スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ベトソナ20番 第2楽章 (1)
2015 / 10 / 06 ( Tue )
先日、一度行ってみたかった寿司屋さんへ行ってきました。

季節限定のおすすめセット!美味しかったです。
しかし、手前の皿にお寿司がのってたんですけど、
肝心のものが写ってなかったですね^^;

sushiya-ichikou01.jpg
sushiya-ichikou02.jpg

この寿司屋さん、BGMでクラシックのピアノ曲がかかっていて、
そこでベトソナ20番がかかったんですよ。
この曲がBGMって珍しくないですか?

20番は以前に第1楽章を発表会で弾きましたが、
第2楽章はやるといいつつ、完全に放置プレーでした(汗)

ひょっとして、これはやれというお告げなのでは?(笑)

ということで、ちょうどベトソナを何か一曲やってみたいなあと
物色していたところだったので、練習を始めてみました。

この曲です!
お仲間の間で大人気のバレンボイム様で(笑)



とりわけ好きな曲というわけでもないのですが、
19番、20番はとっつきやすいという話なので、
とっつきやすいところからやってみようかと。

ベトソナでは、7番第2楽章が好きです。
ほんとにいい曲です!あの重苦しい始まり方も最高です!

楽章単位で言うと、月光第1楽章が一番好きですが、
(月光は好きというより、あんな名曲、そうはないんじゃないかなと・・・)
その次に好きかもしれません。
いつか弾けるといいなあ(難しいらしいですが・・・)

いろいろ調べてみたら、
19番、20番以外では、5番から始めるのがいいらしいですね。
それで、5番を聴いてみたら、これもなかなかいい曲ではないですか。
ベートーヴェンの息吹のようなものを感じられる瞬間が結構あります。

まず、20番の第2楽章をやって、
19番はやるかどうか分からないけど(一応やる予定で)、
その後に5番に挑戦してみようかなと妄想中。
難しいかな・・・(第3楽章は弾ける気がしませんが)

ベートーヴェンはとにかくマジメにマジメに練習するしかない
というイメージがあるので、
(まあ、どんな曲でもそうなんでしょうけど・・・)
弾けるようになるかどうか分かりませんけどね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 14 : 52 | ピアノ練習記(ベートーヴェン) | コメント(9) | page top↑
<<♪ ノクターン7番 (2) | ホーム | ♪ ノクターン7番 (1)>>
コメント
----

一瞬、ん?タイトルと写真が合ってない?と思いましたがなるほどそういうつながりでしたか、dyneさんらしいです(^^♪
確かにBGMには珍しいですが、そこにお告げを感じるとは!凡人の私にはない発想です・・・

べトソナ19番20番はソナチネアルバムにも載っているので子供でもよく弾く曲ですね。実は私も昔やったことが。。。しかし残念ながらあまり印象に残っていないです。(一流のプロが弾くともう完全に別の曲ですわ(特に速い楽章は)。こんなふうに弾けたらもうちょっとお面白いと感じたのかもしれませんが)

by: 私はタワシ * 2015/10/10 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、私好きじゃなかったんだけど、頑張って2週間でこの曲を仕上げてピアノを一旦辞めようと決めた思い出の曲です。
ソナチネアルバムにも入ってるそうで、そんなに難しくないので、お手頃曲かもしれないですね。
(その時の先生に◯◯ちゃんは2〜3週間で1曲のペースなのよーそれに比べてふくべちゃんはかかりすぎねと言われてたので意地で。)
ベトソナ2楽章はどうも好きじゃなくて。短気だから?
これも2よりも1楽章の方が好きでした。
昔っから、バラード系よりハードなロックが好きなので、こうなのかなぁと自己分析してます。
縦揺れ大好き。
でも7番2楽章は私も良いかもって思います〜
弾くかどうかは未定です・・・

ってか5番から始めるのが良いんですか?
私はまず1番をやったので1番もオススメしときます。
頭の固く、融通の利かない人になりきって弾いてください!
by: ふくべ * 2015/10/10 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>一瞬、ん?タイトルと写真が合ってない?と思いましたがなるほどそういうつながりでしたか、dyneさんらしいです(^^♪
>確かにBGMには珍しいですが、そこにお告げを感じるとは!凡人の私にはない発想です・・・

