スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
都心イルミツアー (3) ニコライ堂・帝国ホテル
2016 / 01 / 27 ( Wed )
さて、ホテルオークラを出て、次はニコライ堂へ。

mytabi-nikolai01.jpg

お茶の水の近くにある正教会系の教会です。
お茶の水付近といえば、昔はしょっちゅう行ってたのですが、
実際に入ったのは初めて。
中は撮影できないので、外からの写真のみです。

教会の方が正教会(オーソドックス)について、
いろいろ説明してくれましたが、
なにぶん一昨年の話なので、かなり忘れてしまいました^^;
派手なことは一切やらないということで、
静かで落ち着いた雰囲気でしたね・・・

その後は帝国ホテルへ移動。
とにかく、どんどん移動できるから、バスツアーってほんと効率的!

まずは、眺めのいい高層階のティーラウンジでお茶です^^
写真撮り忘れていて、食べかけの汚らしい写真でスミマセン・・・^^;

mytabi-imperialhotel01.jpg

さっき、ホテルオークラで食べたばかりでは?とお思いかもしれませんが、
実際は、結構時間たってるんですよ(笑)

帝国ホテルのラウンジなんて、自分では絶対に来ないので、
たまには、ツアーもいいものですね(笑)

ここは、ほっと一息、の~んびりとく贅沢につろぎたいところですが、
ツアーですからそうもいきません・・・(汗)

皆さん、集合時刻に遅れると迷惑かけるという思いから
全員時間厳守できちんと集まる方たちばかりだったんですよね。

時間までにクリスマスツリーを見ておかないと・・・
本日、3個目のツリー。

mytabi-imperialhotel02.jpg

これは、素晴らしいです!
こういうクラシカルな風合い好きなんですよ。
夫婦ともに気に入ってしまいました。

というわけで、季節外れの企画もだいぶ違和感なくなってきましたね(笑)

まだまだ続きます。
次はどこへ向かうのでしょうか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 42 : 18 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
<<twitter 始めました | ホーム | 都心イルミツアー (2) ホテルオークラ>>
コメント
----

私もバスツアーは気になってまして、一度乗ってみたいと思いながらまだ未経験(^^;

> 実際は、結構時間たってるんですよ(笑)

これ、ホントでしょうか?
移動の間も食べてたのでは?^m^
by: 金魚 * 2016/01/27 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>私もバスツアーは気になってまして、一度乗ってみたいと思いながらまだ未経験(^^;

バスツアー、いいですよ!是非お試しあれ^^
もちろん、安全そうな会社を選んでね!

ずっと行きたかったようなこだわりの場所はやめておいた方がいいかも。
時間に制約があって、じっくりとは見られないだろうから。
ツアーでもなければ、普段は行こうと思わないような場所とか
個人で予約しようとすると大変なところとかが
いいかもしれません(笑)


>これ、ホントでしょうか?
>移動の間も食べてたのでは?^m^

移動の間は何も食べてませんよ(笑)
バスに乗ってて、ずっと食べてたら、さすがにまずいよね^^;
by: dyne→金魚さん * 2016/01/28 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

こんにちは、ニコライ堂・帝国ホテルと佇まい、内観が素敵でため息が出ますね~(^-^*)

突然のコメント、申し訳ありません。
記事に関係なく申し訳ないのですが、現在マイホームを建てるべく、東急ホームズ、一条工務店で思案中のチョコと申します。

過去記事を拝見させていただき、ミルクリークで建築されたとのこと、是非10年過ごされてみての住み心地を教えて頂けたらと思い、コメントさせていただきました(^^)

寒い日が続きますが、全館空調は快適ですか?足元の冷えなどきませんか?
メンテナンスやフィルター交換の大変さ(予算や手間に関して)はいかがでしょうか?

また、床材は無垢だとお見受けしましたが、板と板の隙間・浮き、汚れや染みの着き具合など如何でしょうか?

