スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ バッハが暗譜できない理由
2015 / 08 / 17 ( Mon )
暗譜の方法は人それぞれ千差万別ですが、
僕の場合は、バッハ(多声)の暗譜が苦手です。
(みんなそうなんだろうか・・・)

過去にインヴェンション8番が合格できずに、
延々と一年ぐらいやった時は、さすがに覚えてしまいましたが(笑)、
バッハ以外のたいていの曲は練習しているうちに
自然と覚えてしまうことの方が多いので、
バッハは覚えにくい部類に入りますね。

なぜ、暗譜しにくいんだろうと考えてみたのですが、
どうも僕の暗譜の方法(というか形式)に原因があるようです。

僕は、「メロディ+伴奏(コード)」という形式で暗譜しているっぽいです。

主に右手のメロディは、全くあてにならない相対音感を頼りに
旋律の上がり下がりを鍵盤の距離感に合わせて覚えてしまっています。
ちょうど、カラオケで歌う時に自然に音を上下させるような感じですね(笑)

たぶん、一番やってはいけない暗譜法なんだと思います(汗)
音感が完璧な人はいいのですが、僕みたいに音感のない人がこれやっちゃうと、
弾き間違いだらけになるんですよね・・・^^;
そういう人はちゃんとドレミで覚えるべきですね。

左手の方は、コード的な何かで覚えていることが多いです。
コード分析を完璧にやってるわけでもなく、
すべてに具体的なコードネームを思い浮かべてるわけでもないのですが、
なんとなくコード的な何か(構成音の系統みたいなもの)で記憶しています。

というわけで、バッハはこの方式では絶対に暗譜できないんですよ!
バッハは、「メロディ+伴奏」には分けられないので、
楽譜のフォトコピー的な暗譜が要求されます。

まあ、特に暗譜しなくてもいいのですが、
インヴェンション4番が結局弾けなかったのは、
7度の鍵盤感覚がどうしてもつかめなかったという理由もありまして、
暗譜したら、鍵盤ガン見で弾けるようになるかな・・・という気もします。

今は、どちらかといえば、視奏力をつけたい方向性なので、
暗譜への努力はしてないんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 36 : 42 | 暗譜への道 | コメント(6) | page top↑
<<夏休み~運動編 | ホーム | ♪ バッハの和声>>
コメント
----

ふむふむと思って読んでいたら最後にドテッとなりました(笑)
インベンションの3番を今練習していますが、楽譜をときどきしか見ずに弾けるようになってきました。どうしてだろう?と考えてみたところ、どうやら2つのメロディーで覚えているような気がします。
dyneさんの覚え方に驚きました。
わたしにはまったくできそうもありません。かといって楽譜フォト暗記もできず、次はファ、ここはシ、などとポイント暗記であとは勢い?これもなんちゃって暗譜で恐ろしいので、楽譜ありとなしどちらも発表会ギリギリまでやります。
どうしたらまともな暗譜ができるんでしょうかね〜?(;^_^A
by: ねこぴあの * 2015/08/18 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--逆--

私は、どのみちほとんど暗譜できませんが、暗譜するとしたら2ページ限定(^^;;

でもインベンションのほうがブルグミュラーより断然覚えやすいです。インベンションは(練習してるときなら)暗譜できるよ。

たぶん
> 「メロディ+伴奏(コード)」
のコードのところがよくわかってないんたろうねぇ(-_-;;

二人の人か歌ってる感じだとわりと覚えやすい。小学校のとき合唱クラブでアルト歌ってたから!? たぶんシンフォニアは覚えられない(っつか、弾けないけど)
by: アンダンテ * 2015/08/18 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>ふむふむと思って読んでいたら最後にドテッとなりました(笑)

すみません。
最近、暗譜よりも楽譜から情報を得ながら弾く方に興味がありまして・・・^^;

>インベンションの3番を今練習していますが、楽譜をときどきしか見ずに弾けるようになってきました。どうしてだろう?と考えてみたところ、どうやら2つのメロディーで覚えているような気がします。

