スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ばんちゃん会1
2016 / 03 / 06 ( Sun )
先週末は、ばんちゃん会(旧おんそうず)に参加してきました!
報告記事がかなり出遅れましたが、記憶が薄れないうちに・・・

今回は、ばんちゃんのミニリサイタルからスタート。
いつもそうですが、今回も、音が優しく、極上に美しく、
最後の「ため息」を聴きながら、
癒しの世界にすっかり引き込まれておりました。

タワシさんがブログで書かれていた
「圧倒的な技巧で曲(と聞き手)をねじ伏せるような演奏と対極のところにいるのです」
という表現がぴったりあてはまりますね。
(勝手に引用スミマセン)

さて、僕はというと、今回、ソロではショパンのノクターン7番を演奏。

自己史上最悪記録を見事に更新することに成功しました!

初めのゆっくりしたところでは途中で分からなくなり、
かなり長時間、格闘したのはまあ織り込み済みでしたが(笑)、
中間部の激しくなっていくところは、どうしても弾き直ししたくなかったので、
メロディの音を外しまくったまま強行突破し、
何の曲弾いてるかさっぱり分からないほどでした(冷汗)

そういうわけなので、音源アップはあきらめます。
家でもう少しましなのが録音できたら、アップしたいと思います。

演奏直後は、「これはもう次回、リベンジしかない!」と思ってたのですが、
だんだん興奮が冷めてきて、そんなに人気度の高い曲でもないし、
次回は別の曲にする方向に傾いています(^^;

そして、今回は連弾にもエントリーしました。
エラニユースさんと、いきものがかりの「YELL」を演奏。
エラニユースさんもポップスがわりとお好きなので、
JPOPの連弾をやろうということになり、実現しました。

こちらは当日初めて合わせたわりには、途中で止まってしまうこともなく、
最後までノリノリで弾き切れたので、楽しかったです^^
エラニユースさんがメロディーパート、僕が伴奏パートを担当。

エラニユースさんはポップスお得意なんですね!
メロディーをすごくリズミカルに弾いてくださったので、
この曲らしさが出たんじゃないかなと思います。
僕の伴奏がかなり怪しいところ連発で、かなり足を引っ張りましたが^^;

久しぶりに、連弾をやってみて、やっぱり楽しいですね!
またやってみたいと思います。

こちらは、音源をアップしようと思うのですが、
あいにく、音源サイトが相次いで閉鎖されてしまい、
いよいよ You tube デビューしかないなあと考えております。
なので、You tube のアップのしかたを勉強しますので、
しばしお待ちを・・・

あと、実はもう一つ、コラボでエントリーしました。
それは、ねこぴあのさん発案の「おにぎり」プロジェクト
これについては、ねこぴあのさん他の皆様のブログに詳細は書かれておりますが、
長くなるので、別記事にさせていただきます。
これはまさに、今回の目玉になりましたね(笑)

あ、もちろん、恒例のぐるぐるもありました。
今回はボレロじゃなくて、ワルツじゃなくて、え~っと、ジブリメドレーでした。
コードを頭に叩き込んでおいて、わりと練習していたはずなのですが、
リハではまったく入ることすらできず、本番はちょっと不安でしたが、
本番ではなんとか入ることができたので、
あとは適当に手あたり次第鍵盤を触っている間に終わりました(^^;

結局、今回は一回目の挑戦でかなりうまくいってしまったようで、
ぐるぐるEXPのらべんだ~さんがちょっと残念がってましたね(笑)
なんなら、崩壊する方にもっと貢献できたんだけど・・・

プレゼント交換では、ふくうめさんからの桜茶と桜のクッキーが当たりました。
季節感漂うお品をありがとうございます^^

banchankai01-present01.jpg

恒例のプレゼンターを当てるクイズがあるのですが、
ふくうめさんと言えば、てっきり、ラーメンかと思ってたもので・・・^^;