「お告げでは?」とおっしゃったのは実は金魚さんです(笑)
凡人の僕にもない発想でございます^^;
ちょうど、ベトソナやろうかなと考えていたので、ちょうどいいかなと。

>べトソナ19番20番はソナチネアルバムにも載っているので子供でもよく弾く曲ですね。実は私も昔やったことが。。。しかし残念ながらあまり印象に残っていないです。

ソナチネアルバムに載ってますから、子供のころから弾いてる方なら
誰しもが通ってきた道かもしれませんね。

>(一流のプロが弾くともう完全に別の曲ですわ(特に速い楽章は)。こんなふうに弾けたらもうちょっとお面白いと感じたのかもしれませんが)

ああ、もう全然違いますよね!
僕もかつて、20番の1楽章を弾いたときに、
プロがさらっと軽快にあまりにも簡単そうに弾くもので、
どんなものか自分でやってみて、びっくりした覚えがあります^^;
あんな風に弾けたら、さぞ楽しいんでしょうけどね・・・(汗)
by: dyne→タワシさん * 2015/10/12 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくべさんへ--

>これ、私好きじゃなかったんだけど、頑張って2週間でこの曲を仕上げてピアノを一旦辞めようと決めた思い出の曲です。
>ソナチネアルバムにも入ってるそうで、そんなに難しくないので、お手頃曲かもしれないですね。
>(その時の先生に◯◯ちゃんは2〜3週間で1曲のペースなのよーそれに比べてふくべちゃんはかかりすぎねと言われてたので意地で。)

2週間とは・・・またすご技ですね!@@
しかし、2~3週間でかかりすぎなのですか!?
僕の場合、3週間だったら、どんな曲でも一ページぐらいしか
譜読みできないですよ(自慢することではないですが・・・^^;)

>ベトソナ2楽章はどうも好きじゃなくて。短気だから?
>これも2よりも1楽章の方が好きでした。
>昔っから、バラード系よりハードなロックが好きなので、こうなのかなぁと自己分析してます。
>縦揺れ大好き。

一般のアマチュアピアノ弾きには、1楽章系の方が人気高いですよね!
僕は、バラード系大好きなので、2楽章系好きです。
実はハードロックも結構好きなんですけどね・・・^^;

>でも7番2楽章は私も良いかもって思います〜
>弾くかどうかは未定です・・・

あれ、7番2楽章弾かれないんですか?
1楽章に続いて、弾かれるものかと・・・
勝手に楽しみにしてたのですが^^;

>ってか5番から始めるのが良いんですか?
>私はまず1番をやったので1番もオススメしときます。

1番も手始めにいいと言われてますが、
最近、ちまたで大流行してるので(笑)、
僕はちょっと遠慮しておこうかなと思ってます(笑)
あ、1番も好きは好きですよ。

>頭の固く、融通の利かない人になりきって弾いてください!

もとから頭が固くて融通利かないので、
その点では問題ないと思ってます(笑)
by: dyne→ふくべさん * 2015/10/12 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~残念、お寿司の写真も見たかったな~
デザートですが、どちらもプリンに見えますが、固いプリン(奥)と、壷のほうは柔らかいプリン?と勝手に妄想中・・・(笑)

バレンボイムさん、いいですね。
この曲は懐かしいです。
次回、聴かせていただくの、楽しみにしてますね~^^
by: ふくうめ * 2015/10/14 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>わ~残念、お寿司の写真も見たかったな~

なんといっても、寿司屋ですからね~(笑)
でも、実はこの九品のプレートの方に目を奪われてました・・・^^;
ちなみに、右側の木の箱みたいなやつは、
中で豚肉と野菜をこれから蒸します(誰も聞いてないですね)

>デザートですが、どちらもプリンに見えますが、固いプリン(奥)と、壷のほうは柔ら>かいプリン?と勝手に妄想中・・・(笑)

さすが、ふくうめさん!
ダブルプリンに気づかれましたね!(笑)
壺の方が普通のプリンで、皿の方がかぼちゃのプリンです。
もともと壺プリンがセットについてたのですが、
ポイントカード入会特典でかぼちゃのプリンが付きました(笑)

>バレンボイムさん、いいですね。
>この曲は懐かしいです。

バレンボイムさん、いいですよね!
この後、バレンボイムさんの7番2楽章を見つけてしまい、
これはなかなか凄かったです!∑(゚∇゚|||)