ご教授いただければ幸いです(^^)
by: チョコ * 2016/02/11 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコさんへ--

チョコさん、はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます^^

>記事に関係なく申し訳ないのですが、現在マイホームを建てるべく、東急ホームズ、一条工務店で思案中のチョコと申します。

マイホームのメーカー選定中なんですね!
実は僕たちも最終的に、東急と一条で迷いました。
(わりと珍しいパターンだとは思いますが・・・^^;)

>過去記事を拝見させていただき、ミルクリークで建築されたとのこと、是非10年過ごされてみての住み心地を教えて頂けたらと思い、コメントさせていただきました(^^)

過去記事をいろいろご覧いただき、ありがとうございます。
10年過ごしてみて、まだ比較的きれいですし、
快適に過ごせていて、基本的には満足しています。

>寒い日が続きますが、全館空調は快適ですか?足元の冷えなどきませんか?

全館空調は快適ですよ。
ただ、震災前は24時間運転させていて、快適だったのですが、
震災後はさすがにもったいないと思うようになり、
外出時や就寝時はオフにしていますので、
うまい時間にタイマーでオンにするように設定しないと、
寒い時もありますね。

最近は、加湿効果と省エネを考えて、
石油ストーブも併用しています。
石油ストーブは何とも言えないぬくもりがあるので、結構気に入ってます。

足元の冷えは、残念ながら多少あります。
防寒用のルームシューズを履いていれば大丈夫ですが、
やはり、足元は床暖房にはかないませんね。

>メンテナンスやフィルター交換の大変さ(予算や手間に関して)はいかがでしょうか?

フィルター交換は半年に一回なので、そんなに手間は感じていません。
ただ、家の前が森林で虫が非常に多いので、
吸気フィルターに虫が大量にひっかかっていて、
虫が苦手だと辛いかもしれません。

まあ、もともと、僕たちも虫が得意だったわけではないのですが、
あまりの多さに完全に慣れてしまい、何とも思わなくなってきました^^;
(むしろ、虫がかわいそうだなあ・・・とは思います)

夫婦ともに花粉症のため、吸気側は使い捨ての高性能タイプのフィルターを
使っているので、虫がたくさん詰まってても、そのまま捨てるだけでいいので楽です。
逆に、あれを洗って再度使う気にはなれません・・・^^;

全館空調で気になるのは、
今後、壊れて動かなかくなってしまったら、どうしよう?ということと、
ダクトの中の埃が本当に大丈夫かなということですかね。
(常に空気が流れているので、それほど埃がたまることはないとは言われてます)
これらは、現在、特に何か問題を感じているわけではありません。

>また、床材は無垢だとお見受けしましたが、板と板の隙間・浮き、汚れや染みの着き具合など如何でしょうか?

無垢はいいですよ!合板とはクッション性が違います。
どうしても、無垢だともとから若干隙間はありますが、
水をこぼしたこともありますが、幸い、浮きなども特に起きていません。
汚れも特に気になりませんし、傷もそんなに目立たず、逆に味になるので、
新築当初から椅子も普通に引きずってますよ(笑)

予算の関係上、2階は合板にせざるを得なかったのですが、
今からでも無垢にしたいぐらいです。

>ご教授いただければ幸いです(^^)

もう10年前の知識なので、
あれからいろいろ技術が進化しているとは思いますが、
参考になりましたでしょうか?
また、何かご質問があれば、いつでもコメントください。
家作り、大変でしょうが、頑張ってくださいね^^
by: dyne→チョコさん * 2016/02/11 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

お返事をいただけて嬉しく思います(^-^*)

ミルクリークとの10年、良い住み心地で過ごされてきたのですね(^^)

本当に、dyneさんと一緒で気がついたら、デザインが素敵&木製サッシ・全館空調で暖かい東急と、家は性能!な一条が残りました(^-^;
もう一社、デザインと性能が平均的でバランス良いHMが残っているのですが、消えそうな感じになってます。
先日、東急の体験宿泊、お家拝見に伺って、素敵なデザイン・壁紙に私が東急に流れつつあります。
主人は冷静に東急と一条検討しています。


