スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポーツジム入会
2015 / 07 / 04 ( Sat )
「新しい生活スタイル」の件、もう書きたくてしかたないので、書いちゃいますね(笑)

結論から言うと・・・
スポーツジムに入会しました!!!

3回の体験コースを経て、完全にフィットネスの世界にハマってしまいました(笑)

予想当たってましたでしょうか?^^

世間一般からすると、たいして大騒ぎするようなことでもないですが、
この僕がスポーツジムに入ることがあるとは自分でも想像できませんでした^^;

以前からずっと、運動不足をなんとかしなければ・・・
とは思ってたのですが、
スポーツジムという考えはなかったんです。

前に少しの間、バドミントンにはまってた時期もありましたが、
健康のために定常的に運動するとなると、義務的にやるものだと思い込んでいて、
正直、わざわざお金払ってやらなくても、その辺を走るとか、
職場まで自転車で行くとかすればいいんじゃないの・・・とか思ってたんですね。
で、結局重い腰が上がらず、何もやらずにいたのですが(汗)

ところが、最近、心の健康状態もあまりよくないなあ・・・
と感じることが多くなって、
(そんな深刻な話ではないですから、安心してくださいね^^;)
ジム歴(主にエアロビクス)15年のpiyoneから
「生活スタイル変えて、運動でもしてみたら?^^」と勧められて、
なんとなく、ジムでも見学してみるかという気になりました。

思い立ったが吉日、見学してみたところ、なんというか、
雰囲気自体が健康そのもの!・・・というか
心の健康オーラが充満している!というか(笑)
見るだけでワクワクした気持ちで帰ってきました。

これは、この気持ちが続いている間に
体験コースを受けてみよう!と一念発起して、
(・・・って、だから、そもそも、そんな大袈裟な話ではないですが・・・笑)
さっそく、3回体験を申し込みました。

初回はオリエンテーションで説明を受けながら、
いくつかの筋トレマシンとバイクやランニングマシンを体験。
気持ちいい!!!楽しい!!!

家で腕立てやったり、腹筋やったり、ダンベル持ったりするのが
あれほどつまらなかったのに、不思議なぐらい楽しめます!
まあ、その場に立つと、他にやることもないですからね(笑)

それに、健康オーラに包まれているという雰囲気が重要な気がします。
またスタッフの方々がみんな親切で、
気兼ねなくいろんなこと質問できるんですよ。

そして、シャワーを浴びて、運動した後の爽快感を満喫!
運動した後って、こんな気持ちいいんですね・・・
バドの時に少し感じてましたが、しばらく忘れてました(笑)

今まで、ストレス発散といえば、
美味しいもの食べるか、お酒飲むか、ピアノ弾くか・・・でしたが、
やはり、体動かすのが一番爽快!
(ま、その後、しっかり食べて飲むんですけどね・・・^^;)

さて、残り2回。
せっかくなので、できるだけいろいろ体験しておこうと思い、
2回目は思い切って、エアロビクスに出てみることに!

ちょうどよい時間に、初心者コースがあったので、それを受けてみることに。
前日は家で、エアロ歴15年のpiyoneに10分程の速習コースを受講(笑)
ステップタッチやグレープバイン、レッグカールなど簡単なステップだけ
頭に叩き込んで、当日。

初心者コースと言っても、いつが第一回とかいうわけじゃないし、
「まずは、右足を出して、次に・・・」みたいに
ゆっくりとした説明があるわけでもありません。
いきなり、本番の音楽に合わせて、やるわけです(笑)

まったく、動きについていけません・・・^^;
でも、前日に予習しておいて、かなり助かりました
(用語が分かったので・・・)
必死でドタドタついていきながら、30分。
楽しくてしかたなくて、こんな楽しいものがあったんだ・・・
という驚きと満足感でいっぱい^^

今まで、エアロなんてやろうとも思わなかったんですけどね、
ハマったら病みつきになるという気持ちも今ではよく分かります。
まだ初心者コースしか出られませんが、
プログラム見ると、いつか出てみたいのがたくさん。
早く上達して、いろいろ出られるようになりたいですね!

