スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 泥びりブートキャンプ7
2016 / 09 / 18 ( Sun )
昨日は、泥びりブートキャンプでした^^
テーブルを囲んで、お菓子食べたり、談笑しながらの超まったりモードの練習会。
気づいたら、もう7回目!(驚)
参加している練習会の中で、一番この雰囲気が好きだったりします。
(単にしゃべるのが好きなだけですが・・・笑)

今回は、ねこぴあのさん、ふくうめさん、ね~みさん、kassiiさん、
shigさん、夜毎屋さん、ねむぴさん、いもコンさん、dyne の9人。
ねむぴさんとは、何年かぶりだったので、久々にお話できてよかったです!

いつもは僕は、適当にレパ曲を弾くだけでしたが、
今回はせっかくなので、shigさんにワンポイントアドバイスをいただきました。

ノクターン7番は、ミスタッチ・弾き直しの嵐でしたが、
基本的にはいい感じらしいです(安心)
ユリアンナ・アヴデーエワさんの演奏を参考にしていると話したら、
なるほどそういうことか・・・と納得されてましたが、
その意味はよく分かってません(笑)

装飾音の分からなかったところを教えてもらいました。
あと、ritenuto をもっとはっきりと表現した方がよいとのこと。
突然遅くするんですね。なんとなく徐々に遅くしてました・・・

もちろん、他にもいろいろ細かいボロはたくさんあったと思うのですが、
時間もそんなにないので、まあ大きく目についたところだけということでしょう。

次の順番では、最近目覚めてまた頑張っている
インヴェンション(4番と3番)を見ていただきました。
僕は人前でバッハを弾くとボロボロになるので、なるべく避けているのですが、
今回はいつも以上にボロボロになりました(^^;

思った通り、左手が全然主張できていない
右手に引っ張られてなんとなく弾いてるだけになっている
とのことでした。

なぜ思った通りかというと、自覚があるからです(^^;
弾いてる時に、左手がほとんど聞こえてないんですよ。
それでも、4番は最近、多少は聴こえてはきたのですが、
3番に関しては、自慢ではないですが、まったく聞こえません(笑)

左手のみの片手練習と、
誰かに協力してもらって、右手を弾いてもらっての片手練習と、
できれば、逆パートを歌いながら、弾く練習をやった方がよい
ということですが、この歌いながらは驚くぐらい難しくて、まったくできません!
少しずつできるように練習していこうと思います。

個別には書けませんが、皆さんの素敵な演奏もたくさん聴かせていただきました。
まもなく、別のイベントに参加される方が何人かいらっしゃって、
ソナチネをみんな弾いてましたね。
こんなにみんながソナチネを弾く練習会も珍しい(笑)

2次会は、いつもの「泥んこビリー」という有名なステーキ屋。
前回、席が分かれちゃったので、今回は予約しました。
・・・けど、やっぱり分かれましたね(笑)

そういえば、今回初参加のねむぴさんやいもコンさんは、
あの有名な生八つ橋のぜんざいは召し上がったのでしょうか?(笑)
あれを食べないと、この練習会に参加した意義の半分を失うと思うので(嘘)

というわけで、いろいろ、音楽の難しい話から人生の話、
またはどうでもいい話などで盛り上がって楽しい練習会になりました^^

また、ご一緒できる日を楽しみにしております^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 49 : 54 | 交流 | コメント(12) | page top↑
<<新年から音楽三昧 | ホーム | ♪ ばんちゃん会2 追記>>
コメント
----

昨日はお疲れ様でした〜!
もう7回目になるんですね、なんか、しゃべってたら月日が経ったかのような感じです、ピアノの集まりなのに(笑)

半分も意義を失うなんて、やはり食いしん坊の集まる会…
というか、たぶん誰もあのぜんざいに注目してなかったのに、dyneさんの赤字のおかげで半分の意義を占めるものになるとは。

今回はインベンションに目覚めたとのことで、とても嬉しかったです。
教えてくださいとても言われた時瞬殺で「無理です」と答えたほど、過去弾いたものは何ひとつ弾けません。
ボタンか注射があればの質問とても良かったです。大切なことに気付かせていただきました。

たのしかったです、ありがとうございました!
by: ねこぴあの * 2016/09/18 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>昨日はお疲れ様でした〜!

ねこぴあのさんもお疲れ様でした^^
今回も充実して、楽しかったですね!

>もう7回目になるんですね、なんか、しゃべってたら月日が経ったかのような感じです、ピアノの集まりなのに(笑)

もう7回目ってびっくりしました。そんなにやりましたっけ?(笑)
あっという間に時が過ぎるんですよね。

>半分も意義を失うなんて、やはり食いしん坊の集まる会…
というか、たぶん誰もあのぜんざいに注目してなかったのに、dyneさんの赤字のおかげで半分の意義を占めるものになるとは。

あ、いやいや、最近は誰も食べてませんからね(笑)
ちなみに、shigさんと夜毎屋さんが食べていたことは確認済です。
夜毎屋さんは、「これが泥びりで一番有名な食べ物ですよね?」
とちゃんと分かってらっしゃいました(笑)

>今回はインベンションに目覚めたとのことで、とても嬉しかったです。
教えてくださいとても言われた時瞬殺で「無理です」と答えたほど、過去弾いたものは何ひとつ弾けません。

過去にあんなに上手に弾いてらっしゃったんだから、また弾いてください!^^
一度弾いたものの復活だと、だいぶ楽になるんじゃないでしょうか?