そんな感じで、今回もたくさんの素敵な演奏を聴かせていただきました。
そして、いろいろな方との会話も楽しむことができました。

主催のばんちゃん父さん、EXPのゼロシンさん、ぐるぐるEXPのらべんだ~さんをはじめ、
ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
スポンサーサイト
17 : 50 : 35 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
<<♪ ばんちゃん会2 | ホーム | twitter 始めました>>
コメント
----

先日は楽しかったですね!
お世話になりました(*^^*)

ノク7、人気無いのですか?じゃあノク4お願いします!って、それも人気無いですかね(笑)
演奏良かったですよ!中間部そうでしたか?
穏やかdyneさんの違う一面を垣間見れた演奏でしたよ。
連弾もエラニユースさんと息が合っていらして良かったです(*^^*)バッチリ決まってましたね。

プロジェクトは余興としてはかなりの成功例?になったような気がします。
今度は違う曲でトライしたいですね~(*^^*)
by: ね~み♪ * 2016/03/06 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん

こんばんは、ばんちゃん父です。
早いものでもう1週間経ってしまいましたね。
ばんちゃん会1にご参加いただき、有難うございました。
一時はどうなる事かと思いましたが、EXPのゼロシンさんをはじめとする皆さんの温かいハートのお陰で、いつも通り、いやいつも以上に楽しい会となりました。
息子も、皆さんの温かい応援や励ましを受けて、音楽的にも人間的にも成長していっているようです。皆さんのお陰です。有難うございます。

演奏に関しては、皆さんもれなく自分自身に一番厳しいですよね。わかります。息子もそうですから(苦笑)。あ、僕は違いますけどね(←言わなくても分かってるって!爆)。完璧な演奏なんてありえないのですから、いつも前を向いて次への糧に…これですよね。

またぜひ次回も!よろしくお願いします!!
おにぎりの次は…サンドイッチ??(笑)
by: ばんちゃんず * 2016/03/06 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れさまでした~(*´∇`*)
自己史上最悪でしたか、そうは聴こえなかったのですがなかなか厳しい(^▽^;)
でもそれは、その曲が好きで今までそれ以上の演奏がたくさん出来てきたからこそ言えるんですよ。自信を持ってこれからもまた機会があれば聴かせて下さいね^^
強行突破も、大切なスキルだと思います!(=゜ω゜)

YELLはリハから二人とも呼吸のぴったりの演奏で、何回か練習してきたんじゃないかと思ってしまいましたよ。
クラシックはもちろん好きなんですけど、こういうPOPSってBGMサウンドにはぴったりですね。こういうの良いな~って思いながらモグモグ食べてました^^

音源アップは楽しみですが音源サイトはなかなか続かないサービスが多いですね。サービスが終わるとせっかくアップしたデータも消されてしまいますし。残すという意味で考えるとやっぱりYoutubeが一番かもしれません。そんなに難しくは無いと思いますので黒い画面(背景)に音楽を流す感じで動画に出来ればよいですね^^
お忙しいと思いますけど、出来そうであればまたいずれ色々と聴かせて下さいね^^
次回もまたよろしくお願いします!
by: ゼロシン * 2016/03/07 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした〜。
空きっ腹ワインはお互い、気をつけましょう笑。
確かにあまり人気度が高い曲ではないよね。
なぜかそういう曲の中の好みがマニアックに合う事多いけど笑。
dyneさんの7番、私の8番でセットごっこしたいから維持しておいてね〜。
私は解凍しなきゃだけど。

今回は沢山お話出来て楽しかったです。
ぐるぐるも本番ではバッチリ、ありがとう。
面白くないけどね笑。
あっ、ディズニー乱入なかったじゃないの〜。

ではまたよろしくお願いしますm(__)m
by: らべんだ〜 * 2016/03/07 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん先日はお世話になりましてありがとうございました~。
なんでだか前回同様席が遠かった~(笑)
なのであまりお話しできませんでしたが、なんといってもおにぎりをご一緒に作れてほんとに楽しかったです。

dyneさんの演奏、記事に書いてあるようには全然感じなかったんですけど~。
この間の練習会の時よりよくなっているなあと思いましたよ。

またピアノでご一緒させていただく日を楽しみにしています!この次はあれ・・・なんだっけ・・・・おたべのぜんざい・・・・?食べましょうね~(ピアノの集まり・・・・?)。