なるほど・・・言われてみたら、確かに、
各声部をメロディとして暗譜すればいいんですね。
いや、それが正しいような気がします。
僕はたぶん、声部を聴き分けられていないから暗譜できないのではないかと
いう気がしてきました。

>dyneさんの覚え方に驚きました。
>わたしにはまったくできそうもありません。かといって楽譜フォト暗記もできず、次はファ、ここはシ、などとポイント暗記であとは勢い?これもなんちゃって暗譜で恐ろしいので、楽譜ありとなしどちらも発表会ギリギリまでやります。
どうしたらまともな暗譜ができるんでしょうかね〜?(;^_^A

僕も自分がどうやって覚えてるかよくわからないんですよね。
ただ、聴けてるとか歌えるということが暗譜には重要だという気はするんですよね。
僕もなんちゃって暗譜しかしたことありませんので、
まともな暗譜をしてみたいものですね^^;
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/08/18 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--アンダンテさんへ--

>私は、どのみちほとんど暗譜できませんが、暗譜するとしたら2ページ限定(^^;;

アンダンテさんは無理に暗譜しなくても、スラスラ弾けちゃうからOKですよね!^^

>でもインベンションのほうがブルグミュラーより断然覚えやすいです。インベンションは(練習してるときなら)暗譜できるよ。

ブルグミュラーよりインヴェンションの方が暗譜しやすいですか・・・
ブルグはあまりやったことないんですが、
たぶん、僕はブルグの方が圧倒的に覚えやすい気がします。

>たぶん
>> 「メロディ+伴奏(コード)」
>のコードのところがよくわかってないんたろうねぇ(-_-;;

コードは僕も別に分かっているわけではないのですが、
知っているコードと似た音が混じっていると、
実際には正しくなくても、コードネームに置き換えちゃって覚えちゃうので、
覚えやすいんですよね。
ただ、逆に、コードに弾きずられて、つい別の音弾いちゃうリスクもあるんですが・・・^^;

>二人の人か歌ってる感じだとわりと覚えやすい。小学校のとき合唱クラブでアルト歌ってたから!? たぶんシンフォニアは覚えられない(っつか、弾けないけど)

これは、上のねこぴあのさんもおっしゃってますが、なるほどと思いました。
2声だと、各声部ごとのメロディをしっかり覚えればいいんですね。
つまり、右手暗譜、左手暗譜というのをめんどくさがらずにやればいいということでしょうか^^;
しかし、確かに3声だと、手の割り振りがあるから、
そう単純ではなさそうですね。
by: dyne→アンダンテさん * 2015/08/18 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

バッハ、暗譜全くできません・・・
すべてにおいて、弾いているうちに何となく覚えちゃった的な暗譜方法じゃ、ダメなんでしょうね~
いつも、譜面をおかずに、弾いているdyneさん、私から見たら信じられないですから~^^

昔はバッハ、ほとんど暗譜させられていた(笑)みたいですが^^;
もう頭がついていきませ~ん^^;
by: ふくうめ * 2015/08/19 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>バッハ、暗譜全くできません・・・

ふくうめさんもできませんか?
バッハの暗譜って、なにげに難しいですよね~。

>すべてにおいて、弾いているうちに何となく覚えちゃった的な暗譜方法じゃ、ダメなんでしょうね~

僕はすべての暗譜方法がそれなんで、やっぱりダメなんでしょうね^^;
分かっちゃいるけど、やめられないというか、
どうしようもないというか・・・(汗)

>いつも、譜面をおかずに、弾いているdyneさん、私から見たら信じられないですから~^^

楽譜を探してきて、譜面台に置くのが面倒なんですよ(笑)
というか、譜面台を立てるのがめんどくさいんですよね。
どんだけめんどくさがりなんだって話ですが・・・^^;

>昔はバッハ、ほとんど暗譜させられていた(笑)みたいですが^^;
>もう頭がついていきませ~ん^^;

おお、昔はバッチリ暗譜されてたんですね!
ふくうめさんの「昔は・・・」伝説はいろいろあって、面白いです(笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/08/19 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。