スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのエアロ
2015 / 08 / 03 ( Mon )
薬が効いてきたようで、だいぶ楽になりました^^
辛いときは、ピアノ弾くのでさえ、体力を使うので、
できませんでしたが、
今日は久しぶりに、ピアノの練習もできました。

さて、今日は人生初エアロの話!
(風邪でダウンする前に書いてた記事です)

もう既に4~5回クラスに出ましたが、完全にハマってしまい、
一週間でこの日が一番の楽しみとなっております(笑)
もはや、これなくしては、生きられませんね・・・^^A

日頃、普通にエアロやっている方からすると、
あまりの初々しさに、読んでいて笑っちゃうと思いますが、
初めての頃を思い出して、読んでください^^;

まずは、初回体験の時の話から・・・
体験といっても、別に体験向けのコースが
あるわけではないんですよ。
体験期間中に、勇気を出して、初心者クラスに
自分から出てみただけです。

前日に、piyoneの指導で基本ステップをほんの少しだけ、
予習しておいたという話はしましたね。

当日は少し早目の時間に余裕をもって、いざ出陣!(笑)
時間が来るまで、かなり緊張してしまいました^^;

5分前ぐらいにスタジオ開場!
参加者が入っていきます。
ドアのところで、女性インストラクターさんが
「こんばんは~」と一人一人に挨拶してくれます。
とても感じのよい明るい笑顔のイントラさんに、ちょっと安心^^

とりあえず、この時点で参加者は3人ぐらい。
絶対に動けないと思うから、邪魔にならない後ろの端の方をゲット!
軽くストレッチなどしながらも、ドキドキしつつ待ちます。
ノリのいいBGMが既にかかっていて、気分が高揚してきます。

そろそろ開始時間って頃に、ぞくぞくと人が!(汗)
こんなにたくさんの人、どこで待ってたんだろ?
と思いましたが、後で分かったことには、
みんなバイクに乗ったりして、ウォーミングアップとかしてるんですね。

それでも、全部で10人ぐらいで、そんなに詰め詰めでもなく、
十分、イントラの動きが見えるぐらい。
時間が来て、イントラさんの
「こんばんは~よろしくお願いしま~す!」の一言でいよいよスタート!

初回と言っても、僕が初回なだけなので(笑)、
特に初回向けのガイダンスがあるわけではありません。
いきなり音楽がかかって、スタートです!

まずは深呼吸から始まり、ウォーミングアップの動きへ。
ステップタッチとか、グレープバインとか、予習しててよかった・・・^^;
用語が分かるだけでも、分からないのとは雲泥の差(冷汗)
音楽に合わせた動きの中で、うまくストレッチもしていくんですよね!

初めはこれだけでも結構ハードでした。
軽いウォーミングアップが終わったところで、1分ほどの水飲み休憩。
もちろん、休憩中も音楽がかかったままです。

ここから基本的なステップが始まります。
ニーアップに、レッグカールに、Vステップ、ランジ、・・・
途中からVステップの向きをどんどん変えて行ったり・・・

エアロの世界では超基本的なステップばかりみたいですが、
まったくついて行けません!(汗)
でも、すごく楽しいんです!!!
こんなに楽しいものとは知りませんでした。

初回終わった後に、ジムスタッフの方と話したら、
「最初のうちは、冷や汗が多いかもしれませんが、
そのうち本物の汗に変わっていきますよ~」
と・・・(笑)

とにかく、完全に魅力にハマってしまったので、
半年ぐらい初心者クラス頑張って、
少しずつ上のクラスに出ていければいいなあと思っています。

今、出られる時間帯の初心者クラスが週に一回しかないので(涙)、
早く次のレベルのにも出られるようになりたい!
例えて言うなら、バイエルやってて、早くツェルニー20番に入りたい!
という感じでしょうか(笑)

・・・と、ここまで、風邪ひく前に書いてたのですが、
風邪でダウンしてしまったので、結局全然、出れてません(>_<:)
しかたないので、ベッドの上で、You tubeのエアロ動画見てたりしました。
どんだけ好きなんだ(笑)

でも、エアロ動画は見てるだけでも疲れるので、
寝込んでるときは、ヨガの動画の方がいいですね^^;
スポンサーサイト
00 : 10 : 47 | フィットネス | コメント(6) | page top↑
<<♪ 省エネ奏法 | ホーム | ♪ おんそうず参加を断念>>
コメント
----

風邪の具合はいかがですか・・?
そんなときにこの記事っていうのがちょっと笑ってしまいました。

あのぅ、基本的な略語の使い方なんですが、エアロビクスの略語ってエアロというよりはエアロビって言いません?エアロというとエアロバイクを思い出しちゃいます。人によって違うかもしれませんが・・奥様に聞いてみてください♪♪

それにしても病気のときに動画見るほどとは、よほど楽しかったのでしょうね。何となくですが、dyneさんの感じる楽しさってゲーム感覚なところありませんか?私もそうなんですけどね。お題(インストラクターからのステップや動きの指示)をクリア(正しく踊る)していくのが楽しいっていうか。もちろん、体を動かすのも楽しいんですけど、何となくそういう総合的な感じはピアノ弾くのに似てるような気もしますね。

あのハイテンションな音楽も、非日常でちょっと楽しいですよね。うーん、私も久々にやりたいなぁ。翌日有り得ないほど筋肉痛になりそうですが。笑
by: Sleeping * 2015/08/04 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>風邪の具合はいかがですか・・?
>そんなときにこの記事っていうのがちょっと笑ってしまいました。

ちょっと油断したらまた昨日、突然発熱してしまい、
昨日一日中寝てなんとか復活しました(汗)
今回の風邪はあなどれません・・・
記事の方は、ちょっとでも明るくと思って(笑)

>あのぅ、基本的な略語の使い方なんですが、エアロビクスの略語ってエアロというよりはエアロビって言いません?エアロというとエアロバイクを思い出しちゃいます。人によって違うかもしれませんが・・奥様に聞いてみてください♪♪

最近は・・・なのかどうか分かりませんが、なぜか、
ジムでは「エアロ」と呼ぶのが主流ですね。
プログラムも「はじめてエアロ」とか「エアロマニア」とか。
コナミやセントラルなど他の有名なジムのHPも見てみましたが、
「エアロ」と呼んでるようです。

英語的には、aero- の部分が接頭辞なので、
そこで切る方が切れがいいからですかね?
かくいう僕も「エアロビ」の方が耳馴れてはいるんですけどね(笑)

>それにしても病気のときに動画見るほどとは、よほど楽しかったのでしょうね。何となくですが、dyneさんの感じる楽しさってゲーム感覚なところありませんか?私もそうなんですけどね。お題(インストラクターからのステップや動きの指示)をクリア(正しく踊る)していくのが楽しいっていうか。もちろん、体を動かすのも楽しいんですけど、何となくそういう総合的な感じはピアノ弾くのに似てるような気もしますね。

恐らく、そういうゲーム感覚の要素も大きいです。
もちろん、有酸素の後の気持ちよさを得たいというのが一番ですが、
ただ体動かすにしても、ランニングだと結構苦しいんですけど、
音楽に合わせるだけでなぜか楽しく運動できるところが不思議ですよね!

確かに、ピアノ弾くのにも似てるかも!
でも、ピアノとは指導のアプローチが全然違いますね。
エアロは、いきなり初見でガンガン弾けという感じですからね(笑)
ピアノでああいうアプローチも逆に面白いかも(爆)

>あのハイテンションな音楽も、非日常でちょっと楽しいですよね。うーん、私も久々にやりたいなぁ。翌日有り得ないほど筋肉痛になりそうですが。笑

是非、久しぶりにどうですか?
Sleepingさんのエリアだと、充実したスポーツジムがたくさんありそうですね!^^
by: dyne→Sleepingさん * 2015/08/05 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、やっぱり。
dyneさんってこういう方がいいと思ってたんですよ。ピアノ。
いつも考えちゃう方が先でしんどそうだったから。
私がピアノの先生だったらとにかく先に弾かせちゃいます(*^。^*)

いつもと違うことをやると、頭の違う部分が働き出す感じがしませんか?
あぁ…そろそろドイツ語もやらなきゃいけないんだけど…今は買い物したい(*^▽^*)
食器とかテーブルとか、まだまだ欲しいものがたくさんあります(^^)v

dyneさん、頑張りすぎず、長く楽しく続けてくださいね。
by: 金魚 * 2015/08/07 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>うん、やっぱり。
>dyneさんってこういう方がいいと思ってたんですよ。ピアノ。
>いつも考えちゃう方が先でしんどそうだったから。
>私がピアノの先生だったらとにかく先に弾かせちゃいます(*^。^*)

↑のエアロ的なアプローチの話ですね!
どんどん先に弾かせちゃうやり方もアリですよね。
まあ、基本が身につかない可能性もあるといえばありますが・・・^^;

考えるのは好きだから、好きで考えている面もありますが、
レッスンを受けてた頃は、何が何だか分からず、
考えないとできない(考えてもできないのですが)という面もあったので、
今から思えば、確かにしんどかったですね。

今はまったく何も考えてないので、楽ですよ(笑)

>いつもと違うことをやると、頭の違う部分が働き出す感じがしませんか?

うん、分かります分かります^^
運動って、ピアノに与える効果絶大な気がします。
昔はストレッチなんかやっても、何が変わるんだろうって思ってましたが、
実際に体がほぐれると、無駄な力が取れてくるんですよね。
精神的な意味でも重要かもしれません。

>あぁ…そろそろドイツ語もやらなきゃいけないんだけど…今は買い物したい(*^▽^*)
>食器とかテーブルとか、まだまだ欲しいものがたくさんあります(^^)v

金魚さんも新居でいろいろやらなければならないことが
たくさんあって、大変でしたよね。
食器とかテーブルの買物は楽しいと思うので、楽しんで選んでくださいね^^

>dyneさん、頑張りすぎず、長く楽しく続けてくださいね。

ありがとうございます。
細く長く楽しみたいと思います・・・
って、これ以上のんびりやっている人、他見回してもいないですけどね^^;
by: dyne→金魚さん * 2015/08/07 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

その後、お元気になりましたか?
毎日しんどいですよね。
私はバテバテです・・・
おんそうずで、お会いできなくて残念です。
が、健康体でも辛い暑さですから、どうぞ
ご自愛くださいませ~

それにしても、そんなにハマるほど、
楽しいんですね!
何だかうらやましい!
用語も何のことやらさっぱり?わかりませんが。笑
次回ブートキャンプでぜひご披露ください^^
by: ふくうめ * 2015/08/07 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>その後、お元気になりましたか?
>毎日しんどいですよね。
>私はバテバテです・・・

ようやく、なんとか今日ぐらいから回復してきたと
感じられるようになってきました。
ふくうめさんもお忙しいみたいですね。
無理なさらないでくださいね^^

>おんそうずで、お会いできなくて残念です。
>が、健康体でも辛い暑さですから、どうぞ
>ご自愛くださいませ~

ほんとお会いでいなくて、残念です。
ブートキャンプの時はすっかり、次はおんそうずで!って
思ってたんですけどね~。
まだ、あの遠距離+長丁場がこなせる体力がないので、
こちらで陰ながら応援してますね^^

>それにしても、そんなにハマるほど、
>楽しいんですね!
>何だかうらやましい!

いや、もう楽しいのなんのって・・・
でも、このところ3週間ぐらい行けてないので、
すっかりブランク空いちゃって、また一から覚えなおしかもです(涙)

>用語も何のことやらさっぱり?わかりませんが。笑
>次回ブートキャンプでぜひご披露ください^^

用語、分かりませんよね(笑)
ブートキャンプで披露するのはよいのですが、
あんなとこでドタパタやってると、
せっかく居心地の良いスタジオが
出入り禁止にならないか心配です^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2015/08/07 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
