スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 夏休み~ピアノ編
2015 / 09 / 01 ( Tue )
エアロだけでなく、実はピアノ熱も今、かなり上がってます!^^

ご存知のように、最近までバッハを練習してましたが、
来月にある練習会にはとても間に合いそうにないので(汗)、
なんとなく過去曲を発掘、解凍し始めたところ、これが楽しくて、
現在、解凍祭り中です!

まずは、シューベルトのアヴェマリア
これはもともと凍らせるどころか、それほどちゃんと練習した曲ではないのですが、
今度の練習会に参加される方が難しい編曲を練習されているそうなので、
僕は簡単編曲版を復活してみました。

あ、簡単といっても、僕にとっては結構難しくて、ちゃんとは弾けません^^;
左手が難しいんですよ。
たぶんちゃんと弾くには相当練習しないといけない気がします(←練習する気のない人)

それから、シューベルトの即興曲 Op.142-2
だいぶ月日が経ってるので、これはかなり大変だろうと思ったのですが、
その当時に比べたら、楽譜を読む速度がかなり上がっているようで
(あくまでも当社比!)、意外と早くそこそこまで復活できてきました。
初めて読んだときはあの和音や3連符読むのに死ぬほど苦労したんですけどね。

もちろん、中間部の3連符地獄がうまく弾けないのは以前と変わらずですね。
昔より丁寧さがなくなってしまっていて、さらに悪化している感もあり、
ゆっくり練習などをやってみたりなどしています。

そして、ベートーヴェンの月光第一楽章
奇しくもこちらも3連符(笑)
やはり、この曲は名曲ですね!
かなり精神集中して弾かないといけないので、5回も通して弾くと、
精神疲労で倒れそうになります(汗)

上のシューベルト即興曲はほぼ暗譜状態を復活できたのですが、
こちらは暗譜が難しくて、かといって、楽譜見ながらだと、
途中で思いっきり外しそう・・・^^;
この曲はゆっくりなだけに、外すと台無しなんですよね(汗)

というわけで、お味はどれもかなりひどい状態ではありますが、
解凍祭り、楽しんでおります。

あと、シューベルト Op.90-4 やショパンワルツ7番あたりを
解凍できるといいんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 10 : 55 | ピアノ練習記(その他) | コメント(12) | page top↑
<<右足・左足 | ホーム | 夏休み~運動編>>
コメント
----

運動もピアノも頑張ってらっしゃいますね~。
でもすごいなあ、結構ハードに体を動かされてるような。
私だったらそれだけで疲れちゃって、家に帰ってきたら昼寝ばかりしてしまいそうです。
何も運動してなくてもよく昼寝しちゃうんで・・・^^;

解凍祭り、楽しそうですね^^
1からと違って前に弾いてた曲だからだんだん思い出してくるんでしょうね。
忘れてるようでどこかに残ってるんですね。

私はまだ解凍できそうな持ちネタがそんなになくて。
前やったポピュラーなどはすっかり忘れてしまっています。

3連符は本当に難しいですね。
どうしてもリズムが崩れちゃいますよね。

私も今モツソナにちょっとだけ出てくるんですけど、右は8分音符なんで合わせた時にちゃんとそれぞれ弾けてるか・・・難しいです。

急に涼しくなってきましたし、運動にはよい季節になってきますが、頑張りすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。
夏の疲れも出やすい時期ですし。
by: まんまるお月 * 2015/09/01 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>運動もピアノも頑張ってらっしゃいますね~。
>でもすごいなあ、結構ハードに体を動かされてるような。

なんだかハマってしまったようで、休日を運動なしで過ごしてしまうと
もったいない気がしてしまうんですよね・・・^^;

>私だったらそれだけで疲れちゃって、家に帰ってきたら昼寝ばかりしてしまいそうです。
>何も運動してなくてもよく昼寝しちゃうんで・・・^^;

多少の昼寝は体にいいっていいますからね(笑)
僕の場合は、運動しなかった時の方が体に乳酸がたまるのか、
だるくてしかたがないということがありましたが、
運動するようになって、身が軽くなって気がします。
きっと定期的に運動すると、逆に疲れないんでしょうね。

>解凍祭り、楽しそうですね^^
>1からと違って前に弾いてた曲だからだんだん思い出してくるんでしょうね。
>忘れてるようでどこかに残ってるんですね。

初めのきっかけをつかむと、指の記憶が思い出されてきて、
意外と速く復活しますね。
それに、一応、再度楽譜を読み直しているので、
以前より音名として認識している率が高い気がします。

>私はまだ解凍できそうな持ちネタがそんなになくて。
>前やったポピュラーなどはすっかり忘れてしまっています。

僕もこのシューベルトの即興曲は相当昔にやってた曲で
まったく一片の記憶もなしという状態でしたが、
それでもわりと復活速かったので、
まんまるさんもきっと大丈夫じゃないかなと思います。
お時間あるときに復活させてみるのも楽しいですよ^^

