スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン7番 (2)
2015 / 10 / 25 ( Sun )
最近、平日はまったく弾けてない状態で、
これでうまくなったら自分でも驚くぐらいの練習量なのですが(汗)、
今日はなんとか一日、練習できました^^
目下、ノク7に奮闘中です!

この曲、誰か練習記事書いてる人いないかなあと検索してみましたが、
見つけられませんでした^^;
この曲、弾いてる人、ほんといないですよね(笑)
一応、あの大人気曲 ノク8とセットの曲なんですけどね^^;
(7番が op.27-1 で、8番が op.27-2)

さて、あの難所はまあ練習の甲斐あって、
少しずつは進んでいます。

そして、目下難航しているのは、前記事で甘く見ていた
と言っていた伏兵の部分。
nocturne7-03a.png

まず、このプラルトリラーが弾きにくい!
そして、このプラルトリラーのせいか、リズムが取りにくいんです!

画像の初めの小節から、
con anima っぽく揺らして弾いちゃってるんですけど、
ほんとは初めのうちは、メトロノームの3拍子に
しっかり合わせて練習した方がいいんでしょうね^^;

そして、ココ!

nocturne7-04a.png

楽譜さっと見る限りではそんなに難しそうに感じないのですが、
実際やってみると、臨時記号がややこしくて、
どれが白鍵でどれが黒鍵かさっぱり分からなくなります。
もう、臨時記号ついてるのに、白鍵のやつは「白」とか書くことにしました(笑)

で、最後に少しだけベトソナの分厚い楽譜をパラパラとめくって、
難しそうな曲をいろいろつまみ食い的に譜読みしてました(笑)
ベトソナの譜読みって、結構楽しいですね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 02 : 15 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(20) | page top↑
<<♪ ノクターン7番 (3) | ホーム | ♪ ベトソナ20番 第2楽章 (1)>>
コメント
----

>もう、臨時記号ついてるのに、白鍵のやつは「白」とか書くことにしました(笑)
→お、おかしい~(((*´艸`))・゚プププ…
レッスン受けてたとしたら、先生の前でその楽譜を弾くのは恥ずかしいですよね。
でも と~ってもよくわかりますよ、その気持ち!

>難しそうな曲をいろいろつまみ食い的に譜読みしてました(笑)
→難しそうなのをわざわざ選ぶチャレンジ精神がすごいです。私なんて、逆にちょっとでも弾けそうな可能性のあるやつから音出してみますもん。
by: 私はタワシ * 2015/10/26 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の楽譜では、わかりにくい和音の横に白丸黒丸がバッチリかきこまれてますよー。だって直感的に手の形ができないんだもの(^^;;
by: たまこ * 2015/10/26 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

この曲、こないだのれんしう会で、ノク9のレッスン中にshigさんが弾いてくれましたよ。ショパンは突然キレるんだけど、長続きしないんですってことで。(笑)

このノクも結構何度もキレてますよね。笑
確かにあまりプログラム的に見たことないかもしれないけど、生演奏を聴いたらすごくかっこいい曲でした。いつか聴かせてね♪
by: Nemup(ねむぴ) * 2015/10/26 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!
激しい曲を弾くdyneさんが見られるのね~!
次回楽しみにしています♪
by: ね~み♪ * 2015/10/26 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もややこしい時は音符の隣に白丸・黒丸入れてます。頭に入るまでは背に腹は代えられません。

ノクターン7番好きなんですよ、私。最後、雲間から光がすーっと差し込むような音が最高です。ぜひいつか聴かせてくださいね。楽しみにしています(^_^)。
by: トマト * 2015/10/26 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

7番ですかー。
うん、8番のほうが有名ですよね。
どちらかといえば、私も8番を弾きたいなー。
でも、ショパンのノクターンは、全曲制覇が夢なので(絶対無理だけれど)、練習記録を書いておいてくれると、助かります♪
by: ポーちゃん * 2015/10/27 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

え?あ、セットだって…?(;^ω^)
まぁね…できればそりゃ、両方やったほうがいいかもしれないんだけど…でもね、でも…まぁ…無理だな~(逃)

