スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭
2006 / 08 / 26 ( Sat )
地鎮祭は、HM紹介の神社にお願いしました。
boraboraさんの記事によると、地鎮祭を行う業者もあるみたいですが、
土地の神様に感謝するイベント、やっぱり本物の神主さんにやっていただきたい!
そこで、HMに確認、ちゃんと実在する神社で安心してお任せしました。

施主側の準備は、初穂料4万円だけ。
あとはすべて、神社とHMの方でやっていただきました。

というわけで、ほとんど何の準備もしないまま、
当日は、30分前に現地到着。
土地にはいつの間にか地縄が張られています。
地縄

もう営業さん、設計さん、工事関係者は集まっていて、
神主さんは、せっせと祭壇の準備にいそしんでいます。
手前側、鍬入れする砂山も出来てますね。
祭壇

参加者は、施主側が僕たち夫婦とpiyoneの両親、HM側が営業さん、設計さんと、
初顔合わせなのが、工事担当さん、工務店の監督さん、水道屋さん、
空調屋さん、地盤改良屋さん。
家の建設となると、実にさまざまな人がいるものですね。
朝から地鎮祭のために、ご苦労様です。

まず、お祓いして、神様をお呼びして、祝詞を奏上して。。。と進み、
施主にとってのメインイベントは何といっても穿初(うがちそめ)の儀。
施主が「えい、えい、えいっ!」という掛け声で、砂山に鍬を入れます。
鍬入れ

恥ずかしくて、あんまり大声は出せません。
続いて、piyoneも。
鍬入れ(piyone)

そして、関係者一人ずつ、二礼ニ拍手一礼で、玉串をお納めするのですが、
その間、神主さんがちゃんとテープで雅楽を流してくれるんです。
う~ん、雰囲気出ますね。
そして、神様に高神座にお戻りいただき、地鎮祭は終了。
その後、みんなで記念写真をパチッ!

工事関係者の皆さんに初顔合わせのご挨拶。
工事担当さん(いわゆる現場監督さん?)、元気な感じのいい方でした。
これからしつこいぐらいに、進捗聞きまくるかも。

地縄立会い。
地縄の位置が合ってるかどうかメジャーで確認。
水道屋さん、空調屋さん、地盤改良屋さんからそれぞれ説明。
「これから厳しくチェックさせていただきますよ」

そして、近隣の家にあいさつ周り。
正式な挨拶は、引っ越してからにしようと思い、
今回は施主としては何も用意せず、東急さんのご挨拶について回りました。
予想はしていたものの、やはり4軒中、2軒は留守。
翌朝、工事担当さんと伺って、4軒完了です。

さてさて、何はともあれ、工事が始まるわけです。
翌日から、さっそく、地盤改良工事!
一日で終わるそうだから、さっそく翌日から行かなきゃ。
これから大変そう。。。

後日談 その1
地鎮祭の間に肩や腕をかなり日焼けしていたことが判明。
油断してました!肩がヒリヒリ痛いです。

後日談 その2
初穂料って、表書きに「御初穂料」と書くらしいですね。
何も下調べしてなかったので、「御」つけ忘れました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 23 : 12 | 地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 今の気分で弾きたい曲ランキング | ホーム | 草刈り終了>>
コメント
----

地鎮祭、おめでとうございます♪
翌日から地盤改良工事ということは、
もう地盤改良工事は終わったんでしょうか…
いよいよ工事が始ったんですね♪
これから楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/08/27 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

地鎮祭完了ですねぇ。
地縄の広さはどうでしたか?

そういえば我が家も4万円だけ払って
後はすべてHM任せでした。

それにしても空調屋までくるとは
気合入ってますね。
by: 麒麟 * 2006/08/27 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございますっ--

無事に地鎮祭終了ですね。おめでとうございます!
日焼けの具合はどうですか?(^^;)

これからいよいよ工事が始まるんですね~
これから涼しくなるので、見学するにもいい時期ですね!
現場通いは大変ですが、どんどん「家」に近づいていく
様子を見るのは、ワクワクして楽しいですよ~♪

いつも冷静そうなdyneさんに、
「えい、えい、えいっ!」を元気よく言って欲しかったですね(笑)
by: けーたん * 2006/08/27 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

地盤改良工事もあっという間に終わりましたよ。
また、記事をアップしますね。
実はその前に地盤調査の記事もまだアップしてなかったりします^^;
これから、楽しみですが、ついていけるかどうか心配。
by: dyne→あざ美さん * 2006/08/27 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

地縄はやはり、「狭っ!」でした(笑)
新居のリビングが今の賃貸のリビングと同じくらいにしか見えません。
それじゃ、悲しすぎますよね。

あと、シューズクローゼットが狭い!
piyoneは当初、シューズクローゼットの棚の部分にも扉をつけたいと主張していたのですが、僕と設計さんは狭く感じるからやめようと言っていて、結局扉はやめたのですが、地縄を見て、piyoneはやっと納得してくれました(笑)

麒麟さんも4万円でしたね。
4万円って、ご祝儀だと忌み嫌われる数字だと思うのですが、こういう場合は問題ないのかなあ。

空調屋は、うちは全館空調なので、気合が入ってるせいかもしれません。
by: dyne→麒麟さん * 2006/08/27 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ--

日焼けのヒリヒリ感は、だいぶ収まってきました。
シャツのところで、くっきり日焼けの線がついてしまいましたよ。
これから、涼しくなってくると助かりますね。

冷静そう?あんまり冷静じゃないですよ。
ブログは、だいぶ落ち着いてから書いてるので、冷静そうに見えるかもしれませんが、実際はかなり、あせりまくりの連続です(笑)
by: dyne→けーたんさん * 2006/08/27 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/132-dc609dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