そして、3回目。
実は、このジムは水泳がメインなので、水泳をやらないという手はないなあ・・・
と思い、水泳に挑戦してみることに。

水泳なんて、遊園地的なプールを除けば、高校の時以来です!
生まれ育った市が水泳教育にすごく力を入れていたので、
小学校の時に50m泳げないと、毎日居残り補習を受けさせられるシステムで、
おかげさまで小学校の時に50m泳げるようになりました。

高校では、水球で有名な体育の先生がいて、
水深2mの足のつかないプールで、
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法以外に、
立ち泳ぎや伝馬といったわけのわからない古式泳法まで
授業でさせられるような環境だったので、
まあ、普通に泳ぐぐらいならできます。

ただ、久しぶりだし、昔からフォームはめちゃくちゃなので、
全然タイムが出ないんですよね・・・
というわけで、まずは、初級コースから受講してみました。

スポーツジムでは当たり前なのかもしれないけど、
入る前に浴びるシャワーもプール自体も温度管理されていて、冷たくない!
というのがまず驚きでした。

子供時代の冷水プールに比べると、ハードルが全然違いますよね。
そして、インストラクターの指導も基本的にお客様扱いなので、
子供時代の「はい、ピーッ!」の一笛で有無を言わさず
泳がされていた環境とは大違い(笑)

クロールと背泳ぎをやりましたが、これも久しぶりにもかかわらず、
すごく楽しめました!

ただ、前記事で「ちょっとした困難」と書いていたのは、
肌が弱くて、どうも塩素にやられてしまい、顔が赤くなってしまうんですね。
毎回、そうなってしまうようだと、とても残念ですが、続けられないかもしれません。
「仕事帰りに、軽く泳いで来た」とかいうのには憧れるんですよね。

というわけで、スポーツジム生活がスタートしました!
当分、フィットネス記事が多くなるかもです。
それに備えて、カテゴリも作っちゃいましたよ(笑)

スポーツジムの素晴らしいところは、いつ何時でも、
好きな時に行って、いろいろな種類の運動を好きなだけできるってところですね!

ここは、ピアノ好きの読者さんが多いと思いますので、ピアノに例えると・・・

月会費1万円さえ払っておけば、いつ何時に行っても、
ヤマハ、スタインウェイ、ベーゼン・・・といろんなピアノがたくさん並んでいて、
好きなピアノで好きなだけ練習してもよし、
随時、レッスンプログラムが開催されていて、
「バロック基礎」、「しっかりベートーヴェン」、
「ショパンエチュードをきわめよう」、「音感トレーニング」
などなど・・・好きなレッスンを好きなだけ受講できるようなものです。

こうやって例えると、ワクワク感、ちょっとは伝わりますかね~?(笑)

では、今日も午後から行ってきます!^^
スポンサーサイト
11 : 26 : 38 | フィットネス | コメント(16) | page top↑
<<水泳レッスン | ホーム | ホームページ作成>>
コメント
----

そんなに意外でもないですけど(バドミントンやっていらしたし)、そんなに大変なことでもなさそうですけど(とにかく行きゃ~いいわけだし)…(^^;

ま、あとりあえず、
新生活スタートおめでとうございます。

いろいろ息詰まると全然違う人たち、違う環境に触れるのがいいのかもしれません。

私もドイツ語クラスのお友達と一緒にいるのがとても楽しいですもん。
ピアノだけじゃなくていろんな場所があっていいと思います。

人生楽しく過ごしましょう(*^^*)
by: 金魚 * 2015/07/04 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんも、ジム入会されたのですね。
楽しいですよね。
私は最近まったく行けてないので(月に1回というときもあるくらい)、行きたくて仕方ありません。
夏休みは子供たちも友達と遊んだり、バイトだったりするだろうから、鍵の心配もそれほど気にせず、行けるようになるかも。
ぜひ楽しんでくださいね。
by: ポーちゃん * 2015/07/04 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとのプライベートにはほとんど興味いだかないんですが、「新しい生活スタイル」という言葉。気になってました(笑)。Dyneさんの多趣味・多才ぶりには驚いてますんで、こんどは何を始められたのかと。

