スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
右足・左足
2015 / 09 / 05 ( Sat )
今日は、エアロと筋トレの両方が可能な「エアロ&ダンベル」なるクラスに
出てみようかと思っていましたが、
明日は、エアロとバドミントンのはしごになりそうなので(笑)、
今日はおとなしくピアノ弾いてました^^;

音楽と運動のいいバランスですよね^^
勉強は?(汗)

さて、タイトルの「右足・左足」はエアロの話。

エアロの動き自体にはだいぶ慣れてきて
(というか度胸がついてきて)、
冷や汗ではなく、楽しい汗をかけるようになってきました。

ただ難しいのは、それぞれの動きは分かっても、
その動きが右足からなのか、左足からなのか・・・
分からなくなるんですよね。

というのは、エアロは必ず一つの動きがあると、
それの左右反転バージョンが必ずあるんです。
ストレッチでもそうですが、どちらか偏ってしまってはよくないですからね。

それで、今の動きはどっちからバージョン?ってなっちゃうんですよ。
もちろんあるステップから次のステップに移る直前に、
イントラさんが「右足から~」とか言ってくれるので、
それで分かるんですが、
自分であらかじめ分かってるとスムーズで気持ちいいですよね。

基本は、前のステップの最後の拍で踏んだ足の
逆の足からスタートだと思うんですが、
(つまり、同じ足を2度使わない)
たまに足を踏まずに軽くタッチして、同じ足から使うとか
2拍に3回足を入れて、足を変えるみたいな技があるので、
結構複雑です(汗)

あんまり頭使ってても楽しくないので、
早く身体が自然に動くようになりたいですね!

ところで、フィットネス関連の記事はいつも、「ヘルス・ダイエット」ジャンルの
「フィットネス」というテーマで投稿してますが、
初め、「スポーツ」のジャンルで探していて、なんでないんだろう?って思ってました。
フィットネスってスポーツじゃないんですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フィットネス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 24 : 22 | フィットネス | コメント(4) | page top↑
<<♪ 解凍祭から譜読み祭へ | ホーム | ♪ 夏休み~ピアノ編>>
コメント
----

dyneさん、こんにちは。

私も昔エアロをやっていたのでわかります~
市民講座の「やさしいエアロ」というのですが(^^ゞ
時々(毎回!?)みんなと違う動き、右と左を間違えるのはもちろん、
ステップを多く踏んでしまったり、をしてしまうので、
いつも一番後ろで受講してました。
みんなに見られるのが恥ずかしくて(汗汗)

でも、体を動かすのは気持ちがいいですね。
ダイエットのために始めたのですが、食欲がすすんでしまって
全然痩せられませんでした^_^;
by: のんほほ * 2015/09/06 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどなるほど--

エアロとかまったくわからないですが、右か左か迷う、なるほどね~~~!
dyneさん説明上手だなあ(笑)
エアロって、なにか音楽かけてやるんですよね?(どんだけ知らないのって感じですみません…(^^ゞ)
by: いずみ * 2015/09/06 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--のんほほさんへ--

お返事遅くなってすみません。

>私も昔エアロをやっていたのでわかります~

おお、昔やられたんですね!
それはまた練習会でご一緒した時にお話できるのが楽しみです(笑)

>市民講座の「やさしいエアロ」というのですが(^^ゞ
>時々(毎回!?)みんなと違う動き、右と左を間違えるのはもちろん、
>ステップを多く踏んでしまったり、をしてしまうので、
>いつも一番後ろで受講してました。
>みんなに見られるのが恥ずかしくて(汗汗)

僕も初心者エアロのクラスですが、
もうついていくのに必死です(汗)
僕も基本、他の方の視界に入らないように後ろにいます。
でも、途中でどんどん面が変わるので、
結局、前になったりして視界に入っちゃうんですけどね^^;

>でも、体を動かすのは気持ちがいいですね。

そうですよね!
特にエアロはよく考えられた質の良い運動なので、
他の運動よりも終わった後に爽快感が残る気がします。

>ダイエットのために始めたのですが、食欲がすすんでしまって
>全然痩せられませんでした^_^;

食欲が進むの分かります。
いつも終わって帰ってから、ぐびぐびとビール飲んで、
バクバク食べてますから、ダイエット効果はまったくなさそうです(笑)
by: dyne→のんほほさん * 2015/09/08 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

お返事が遅くなり、すみません。

>エアロとかまったくわからないですが、右か左か迷う、なるほどね~~~!
>dyneさん説明上手だなあ(笑)

説明上手ですかね~?^^;
ピアノはだいたい左右別の役割があって、
それを反転したものが後から出てくるとか普通ないですよね?
(ひょっとしたら、バッハにあるかもですが・・・)

それに、譜読みとかあるわけじゃなくて、
全部初見みたいなものですから、
その時は頭フル回転です(笑)

>エアロって、なにか音楽かけてやるんですよね?(どんだけ知らないのって感じですみません…(^^ゞ)

音楽かけますよ~
音楽をよく聴いて拍に合わせるという点では、
ピアノに通ずるものがあるかもです。
たまに、2拍に3つ入れるとことかが出てきて、
苦手なのはピアノと一緒じゃんと思いました(笑)
by: dyne→いずみさん * 2015/09/08 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