全館空調、タイマーを上手く使われて調整しているのですね(^^)
全館空調、乾燥するとの体験も聞くので、石油ストーブで加湿しながら、、、は良いアイデアですね!
今日も色々調べていたら他の施主様ブログで、二年前の大雪の日に室外機に氷が詰まった為全館空調が止まり、これしか空調無かったため寒かった、と言うのがありました。



〉全館空調で気になるのは、
今後、壊れて動かなかくなってしまったら、どうしよう?ということと、
ダクトの中の埃が本当に大丈夫かなということですかね。

本当に、心配なのはここの部分ですね。
例の方のように止まったら、夏、冬、代わりの機具を入れてないというのはちょっと恐ろしい部分です。
ダクトの件、私も気になって営業さんに前聞きました!(笑)フィルターしてきれいな空気しか通らないので大丈夫といわれましたが、何十年も本当に!?とは思います(笑)

とりあえず、10年のところではdyneさん宅で不具合は見受けられなそうで安心致しました(^^)
全館空調の歴史もまだまだ浅いので、予測つかないのが怖いですよね。
20年目、30年目と営業さんが言うようにすぐ直せるモーターや室外機交換だけで行ってくれるといいです。

フィルター交換は虫さん問題さえクリアできればそこまで苦ではないのですね(^^)


無垢材は気持ち良さそうですね(^^)
どうも私の周りでは大きめ板の無垢材で隙間問題が発生していたり、染み問題が発生していたり、するので悪いイメージがあり、、、(^-^;
東急さんの無垢材感想が聞けて良かったです(^^)

ありがとうございました!

甘えてもう一つお聞きしたいのですが、東急さん、キッチンや、収納がデザイン重視になっていて他メーカーと比べると使い勝手が少し心配なのですが、いかがですか?

主人は今より多いし使いはじめてしまえばなんとでもなるから気にならないんじゃないか、と言っているのですが、そんなものですかね?

今、アパート2人暮らしなので収納は押し入れ1つと私が持ってきたプラスチックタンス1つ、キッチンは食器棚なし、食器はシンクの下!な状況なので、どう考えても格段に戸建てでは増えるのですが(笑)
夏に家族が1人増える予定です(^^)
by: チョコ * 2016/02/12 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコさんへ--

お返事が遅くなってしまい、スミマセン!

>お返事をいただけて嬉しく思います(^-^*)

いえいえ、こちらこそ再びコメントいただけて、ありがとうございます^^

>本当に、dyneさんと一緒で気がついたら、デザインが素敵&木製サッシ・全館空調で暖かい東急と、家は性能!な一条が残りました(^-^;
>もう一社、デザインと性能が平均的でバランス良いHMが残っているのですが、消えそうな感じになってます。
>先日、東急の体験宿泊、お家拝見に伺って、素敵なデザイン・壁紙に私が東急に流れつつあります。
>主人は冷静に東急と一条検討しています。

そういう図式になりますよね、分かります(笑)
うちの場合は、僕が結構デザイン性にこだわっていて、
最終的には一条が一階と二階の床の色すら
変えられないというデザインの自由度のなさで嫌になりました。
(今は、どうかは分かりませんが・・・)

東急の宿泊体験もされたんですね!
あれはほんとに楽しいですよね。
全館空調があたたかすぎて、
逆にお風呂上りに火照った体を冷ますことができずに
困った覚えがあります(笑)

>今日も色々調べていたら他の施主様ブログで、二年前の大雪の日に室外機に氷が詰まった為全館空調が>止まり、これしか空調無かったため寒かった、と言うのがありました。

氷が詰まって・・・それはお気の毒ですね(>_<)
うちは一度だけ、電源が入らなくなる不具合がありました。
だいぶ前のことで詳細は忘れてしまいましたが(汗)、
確か業者さんに連絡して、何らかの方法でリセットをかけて
事なきを得た覚えがあります。