おにぎり替え歌バージョン続編も期待してますよ~。



by: ねこぴあの * 2016/03/08 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>先日は楽しかったですね!
>お世話になりました(*^^*)

こちらこそ、お世話になりました^^

>ノク7、人気無いのですか?じゃあノク4お願いします!って、それも人気無いですかね(笑)

一部の人には人気あるし、
ノクターン好きにはかなり評価されている番号ですが、
一般的にはあまり人気がないような・・・^^;

ノク4は好きだけど、難しすぎます。
あの激しい所は絶対に弾ける気がしませんから!
ね~みさん、お願いします。

>演奏良かったですよ!中間部そうでしたか?
>穏やかdyneさんの違う一面を垣間見れた演奏でしたよ。

ほんとですか?ありがとうございます!
ちょっといつもと違うことしたかったんですよね。
風穴を開けたかったという感じ(笑)

>連弾もエラニユースさんと息が合っていらして良かったです(*^^*)バッチリ決まってましたね。

ありがとうございます。
エラニユースさんがテンポよく進んでくださるので、
それについていくだけですみました(笑)

>プロジェクトは余興としてはかなりの成功例?になったような気がします。
>今度は違う曲でトライしたいですね~(*^^*)

余興としては、ぐるぐるを除いて、過去最大の規模ですからね(笑)
ほぼ半数の勢力で威圧したので、聴衆も反応せざるを得ないみたいな^^;
また、ねこさんの光る作詞センスに期待しましょうか(笑)
あるいは、ね~みさんの妄想バージョン?
by: dyne→ね~みさん * 2016/03/08 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はお疲れ様でした!--

おにぎり 楽しかったですね♪
参加させていただいてありがとうございました!

ノクターン&コラボ素敵でした(^^)
7・8セットごっこ ぜひ次回聴かせてくださいね♪
それでは また!

あ、 私もこちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

by: いもコン * 2016/03/09 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃんずさんへ--

>こんばんは、ばんちゃん父です。
>早いものでもう1週間経ってしまいましたね。
>ばんちゃん会1にご参加いただき、有難うございました。

早いですね。こちらこそ、いつも楽しい会に参加させていただき、
ありがとうございました^^

>一時はどうなる事かと思いましたが、EXPのゼロシンさんをはじめとする皆さんの温かいハートのお陰で、いつも通り、いやいつも以上に楽しい会となりました。
>息子も、皆さんの温かい応援や励ましを受けて、音楽的にも人間的にも成長していっているようです。皆さんのお陰です。有難うございます。

いつも通りですよ~!
みんなここが大好きで集まってきている人たちばかりですからね!
ばんちゃんの演奏、ほんとに素敵でした。
一番初めに持ってくる今回のスタイル、ばんちゃんにとっても、
その後リラックスして楽しめていいんじゃないでしょうか。

>演奏に関しては、皆さんもれなく自分自身に一番厳しいですよね。わかります。息子もそうですから(苦笑)。あ、僕は違いますけどね(←言わなくても分かってるって!爆)。完璧な演奏なんてありえないのですから、いつも前を向いて次への糧に…これですよね。

まあ、皆さん、自分に厳しいですけど、僕は結構甘いんですが(笑)、
その基準でも今回はダメでした(^^;
その時々の演奏は、その時しかないわけなので、
それを楽しめばいいですよね^^
ばんちゃん父さんの歌は、文句なく素晴らしかったですよ。

>またぜひ次回も!よろしくお願いします!!
>おにぎりの次は…サンドイッチ??(笑)

サンドイッチ!?いいですね^^
せっかく、日本米飯協会の人がPRに使ってくれようとしているのに、
怒られますよ(笑)

