スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 解凍祭から譜読み祭へ
2015 / 09 / 05 ( Sat )
というわけで(何が・・・というわけなんだ?という方は前記事の枕参照)、
今日はおとなしくピアノ弾いてました^^

「夏休み~ピアノ編」の記事で、ありがたくも、
ね~み♪さんからリクエストいただいた
バッハの「主よ我汝を呼ぶ」を少し解凍してみました。
2時間ほどしかやってないので、解凍したって言っていいのか?
というぐらいボロボロの状態ですが・・・

練習会で弾いていいレベルかどうか微妙ですが、
まあ、ゆるい練習会なので大丈夫かな^^;
あと少し弾いてみて、自然解凍させます(笑)

で、先日から解凍祭開催中でしたが、
解凍、飽きました!(あっさり・・・笑)

そういうわけで、譜読み祭に入ります(笑)

シューベルト飽きてきたので、
やっぱりショパンです!

ちなみに、例のバッハはやっぱり弾けないので、棚上げです(汗)

バッハは弾けたらいいだろうなあ・・・レベルのモティベーションで
練習を維持するのは難しいですね。

もうバッハが好きで好きでたまらない!
バッハさえあれば何もいらない!
というぐらいの熱愛がないと、
練習に耐え抜くことができない気がします(笑)

でも、レッスンメニューとして練習されている方は
そんなことも言ってられませんよね^^;

まあ、バッハの話は置いておいて、
以前に放置していたショパンの難曲の譜読みを再び挑戦してみました。

以前に比べて、ピアノの実力は上がってるどころか
下がってるとしか思えないのですが、
面白いことに、だんだん難しいということに慣れてくるんですよね。
以前よりほんの少しだけ近づけた気がしています。

難しい曲をやるのは、難しいということに慣れる意味で有効かもしれませんね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 47 : 56 | ピアノ練習記(その他) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 弾き直しが多すぎる | ホーム | 右足・左足>>
コメント
----

解凍祭りから譜読み祭りですか~^^
譜読みってしんどいですけど楽しくもありますよね♪
しんどいところからちょっと曲に聴こえるようになってきたあたりが楽しかったりします。

ショパンの難曲・・・どれかな~。
私にとってはかなりの数が難曲なので分からないですが。
難曲に取り組めるってことは進化してるってことですよ。
最初はやろうとも思えなかった曲をやってみようかな、って思えて譜読みができるっていうのは実力がついている証拠だと思います。
頑張ってくださいね~。そしていずれ聴かせて下さい!
by: まんまるお月 * 2015/09/06 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

あー、そうそう。
難しいことになれるって、そうなんですよ。
あと、初めての作曲家の曲も最初は難しいけれど、「あ、この人またこんなことやってる」とか思いながら見られるようになると何とも思わなくなるんですよね。

結局行き着くところはショパン…
ですよね~(*^▽^*)
で、なにやってるの?
by: 金魚 * 2015/09/06 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい、リクエストさせていただいたね~みざんす!楽しみです!

譜読み祭りかあ~楽しそうですね♪
ショパンの難曲?!
ショパンは全体的に難曲ですが、どれだろう?
サイドバーに載ってる曲かな~?ワクワク(^^)
難しい事に慣れる…なるほどなあと思いました。
パッと見て拒絶反応を起こさなくなる(笑)それってステップアップですよね。
私はまだ臨時記号の嵐とか見ると拒絶反応起きます(笑)
いいなあ・・・
by: ね~み♪ * 2015/09/06 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

お返事が遅くなり、すみません!

