スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン7番 (3)
2015 / 11 / 14 ( Sat )
結構まじめに、ノク7一筋でやってます^^
ようやく、一通りほぼ暗譜で通せるようにはなりました!
もちろん、完成度はまだまだかなり低いですけどね・・・

初めて録音してみましたが、聴いてみて、
まあこれからが試練ですね^^;

しかし、この曲、本格的に練習し始めたのは最近ですが、
手を付け始めてからは相当長いんですよ。

あの難所を初めて譜読みした時は、
絶対こんなの無理だな・・・と思いましたが、
スローで間違いまくりながらも通るようになったというだけでも
僕的には、結構、感無量なのです。
(低レベルな自己満足ですが・・・^^;)

難所は相変わらず、ミスタッチしないのは絶対無理ですが、
最終的には意外と例の伏兵パート(↓)の方が難しいんじゃないかと
思い始めています。
(全然、意外でも伏兵でもないのかもしれませんが・・・)
nocturne7-05.png

リズムは少しつかめてきた感じがします。
ワルツ7番の冒頭と流れが同じなのでは?
と気づいたのですが、全然違うかも(汗)

装飾音がリズムを取りにくくしてるんですよね。
楽譜の 243 は難しくて、343 でやってますが、
なかなかキレイには入りませんね(汗)

そして、2回目のここは盛り上げて、スッと pp。
弱めるのがなかなか難しいです!
アヴデーエワさんはものすごくスッと音量下げてますが、神業(゚д゚)
nocturne7-06.png

ここは相変わらず、難航中!(汗)
ここだけはどうしても混乱してしまいます・・・なんでだろ?
cresc. で思いっきり盛り上げていかなきゃいけないところなんですが、
間違いそうな不安で中途半端にヘロヘロな弾きっぷりになっちゃって台無し(ノ_<)

nocturne7-04a.png

主部の方は左手の音域が広いですが、ゆっくりなので、覚えればわりと楽ですね。
とにかく美しい旋律で、弾いててうっとりしてきます。
右手は超シンプルな旋律なのに、左手の和音の変化が絶妙で、
やっぱり、ショパンは天才ですね!

まだまだ完成度は低いですが、とりあえず、
来年の「ばんちゃん会」(「おんそうず」が改名しました)で
弾けそうかなという気がしてきたので、
今のところ、第一候補曲に考えています。

この勢いで、どさくさに紛れて、ノク8まで譜読みしちゃおうかな・・・と思い、
今日は少し全体を眺めてみましたが、
なるほど・・・難しいですね:(´◦ω◦`):
左手音域広いし、音符の割り方が微妙だし、超絶連符があるし、
途中、何行にもわたって、♭の調号のまま、バリバリ♯の調で書かれてるし・・・(笑)
スポンサーサイト
23 : 39 : 49 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<2015年を振り返って | ホーム | ♪ ノクターン7番 (2)>>
コメント
----

お~~、着々と、7番が出来上がりつつありますね!さすがです。
ばんちゃん会で弾かれる予定なんですね!
楽しみだなあ~(^^)
あの例のすっごく盛り上がるところも、その後の伏兵もワクワクだわ~♪
(なんか新しいdyneさんが見られるの?!と、期待してます!)
私もそろそろ決めないとなあ・・・・(´∀`;A
by: ね~み♪ * 2015/11/17 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>お~~、着々と、7番が出来上がりつつありますね!さすがです。

いや~、全然出来上がってないですよ!(汗)
なにぶん、レッスンもないもので、自己基準で適当にやってますから・・・^^;

>ばんちゃん会で弾かれる予定なんですね!
>楽しみだなあ~(^^)
>あの例のすっごく盛り上がるところも、その後の伏兵もワクワクだわ~♪

ね~みさん、この曲よくご存じですもんね!
そんな方の前で弾くなんて、お恥ずかしい限りです(汗)

>(なんか新しいdyneさんが見られるの?!と、期待してます!)

え!?別にいつも通りですよ(笑)
たぶん、完全にいつもの調子でまったりと
気の抜けた演奏しかできないと思います('◇')ゞ

>私もそろそろ決めないとなあ・・・・(´∀`;A

譜読み女王のね~みさんは、たくさんあるじゃないですか?
モツソナもあるし、バッハメドレーでもいいですよね!
あ、そっか、ありすぎて決められないという意味でしたね!
そういう悩み、本当にうらやましいですよ・・・
by: dyne→ね~みさん * 2015/11/19 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!
コメントしようしようと思いつつ、遅くなりました!
ノク7、はまってますね。まだ現在進行形かな?