>3連符は本当に難しいですね。
>どうしてもリズムが崩れちゃいますよね。
>私も今モツソナにちょっとだけ出てくるんですけど、右は8分音符なんで合わせた時>にちゃんとそれぞれ弾けてるか・・・難しいです。

3連符に8分音符が組み合わせってるのは難しいですよね。
3:2なら頻出なので、最近は慣れてきましたが、3:4は一生無理です(汗)
あと、3:2でも左2で右3というのはなぜか難しいですね。

>急に涼しくなってきましたし、運動にはよい季節になってきますが、頑張りすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね。
>夏の疲れも出やすい時期ですし。

そうですね。最近、気温が安定しないので、要注意ですよね!
お互い、気を付けましょう^^

by: dyne→まんまるお月さん * 2015/09/02 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんばんは~解凍祭り、楽しそうですね♪

シューベルトの即興曲も楽しみですが、ワルツ7番も?!私大好きなんです!(でも上手く弾けないけどー)
月光も、良いですね~。
秋にすごく似合いそうな曲ですね。

実は「主よ我汝を呼ぶ」もちょっと聞きたいな~なんて思ってるんですけど・・・
無理にとは言いませんけど~、気が乗ったら弾いてみてくださいね(^^)
楽しみです~♪

ではでは、気候の変動が激しいので体調に気をつけつつ、エアロビも頑張ってくださいね!

by: ね~み♪ * 2015/09/02 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>dyneさんこんばんは~解凍祭り、楽しそうですね♪

楽しいですね!
ね~みさんもいかがですか?
解凍できる曲が山のようにありそうですね!^^

>シューベルトの即興曲も楽しみですが、ワルツ7番も?!私大好きなんです!(でも上手く弾けないけどー)

ワルツ7番の解凍は時間がかかりそうです・・・
僕も全然うまく弾けません・・・難しいですよね?^^;
この曲は人気高いし、弾いたことある方も多いので、
弾けるとうけますよね。

>月光も、良いですね~。
>秋にすごく似合いそうな曲ですね。

なるほど、秋に月光か。
そのイメージはなかったのですが、それも合いそうですね(笑)
僕の中では、冬の暗~いイメージです(笑)

>実は「主よ我汝を呼ぶ」もちょっと聞きたいな~なんて思ってるんですけど・・・
>無理にとは言いませんけど~、気が乗ったら弾いてみてくださいね(^^)
>楽しみです~♪

ありがとうございます。
これは最近の曲だし、復活速そうな気がします。
余裕があったら、挑戦してみますね^^
最近、休日しか弾いてないので、できるかどうか分かりませんが(汗)

>ではでは、気候の変動が激しいので体調に気をつけつつ、エアロビも頑張ってくださいね!

寒くなりそうでならない微妙な気候なので、お互い気をつけましょう!
エアロよりピアノもうちょっと頑張った方がいいですね^^;
by: dyne→ね~みさん * 2015/09/03 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>たぶんちゃんと弾くには相当練習しないといけない気がします

に笑いました!最初っからやる気がない!!(笑)他人事!(笑)

>5回も通して弾くと、
精神疲労で倒れそうになります(汗)

でしょ!でしょ??
いまのわたしがそれですよー。
ベートーヴェンやばいです。

>ゆっくり練習などをやってみたりなどしています。

おっいいですね~♪
聴かせていただけるのを楽しみにしています^^
142の2は即興曲の中では90の1の次に好きです♪♪




by: ねこぴあの * 2015/09/04 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>>たぶんちゃんと弾くには相当練習しないといけない気がします
>に笑いました!最初っからやる気がない!!(笑)他人事!(笑)

なんかね、誰が編曲したのか分からない怪しげな楽譜だと、
(別に曲は怪しくないんだけど・・・笑)
ちゃんと練習する気にならないんですよね(笑)

なぜか、これぞ正真正銘の楽譜で、
みんな同じ楽譜を使用している(版による違いはありますが・・・)
という状態じゃないと・・・笑
別に、ピアノは競技じゃないんだけど(笑)

>>5回も通して弾くと、
>精神疲労で倒れそうになります(汗)
>でしょ!でしょ??
>いまのわたしがそれですよー。
>ベートーヴェンやばいです。

ベートーヴェン、そうですよね。疲れます(笑)
特にこの曲は暗い曲なので、
ジャジャジャンと明るい音なんか出しちゃったら台無しなので(笑)、
抑えるのにすごく神経使います。
テーマは「ザ・抑制」って感じですね(笑)

こんな曲を発表会とかで弾くために、朝から晩まで
練習している人は、かなり強靭な精神の持ち主ですね。

>おっいいですね~♪
>聴かせていただけるのを楽しみにしています^^
>142の2は即興曲の中では90の1の次に好きです♪♪

そうなんですか!?大丈夫かなあ・・・^^;
この曲、安全サイドで弾くと、かなり退屈な曲になるんですよね・・・
で、攻めると、大崩壊ですが・・・笑
まあ、100%ぐらい割り引いて聴いてくださいね(笑)

