スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
筑波山初詣2016
2016 / 01 / 04 ( Mon )
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりと更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします^^

最近、ジム(エアロ)ブログになってしまうのではないかという心配を
いただいたのですが、実際、エアロではそんなに書くことがありません^^;
そもそも、ここの動きがどうのこうのとか、
家でこの動きを手だけ・足だけで部分練習とか、
そんな細かいことを図入りで解説したところで、
誰も読みませんしね・・・(笑)

実は最近、ピアノでもあんまり書くことがないのですが(汗)、
おでかけの写真がたくさんたまっているので、
今年はおでかけブログになるかもしれません(予告)

さて、新年第一弾もおでかけ記事です!
今年も例年通り、筑波山神社に初詣に行ってきました。
三が日は混むので、例年は4日以降に行っていたのですが、
今年は休みが3日までなので(涙)、2日に行くことに。

途中の山道で大渋滞が予想されるので、
遠くの場所に停めて、往復10kmの登山道を歩くことにしました。
今年初ウォーキングです!

以前に紹介したことのある平沢官衙遺跡からスタートして、
神郡、臼井地区を通って筑波山神社へ向かう「つくば道」と呼ばれる道。
以前からずっと歩いてみたいと思っていたコースです。

こちらがスタート地点。
hatsumoude2016-01.jpg

朝からスタートできればよいのですが、
いつものごとく出足が遅く、午後3時頃のスタート^^;

こんなのどかな田舎道をひたすら歩きます。
hatsumoude2016-02.jpg

歩道がないので、車が通るとちょっと怖いですね。
正月に浮かれて酒飲み運転してねーだろな( 一一)
・・・と、ついガン見してしまいます^^;

少し歩くと、神郡地区の集落に入り、
筑波山が近づいてきました。
hatsumoude2016-03.jpg

山の中腹に見える建物が集まっているあたりがゴールです。
結構、登りますよね(汗)
赤い大鳥居も見えるのですが、写真では見えにくいですね。

臼井地区に入ると、いよいよ勾配がついてきました。
hatsumoude2016-04.jpg

途中、マフラーと手袋は脱ぎ捨てて、
ようやく、一つ目の鳥居に到着!
hatsumoude2016-05.jpg

後ろから、「ラストスパート!!!」という掛け声とともに
裸足で走ってきたつわものがいらっしゃいましたよ(驚)

神社へはまだまだこれから。
ここからはコンクリの道になり、
かなり勾配がきつくなります。
横のブロック塀の段々を見ると、
勾配のきつさが分かると思います。
hatsumoude2016-06.jpg

ラストは石段。
hatsumoude2016-09.jpg

旧郵便局の建物がありました。
昭和14年に建てられたものだそうです。
趣がありますね~
hatsumoude2016-07.jpg

ガラス越しに中の写真も撮りました。
hatsumoude2016-08.jpg

後ろを振り返ると、
なんと、富士山が見えてました!
夕日とともになんとも美しい光景ですね!
hatsumoude2016-10.jpg

日が暮れる頃にようやく、筑波山神社に到着。
hatsumoude2016-11.jpg

無事、年初の祈願をすませ、
古いお神札とお守りを納め、
新しいお神札とお守りをいただいて、一安心。

帰る頃には既に真っ暗(いつものこと)
神社から見る夜景がとてもきれいです!
hatsumoude2016-12.jpg

車は遠くに停めてあるので、
同じ道を帰らねばならないのですが、
車が来るたびに、照らして、人がいることを伝えるために、
念のために持ってきたLEDのライトが役に立ちました(笑)
hatsumoude2016-13.jpg

帰り道はもう夕食だけを楽しみに歩を進めます(笑)
夕食は、以前にも紹介した行きつけの「珈琲哲学」
hatsumoude2016-14.jpg

いつもお気に入りのベーコン・チョリソーのカレーピッツァと
hatsumoude2016-15.jpg

BLT(ベーコン・レタス・トマト)ピッツァ
hatsumoude2016-16.jpg

Mサイズ(直径 30 cm ぐらい、3~4人前)を夫婦で2枚注文したら、
今回も店員に「大きいですが、大丈夫ですか?」と確認されました(笑)
「前に食べたから大丈夫です」と答えたのですが、
今、前の記事を確認してみたら、前はSサイズでしたね(;゜0゜)

道理でちょっと多いなあと思ったはずです(汗)
まあ、全然楽勝でしたけど、次回はSサイズにしとこうと思います^^;

そして、食後のデザートに珈琲がまた格別!
hatsumoude2016-17.jpg

珈琲哲学という店名だけに、コーヒーが美味しいんですよ。
店内もすごく落ち着いた雰囲気。
ただ以前は毎晩、ピアノの生演奏があったのですが、
昨年夏ぐらいからなくなっちゃったらしく、それは残念でした。

というわけで、初詣も無事にすませ、今日から仕事も始まりました。
今年もまたよい一年になりますように・・・
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

23 : 14 : 44 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
<<ニュートリノ | ホーム | 2015年を振り返って>>
コメント
----

もうお正月も終わっちゃいましたね。
今年もよろしくお願いします。

お正月の間天気もよくて暖かかったから初詣にはよかったですね。
歩くとかなり暑かったのではないですか?