>ボタンか注射があればの質問とても良かったです。大切なことに気付かせていただきました。

それはよかったです。
僕は弾けるようになるまでの過程(弾けるようにならなくても)を楽しんでます^^
でも、考え方は人それぞれですからね。
別の考え方をする方がいても、楽しければそれでいいんじゃないでしょうか?(笑)

>たのしかったです、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました^^
次回を楽しみにしています。
by: dyne→ねこぴあのさん * 2016/09/18 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、昨日はどうもでした!
そして、7回目だったんですね~。という事は私6回参加してるんだー。ビックリデス。
うんうん、私もここが一番楽しんで参加させてもらっていますよ!
例えるならば、友達の家に遊びに行ったついでにピアノ弾くような感じです。(そんな事無いけど!!)

そういえば今回レッスン受けられてましたね~。何か得るものがあったようでよかったですね!

ところで初参加のねむぴさん、いもコンさんの感想はどうだったのでしょうね!もちろん生八橋の!!

というわけで、昨日はお世話になりました。
またご一緒させて下さいね~(^^)v

by: ね~み♪ * 2016/09/18 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっとちょっと…

1番有名な食べ物?(笑)

もちろん生八つ橋の感想?(笑)

あと先ほどコメントに書くの忘れたけど、どうでもいい話題って…(笑)



by: ねこぴあの * 2016/09/18 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、お疲れ様でした~♪
生八つ橋のデザートは、お腹いっぱいすぎて食べられませんでした~(><)でも、実はご近所のビリーで食べたことあるんですよ。どっちの盛り付けで食べたかなぁ・・(忘)

久々にお会いできて、ランチまでご一緒して頂けて楽しかったです。何となくですが、今までお会いした時も、こんなにたくさんお喋りしたこと無かったんじゃないかな。楽しい雰囲気の会で、温かく迎えていただき、嬉しかったです。

そうそう、ベトソナ2楽章リクエストしてくださり、ありがとうございます。私ごときの演奏で申し訳ないと思いつつ、心を込めて弾きました。リクエストして頂いて弾くのは何だか嬉しいものですね。貴重な経験になりました。ありがとうございました。

dyneさんのレパはどれも素直に心に沁みる演奏ばかりで、大好きです。インベンションも楽しさが伝わってきて、とても良かったです。
by: Nemup(ねむぴ) * 2016/09/19 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>dyneさん、昨日はどうもでした!

ね~みさんもお疲れ様でした^^

>そして、7回目だったんですね~。という事は私6回参加してるんだー。ビックリデス。

そうなんですよ。
ね~みさんもほとんど初期メンバーと変わらないですよね(笑)

>うんうん、私もここが一番楽しんで参加させてもらっていますよ!
>例えるならば、友達の家に遊びに行ったついでにピアノ弾くような感じです。(そんな事無いけど!!)

ああ、そんな感じですよね。
いつも結構、思いっきりリラックスしてます^^
まあ、今回はアドバイスをお願いした曲は緊張しましたが・・・^^;

>そういえば今回レッスン受けられてましたね~。何か得るものがあったようでよかったですね!

今、誰にも教えてもらっていないので、
まったく自己流で進めているから、とてもありがたいですね。

>ところで初参加のねむぴさん、いもコンさんの感想はどうだったのでしょうね!もちろん生八橋の!!

ね~みさんは食べましたか?(笑)
最近、初期メンバーの人は誰も食べてないような・・・
あ、別にお店の回し者じゃないので、無理に食べていただく必要は
ありませんが(笑)

>というわけで、昨日はお世話になりました。
>またご一緒させて下さいね~(^^)v

はい、またよろしくお願いします^^
楽しみにしています!
by: dyne→ね~みさん * 2016/09/19 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>1番有名な食べ物?(笑)

若干、脚色してるかも(汗)
「これが泥びりのコミュ写真の食べ物ですよね?」だったかも^^;
まあ、一番目を引く食べ物だとは思いますが・・・(笑)
僕が外人向けのガイドブック書くなら、これ載せとくかな(笑)

>もちろん生八つ橋の感想?(笑)

知りたいところですね(笑)
ねむぴさんは以前に食べたことあるらしいですよ↑

>あと先ほどコメントに書くの忘れたけど、どうでもいい話題って…(笑)

むしろ、どうでもいい話題、大好きです(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2016/09/19 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ねむぴさんへ--

>dyneさん、お疲れ様でした~♪

ねむぴさんもお疲れ様でした^^

>生八つ橋のデザートは、お腹いっぱいすぎて食べられませんでした~(><)でも、実はご近所のビリーで食べたことあるんですよ。どっちの盛り付けで食べたかなぁ・・(忘)