皆さんの演奏を聴かせていただくのを楽しみにしています^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/09/04 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねこぴあのさんとのやりとりが面白くて笑えました~^^

>なんかね、誰が編曲したのか分からない怪しげな楽譜だと

これはコピー譜ですか?
やっぱりお高い?楽譜を買うと気合も変わってきますよね~
私の場合、ダウンロードしてぺらぺらの紙でやってるものはどうも・・・ね。

解凍祭り楽しそうだな~
私もやりたいな^^

あ、それはそうと、前記事の運動編、
すごいですね~
もう、めっちゃ運動してるじゃないですか。
dyneさんがムキムキdyneさんになっちゃったら、どうしよう。。。(って、私が困ることではないけど。笑)
by: ふくうめ * 2015/09/04 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>これはコピー譜ですか?
>やっぱりお高い?楽譜を買うと気合も変わってきますよね~
>私の場合、ダウンロードしてぺらぺらの紙でやってるものはどうも・・・ね。

友達にコピーさせていただいた楽譜です。
あ、でも、お高い楽譜でもポピュラーだと
編曲によっていろいろあるので、
なぜかそこまで本気で練習する気が起きませんね。

やっぱり、他人と同じ楽譜を使ってないと、
共通の土俵にいない感じがして嫌なのかもしれません。
だから、競技じゃないって・・・(笑)

>解凍祭り楽しそうだな~
>私もやりたいな^^

解凍祭り、いいですよ。
そういえば、昔、初めてお会いした頃に
ノク1を解凍されてましたよね。
今度は、舟歌あたりどうですか?(聴きたいのです^^)

>あ、それはそうと、前記事の運動編、
>すごいですね~
>もう、めっちゃ運動してるじゃないですか。

ああ、もう完全にハマっちゃってますね(笑)
三日坊主で終わらずによかったです。
もうここまでくれば大丈夫かと・・・^^;
ピアノと違って、お仲間が少なくて、ちょっと寂しいですけどね。

>dyneさんがムキムキdyneさんになっちゃったら、どうしよう。。。(って、私が困ることではないけど。笑)

エアロばかりで、筋トレはほとんどしてないので、全然変わりませんよ(笑)
まあ、僕の場合、もう少し筋肉をつけても、やっと普通ぐらいですけどね^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2015/09/04 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--見つけました。--

dyneさん、こんにちは。
見つけましたよ・・・(怖っ
真夏に虎ノ門でお世話になりましたバラ1酔っ払いなわたくしです。
私のブログにリンクしてもいいですかー?
うちのリンク貼っときますね。
ご迷惑でなければ!
ふふふ。ではまた〜!
by: ふくべ * 2015/09/15 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくべさんへ--

>dyneさん、こんにちは。
>見つけましたよ・・・(怖っ
>真夏に虎ノ門でお世話になりましたバラ1酔っ払いなわたくしです。

ふくべさん、こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます!

僕の方は、Sleepingさんのブログで発見して、
だいぶ前から読ませていただいてました^^
お名前が違うので、コメントしていいのかな・・・と思っていたので、
これからは堂々とコメントさせていただきますね(笑)

>私のブログにリンクしてもいいですかー?
>うちのリンク貼っときますね。
>ご迷惑でなければ!
>ふふふ。ではまた〜!

リンク、ありがとうございます。
是非よろしくお願いします。
こちらかもリンクさせていただきますね。

最近はまったく、ピアノ練習に「忍耐」のない僕ですが・・・^^;
by: dyne→ふくべさん * 2015/09/16 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--わーい(⌒▽⌒)--

ありがとうございまーす!
許可もらう前にリンクしちゃった(てへぺろ)
ふくべ?誰?とか言われなくてよかったー
以前から訪問していただいてたとはちょと恥ずかしいですが(なんで?)今後ともよろしくお願いいたします!
by: ふくべ * 2015/09/17 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくべさんへ--

>--わーい(⌒▽⌒)--
>ありがとうございまーす!
>許可もらう前にリンクしちゃった(てへぺろ)

「リンクはご自由にどうぞ」って書いてましたから、大丈夫ですよ^^
本来は、リンクは許可不要と思っている主義なんです(笑)
リンクしていただけて、嬉しいです。

>ふくべ?誰?とか言われなくてよかったー
>以前から訪問していただいてたとはちょと恥ずかしいですが(なんで?)今後ともよろしくお願いいたします!

Sleepingさん、というよりねむぴさんの記事で
「ふくべさん」というお名前を知っていなかったら、
一瞬、誰?ってなっちゃったかもしれませんね(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^
by: dyne→ふくべさん * 2015/09/19 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
