スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのヨガ
2015 / 08 / 08 ( Sat )
怒涛の更新ですが、更新できるうちに・・・笑

エアロだけでなくヨガも興味があったので、出てみました。

初めての・・・といっても、昔から、piyoneがよく家で
DVDを見ながらやっているので、
「ダウンフェイシングドッグ」とか「チャイルドポーズ」とか
「なんちゃらアサナ」とか「かんちゃらアサナ」とか(アサナは体位の意味)
わりと身近には感じてました(笑)

まあ、ヨガマットはリビングに常時、敷きっぱなしですし・・・
たまに来客があっても忘れてて、敷きっぱなしだったことも^^;

ちょうど、エアロの直後に「ハタヨガ」というクラスがあって、
時間帯的にそこが一番出やすそう・・・
ということで、休憩10分しかないのですが、出てみることに。

エアロで汗だくになっているので、速攻でシャツだけ着替えて、
トイレ行って、スタジオへ。
そういえば、靴下脱ぐんだった・・・と気づいて、
あわてて靴下脱ぐというドタバタ感^^;

癒し系の女性インストラクターさん。
初めてで緊張してましたが、すぐに「初めてですか?」
声をかけて下さったので、一安心^^

始まったらすぐに横になって、
「今日一日頑張った自分を解き放って、疲れをほぐしていきましょう」
みたいなことを言われて、先ほどまでのエアロと全く別世界(笑)

まだ汗が引かないので、できれば、もっと涼しい状態で受けたいなあと思いながら、
汗臭くて周りに迷惑かけてないかなと気になりましたが、
連続で出ている方も、他にも結構いるみたいですしね。

BGMはずっと心地よい静かな音楽が流れています。
その後、いくつか、ストレッチ的なポーズをやって、体をほぐしていきます。
とにかく、呼吸が重要なようなので、各ポーズごとに
「息を吸いながら・・・」「息を吐きながら・・・」という指定が入ります。

いや、とにかく癒しの極致ですね!
こんなによいものとは思いませんでした。

その回ごとにメインのポーズをやって、
最後の10分は、「シャバアサナ」と言う寝たポーズで
目をつぶって心身を休めます。
その時は、照明も落としてくれるので、
ほんとに寝ちゃいそうになります(笑)

時間が来たら、
「は~い、時間ですよ!起きて起きて!!!起床!起床!パンパン」
・・・なんてことはもちろんなく(笑)、
チリ~ン、チリ~ン という鈴みたいなものを鳴らしてもらって、
ゆ~っくり目覚めていきます。

初ヨガ体験・・・癖になりそうな感じですね。
免疫力アップにもつながりそうだし、
よいピアノ演奏にもつながってきそうです。

エアロ→ヨガの間隔がもう少しあればいいんですけどね。
でも、まあ、なんとかなりそうです。
これからも続けていきたいですね!
スポンサーサイト

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16 : 05 : 03 | フィットネス | コメント(4) | page top↑
<<ランニング | ホーム | ホームページのHTML5化>>
コメント
----

私はストレッチで(ヨガほど呼吸を絶対遵守しなくて良いよ、分からなかったら、静かに吸って吐いてれば良いから…というスタンス)、何度も寝たことあります。でも、眠れるくらい、全身を上手く脱力できるのは良いことなんだそうです。…というフォローの言葉を真に受けています(笑)。

しっかりとした運動も良いけれど、ヨガやストレッチは身体にも心にも良い気がしますよ。dyneさんが楽しそうだから、嬉しいです。
by: トマト * 2015/08/08 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はホットストレッチで、しばしの休憩タイムで本当に寝て起こされました(笑)
確かに運動後、照明も落として、目を閉じると、深い眠りに落ちそうになりますよね。
by: ポーちゃん * 2015/08/08 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>私はストレッチで(ヨガほど呼吸を絶対遵守しなくて良いよ、分からなかったら、静かに吸って吐いてれば良いから…というスタンス)、何度も寝たことあります。でも、眠れるくらい、全身を上手く脱力できるのは良いことなんだそうです。…というフォローの言葉を真に受けています(笑)。

ストレッチだと、呼吸するのは重要だけど、
どこで吸ってどこで吐いてとかはそんなになさそうですね。
ほんとに気持ちよくストレッチできると、寝てしまいそうに気持ちいですよね!

>しっかりとした運動も良いけれど、ヨガやストレッチは身体にも心にも良い気がしますよ。dyneさんが楽しそうだから、嬉しいです。

分かります!
実は以前、バドにハマってた頃にはまだストレッチの重要性に気づいていなくて、
運動後もほとんどストレッチやらずにすませてたこともあったんです。
妻からはストレッチは絶対にやった方がいいと言われたんですけどね。

でも、今はもう、ストレッチをやらずに運動するなんて考えられませんね。
むしろ時間がなかったら、運動よりもストレッチだけやるほうがいいかも
とさえ思います。
by: dyne→トマトさん * 2015/08/08 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>私はホットストレッチで、しばしの休憩タイムで本当に寝て起こされました(笑)

うちは、ホットストレッチは女性限定なので、受けたことないのですが、
どんな感じですか?
汗だくになってやるのでしょうか?
寝てしまうということは、ほんとに気持ちいいんですね(笑)

>確かに運動後、照明も落として、目を閉じると、深い眠りに落ちそうになりますよね。

そうですよね。
まだ回が浅いので、少し緊張感も残っているため、
本当に寝てしまうには至っていないのですが、
慣れてくると、ほんとに寝ちゃいそうです。
大いびきかいて寝ないように気を付けないと・・・(汗)

by: dyne→ポーちゃん * 2015/08/08 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
