェックして、さすがにヘトヘトになりました。
いつも、kikaさんお一人で施主チェックされていたとは、大変でしたね。
kikaさんは、施工関連とインテリア関連の両面にお強くて、頭が下がりますよ。
by: dyne→kikaさん * 2006/10/05 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ--

構造図面お願いされたんですね。
メーカーの人が快く下さるといいですね。
構造図、初めは難しく感じますが、実物と照らし合わせて見ていくと、意外に分かりやすいですよ。
僕も我流で読んでいるだけですが、できるだけ参考になるよう、今後の記事で細かい説明を入れていきますね。
(2x4と軸組で若干、違いはあると思いますが)
お互い、施主チェック、がんばりましょう。
by: dyne→hyさん * 2006/10/05 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

あざ美さんも、構造図面でチェックされてたんですね。
デジカメ作戦、その手がありましたね。
僕たちもそうすればよかった!
我が家もリアルタイムでは、フレーミングが完了しましたので、構造図を元にチェックするところは、だいたい終わりました。
(まだ、内部の耐力壁が残っていますが)
これからも、防水、外壁通気や断熱材などチェック項目はまだまだありますが。
by: dyne→あざ美さん * 2006/10/05 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ありゃ、dyneさんブルグCUPにエントリーされてなかったんですね(汗)
感想を書きにきたのですが・・・。
今さら気付きました。

家のことで忙しいから遊んでいる暇はないですよね。
でも、完成して落ち着いたらピアノ、バンバンできますからそれを楽しみに、今を乗り切ってくださいね☆では~。
by: bainiku * 2006/10/06 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~。

気を抜く暇が全くないですね・・・。
息抜きもされてますか?
私は土地を買って家を建てる大変さが分からないのですが、この図面を見る限り、ひゃぁ~・・・って状態です。
しっかり勉強されていて本当に尊敬です。
絶対に参考にさせていただきますので、そのときは相談のってくださいませ。。
完成とっても楽しみです。
by: ミントティー * 2006/10/06 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

す、すごい・・・!構造図面ってこんなに種類があるんですね・・・
我が家はもらっていませんでした。(請求もしてないんですが)
けーたんたちがしていた施主検査って、何だったんでしょう?
あれは検査というよりは、進み具合の見学??
勉強不足でお恥ずかしいです(´・ω・`)
それにハウスメーカーだからと安心しきっていたところもあります。
自分の家がどんな構造になっているのか?今さらですがけーたんも図面をもらって見てみようと思います!

本当に細かいチェック、お疲れさまです!
これって現場監督がちゃんとやってくれれば施主はラクですよねぇ・・・
by: けーたん * 2006/10/06 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--bainikuさんへ--

ブルグカップ、本当はエントリーしたかったのですが、レッスン曲の練習で手一杯で、練習時間が取れなさそうだったのでやめました。
でも、コソ練は始めているのですが、気長にやるつもりです。
家が完成したら、ガンガン練習しますよ。
by: dyne→bainikuさん * 2006/10/07 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ミントティーさんへ--

今、工事が気を抜けない段階で大変です。
でも、息抜きしないといけないですね。
たまには、ピアノを弾いて、息抜きします。
図面の見方は、全くの我流なのですが、こういう図面を見るのは嫌いじゃないので、楽しんでやってますよ。
ミントティーさんもお家を建てられる時には、是非何でも聞いてください。
分かる範囲でお答えしますね。
by: dyne→ミントティーさん * 2006/10/07 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ--

今からでも、構造図面をもらって、自分の家の構造を知るのも面白いと思いますよ。
知れば知るだけ愛着も湧きますよね。
実物が見れない分、ちょっと分かりにくいところもあるかもしれませんが、構造図をもらって、研究してみてください。
僕たちの場合、現場監督がしっかりチェックしていたとしても、自分たちでやはりチェックするとは思いますが、現場監督さんがちゃんと質問に答えてくれたりすると、施主チェックもやりやすいですよね。
by: dyne→けーたんさん * 2006/10/07 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/156-77d223c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