以前、召し上がったことあったんですね。
盛り付け、カレーライスかライスカレーかですよね?(笑)
僕はライスカレー派(ん?どっちがどっちか分からなくなりましたが)
八つ橋をトッピングにする派です。

>久々にお会いできて、ランチまでご一緒して頂けて楽しかったです。何となくですが、今までお会いした時も、こんなにたくさんお喋りしたこと無かったんじゃないかな。楽しい雰囲気の会で、温かく迎えていただき、嬉しかったです。

思いがけず、ランチまでご一緒できて、僕も楽しかったです。
これまでは主におんそうずでお会いすることが多かったので、
たまたま席が近くにならないと、そんなに長時間は話せないですもんね。
今回はいろいろお話できてよかったです。
そういえば、海外にいらしたときの話を以前から聞きたかったのですが、
聞くのを忘れてました。

>そうそう、ベトソナ2楽章リクエストしてくださり、ありがとうございます。私ごときの演奏で申し訳ないと思いつつ、心を込めて弾きました。リクエストして頂いて弾くのは何だか嬉しいものですね。貴重な経験になりました。ありがとうございました。

リクエスト弾いてくださってありがとうございました!
弾けるかどうか分かりませんとおっしゃりつつ、
最後までまったく問題なく弾けてましたね。
ねむぴさんの丁寧な一音一音に心を込めたような演奏が
ベートーヴェンの2楽章にすごく合ってる気がして、とても素敵な演奏でした。

>dyneさんのレパはどれも素直に心に沁みる演奏ばかりで、大好きです。インベンションも楽しさが伝わってきて、とても良かったです。

ありがとうございます。
インヴェンションももう少しましに弾けるように頑張ってみたいと思います。
また、ご一緒できると嬉しいです^^
by: dyne→ねむぴさん * 2016/09/19 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが、先日は楽しかったですね~
そっか~7回目になるんだ~しみじみ^^

そういえば、最近生八橋食べてないかも。笑 というか、私は最初の1回きりかも^^;

dyneさんのノク7はどんどんよくなってますね~
すごく心のこもった演奏でとてもよかったですよ^^
バッハ、燃えてますね~
私はここ最近すっかり遠ざかってるんですけど、皆さんのを聴かせていただいていいな~とあらためて思いました^^
また次回を楽しみにしてま~す!
by: ふくうめ * 2016/09/22 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>遅くなりましたが、先日は楽しかったですね~

先日はお疲れ様でした^^
ふくうめさんは、その後もイベント盛りだくさんだったみたいで
お疲れになったのでは?(笑)

>そっか~7回目になるんだ~しみじみ^^

もうそんなになるなんて、びっくりですよね!

>そういえば、最近生八橋食べてないかも。笑 というか、私は最初の1回きりかも^^;

最初の一回きりでしたか(笑)
まあ、そこまでして食べるものでもないですよね
・・・と言いつつ、毎回なんとなく食べてます(^^;

>dyneさんのノク7はどんどんよくなってますね~
>すごく心のこもった演奏でとてもよかったですよ^^

ありがとうございます!
今回は、shigさんにアドバイスをいただくために、
いつもより緊張してしまい、ミスが多かったですが。
ふくうめさんの演奏はいつもながら安定していて、
レパも多くて素晴らしいです。

>バッハ、燃えてますね~
>私はここ最近すっかり遠ざかってるんですけど、皆さんのを聴かせていただいていいな~とあらためて思いました^^

かなり燃えてますよね(笑)
基本気まぐれなので、いつまで続くか分かりませんが、
できれば続けたいなあ^^

>また次回を楽しみにしてま~す!

こちらこそ、次回楽しみにしてますね(^^
by: dyne→ふくうめさん * 2016/09/22 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちはー(・▽・)--

もう1ヶ月ほど経ってしまったのですね(・▽・;)
ブートキャンプでは楽しいお喋りと素敵な演奏
ありがとうございました!!

八橋ぜんざい!
八橋の皮が大好きなので こりゃぁ天国!!
と皮だけ食べてました~(>▽<;)
次回はぜひ ぜんざいにしたいと思います♪

またお会いできる日を楽しみにしてます(^▽^)

by: いもコン * 2016/10/14 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--いもコンさんへ--

>もう1ヶ月ほど経ってしまったのですね(・▽・;)
>ブートキャンプでは楽しいお喋りと素敵な演奏
>ありがとうございました!!

早いですよね~!
こちらこそ、今回はいろいろお話できて、いつもながら素敵な演奏も
聴かせていただき、ありがとうございました^^
調律の話とか興味深かったです。
帰り際のトラブルも無事に済んだようでよかったですね。

>八橋ぜんざい!
>八橋の皮が大好きなので こりゃぁ天国!!
>と皮だけ食べてました~(>▽<;)
>次回はぜひ ぜんざいにしたいと思います♪

おお、皮だけですか!?
これはまた新手の食べ方が登場ですね・・・(笑)
あ、でも、僕も生八つ橋は大好きなので、気持ちは分かります。
実家に帰った時などによく買って帰ります^^

>またお会いできる日を楽しみにしてます(^▽^)

また是非、ご一緒したいですね!楽しみにしてます(^^
by: dyne→いもコンさん * 2016/10/14 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