いま流行りのライザップか何かかなあ、とか。あるいはもっと怪しげな新興宗教の集会に通い始めてるんだろうか、などと(爆)。
でもどうやら前者が近かったですかね。

ぼくも千葉にいたころ、東武スポーツ?のジムにちょっと通って、プールで泳ぎましたよ。温水プールは気持ちいいですよね。夏はでも屋外の50mプールで泳ぐのがいいかな。

> 立ち泳ぎや伝馬といったわけのわからない古式泳法まで

ぼくは30代のころ近所のプールで「犬かき」を含む、独自の?泳法をいろいろ試みて変人視されてました(笑)。
by: いもむし * 2015/07/04 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>そんなに意外でもないですけど(バドミントンやっていらしたし)、そんなに大変なことでもなさそうですけど(とにかく行きゃ~いいわけだし)…(^^;

意外でもないですか?
実は昔から運動苦手だし、
自分的にはスポーツジムはすごく意外なんですよ。
確かに、ブログではバドのこととかも書いてたから、
意外と運動しないという風に見られてないのかもしれませんね。

>ま、あとりあえず、
>新生活スタートおめでとうございます。

ありがとうございます^^

>いろいろ息詰まると全然違う人たち、違う環境に触れるのがいいのかもしれません。

そうそう、一か所にとどまっていると、どうしても煮詰まってしまうので、
違う環境に触れるのって大事ですよね。
いろいろと風穴を開けたいって思ってたので、ちょうどいい効果がありました。

>私もドイツ語クラスのお友達と一緒にいるのがとても楽しいですもん。
>ピアノだけじゃなくていろんな場所があっていいと思います。

ドイツ語クラス、楽しいんですね!
時間さえあれば、僕ももっといろいろやりたいなあ・・・(^^
やりたいこと全部やってたら、仕事やる暇なさそう(笑)

>人生楽しく過ごしましょう(*^^*)

はい、お互い楽しく過ごしましょう!(^-^b
by: dyne→金魚さん * 2015/07/04 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>dyneさんも、ジム入会されたのですね。
>楽しいですよね。

ポーちゃんもたまにジムのことつぶやかれてたので、
どんな感じなんだろうって、気になってました。
ジムって楽しいですよね?

>私は最近まったく行けてないので(月に1回というときもあるくらい)、行きたくて仕方ありません。
>夏休みは子供たちも友達と遊んだり、バイトだったりするだろうから、鍵の心配もそれほど気にせず、行けるようになるかも。

お子さんがいらっしゃると、行きたくても行く時間がないですよね。
僕は平日の昼は仕事があって無理ですけど(笑)、
平日の夜や休日は行けるので、ありがたい環境です。

ポーちゃんは、ジムでどんなことをされてるんですか?
エアロとかもされてますか?

>ぜひ楽しんでくださいね。

今日も、走って、筋トレして、泳いで、存分に楽しんできましたよ(笑)
by: dyne→ポーちゃん * 2015/07/04 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--いもむしさんへ--

>ひとのプライベートにはほとんど興味いだかないんですが、「新しい生活スタイル」という言葉。気になってました(笑)。Dyneさんの多趣味・多才ぶりには驚いてますんで、こんどは何を始められたのかと。

そんないもむしさんが興味を持っていただけるなんて、光栄です(笑)
多趣味は確かにそうですが、多才ではないですよ^^;
どれも下手の横好きばかりです。
まあ、開き直って楽しんでます^^

>いま流行りのライザップか何かかなあ、とか。あるいはもっと怪しげな新興宗教の集会に通い始めてるんだろうか、などと(爆)。
でもどうやら前者が近かったですかね。

なるほど~(笑)
ライザップはかなり近かったですね!
新興宗教にはハマったりしませんので、大丈夫ですよ^^;
でも、ひょっとしたら同じこと考えていらっしゃる読者の方、
いらっしゃるかもしれませんね。
早く発表しておいてよかったです。