>次回、聴かせていただくの、楽しみにしてますね~^^

今、ノク7で必死で、ベトやってる場合ではないかもです^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2015/10/14 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、こんなところでベトソナの話題が・・!(笑)
私はお手々の都合により、1番の4楽章を封印してショパンをやっているのですが、ショパンは大好きですが、どうもベトソナロス(造語)みたいです。

7番は1楽章のあとの2楽章が素晴らしく、そのあとの3楽章がまた素晴らしく、最後の4楽章がまた泣けるというすごい構造になってる曲ですよね。あの2楽章そこまでお好きとは、ああdyneさんらしいなと思いました。

5番、やるんですね!これは例のCD録音のために2年越しでしつこく(笑)やった超思い出の曲です。結局ヘタレな演奏しかできませんでしたが、あれだけ弾いても飽きなかったのは本当にすごい曲としか言いようがないです。

5番や1番を弾いていると、割と経験者が多いようで皆さんに懐かしがられます。笑
是非dyneさんのベト5をお聴きしたいです(*^^*)
by: Nemup(ねむぴ) * 2015/10/22 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、失礼しました!この記事は20番2楽章というタイトルでした!笑 まずはそちらを弾くということでしたね。

ゆっくりとお待ちしておりますね~♪
by: Nemup(ねむぴ) * 2015/10/22 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ねむぴさんへ--

>おぉ、こんなところでベトソナの話題が・・!(笑)

ベトソナとなると、ねむぴさんが見過ごすわけには
いかないですよね!(笑)

>私はお手々の都合により、1番の4楽章を封印してショパンをやっているのですが、ショパンは大好きですが、どうもベトソナロス(造語)みたいです。

ベトソナロスですか!・・・爆
禁断症状出てますか?(笑)
ねむぴさんになると、それほどの感情になるんですね(笑)

せっかく1楽章から3楽章まで地道に全部やってきたのに、
4楽章は封印なんて残念ですね!
いつか挑戦できるといいですね。

>7番は1楽章のあとの2楽章が素晴らしく、そのあとの3楽章がまた素晴らしく、最後の4楽章がまた泣けるというすごい構造になってる曲ですよね。あの2楽章そこまでお好きとは、ああdyneさんらしいなと思いました。

あの極度に暗い2楽章、好きというのはいかにも僕らしいですよね(笑)

特に、↑にも書きましたが、バレンボイム様の演奏が 
∑(゚∇゚|||) ∑(゚∇゚|||)∑(゚∇゚|||)でした(笑)
聴いた翌日、脳内をぐるぐるして息苦しくなったので、
それ以降聴いてませんが・・・笑

しかし、ねむぴさんも相当7番お好きそうですよね(笑)
念願かなって弾けることになったんですよね、確か。
1楽章からでしょうか?
ふくべさんが悲愴よりも難しいと書かれていたので、相当難しそうですね。
聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

>5番、やるんですね!これは例のCD録音のために2年越しでしつこく(笑)やった超思い出の曲です。結局ヘタレな演奏しかできませんでしたが、あれだけ弾いても飽きなかったのは本当にすごい曲としか言いようがないです。

5番といえばもう、ねむぴさんしかいないでしょう!(笑)
1楽章から3楽章まで一つずつ、おんそうずのソロ本番で演奏されてるんですよね!
ここまでベトソナを愛している人もそうはいないぐらいですよね(笑)

僕もやることになったら、ねむぴさんの過去録やレッスンメモを
参考にさせていただこうと思います。
(って、今過去の記事見れるんでしたっけ?^^;)

>5番や1番を弾いていると、割と経験者が多いようで皆さんに懐かしがられます。笑
是非dyneさんのベト5をお聴きしたいです(*^^*)
>あ、失礼しました!この記事は20番2楽章というタイトルでした!笑 まずはそちらを弾くということでしたね。

皆さんが通る定番曲だと、レッスンメモなどの参考資料が豊富だったり、
アドバイスもいろいろしていただけそうで、独学者にはありがたいです。

今やってるショパンのノク7は、誰も弾かないので、
参考資料が皆無なんですよ・・・
ブロ友さんどころか、ネットで検索しても、練習記事が見つかりません(xx

>ゆっくりとお待ちしておりますね~♪

その前に20番でしたよね・・・^^;
例によって気まぐれなので、どうぞ気長にお待ちください(笑)
by: dyne→ねむぴさん * 2015/10/23 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
