スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
聖夜のプレゼント
2006 / 08 / 04 ( Fri )
今日は、ずっと、プロフの写真に載せていた我が家の模型の話です。

去年の年末、メーカー選定もいよいよ大詰めに入っていた頃、
とある個人的事情で、家作り自体をあきらめかけていたことがありました。
せっかくここまで頑張ってきたのに、あきらめたくないなという思いもあり、
いったん、年内のHMとの打ち合わせを全部中止して、
お正月の間、冷静に今後のことを考えようと決めました。

東急さんとは、聖夜に打ち合わせが入っていたのですが、
事情を伝え、年明けに延期したいと伝えると、
営業のTさん、いつになく熱心に
「dyne様に是非、お渡ししたいものがありまして。
 どうしても、年内にお会いしたいのです。」

といって、譲りません。
その熱心さに負けて、結局、聖夜に打ち合わせを開くことになりました。

打ち合わせが始まり、ひととおりの説明が終わったあたりで、
設計士のSさんが、ヴィンテージモデルの模型らしきものを持って、
やってきました。
初めは、
単なる展示用の模型?こんなのもあったんだ。
ぐらいに思っていたら、よく見ると、
土地の形に見覚えが!。。。ひょっとして
僕たちのために、わざわざ、作ってくれたんだ!(*゚▽゚*)

「dyne様の事情をうかがって、私たちに何ができるだろうと
スタッフ一同、考えまして、よりイメージが湧きやすいようにと
模型を作ってみました。」

と、エリア営業部長さん。
スタッフさん何人かで、作ってくださったようです。
それから、僕たちの事情に配慮した契約内容にした提案まで
用意してくださっていました。

東急さん、あの心遣いには、結構、感激しましたよ!
これからも、よろしくお願いします。

というわけで、後半は、模型の写真をご紹介します。
これが、プロフ写真の拡大版。
模型1

実際に道路から見た目線では、こんな感じ。
模型2

上から見ると。。。
模型3

そして、南側(庭側)は。。。
この当時は、まだバルコニーをつける予定だったんですね。
窓の配置とかもだいぶ変わりました。
模型4

スポンサーサイト
02 : 04 : 26 | メーカー選定 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<♪ ツェルニー20-6 | ホーム | ♪ アヴェマリア(2) ~ 呼吸>>
コメント
----

模型イイナァ。
営業さんが作ってくれるってことだったのですが
ディスプレイ用にしたいので・・・
ちゃんとしたところに発注しようかと思ってます。
アクリルケースとかに入れて。

またお金が・・・(;´Д`)
by: 麒麟 * 2006/08/04 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--模型いいですね--

始めまして。
色もついて、植木まで再現されている立派なジオラマですね。
私も市販の模型製作セットを使用して、自分で作ろうと思っていますが、果たして本物が出来上がる前に完成させることができるかどうか不安です。
by: borabora * 2006/08/04 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
--模型--

良いですね~♪
屋根を取ったら、中の間取りが分かるようになってるんでしょうか。
我が家は後になってFIX窓を追加したのですが、
やはり後で追加すると、窓は割引がきかないそうです。
だから高くなるということを元建築士のご近所の奥様に聞いて初めて知りました。
設計段階で模型を作ってみれば良かったと後悔しました。
by: あざ美 * 2006/08/04 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

模型、発注されるんですか!すごいですね。
新居に飾れるといいですね。
そういえば、うちも、どこに飾るかまだ決めてなかったなあ、決めなきゃ。
この模型も、実はきれいなアクリルケースに入っていました。
結構、上手に作ってくださいましたよ。
麒麟さんもいい模型ができるといいですね。
by: dyne→麒麟さん * 2006/08/05 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--boraboraさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます。
模型をご自分で作られるのですか。
大変かもしれませんが、自分の家を自分で建てているような気分になれて、楽しいかもしれませんね。

ブログ、少し拝見しました。
高気密住宅を建てられるんですね。
僕も、高気密・高断熱にはかなりこだわって、今のメーカーを選びました。
お互い、家作り、がんばりましょう。
また、いつでも遊びに来てください。
by: dyne→boraboraさん * 2006/08/05 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

部屋まであると、リカちゃん人形の家みたいですね(古い?。。。笑)
それだと、もっとすばらしいのですが、さすがにそこまで作っていただくわけには。。。
間取りは、あの頃から大幅に変更してますしね。
(今の間取りは、あの頃の面影もありません)

後付の窓は、割引なしですか?
うちの場合は、後の仕様変更で追加したものも含めすべての本体工事に、契約前に提示されたパーセンテージの割引をしてもらえる約束になっています。
by: dyne→あざ美さん * 2006/08/05 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

後付けの窓、割引があるかどうか確認してません。
ご近所の奥様が勤めていた建築家の方は割引ないそうです。
でも、我が家の場合、着工してサッシも届いて
その後に1枚だけ追加で急遽お願いした物なので、
割引ないかもしれないですねぇ…
by: あざ美 * 2006/08/05 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--模型いいですね~--

dyneさん、よい営業さんにあたってよかったですね。メーカー選定のころはこんな小さな気遣いがポイント高いですよね。

私は最初のころは「無知」だったので、注文住宅にすればみんな「我家の模型」を造ってくれるんじゃないの?なんて思っていました。(笑)

東急は自分の家のCGを見せてくれるので、私はこれで大まかに室内のイメージをつかみました。dyneさん自宅のCGはもう見ましたか?
by: kika * 2006/08/06 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

着工後の話だったんですね。
着工後は、うちの場合も、割引はきかないですね。
追加発注になってしまうので、時価になってしまうと言われました。
あざ美さんの場合も、1枚だけ追加発注となると、割高になりそうですね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/08/06 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

こういう心遣いは、大きいですよ。
今の営業さんや設計さんは、契約後も態度が変わったりすることなく、丁寧に対応してくださるので、ありがたいです。

模型は、屋内まではないので、屋内のイメージをつかむには、やはりCGがあった方がいいでしょうね。
CG、見たいのですが、渋谷に行く時間もなくて、まだです。
家作りを始めた頃は、マイホームデザイナーなどのソフトを買って、ウォークスルーのイメージをつかもうかなと思っていましたが、結局買わずじまいでしたね。

by: dyne→kikaさん * 2006/08/07 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/120-4da0ee5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
