スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 弾き直しが多すぎる
2015 / 09 / 29 ( Tue )
このところ、ブートキャンプやtsukupia☆の練習会がありましたが、
とにかく不甲斐ない演奏ばかりをさらけ出してます(汗)

ミスを気にするよりは音楽性の方が重要!
とはよく言われる言葉ですが、
とにかく弾き直しが多すぎ!

少々のミスはいいと思ってるのですが、
(いいと思わなくても、完全になくするのは無理だから・・・)
弾き直しは完全に音楽性を壊滅させるので、
撲滅したいところですね。

僕の場合、最近の弾き直しの原因は、ほぼ暗譜落ち。

最近は激しい曲でなければ、視奏でも弾けるのですが、
僕なりにやはり暗譜がいいと思う僕だけの理由がありまして・・・
(これは改めて記事にします)

暗譜の場合は相当、集中力をもって練習してこないとダメですね。

とはいえ、日頃の練習では、できれば新しい曲を練習したいわけで、
難しい曲に挑戦する傾向が強いため、
練習会で演奏できるような最低限のレベルに達していないことが多いので、
結局、過去レパを弾くことが多く、
練習会数日前にやっつけ仕事でレパを復習しておく状態になってしまうのです(汗)

練習会の選曲が難しいなあと思う今日この頃(^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

07 : 06 : 09 | ピアノ雑感 | コメント(12) | page top↑
<<♪ ノクターン7番 (1) | ホーム | ♪ 解凍祭から譜読み祭へ>>
コメント
----

やっつけ仕事であれだけひけたら十分だと思いますよ〜!(^o^)
by: ねこぴあの * 2015/09/29 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツクピアではご一緒させていただきましたが、dyneさん音楽性を損なうような弾きなおししてましたっけ?そんなに気になりませんでしたよ。
そもそも発表会ではなく練習会だから、ある程度の弾きなおしはあっても仕方ない、というより当然なんじゃないですか?
不甲斐ない演奏というなら私だっておおいにさらけ出してますよ。一昨日だって。
というと、きっと「タワシさんのミスはあんまり気にならないから大丈夫」というコメントがかえってくるんですよね、かなりの確率で・笑。
でもそれは曲があまり有名じゃなくて間違ってもバレにくい、単にそれだけのことですよ~
by: 私はタワシ * 2015/09/29 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんは弾き直しが多いイメージはないけどな。
いつも暗譜なのに丁寧に弾くイメージかな。
(暗譜だと雑になる場合、結構あるじゃない?)
私は意地でも止まりたくないと思って、でも
どうにも前に進めなかったら同じ小節2回とか
止まらないで弾いたりする時あるよ笑。
ノク7聴きたいなあ。
by: らべんだ〜 * 2015/09/29 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もdyneさんが弾き直し多いという印象無いですねー。
肩に力が入ってなくて音が綺麗だなぁと思って聴いてますよ。
確かにいつも難しい曲を練習されてるなぁと思いますが、練習会だったらそういう曲もありなんじゃないですかね~(*^^*)
私もノク7聴いてみたいな!
by: ね~み♪ * 2015/09/29 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>やっつけ仕事であれだけひけたら十分だと思いますよ〜!(^o^)

いつも、こんなやっつけ仕事ばっかりやってていいんかな・・・
と不安になってきます(^^;

もちろん、まじめにやってる曲もあるんですけど、
頑張ってやれてもせいぜい同時に2曲ぐらいですし・・・汗
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/09/29 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ツクピアではご一緒させていただきましたが、
>dyneさん音楽性を損なうような弾きなおししてましたっけ?
>そんなに気になりませんでしたよ。

そうでしたか?
あちこち暗譜落ちして分からなくなり、しばらく探り弾きしてましたよ^^;
音楽性のかけらもありませんでした(汗)

>そもそも発表会ではなく練習会だから、ある程度の弾きなおしはあっても仕方ない、というより当然なんじゃないですか?

まあ、練習会だからいいですかね?
それにしても、練習会でも、僕以外にあまり、
弾き直ししてる人見たことないんですよね(汗)

>不甲斐ない演奏というなら私だっておおいにさらけ出してますよ。一昨日だって。
>というと、きっと「タワシさんのミスはあんまり気にならないから大丈夫」というコメントがかえってくるんですよね、かなりの確率で・笑。

今回も、タワシさんの演奏は素晴らしかったですよ。
実はタワシさんが演奏している時に、聴衆の方々が
どうしてあんなに上手に演奏できるのか、何が違うのか・・・
といろいろ議論されてました。

>でもそれは曲があまり有名じゃなくて間違ってもバレにくい、単にそれだけのことですよ~

もちろん、細かいところで違う音を弾いていらっしゃることは
あるのかもしれませんが、たとえ無名な曲でも、
僕みたいに完全に止まったりしてしまうとバレるはずなので、
それがないのは十分すごいことですよ!
by: dyne→タワシさん * 2015/09/29 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>dyneさんは弾き直しが多いイメージはないけどな。

