スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 最近のピアノ近況
2017 / 01 / 07 ( Sat )
予告通り、最近のピアノの近況について。

昨年下半期は、珍しく、バッハをやってました。
というのも、
インヴェンションの練習意義がなんとなく
自分の中で明確になったんです!


ポリフォニーの練習になるのはもちろんですが、
それに限らず、単純な指の練習としてもかなり
有意義なもののように思えます。

実際、4番とかそれなりのテンポで弾こうと思うと、
かなり指がしっかりしてないと難しいですよね。

それから楽譜を読む練習とか、鍵盤感覚を身に着ける練習にもなりますし、
やはり名曲だから、練習するにしても飽きないというメリットがあります(笑)

今までいついつまでに仕上げるという気持ちで練習していたから
少々気が重かったのですが、
インヴェンションは永遠に弾いててもいいか・・・と思うようにしたら、
意外と楽しいです^^
短いから、毎日一回弾いてもそんなに時間がかからないですしね!

というわけで、昨年下半期はずっと、3番と4番を練習してました。

そして、昨年末あたりからは、またショパンを練習し始めてます。
無謀にも、一生の憧れ曲であるノクターン13番を練習し始めました!

もちろん、すぐに弾けるとは思ってませんが、
憧れ曲だけに何時間練習してても飽きないんですよ!

特に、最後のサビの部分は一音たりとも心に響かない音がない
というぐらい好きなので、片手練習だけでも、何時間やってても飽きませんね。
憧れ曲パワーはすごいです!

中間部はちょっとめんどくさそうだなあと思ったけど、
結構、美しい和音なので、モティベーションは続きそうですね(笑)

一応、譜面は全部読みましたが(単に読んだだけという意味で)、
弾けるようになるのは遠い遠い先ですね・・・
憧れパワーで地道に頑張りたいと思います!^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 38 : 24 | ピアノ練習記(その他) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 新年から音楽三昧>>
コメント
----

挨拶が遅れましたが…
今年もよろしくお願いします。

ショパンのノクターンに挑戦中なのですね。
去年は15番を譜読みしたので、今年はどうしようか迷い中です。
バッハは手を出さないことに決めているので(笑)、バッハを練習される方を尊敬します。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by: ポーちゃん * 2017/01/11 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんどうもです~。

おお~~13番!
あのくらーい出だしから情熱の激しさに。憧れパワーはかなり強いのできっと弾けるようになりますよ!
インベンションも順調に進まれてる様子ですね~
dyneさんのことだから全曲制覇目標とされているのかな?

それでは13番お聞かせ下さるの楽しみにしてますね!
by: ね~み♪ * 2017/01/11 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>挨拶が遅れましたが…
>今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします^^

>ショパンのノクターンに挑戦中なのですね。
>去年は15番を譜読みしたので、今年はどうしようか迷い中です。

15番をやられてたのですね!
僕もやってみたい曲です。
ノクターンばかりだと飽きるので、いろいろやりながら
結局はノクターンに戻ってくるという感じです(笑)

>バッハは手を出さないことに決めているので(笑)、バッハを練習される方を尊敬します。

あ、バッハは手を出さないことに決めてるのですか?(笑)
気軽に手を出してみるのもいいものですよ~
ちゃんと弾こうと思うと、手を出せないのですが、
仕上げなくてもいいやと思うと、気が楽です^^

>またお会いできる日を楽しみにしています。

こちらこそ、久しぶりにまたご一緒したいですね!
今年こそ書道も始めてみたいです(笑)
by: dyne→ポーちゃん * 2017/01/14 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>おお~~13番!
>あのくらーい出だしから情熱の激しさに。憧れパワーはかなり強いのできっと弾けるようになりますよ!

この曲への憧れパワーはかなり強いですよ~
残念ながら、忙しくて練習時間が全然取れず、あまり進んでないんですけどね(T_T)
地道に取り組みます!見捨てないでくださいね(笑)

>インベンションも順調に進まれてる様子ですね~

インヴェンションもあれから進んでないんですが、
前よりは読むのが少し速くなってきた気はします。
譜読み女王のね~みさんの足元にも及びませんけどね(^^;

>dyneさんのことだから全曲制覇目標とされているのかな?

したいですね!いつになるか分かりませんが(笑)

>それでは13番お聞かせ下さるの楽しみにしてますね!

これこそ、いつになるか全くわかりませんが、
気長にお待ちください(^^;
by: dyne→ね~みさん * 2017/01/14 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