完成をお待ちしております。
by: 金魚 * 2015/10/27 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

タワシさん同様、「臨時記号ついてるのに、白鍵のやつは「白」とか書くことにしました」にうけました~^^

わかります、私も今やっているバッハ、♯7つですよ、全部じゃん!と思いました。
ま、5個とか6個よりわかりすいですけどね(笑)

突然キレル?ショパンを弾くdyneさん、めっちゃ楽しみ~♪
by: ふくうめ * 2015/10/27 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>>もう、臨時記号ついてるのに、白鍵のやつは「白」とか書くことにしました(笑)
>→お、おかしい~(((*´艸`))・゚プププ…

なんだか、ゆめM子さんとかN~M♪さんみたいな顔文字ですね(笑)

>レッスン受けてたとしたら、先生の前でその楽譜を弾くのは恥ずかしいですよね。
>でも と~ってもよくわかりますよ、その気持ち!

レッスン受けてたら、絶対につっこまれますよね^^;
でも、「ド♭」を「シ」とか書くと、
本物のシ(つまりシ♭)と混乱するから、
書きたくないんですよね。
それで苦肉の策が「白」なんです(笑)

>>難しそうな曲をいろいろつまみ食い的に譜読みしてました(笑)
>→難しそうなのをわざわざ選ぶチャレンジ精神がすごいです。私なんて、逆にちょっとでも弾けそうな可能性のあるやつから音出してみますもん。

チャレンジ精神だけが取り柄でして・・・^^;
ピアノに関しては、僕からチャレンジ精神を取り除いたら、
もう何も残りませんからね・・・(笑)
by: dyne→タワシさん * 2015/10/27 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--たまこさんへ--

>私の楽譜では、わかりにくい和音の横に白丸黒丸がバッチリかきこまれてますよー。
>だって直感的に手の形ができないんだもの(^^;;

白丸黒丸ですか!?
それは斬新な!と思ったのですが、
他にも↑トマトさんがその方法なさってるみたいですね。

白丸黒丸だと、とっさに音符と見間違えたりしないのでしょうか?
僕は紛らわしくないように、なるべく文字にしています。
by: dyne→たまこさん * 2015/10/27 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ねむぴさんへ--

>この曲、こないだのれんしう会で、ノク9のレッスン中にshigさんが弾いてくれましたよ。

おお、そうでしたか!それは聴いてみたかったなあ・・・
今回もれんしう会、充実した内容だったようでよかったですね^^

>ショパンは突然キレるんだけど、長続きしないんですってことで。(笑)
>このノクも結構何度もキレてますよね。笑

確かに突然キレてますよね・・・
で、長続きしない・・・なるほど^^;

>確かにあまりプログラム的に見たことないかもしれないけど、生演奏を聴いたらすごくかっこいい曲でした。いつか聴かせてね♪

確かにプログラムでもあまり見かけませんね。
まあ、コンサートプログラムでもそうなのですが、
ピアノ仲間さんでもあまり人気ないのかなあと・・・^^;

かなり、カッコいい曲ですよね!
もちろん、「うまく弾けたら」という条件付きで(汗)
by: dyne→ねむぴさん * 2015/10/27 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>おお!
>激しい曲を弾くdyneさんが見られるのね~!
>次回楽しみにしています♪

もうキレてキレてキレまくりますよ~~~v-42
というのは嘘で、たぶんまったりモードになりそうです^^;
いつもの温泉ピアノです(笑)
by: dyne→ね~みさん * 2015/10/28 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>私もややこしい時は音符の隣に白丸・黒丸入れてます。
>頭に入るまでは背に腹は代えられません。

白丸・黒丸って発想はなかったです。
音符と見間違えそうなんですが、大丈夫ですか?
背に腹は代えられませんよね・・・
最近は調号も書きまくりですよ(笑)

>ノクターン7番好きなんですよ、私。
>最後、雲間から光がすーっと差し込むような音が最高です。
>ぜひいつか聴かせてくださいね。楽しみにしています(^_^)。

以前からお好きとおっしゃってましたよね!
雲間からスーッと光が・・・そうそう、ほんとに美しいですよね。
そのまま優雅に次の8番が始まるんでしょうか。
お聴かせできるように頑張りますね^^
by: dyne→トマトさん * 2015/10/28 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>7番ですかー。
>うん、8番のほうが有名ですよね。
>どちらかといえば、私も8番を弾きたいなー。