それにしてもピザ!大きいのを食べたんですね~。すごい。
私には絶対無理だ…^^;しかもデザートまでとは。

今年もお互いにピアノも仕事も頑張りましょう。
ピアノ記事、楽しみにしておりまする~~~。
by: まんまるお月 * 2016/01/05 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いします--

明けましておめでとうございます。
山道の渋滞毎年ですもんね。駐車場手前までは比較的スイスイ行けたような気がしますが、時刻にもよるだろうな。
歩くといろんな景色が観られていいですね(*^-^*)
珈琲哲学しばらく行かない間に、ピアノごとなくなってしまったとはびっくり。経費削減かなあ…
by: いずみ * 2016/01/05 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>もうお正月も終わっちゃいましたね。
>今年もよろしくお願いします。

あっという間に終わっちゃいました(涙)
今年もよろしくお願いします^^

>お正月の間天気もよくて暖かかったから初詣にはよかったですね。
>歩くとかなり暑かったのではないですか?

ほんとに3日とも天気がよくて、
空が快晴で気持ちよかったです。
かなり厚着していったので、
上り坂に入ってからは、暑かったです。
でも、帰りは夜になってしまったので、
厚着していって正解でした^^;

>それにしてもピザ!大きいのを食べたんですね~。すごい。
>私には絶対無理だ…^^;しかもデザートまでとは。

いや、さすがに大きすぎました^^;
前に食べたから・・・とサイズ間違えてたんですよね(汗)
まあ、以前にピザの食べ放題でもっと大変なことに
なっちゃったことがあったので、それに比べれば、
今回は十分美味しく味わいながら食べられましたよ(笑)

>今年もお互いにピアノも仕事も頑張りましょう。
>ピアノ記事、楽しみにしておりまする~~~。

そうですね!
まんまるさんの急成長ピアノに負けないよう、
僕も頑張りますね^^
あ、仕事もでしたね(笑)
まんまるさんの記事も楽しみにしております。
by: dyne→まんまるお月さん * 2016/01/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>--今年もよろしくお願いします--
>明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

お正月、体調崩されたようで残念でしたね。
その後いかがですか?
お大事になさってくださいね。

>山道の渋滞毎年ですもんね。駐車場手前までは比較的スイスイ行けたような気がしますが、時刻にもよるだろうな。

4日でも、駐車場に行きつくまでに
結構待たされたこともありましたよ。
それと、以前は無料だった市営第一駐車場(一番遠いところ)が
最近は有料になったとか書かれてたので、
思い切って、遠くに停めて歩くことにしました(笑)

>歩くといろんな景色が観られていいですね(*^-^*)

遠くの筑波山やほかの山々を見ながら、
古い町並みを歩いていくのは結構楽しかったです^^
他にも、いろいろコースあるみたいなので、
また歩いてみたいですね。

>珈琲哲学しばらく行かない間に、ピアノごとなくなってしまったとはびっくり。経費削減かなあ…

やはり、経費削減でしょうね。
いつか、いずみさんが専属ピアニストとして弾いてくださるかも・・・と
思ってたので、残念です。
でも、店の雰囲気は変わらずとても落ち着けて好きなので、
これからも行こうと思います^^
by: dyne→いずみさん * 2016/01/06 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら、去年はお世話になりました^^今年もよろしくお願いします♪

dyneさん、本当に健康的な生活を送ってますね~往復10キロ!しかも勾配アリ。
すごいです。私、1キロ歩けるかなぁ・・・(汗)

ピザ、以前私とね~みさんが食べたのはSですよね?あれでも、十分だったと思います(少食ぶってませんよ、ほんとに。)
演奏はなくなっちゃったんですね~
てっきり、Cさんが弾いていらっしゃるのかと思いました(笑)
by: ふくうめ * 2016/01/07 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
今年も色々なお話読ませてくださいね・・・

私も健康のためにまずはお散歩から始めないと・・・

←ピアノルーム聞けなくなっちゃったの、残念です・・・

dyneさんのショパン聴いてみたかったで~す・・・
by: anis * 2016/01/07 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>遅ればせながら、去年はお世話になりました^^今年もよろしくお願いします♪

昨年は、いろいろご一緒できて楽しかったですね!
今年もよろしくお願いします^^

>dyneさん、本当に健康的な生活を送ってますね~往復10キロ!しかも勾配アリ。
>すごいです。私、1キロ歩けるかなぁ・・・(汗)

1キロぐらいは歩いてくださいね~(笑)
今回は、ブートキャンプで駅から歩きますからね^^

>ピザ、以前私とね~みさんが食べたのはSですよね?あれでも、十分だったと思います(少食ぶってませんよ、ほんとに。)

Sだったでしょうか?(汗)
あの時から既に勘違いして、Mをおすすめしてなかったかなあ・・・
と、ちょっと心配になってます^^;
(今頃、心配しても遅いですが・・・)

>演奏はなくなっちゃったんですね~
>てっきり、Cさんが弾いていらっしゃるのかと思いました(笑)

そうなんですよ。寂しいですよね。
Cさんは、既に他のいろんな場所で弾いてらっしゃいますから(笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2016/01/09 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>ご無沙汰しています。
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

入院されていたようで、大変でしたね。
お加減はいかがですか?
記事を読んで、心配しておりました。
(コメントできずにすみません)

>今年も色々なお話読ませてくださいね・・・

ますます雑多な記事が多くなりそうですが、よろしくお願いします^^;
anisさんの素敵な生活の記事も楽しみにしていますね。

>私も健康のためにまずはお散歩から始めないと・・・

散歩は、体にそれほど負担もかけないと思うので、
いいと思いますよ^^

>←ピアノルーム聞けなくなっちゃったの、残念です・・・

ピアノルームは、いつの間にか全部聴けなくなっちゃったみたいですね(汗)

>dyneさんのショパン聴いてみたかったで~す・・・

ありがとうございます。
最近は、録音する根性もなくなってしまってまして・・・(汗)
奇跡的にましなものが録れたら、アップするかもしれません。
前のサイトが使えないので、
今はもうアップの仕方も分からないのですが・・・^^;
by: dyne→anisさん * 2016/01/09 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
