スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基礎型枠
2006 / 09 / 19 ( Tue )
次の日、夕方見に行ってみると、深基礎部の埋め戻しが終わっていて、
いつの間にか、基礎外周部の型枠が設置されています。

砕石の上には、防湿シートもしっかり貼られています。
東急ホームはべた基礎なのですが、防湿シートまで貼ってもらえると、
さらに安心できますよ!
手前の凸部分は、玄関ポーチ。
基礎型枠1

配筋も少し始まっています。
しっかりやってくれてますね。
配筋完了したら、こちらもしっかりチェックさせていただきますよ。
基礎型枠2

それにしても、工事進むの速い!速すぎる!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 11 : 43 | 基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<暗雲 | ホーム | 深基礎養生>>
コメント
----

こんにちわ。

うちはいつ買えるのか分からないので、
あまりピンときませんが、とても大変そうですね・・・。

土地を探して・・・ってこの段階で既に挫折しそうです。
dyneさんご夫婦は二人で協力して家を建ててるな~と思います。
この協力なしでは家を持つことは無理でしょうね・・・。

リンクの件、有難うございます!
私も早速させていただきます~。
by: ミントティー * 2006/09/19 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ミントティーさんへ--

全部、メーカーお任せで、設備も標準でやってしまえば、
そんなに大変じゃないと思うのですが、
せっかく自分の家を建てるんだから、設備の一つ一つにこだわりたいし、
現場も毎日チェックして、家が建っていく工程を
見届けたいですよね。
そうなると、結構大変です。
考え始めたら、考えることいくらでもあるんです。
おかげで、ブログのネタに困ることはありません(笑)
夫婦の協力は本当に、必要ですね。
一人じゃ手が回らないし。
でも、忙しいし、イライラしてきて、たまにけんかにもなりますよ。
お互い少しずつ譲り合いながら、
両方が満足できる家を建てられるといいですよね。

リンクの件、OKいただいてありがとうございます。
さっそく、リンクさせていただきました。
by: dyne→ミントティーさん * 2006/09/20 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

家って、あっという間に工事進んでますよね。
基礎の段階も早かったけど、上棟してからは
もっと早いですよ~。
でもだんだん出来上がっていくのって楽しみですよね。
そうそう、基礎の間ってトイレやお風呂の
スペースやたら小さく見えないですか?
私だけかな?こんな狭くてユニットバス入る
んかなって心配してました(^^)
by: りおん * 2006/09/22 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

基礎の間は進むのも早いですが、
チェックも多くて気が抜けないんですよね。
大変ですが、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/09/22 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

今、1階部分のフレーミング(建て方)に入ってますが、本当に早くて、びっくりしてしまいます。
基礎の時は、ほんとに狭く感じますよね。
我が家では、玄関クローゼットがとても狭いのにびっくりしました。
当初、piyoneは玄関クローゼットの中の靴収納の棚にも扉をつけたいと主張していたのですが、実際のクローゼットの面積を見て、扉やめてよかったと言っています。
こんな狭いところに、扉があったら、圧迫感ありまくりなので。。。
うちは、お風呂は2階なので、狭さがまだ実感できてませんね。
by: dyne→りおんさん * 2006/09/24 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

今、建て方に入ってますが、チェックを怠らず、がんばっていますよ。
あざ美さんの基礎工事の頃の記事を改めて読み直すと、本当に注意深くチェックされてますよね。
参考になりますよ。
また、詳しいことは記事にしますね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/09/24 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ということは・・・
既に家の形が見えちゃってる頃ですか?
楽しみです。記事早く早く!(笑

いや・・・マイペースでお願いします。
by: 麒麟 * 2006/09/25 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

実は、1階部分の建て方は、もう完成してます。
どんどん記事をアップしたかったのですが、
ちょっとしたトラブルがあって、
先週は完全に消耗して、
ブログを書く気力すら起きませんでした。
また、詳しいことは後ほど書きますね。
by: dyne→麒麟さん * 2006/09/26 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/148-2f42a6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
