スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン7番 (1)
2015 / 10 / 03 ( Sat )
難しくて難しくて、遅々として進んでませんが、
モティベーションを維持するためにも、とりあえず記事にしてみました(笑)

中間部がとにかく難しい!

特にこの左手が乱高下するあたり。
nocturne7-01.png

おいおい、どこまで音離れていくんだよ!
って思わずつっこんでしまいたくなるような跳躍が(笑)
そのうえ、ritenuto のところの和音のつかみにくいことときたら・・・(>_<

このユリアンナ・アヴデーエワさんの演奏、カッコイイですね!



難所は2:30~2:50 あたり。
左手の動きが超高速(^^;

もちろん、こんな速く弾こうなんて思ってるわけじゃないですよ。
ゆっくり、適当にでも弾ければ・・・と思ってるだけです。

とりあえず、今は中間部メインで練習してますが、
ほの暗い感じで幻想的な主部も
左手の音域がめちゃくちゃ広くて、意外とあなどれないんです。
(別にあなどってませんが・・・)

nocturne7-02.png

そういうわけで、アップできる日はなさそうに思いますが(笑)、
細々と頑張ります。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 43 : 34 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
<<♪ ベトソナ20番 第2楽章 (1) | ホーム | ♪ 弾き直しが多すぎる>>
コメント
----

えっ?あれっ?(・・;)
そ、そんな…録音ないの?
すっ飛んできたんだけど。
by: 金魚 * 2015/10/04 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/04 10:05 * [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>えっ?あれっ?(・・;)
>そ、そんな…録音ないの?
>すっ飛んできたんだけど。

いやいや、まだ録音できるレベルじゃないですよ・・・^^;
divshareがなくなってから、録音の上げ方も分からないし(汗)
今までのも全部聴けなくなってるらしいですね・・・^^;
by: dyne→金魚さん * 2015/10/04 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございます^^

僕もだいぶ以前からたまに訪問させていただいてました。
今回、コメントしていただけて嬉しいです。

ノク7はかなり無謀なんですが、
最近はもう何でもアリ状態でやってます^^;

また、訪問させていただきますね。
これからもよろしくお願いします^^
by: dyne→鍵コメさん * 2015/10/04 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆっくり、適当にでも弾ければ・・・

って、dyneさ~ん!笑

しかし、7番よく知りませんでしたが、
難しそうですね~~~
中間部、かっこいいです。
ばんちゃん会にどうでしょう?
って、勝手に勧めてみる^^
by: ふくうめ * 2015/10/05 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>>ゆっくり、適当にでも弾ければ・・・
>って、dyneさ~ん!笑

いや、それしか無理ですから(汗)
速く完璧に弾けるなら、僕もそうしたいですが・・・^^;

>しかし、7番よく知りませんでしたが、
>難しそうですね~~~
>中間部、かっこいいです。

難しいです(涙)
でも、以前に挑戦してた時よりは
少しはいけそうな気がしてきました。

あるサイトによると、8番よりは弾きやすいそうです。
(難易度順は、個人差もありますが・・・)
8番は、のっけからメチャむずですもんね・・・(笑)

>ばんちゃん会にどうでしょう?
>って、勝手に勧めてみる^^

ばんちゃん会で弾きたいです!!!弾けるものなら・・・
今、峠を越えられるか超えられないかの
重要な局面を迎えております(笑)
あ、もちろん、峠を越えるといっても、
超甘々の自己基準に達する可能性が
あるかないかって話ですよ^^;

あと、実はこの難所の後に出てくる部分で
そこは大丈夫だろうと思って、高をくくってた箇所があるんですが、
そこが実は難しそうということが分かって、
そこも越えられるかどうか分かりません(汗)

ま、ブートキャンプではボロボロでも
弾かせていただきますよ・・・^^
by: dyne→ふくうめさん * 2015/10/06 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

なぜかdyneさんのブログの更新が反映されないー(>_<)
それは置いといて
ノクターン7番頑張ってますね~!
難所乗り越えられそうな気配ですね(*^^*)
難所の後の難所ってもしかして左手が三連符のとこでしょうか?
dyneさんならきっと乗り越えられると思います!
次回のブートキャンプまでにはお願いしますよ~(*^^*)v
by: ね~み♪ * 2015/10/06 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>なぜかdyneさんのブログの更新が反映されないー(>_<)

blog peopleのリンクのことですよね?
確かに、僕のブログはなぜか更新されてませんね・・・
Feedly はすごく便利ですよ。

>それは置いといて
>ノクターン7番頑張ってますね~!
>難所乗り越えられそうな気配ですね(*^^*)

ほんとに乗り越えられるかどうか分かりませんけどね^^;
なにしろ、このところ平日はまったく弾けてないので、
これで頑張ってると言っていいのかどうか・・・汗

>難所の後の難所ってもしかして左手が三連符のとこでしょうか?

三連符というのは↑の写真の直後のところのことですね。
確かにあれも速くなってくると混乱しますが、
問題はその後の con anima のところからで、
プラルトリラーのついてる箇所がリズム取りにくいんです。
それから2声になっていて、音も不規則に変わっていくから、
思ったよりも大変です。

>dyneさんならきっと乗り越えられると思います!
>次回のブートキャンプまでにはお願いしますよ~(*^^*)v

ブートキャンプなら大丈夫だと思います。
もうどんなにボロボロでも許してもらえますよね?(笑)
by: dyne→ね~みさん * 2015/10/07 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