ええ!?
弾き直しランキングでは断トツNo.1 世界記録保持者を
自負しているんですが(笑)

さすがにおんそうずの本番では
それなりに練習しているので、そこまでひどい弾き直しは
してないかもしれませんが、
通常の練習会では惨憺たる状況ですよ・・・

というより、僕以外に弾き直ししている人ほとんどいないよね?(笑)

>いつも暗譜なのに丁寧に弾くイメージかな。
>(暗譜だと雑になる場合、結構あるじゃない?)

ああ・・・それは僕の場合の暗譜の理由に関係してるかも。
僕の場合、丁寧に音を大事に弾こうとすると、
どうしても暗譜しないと無理なんだよ。
また、記事にしようと思ってるけど、
楽譜見てると、そちらにかなり意識が奪われて、
音を感じてる余裕がまったくないんだよね。

>私は意地でも止まりたくないと思って、でも
>どうにも前に進めなかったら同じ小節2回とか
>止まらないで弾いたりする時あるよ笑。

そんな技があるんだ・・・笑
僕もその技、身に着けようかな
・・・って、努力があらぬ方向に向かおうとしてる?^^;

>ノク7聴きたいなあ。

難しいんだよね・・・^^;
主部はゆっくりだからなんとかなるだろうと思ってるけど、
中間部がやってもやっても無理・・・涙
by: dyne→らべんだ~さん * 2015/09/29 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>私もdyneさんが弾き直し多いという印象無いですねー。

ええ???
今回のブートキャンプでもひょっとして、弾き直してる時間の方が
長いんじゃないかというぐらい弾き直してましたよ^^;
あのアヴェマリアもかなりひどい状況で・・・汗

>肩に力が入ってなくて音が綺麗だなぁと思って聴いてますよ。

ありがとうございます。
確かにもう開き直ってるから、力は入ってないかもしれません(笑)

>確かにいつも難しい曲を練習されてるなぁと思いますが、練習会だったらそういう曲もありなんじゃないですかね~(*^^*)

練習会ならありですよね^^;
今後も、お言葉に甘えちゃうかも・・・すみません。

>私もノク7聴いてみたいな!

いや、難しいですね(涙)
いつになるか分かりませんが、
もう少しだけ頑張ってみます^^;

譜読み女王のね~みさんなら、サクッと弾けちゃいそうですね!
遠慮なく、お先にどうぞ!^^
by: dyne→ね~みさん * 2015/09/29 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~弾き直しって、ミスタッチとは違いますよね???
キャンプで、そんな様子は伺えませんでしたけど???

ノク7、私も楽しみにしてます^^
そうそう難しい曲だろうが、練習会では披露しちゃってOKですよね!
私も他に弾けないから、部分的に途中経過を報告のように弾かせていただきます^^;
by: ふくうめ * 2015/09/30 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>え~弾き直しって、ミスタッチとは違いますよね???
>キャンプで、そんな様子は伺えませんでしたけど???

いやいや、思いっきり途中で分からなくなって、
何だっけなあ・・・とその辺の鍵盤をあちこち適当に押している
瞬間が何度となくありましたよ^^;

>ノク7、私も楽しみにしてます^^

ああ、なんだか皆さんに言われてプレッシャー^^;
たぶんレベル的に無理なので、仕上がらないと思いますよ(汗)
でも、ブートキャンプなら皆さん優しいので仕上がってなくても
弾かせていただくかも^^

>そうそう難しい曲だろうが、練習会では披露しちゃってOKですよね!
>私も他に弾けないから、部分的に途中経過を報告のように弾かせていただきます^^;

ふくうめさんは、部分的と言っても、その部分は完璧だからなあ・・・笑
僕はどうも部分的に完成ってできないんですよ。
どの部分も同時並行に未完成状態が続くので、
通しで弾けるようになるまで、
とても人前でご披露できる状態にならないんですよね・・・^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2015/10/01 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、練習会で毎回弾き直してますよ(*^^*)
なのでtsukupiaで私が参加してる時は安心して下さい(笑)
by: はな。 * 2015/10/02 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はな。さんへ--

>私、練習会で毎回弾き直してますよ(*^^*)
>なのでtsukupiaで私が参加してる時は安心して下さい(笑)

そうですか?
どうも、はな。さんが弾き直してるイメージないんですよね。
というより、僕以外誰も弾き直してないような・・・
みんな同じようなこと感じてるんだろうか?^^;

まあ、tsukupia☆ではこれからも安心して
弾き直したいと思います(笑)
by: dyne→はな。さん * 2015/10/03 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。