>ダクトの件、私も気になって営業さんに前聞きました!(笑)フィルターしてきれいな空気しか通らないので大丈夫といわれましたが、何十年も本当に!?とは思います(笑)

一応、ダクトについては、常時空気を流していると、
埃がたまらないし、カビも生えないと聞いているので、
とにかく換気だけは切らないようにしています。
特に、フィルター交換時は一時的に換気スイッチを切るので、
交換後、スイッチを絶対に入れ忘れないように気を付けてます。

>とりあえず、10年のところではdyneさん宅で不具合は見受けられなそうで安心致しました(^^)

全館空調はたぶん大丈夫だと思うのですが、
10年点検はこれからなので、他に不具合がいろいろ見つかるかもしれませんね(汗)

>全館空調の歴史もまだまだ浅いので、予測つかないのが怖いですよね。
>20年目、30年目と営業さんが言うようにすぐ直せるモーターや室外機交換だけで行ってくれるといいです。

サポート終了で修理できないとかにならないかなというのが一番不安ですね^^;
新品交換とかだと、かなり高額になりそうですし・・・(汗)

>フィルター交換は虫さん問題さえクリアできればそこまで苦ではないのですね(^^)

あと、言い忘れていましたが、リターンがらりのフィルターを2週間に一回程度、
掃除機で掃除しないといけなくて、それは面倒かもしれません。
まあ、でも、個別エアコンでもフィルターの掃除は必要なので、
一か所ですむだけ楽かもしれませんね。

>無垢材は気持ち良さそうですね(^^)
>どうも私の周りでは大きめ板の無垢材で隙間問題が発生していたり、染み問題が発生していたり、するので悪いイメージがあり、、、(^-^;
>東急さんの無垢材感想が聞けて良かったです(^^)

へえ、そういう問題があるんですね。
床下に湿気がたまったりするとそういうこともあるんでしょうか・・・
うちの場合は、直前に東急の仕様が変わったらしく、
フローリングの下に防湿シートを張らないようになりました。
防湿シートを張ると、逆に、シートの上側に湿気がたまってしまうからだそうです。
その時はマニュアルと違うのでかなり不安になって、
大工さんを問い詰めてしまい、かなり険悪なムードになってしまいましたが、
そのおかげで、問題が起きていないんでしょうかね。

>甘えてもう一つお聞きしたいのですが、東急さん、キッチンや、収納がデザイン重視になっていて他メーカー>と比べると使い勝手が少し心配なのですが、いかがですか?

収納に関しては確かにそうですね。
機能性重視のものに比べると、若干使いにくいかもしれません。
ただ、外扉がデザイン性重視なだけで、中の造作はいくらでも変えられると思うので、
使いやすいように工夫することはできると思いますよ。

それから、キッチンは妻が機能性重視でしたので、
東急のではなく、自分たちでキッチンメーカーのショールームを回って、
サンウェーブ(今のLixil)のを入れました。
なので、結構使い勝手がいいです!
あの頃はとりつかれたように、毎週のように、
あちこちのキッチンメーカーを回ってましたね(笑)

>主人は今より多いし使いはじめてしまえばなんとでもなるから気にならないんじゃないか、と言っているのですが、そんなものですかね?
>今、アパート2人暮らしなので収納は押し入れ1つと私が持ってきたプラスチックタンス1つ、キッチンは食器棚なし、食器はシンクの下!な状況なので、どう考えても格段に戸建てでは増えるのですが(笑)
>夏に家族が1人増える予定です(^^)

それは、おめでとうございます^^
収納ですが、いくら多くても多すぎることはないと思いますよ。
うちも、小屋裏収納や階段下収納、エントリークロゼットを含めて、
かなりたくさん作ったつもりですが、もっとあったらいいのになあと思いますね。
図面で収納部分の面積を計算して、家の総面積に対する比率を
計算してみるのもいい目安になるらしいです。
by: dyne→チョコさん * 2016/02/15 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