>解凍祭りから譜読み祭りですか~^^
>譜読みってしんどいですけど楽しくもありますよね♪
>しんどいところからちょっと曲に聴こえるようになってきたあたりが楽しかったりします。

実は譜読み大好きなんですよ!
昔は譜読み終えてから、完成度上げていく過程が好きだったんですけど、
すっかり譜読みしては完成する前に次の曲!って行くようになっちゃってます^^;

解凍祭りは楽しかったですが、
あんまり続けてると、読譜力がまた下がってきそうな心配があったので、
新曲の譜読みはたえずし続けたいですね。

>ショパンの難曲・・・どれかな~。
>私にとってはかなりの数が難曲なので分からないですが。

僕にとっても、ショパンほとんど難曲ですよ^^;
以前にも少し細々と練習してたのですが、ノクターン7番です。
気まぐれなので、すぐにやめて、また別の曲になるかもしれません(笑)

>難曲に取り組めるってことは進化してるってことですよ。
>最初はやろうとも思えなかった曲をやってみようかな、って思えて譜読みができるっていうのは実力がついている証拠だと思います。

確かにやろうと思えることは成長と言っていいかもしれませんね。
譜読み速度は確実に上がってますしね。
ただ弾けないだけで・・・^^;

>頑張ってくださいね~。そしていずれ聴かせて下さい!

ありがとうございます。
お聞かせできるようにはなる気がしないのですが、
いずれおんそうずでお会いできそうなので、
お互い演奏を披露しあえるのを楽しみにしています^^
by: dyne→まんまるお月さん * 2015/09/08 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お返事遅くなり、すみません!

>あー、そうそう。
>難しいことになれるって、そうなんですよ。

慣れますよね!
というか慣れていかないと、絶対に難しい曲弾けるようにならないですよね。
ある程度の無茶も必要かと・・・正当化してみる(笑)

>あと、初めての作曲家の曲も最初は難しいけれど、「あ、この人またこんなことやってる」とか思いながら見られるようになると何とも思わなくなるんですよね。

なるほど。
確かに僕の場合もシューベルトで、途中から♭が山のように出てきて、
ドやファまで♭ついてくるのが、別に驚かなくなりました(笑)
シューベルトらしいなと・・・(笑)

>結局行き着くところはショパン…
>ですよね~(*^▽^*)
>で、なにやってるの?

そうみたいですね^^
ノクターンの7番です。
中間部の左手が鬼なんですけど、前よりはちょっとはマイルドに
見えるようになりました。
と言っても見慣れただけで、全然マイルドじゃないんですけど・・・汗
by: dyne→金魚さん * 2015/09/08 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

お返事遅くなり、すみません!

>はい、リクエストさせていただいたね~みざんす!楽しみです!

まだトータルで2時間ぐらいしか練習してないので、
弾けるなんて言っていいレベルじゃ全然ないんですけどね^^;
今週末は出張なので、ひどい出来そのままで当日を迎えそうです(汗)
そんな状態でスミマセン^^;

バッハお得意のね~みさんならこの曲、楽勝で弾けちゃいそうです。

>譜読み祭りかあ~楽しそうですね♪

譜読み祭りは楽しいですよね。
ね~みさんは年中、譜読み祭りのような・・・
すごい生産性で次から次から新しい曲を弾きこなしていらっしゃいますから(驚)

>ショパンの難曲?!
>ショパンは全体的に難曲ですが、どれだろう?
>サイドバーに載ってる曲かな~?ワクワク(^^)

ね~みさんもお好きなノクターン7番です。
まあいつものことなので、たぶん弾けるようにはなりませんよ(笑)

サイドバーは一応、既に自称「弾いた」と思い込んでいる曲たちです。
あくまでも自称ですからね(笑)

>難しい事に慣れる…なるほどなあと思いました。
>パッと見て拒絶反応を起こさなくなる(笑)それってステップアップですよね。

拒絶反応しなくなる・・・というのはまず重要なステップですよね。
難しいのを見慣れると、普通の曲が相対的に楽に感じる
という効果も結構大きいです。

>私はまだ臨時記号の嵐とか見ると拒絶反応起きます(笑)
>いいなあ・・・

いえいえ、調号は多くても拒絶反応あまり起きなくなりましたが、
臨時記号は拒絶反応起きますよ!
臨時記号が実は転調していて、調号を変えずに書いてるだけと
分かれば気が楽になるんですけどね。

訳の分からない臨時記号は嫌です~
でも、そういう意外な音が一番心にしみたりするんですよね(笑)
by: dyne→ね~みさん * 2015/09/08 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。