あ、それから、息子さん、合格されたようでおめでとうございます!^^
本当によかったですね!
by: dyne→ばんちゃんずさん * 2016/03/09 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼロシンさんへ--

>先日はお疲れさまでした~(*´∇`*)

EXPのお仕事、ほんとにお疲れ様でした^^

>自己史上最悪でしたか、そうは聴こえなかったのですがなかなか厳しい(^▽^;)
>でもそれは、その曲が好きで今までそれ以上の演奏がたくさん出来てきたからこそ言えるんですよ。自信を持ってこれからもまた機会があれば聴かせて下さいね^^
>強行突破も、大切なスキルだと思います!(=゜ω゜)

ありがとうございます!
そう言っていただけると、多少救われます。
強行突破は確かに重要ですよね!
いつもなら崩壊してたところを強行突破できただけでもよかったと
思うことにします(^^;

>YELLはリハから二人とも呼吸のぴったりの演奏で、何回か練習してきたんじゃないかと思ってしまいましたよ。

実は当日朝に何回か合わせはしたんですよ・・・^^;
でも、それまでは一度も合わせることができなかったので、
そのわりにはうまくいったかなあと。

>クラシックはもちろん好きなんですけど、こういうPOPSってBGMサウンドにはぴったりですね。こういうの良いな~って思いながらモグモグ食べてました^^

そうですよね。
こういうBGMにぴったりな曲をさらっとレパに仕込めればいいなあと
思うのですが、僕の場合、ポピュラー仕込むにもクラシックと同じぐらいの
苦労が必要なので、なかなか・・・^^;
タワシさんがうらやましいですよ(笑)

>音源アップは楽しみですが音源サイトはなかなか続かないサービスが多いですね。サービスが終わるとせっかくアップしたデータも消されてしまいますし。残すという意味で考えるとやっぱりYoutubeが一番かもしれません。そんなに難しくは無いと思いますので黒い画面(背景)に音楽を流す感じで動画に出来ればよいですね^^
お忙しいと思いますけど、出来そうであればまたいずれ色々と聴かせて下さいね^^

今、アップしている音源はすべて閉鎖されて聴けないようです(笑)
しかも、指摘されるまで気づかなかったという・・・^^;
やはり、You tube でしょうね~。
アップの方法、調べてみたら、mp3から直接動画を作るサイトもあるみたいですし、
簡単そうですね。
先輩たちがたくさんいらっしゃいますし、
時間が出来たら、やってみます!

>次回もまたよろしくお願いします!

こちらこそ、またよろしくお願いします^^
by: dyne→ゼロシンさん * 2016/03/09 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事遅くなって、スミマセン!

>先日はお疲れ様でした〜。
>空きっ腹ワインはお互い、気をつけましょう笑。

なんで、あの時、赤ワインをらべんだ~さんのグラスだけでなく、
自分のグラスにもついじゃったんだろう?(笑)
しかもどちらかといえば和風っぽい弁当食べる時に・・・(笑)

>確かにあまり人気度が高い曲ではないよね。
>なぜかそういう曲の中の好みがマニアックに合う事多いけど笑。

ああいう曲好きな人はそういう路線で
どこかお互い一致するところがあるんだろうね(笑)

>dyneさんの7番、私の8番でセットごっこしたいから維持しておいてね〜。
>私は解凍しなきゃだけど。

そうそう、僕がまだ維持できている間に8番解凍しておいてね!
僕もいつかは8番もやって、7番8番自己完結したいけどね。
らべんだ~さんも、7番やって自己完結させてね!

>今回は沢山お話出来て楽しかったです。

今回は隣に座ったから、結構しゃべれたよね。
ピアノの話はそれほどしなかったような気もするけど、
僕も楽しかったです^^

>ぐるぐるも本番ではバッチリ、ありがとう。
>面白くないけどね笑。
>あっ、ディズニー乱入なかったじゃないの〜。

本気で、ディズニーで乱入しようかとも考えたんだけど、
さすがに、いきなりイッツアスモールワールドとか弾き始めたら、
事情を知らないばんちゃんにキョトンとされますよね(^^;

>ではまたよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします!
by: dyne→らべんだ~さん * 2016/03/11 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

お返事遅くなって、スミマセン!