8番の方がお好きですか?
まあ、8番も好きなんですけどね。
7番終わったら勢いで8番行っちゃおうかな。
(終わるかどうかが問題ですが)

>でも、ショパンのノクターンは、全曲制覇が夢なので(絶対無理だけれど)、
>練習記録を書いておいてくれると、助かります♪

おお、ノク全曲制覇ですか!僕も夢なんですよ。
是非、一緒に挑戦しましょう!^^
一応、練習記録はあれこれと愚にもつかないこと書いてますが、
何の役にも立たない可能性大です(^^;
by: dyne→ポーちゃん * 2015/10/28 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>え?あ、セットだって…?(;^ω^)
>まぁね…できればそりゃ、両方やったほうがいいかもしれないんだけど…
>でもね、でも…まぁ…無理だな~(逃)

そうそう、セットだよ!
まあまあ遠慮せずに、セット割引しておくから、
デザートにでもどうぞ(笑)

>完成をお待ちしております。

完成しそうにないですが・・・v-12
by: dyne→金魚さん * 2015/10/28 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>タワシさん同様、「臨時記号ついてるのに、白鍵のやつは「白」とか書くことにしました」にうけました~^^

実際に、「白」と書いたのは初めてです。
なんかもっと分かりやすい記号あるといいんですけどね。
やっぱり、皆さん言ってるように白丸かな?
(一風堂のラーメンみたいですね)

>わかります、私も今やっているバッハ、♯7つですよ、全部じゃん!と思いました。
>ま、5個とか6個よりわかりすいですけどね(笑)

#7つですか・・・まあ、中途半端より潔くていいですね(笑)

>突然キレル?ショパンを弾くdyneさん、めっちゃ楽しみ~♪

もうキレまくりますよ~~~v-42v-359
しかし、ショパンとかベートーヴェンとか音楽界にはキレキャラが多いですね~(笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/10/28 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も「白」とか「黒」とか漢字で書いてます。どうしても覚えられない間違えるなど、いくら練習してもダメな時、苦労の末の最後の手段です。仲間仲間~(*´▽`*)

そうか、割引あるのか…う~ん(-_-;)
私はデザートつけてくれるより大盛りの方がいいかなぁ。
by: 金魚 * 2015/10/28 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

白丸・黒丸は和音の時に効果絶大です(^_^)団子三兄弟みたいに重ねて書きます。
単音の時はミとか書いてます。
by: トマト * 2015/10/28 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>私も「白」とか「黒」とか漢字で書いてます。
>どうしても覚えられない間違えるなど、いくら練習してもダメな時、
>苦労の末の最後の手段です。仲間仲間~(*´▽`*)

おお・・・漢字派がここにいた!(笑)
仲間ですね!

>そうか、割引あるのか…う~ん(-_-;)
>私はデザートつけてくれるより大盛りの方がいいかなぁ。

大盛の方がいいんだ・・・
じゃ、特製全部乗せってのもあるよ(^o^)
(ノクターン全曲、あるいはショパン全曲)
by: dyne→金魚さん * 2015/10/29 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>白丸・黒丸は和音の時に効果絶大です(^_^)
>団子三兄弟みたいに重ねて書きます。

なるほど・・・団子三兄弟ね(笑)
確かに和音の時は、「白黒黒白白」とか書いても
余計分かりにくいですからね・・・^^;
じゃあ、僕はオリジナリティを出して、
白四角(□)と黒四角(■)で行くことにします(笑)

>単音の時はミとか書いてます。

僕も昔はファの♭に「ミ」とか書いてたんですけど、
最近は、元々の「ミ♭」もあるから混乱するかなとか
思うようになって、かといって
「ファ」と書いたら余計混乱しますし・・・
(↑これじゃ、書かないほうが余程ましですよね)
by: dyne→トマトさん * 2015/10/29 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
