fc2ブログ
♪ アヴェマリア(3) 暗譜
2006 / 08 / 16 ( Wed )
ようやく、いい加減なレベルでの暗譜がほぼ完了。

というのも、前回の記事で書いた呼吸を意識した練習をしようとすると、
僕レベルの初心者では、譜面上の音符認識→鍵盤の位置確認の処理に
脳内のCPUタイムのほとんどが費やされて、
暗譜モードでないと、とても呼吸を意識した練習なんてできません(´Д`。)
(楽譜見ながら、これが出来る人=初見能力のある人、うらやましい!)

といっても、極めていい加減な暗譜なんですよ。
本当の意味での暗譜というのは、
すべての曲想記号やフレージングを含めた楽譜そのもののイメージが
そのまま、頭の中に入っている状態

だそうですが、そんなもん無理!!

というわけで、僕の暗譜は、鍵盤の位置のイメージで記憶しています。
音階がドなのかレなのか、とっさには思い出せません^^;
ただ、指に覚えこませるのは危険なので、
一応、パターンとして頭で記憶しています(いるつもりです。。。^^;)
コードネームが比較的分かりやすいものについては、
なんとなく、コードも印象付けて記憶しています。

こんないい加減な暗譜なので、
往々にして、勝手に作曲してしまいがちです。
曲想記号やフレージングなどは、楽譜見なくなると、とたんに適当になります。
本当は、ちゃんと楽譜見ながら、曲想もつけて演奏できるようになるか、
ちゃんと暗譜するかのどちらかでないと、いけないんでしょうけど。
スポンサーサイト



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 46 : 03 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<♪ アヴェマリア(4) | ホーム | 電気配線打ち合わせ>>
コメント
----

こんにちは。暗譜って難しいですよね~。
私の暗譜もひどいですよ。音覚えてるだけ。
しかも間違って覚えてるし(>_<)
曲想記号もさっぱり頭に入らないし
おまけに指で記憶してるかも~って思いました(汗)
本当初見能力欲しいですよね。
by: りおん * 2006/08/19 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

僕もいい加減な暗譜がもとで、勝手に作曲してしまうことが多々あります。
楽譜を画像として頭に入れられるのが理想なのですが、なかなかそうはいかないので、いつも同じところで間違えたりして、嫌になりますね。
かといって、楽譜見ながら弾けば完璧ってわけでもなくて。。。
by: dyne→りおんさん * 2006/08/20 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/126-05e10fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |