スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水泳レッスン
2015 / 07 / 06 ( Mon )
週末は、バイクとランニングと何種類かの筋トレマシンをやって、
その後、水泳教室にも出てきました!
有酸素運動の後は気持ちいいですね^^

いろいろ書きたいことたくさんあるのですが、
とりあえずは、水泳レッスンから。

前記事にも書いた通り、高校時代の水泳授業が厳しかったので、
すっかりトラウマになってしまい、
卒業後はまったく泳ぎたいとは思わなくなりました。
(ある意味、水泳の普及という意味では、
指導方針、失敗してる気がしなくもないですが・・・)

そういうわけで、今まで本格的に水泳をやることはなかったのですが、
不思議なものですね、この年齢になってまたやりたくなるとは・・・

ピアノでも、子供の頃に習ってた方は嫌で嫌で仕方なかったのに、
大人になって再開したら楽しくて仕方がないという話をよく聞きます。
それに近い感じなんでしょうか?(笑)

初回(体験レッスン初級)は、クロールと背泳ぎをやりました。
まったく基本フォームを忘れてます(汗)
クロールはまあ、かけばなんとか進みますが、
背泳ぎは浮かぶのも大変という状態(汗)

2回目は、初中級というのに出ました。
同じ先生が初級と中級を同時に指導すると聞いていたので、
初級の方に行くつもりだったのですが、
バタフライかクロールをやりますと言われて、
思わず欲が出て、バタフライを選択。

バタフライって、ドルフィンキック2回に対して、手は1回だけなんですね。
そんなことも忘れてました(滝汗)
こんな状態なんで、手をかく時にキックのタイミングが合わず、
全然浮かび上がりません・・・
というより、いきなりドルフィンキックをやろうとして、
腰を痛めそうになりました^^;
やっぱりおとなしく、クロールを選択しておけばよかったなあ・・・

というわけで、3回目は、クロールを選択するぞ!
と勢い込んで臨んだら、
月が替わったので、全員クロールでした(笑)
とりあえず今は、クロールの基本をしっかりおさえたいところ。

今回は、手のフォームとか息継ぎのしかたとかしっかり基本を教えていただきました。

息継ぎの時に、頭を上げようとしてしまっています。
逆の手はぐっと伸ばした状態(手のひらは、親指を下にした向き)で、
そこに耳をくっつけるような感じで、顔を横向けるだけ。
慣れないうちは、少し斜め上ぐらいまで顔を回転させてもよい。

ピアノみたいに、息継ぎだけ部分練習できたらいいのになあ・・・
と思っていたら、ビート板使った部分練習がありました(笑)
ビート板持って、顔は息継ぎの状態で横に向けたまま、足だけで進む練習。
これ、感覚つかむのに効果的です!

これをやった後、だいぶ息継ぎが楽になり、
先生からも「そう、そんな感じで・・・」と言われました^^
(まあ、大人コースだから基準甘いんでしょうけどね・・・)
他にもいろいろ工夫のある練習メニューがあって、
やっぱり、教室通ってみてよかったなあ・・・

それから、手がフライングしてて、
水に入れる前に腕が曲がってしまっているようで、
水に入れてから腕を曲げること。

面白いのが体操の後、いきなり泳ぐのではなく、
必ず毎回、まずは水中歩行をして、けのびなどをして
段階を経て練習するんですよね。
きっと、ウォーミングアップが重要ってことですよね。
特に、大人ですから、けがしないように細心の注意が必要ですよね(汗)

ところで、プールは6コースあるんですが、
このレッスンは1コースだけで細々とやってます。
というのも、この時間帯、お隣で子供の選手育成レッスンをやっていて、
子供たちが笛の音とともに、すごい速さでガンガン泳いでいくんですよ^^;
上の見学席には、親御さんたちがわんさかいるし・・・
なんか恥ずかしいですよね(ま、こっちなんか見てないだろうけど)

今回は、シャワーで入念に塩素を洗い流したせいもあってか、
直後は肌に多少赤味はあったものの、そこまでひどくはならなかたので、
水泳、もう少し続けてみたいと思っています。
スポンサーサイト
19 : 00 : 00 | フィットネス | コメント(6) | page top↑
<<♪ 泥んこビリーズブートキャンプ | ホーム | スポーツジム入会>>
コメント
----

皆さんカンがいいですね~
もしかしてジロリアン?になる?なんて、
言ってる私は相当センスないですね(笑)

しかし、なんて健康的なんでしょう~~~
やっぱり、健康診断の結果からですか?
dyneさんに初めてお会いしたとき、そういえば健康診断でオールAがすごいと褒められましたねぇ。
次は新しい生活スタイルが定着したdyneさんの番ですね^^

水泳、私は苦手です・・・
dyneさんの小学生バージョンで私は大学が50M泳ぐのが必須だったので、一応泳げますが。。。スポーツクラブ入会していたこともありますが、プールはやりませんでした。あ、長くなりますから今度ブートキャンプで^^
by: ふくうめ * 2015/07/07 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>皆さんカンがいいですね~
>もしかしてジロリアン?になる?なんて、
>言ってる私は相当センスないですね(笑)

いえいえ、ふくうめさんはジロリアンの布教活動という
重要な任務がありますから!
でも、その割にはご自身のブログの方には登場しませんね(笑)

>しかし、なんて健康的なんでしょう~~~
>やっぱり、健康診断の結果からですか?