>dyneさん先日はお世話になりましてありがとうございました~。
>なんでだか前回同様席が遠かった~(笑)

こちらこそお世話になりました^^
席が遠かったですね・・・席移動して、お話してもよかったのですが、
ついつい元の席に居着いてしまいました^^;
ブートキャンプの時も、ねこさんはたいていピアノの前の特等席で
ずっと音楽聴いてることが多いので、しゃべれるのは、
泥びりでの2次会の時が多いですよね(笑)

>なのであまりお話しできませんでしたが、なんといってもおにぎりをご一緒に作れてほんとに楽しかったです。

「おにぎり」は当初、ここまで本気でやるとは思いませんでしたが(笑)、
本気モードでやってみて、結構楽しかったですよね!^^
ねこさん、ナイスな発案でした。

>dyneさんの演奏、記事に書いてあるようには全然感じなかったんですけど~。
>この間の練習会の時よりよくなっているなあと思いましたよ。

ありがとうございます^^
ブートキャンプの時は途中で崩壊してしまったし、あまりにもひどかったので、
自分でもあれよりはよかったとは思っています。
でも、まだまだですね・・・

>またピアノでご一緒させていただく日を楽しみにしています!この次はあれ・・・なんだっけ・・・・おたべのぜんざい・・・・?食べましょうね~(ピアノの集まり・・・・?)。

おたべのぜんざい・・・あれ、最近、誰も食べてないっぽいんですが、気のせいですか?(笑)

>おにぎり替え歌バージョン続編も期待してますよ~。

替え歌バージョンは(社交辞令を除いて)もう誰も望んでないと思われますので・・・^^;
by: dyne→ねこぴあのさん * 2016/03/11 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--いもコンさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン!

>--先日はお疲れ様でした!--

いもコンさんもお疲れ様でした^^
初めてご一緒できて、楽しかったです。

>おにぎり 楽しかったですね♪
>参加させていただいてありがとうございました!

飛び入りでサクッと歌ってしまえる音感がほんとうらやましく感じました。
僕などはいきなり楽譜見せられても、ちんぷんかんぷんです・・・
楽しく盛り上がれて、よかったですよね!

>ノクターン&コラボ素敵でした(^^)

ありがとうございます^^
ノクターンは下手でもかなり開き直れるようにはなってきました^^;
連弾は久しぶりにやってみて、楽しかったです。
いもコンさんの素晴らしく独創的な演奏には感動しましたよ。
また、聴かせてくださいね。

>7・8セットごっこ ぜひ次回聴かせてくださいね♪
>それでは また!

はい、らべんだ~さんと調整してみますね。

>あ、 私もこちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

リンク、ありがとうございます。よろしくお願いします^^
こちらからはリンクさせていただきました。

by: dyne→いもコンさん * 2016/03/11 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれからもう2週間あまりたつのですね。

dyneさんの演奏なかなかよかったと思うんですけど
あれで自己史上最悪記録更新ですか?しかも思いっきりデカ文字でしかも赤字で(笑) 皆さんおっしゃる用に自分に厳しいですね~

特にエラニユースさんとの連弾はとてもよかったですよ!安定感があってここちよく聴けました。内気なエラニユースさんも大船に乗った気持ちで弾けたことでしょう。
やっぱりPOPS系の曲は本領発揮ですね!

ところでこの記事のタイトル
ばんちゃん会1 (1)
となってますので(2)もあるんですよね?楽しみにしています!
by: 私はタワシ * 2016/03/13 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
上のタワシさんのつっこみに笑っちゃいました^^
私も(2)を楽しみにしてます^^

しかし、自己史上最悪って、全然そんなことないのにな~厳しいな。。。
でも、また弾いてくださいね。
私はもともとよく知らなかった曲ですがdyneさんが弾き始められて、いろいろな人の演奏をひそかに聴き始め、いい曲だな~と思ってますので!