先日のショパコンで、たくさんショパンの曲を聴けて、この曲も耳にしました。
ショパンがロマン派ということを、やっとこの機会に実感できた感じです♪

私の持っている本の解説によると
(一部文章変えてますが、もしアレでしたら削除かまいません。)

「この曲が手がけられた1835年には故郷の幼馴染マリアに再開して恋をする。ノク7は沈みがちな雰囲気で、獏とした主題音響が美しい。中間部分では切迫する右手とともに気持ちを高ぶらせる。」
「ショパンの本」音楽之友社より

「音楽家ショパンの充実を感じさせる作品27。嬰ハ短調は八分音符の伴奏に始まり、そこに沈みがちな気分の半音階的主題が重なり、幻想的な音響空間が広がっていく。それがピゥモッソの中間部分で左手の三連符とそこに重なる切迫する右手とともに気持ちを高ぶらせていく。強い力で低音に引きずり降ろされ、そこからふたたび第1部の主題が戻る。」
作曲家◎人と作品シリーズ「ショパン」音楽之友社より

全音ノク集の解説
「ノクターンの中でも最も完成され、壮大でかつ情熱的な曲であり、創作上一つの頂点をなしていると言える。このころの作品には、スケルツォ1番、バラード1番、アンダンテスピアナート〜〜、エチュードOp25などがある。6連音符の伴奏の上に暗く陰鬱な、しかし静かな旋律がのっていく。途中主要主題が部分的に中声部にも現れ、上声部とともに美しい響きを作っている。
『中間部にはベートーヴェン風の面影がある』とハネカーが言っているように、ここは非常に劇的な発展を見せている。ピウモッソはpで始まり、次第にクライマックスに達し、ついには変ニ長調へ転調し明るい世界へと入っていく。ピカルディの3度が使われている。」

とありました。
冒頭部分の何か感情を押し殺しているような感じは、まだ気付かないモヤモヤした恋心を描いているのかな〜。
解説を読み比べてみると、ますます興味深くなります。
以前は生涯弾く予定リストに載らなかったであろう種類の曲ですが、私も年をとったようで、こんな曲も弾いてみたくなります。
前のブログに載っている、ユリアンナ様の演奏、彼女の演奏は何を見ても力強く、繊細でうっとりします。

私も、だんだん難しいということに慣れてきました。
難関であればあるほど、燃える闘魂です。

dyneさんのノク7生演奏を聴けるのはいつか!?
楽しみにしてます♪


by: ふくべ * 2015/11/29 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくべさんへ--

>おはようございます!
>コメントしようしようと思いつつ、遅くなりました!
>ノク7、はまってますね。まだ現在進行形かな?

コメント、ありがとうございます^^
ノク7、今も頑張ってますよ~
ようやく、通しで曲想も意識しながら弾けるようになってきました!

>先日のショパコンで、たくさんショパンの曲を聴けて、この曲も耳にしました。
>ショパンがロマン派ということを、やっとこの機会に実感できた感じです♪

ショパコンはまったく聴いていなかったのですが、
この曲も入ってたんですね。
ショパンはまさに、ロマン派ですよね~
僕はやっぱりショパン好きです!(笑)

>私の持っている本の解説によると
>(一部文章変えてますが、もしアレでしたら削除かまいません。)

すばらしい情報を教えていただき、ありがとうございます!
一つの記事にした方がいいぐらいの情報ですね。
うんうん分かる分かる・・・と思いながら、読ませていただきましたよ。
普段、あまり曲の解説とか勉強しないもので・・・^^;

>冒頭部分の何か感情を押し殺しているような感じは、まだ気付かないモヤモヤした>恋心を描いているのかな〜。
>解説を読み比べてみると、ますます興味深くなります。

そっか、そうだったんですね。
いつも適当に感じたままで弾いてるもので、
恋愛よりもどことなく幻想的な美しさみたいなものを感じていました(汗)

>以前は生涯弾く予定リストに載らなかったであろう種類の曲ですが、私も年をとったようで、こんな曲も弾いてみたくなります。

是非是非弾いてみてください^^
一度ピンとくると、なんて美しい曲なんだろうと思うのですが、
初めはあまりピンときにくい分かりにくい曲なのかもなあと思っています。

>前のブログに載っている、ユリアンナ様の演奏、彼女の演奏は何を見ても力強く、繊細でうっとりします。

ユリアンナさんの演奏、素敵ですよね!
気迫がこもってるけど、繊細なところは繊細で素晴らしいです。

>私も、だんだん難しいということに慣れてきました。
>難関であればあるほど、燃える闘魂です。

素晴らしい!
でも、僕もです。
あまりレベルとか気にせず、ガンガン挑戦していこうと思っています(笑)

>dyneさんのノク7生演奏を聴けるのはいつか!?
>楽しみにしてます♪

また、練習会でご一緒できるといいですね。
ノク7弾くなら、早めにご一緒できるといいのですが・・・
そのうち、きっと忘れてしまうので・・・^^;
僕もベト7やバラ1をまた生で聴かせていただきたいです。
by: dyne→ふくべさん * 2015/11/29 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。