健康診断の結果もずっと気にはなってるんですが、
それはもうだいぶ前からですからね・・・^^;
直接的なきっかけってわけじゃないです。
ちょっと気分的に新しいこと始めたいなあと思いまして。

>dyneさんに初めてお会いしたとき、そういえば健康診断でオールAがすごいと褒められましたねぇ。
>次は新しい生活スタイルが定着したdyneさんの番ですね^^

ふくうめさんは、見た雰囲気も健康体そのものですよね!
僕は、いつもどこか引っかかるので、オールAはありえません^^;
ただ、Bとかなので、この間、職場で話しても、全然相手にもされませんでした(笑)
やはり、DかE(即入院?)ぐらいまで行かないと、
病気自慢には入れてもらえないみたいですよ(笑)

>水泳、私は苦手です・・・
>dyneさんの小学生バージョンで私は大学が50M泳ぐのが必須だったので、一応泳げますが。。。スポーツクラブ入会していたこともありますが、プールはやりませんでした。あ、長くなりますから今度ブートキャンプで^^

おお、そうだったのですか!?
それで、え、そこで話終わるんですか!?
気になるじゃないですか!
まあ、ブートキャンプも近いし、その時じっくりとお聞きしますね^^

by: dyne→ふくうめさん * 2015/07/07 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

バタフライも泳げるとはすごいですね。
私は普通にクロールと平泳ぎです。
背泳ぎは曲がっちゃうんですよね^^;

そういえば私もビリーズブートキャンプにはまってかなり頑張ってた時期がありました~。
なんでも一応やってみるんですけどね~長続きしません。

おんそうずでdyneさんにお会いするの楽しみ。
イメージはスポーツマンで頭もいい、クラスに1人はいた女子に憧れられるかっこいい男子です。
あ、ハードルあげたらプレッシャーかな(‾▽‾*)
by: まんまるお月 * 2015/07/08 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>バタフライも泳げるとはすごいですね。
>私は普通にクロールと平泳ぎです。
>背泳ぎは曲がっちゃうんですよね^^;

バタフライ、高校時代はごく普通に授業に組み込まれていて、
卒業前には、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール4種目
50mずつの200m個人メドレーやったんですよ^^;
まあ、ちゃんと泳げるかというと、全然泳げてないんですけどね・・・(笑)

背泳ぎは僕も曲がります!
あと、上向いてるから、どの辺まで進んでるかもよくわからないです(笑)

>そういえば私もビリーズブートキャンプにはまってかなり頑張ってた時期がありました~。
>なんでも一応やってみるんですけどね~長続きしません。

おお、ブートキャンプ入隊されてたんですね!
僕は当時はまったく興味ありませんでしたが・・・^^;
家でやるのはなかなか長続きしないですよね(あ、家でですよね?)

>おんそうずでdyneさんにお会いするの楽しみ。
>イメージはスポーツマンで頭もいい、クラスに1人はいた女子に憧れられるかっこいい男子です。
>あ、ハードルあげたらプレッシャーかな(‾▽‾*)

全然、イメージと真逆です!ごめんなさいっ!(汗)
インドア派、根暗でまったく目立ちません・・・^^;
運動始めたら、ちょっとはましになるかも・・
早めにお会いして、イメージ修正しておけそうでよかったです(笑)

まんまるさんこそ、男子たちからの憧れ、
素敵なナースさんですよね!
おんそうずでお会いできるの楽しみにしてますね!^^
津軽海峡もすごく楽しみです!
by: dyne→まんまるお月さん * 2015/07/08 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジムに入会されたんですね~(^^)

本当にこれでブートキャンプの隊長に!!
スイミング、子供の頃(こればっかり)2年ほどやったけど、バタフライで挫折した思い出が(^^;)
なんであんなに効率の悪い泳法(に、見える(^^;))があるんだろうと不思議です・・・。

昔のトラウマがあっても今、楽しく通えていらっしゃって良かったですね~!
水泳は全身にすごく効きそうなスポーツですね!
ジムやエアロビ!も頑張り始めてマッチョになったdyneさん、ちょっと想像出来ません~!
でも、楽しみです♪(何がだ・・・笑)

by: ね~み♪ * 2015/07/10 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>ジムに入会されたんですね~(^^)

そうなんですよ!
完全にピアノ中心からジム中心に移っちゃってます(笑)

>本当にこれでブートキャンプの隊長に!!

いえいえ・・・隊長は、オーラと言い、人望といい、
精神論的にもNPさんしかいないですから!(笑)

>スイミング、子供の頃(こればっかり)2年ほどやったけど、バタフライで挫折した思い出が(^^;)
>なんであんなに効率の悪い泳法(に、見える(^^;))があるんだろうと不思議です・・・。

分かります!どう考えても、効率悪いですよね~。
平泳ぎは、ゆっくり泳げば疲れにくいというメリットもありそうですが、
バタフライはよけいに疲れますしね・・・^^;

>昔のトラウマがあっても今、楽しく通えていらっしゃって良かったですね~!
>水泳は全身にすごく効きそうなスポーツですね!

有酸素運動としては最適ですよね!
走るのと同じぐらい運動量あるにもかかわらず、
疲れを感じにくいですしね。
(実際は疲れてるんですけどね・・・)
心肺機能も高められるから、いいかもと思っています。

>ジムやエアロビ!も頑張り始めてマッチョになったdyneさん、ちょっと想像出来ません~!
>でも、楽しみです♪(何がだ・・・笑)

いえ、ムキムキになろうとは目指してないので、ご安心を!(って、何が?笑)
身体と心の健康維持が目的なんですよ。
ピアノにもすごく役に立ちそうな気がしています^^
by: dyne→ね~みさん * 2015/07/10 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