桜の味のクッキーでしたか。微妙な気もしますね(買っておいて言うなという感じですけど^^;)
dyneさんに言われて、あ!ラーメンね!その手があったか~と思いましたよ。
あ、でも、私の好きなのは、お持ち帰り豚つき生ラーメンですけどね。(って、誰も好まない気が・・・・汗)

と、どうでもいいことに長くなりましたが、またぜひご一緒しましょう~~~
by: ふくうめ * 2016/03/13 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>あれからもう2週間あまりたつのですね。

早いですよね~

>dyneさんの演奏なかなかよかったと思うんですけど
>あれで自己史上最悪記録更新ですか?しかも思いっきりデカ文字でしかも赤字で>(笑) 皆さんおっしゃる用に自分に厳しいですね~

いやいや、あれは結構ひどかったですよ・・・
山場を越えた時に、がっかりして、かなり凹みながら演奏してました。
そのせいか、最後の方は放心状態で弾けたせいで、
あまり間違えなかったんですけどね(^^;

>特にエラニユースさんとの連弾はとてもよかったですよ!安定感があってここちよく聴けました。内気なエラニユースさんも大船に乗った気持ちで弾けたことでしょう。
やっぱりPOPS系の曲は本領発揮ですね!

こちらは当日合わせにしてはうまくいきましたが、
実は僕のセコンドは途中かなり適当に弾いたり見失ってる箇所あるんですよ(^^;
エラニユースさんは大船に乗ってというよりは、
むしろしかたなく、自分で漕いでいらっしゃったのではないかと・・・汗

>ところでこの記事のタイトル
>ばんちゃん会1 (1)
>となってますので(2)もあるんですよね?楽しみにしています!

あ、よく気づきましたね(笑)
一応、(2) では「おにぎり」のことを書こうと思っているのですが、
記憶があるうちに書かないとやばいですね・・・
by: dyne→タワシさん * 2016/03/14 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>dyneさん、遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^

お疲れ様でした^^ 楽しかったですね!

>上のタワシさんのつっこみに笑っちゃいました^^
>私も(2)を楽しみにしてます^^

(2)は、「おにぎり」のことを書く予定なんです。
・・・が、早く書かないと、もう旬を過ぎてしまった感も否めないですね(^^;

>しかし、自己史上最悪って、全然そんなことないのにな~厳しいな。。。
>でも、また弾いてくださいね。

いやいや、ほんとひどかったんですよ。
録音聴いて、ちゃんと確かめましたから(笑)

>私はもともとよく知らなかった曲ですがdyneさんが弾き始められて、いろいろな人の>演奏をひそかに聴き始め、いい曲だな~と思ってますので!

あ、そうだったんですね!
長調の8番の方が人気高いですが、こちらも意外といい曲でしょう?

>桜の味のクッキーでしたか。微妙な気もしますね(買っておいて言うなという感じですけど^^;)

美味しかったですよ^^
桜茶の方もいいですよね。
こちらはまだいただいてませんが、
以前に自分で買ったことがあるので、美味しいのは知ってます。

>dyneさんに言われて、あ!ラーメンね!その手があったか~と思いましたよ。
あ、でも、私の好きなのは、お持ち帰り豚つき生ラーメンですけどね。(って、誰も好まない気が・・・・汗)

さすが、ふくうめさん、やはり、ラーメンにはかなりのこだわりがありますね(笑)
でも、一つだけ明らかにラーメン屋の袋に入ったプレゼントがあったら、
回している時に既に分かっちゃいますよね(爆)

>と、どうでもいいことに長くなりましたが、またぜひご一緒しましょう~~~

是非、またご一緒したいですね^^
楽しみにしています!
by: dyne→ふくうめさん * 2016/03/14 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