>ぼくも千葉にいたころ、東武スポーツ?のジムにちょっと通って、プールで泳ぎましたよ。温水プールは気持ちいいですよね。夏はでも屋外の50mプールで泳ぐのがいいかな。

プールに通われてたんですね!
僕も「泳いでくる」という響きにはちょっと憧れはあったんですが、
高校時代の厳しい水泳にトラウマがあって、やる気になりませんでした。
屋外の50mプール、気持ちよさそうですよね。
ここは25mプールしかないので、ちょっと残念です。
ちなみに、高校時代のプールはもちろん50mでした(笑)

>> 立ち泳ぎや伝馬といったわけのわからない古式泳法まで
>ぼくは30代のころ近所のプールで「犬かき」を含む、独自の?泳法をいろいろ試みて変人視されてました(笑)。

どんな泳法だったのか、気になりますね(笑)
立ち泳ぎは水球で使うので意味ありますが、伝馬は何のためかよくわかりません(笑)
忍者が水音を立てずに濠を渡るためだったか・・・
いずれにせよ、現代での使い道が(爆)
どちらかといえば、そんな変な泳法学ぶより、
クロールをしっかりものにしたかったんですが(笑)
by: dyne→いもむしさん * 2015/07/04 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんの場合、バドミントンが最初にすごく意外だったというか、それで「意外とスポーツ好き」なんだ~と思っていたので、ジムはなるほど!とすごく納得でしたよ。

何を隠そう(別に隠してたわけじゃないけど)、私も一時期エアロビにはまっておりましたよ。水泳・・というか水中ウォーキングも楽しかったですね。

でもジムの雰囲気ってすごく大事なんですよね。dyneさんはワクワクするようなところに巡り合えてよかったですね。私は最初に通ってたところはそうだったんですが、引越し先にそのチェーンがなく、違うチェーンのに行ったら全然雰囲気違ってテンション下がって結局やめちゃったんですよね。スタッフのサポートも充実しているみたいで、昔とは違うんだろうなぁ。(私が通ってたのは10年以上前です)

楽しく続けてくださいね~♪
by: Sleeping * 2015/07/05 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~~、いいですねえ。
私も15年位前かな、通ってましたよ。
水泳も得意じゃなかったんでまず近くのスイミングスクールで習ってある程度泳げるようになってからあちこちのプールで泳いでいました。

ジムも通ってたんですけど、子供が大きくなってきて逆に忙しくなってきていけなくなっちゃいました。
それで会費がもったいなくなってやめて、プールにも行かなくなって…。

でも運動するとスッキリするんですよね。
ぜひぜひ楽しみながら続けてください。

私も運動しなきゃいかんのですけどね~、何かめんどくさいなと。ダメですね~。
by: まんまるお月 * 2015/07/05 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>dyneさんの場合、バドミントンが最初にすごく意外だったというか、それで「意外とスポーツ好き」なんだ~と思っていたので、ジムはなるほど!とすごく納得でしたよ。

バドは確かに、それまでの路線と全然違うので、
意外だったかもしれませんね。
それもかなりハマってましたし・・・(笑)

>何を隠そう(別に隠してたわけじゃないけど)、私も一時期エアロビにはまっておりましたよ。水泳・・というか水中ウォーキングも楽しかったですね。

ああ、そうだったんですね!
Sleepingさんのジム通いはそんなに意外じゃないです。
なんとなく、健康に気を使われるイメージ(笑)

でも、エアロに水中ウォーキングまでされてたんですね!
また、今度いろいろ話しましょう!(笑)

>でもジムの雰囲気ってすごく大事なんですよね。dyneさんはワクワクするようなところに巡り合えてよかったですね。私は最初に通ってたところはそうだったんですが、引越し先にそのチェーンがなく、違うチェーンのに行ったら全然雰囲気違ってテンション下がって結局やめちゃったんですよね。スタッフのサポートも充実しているみたいで、昔とは違うんだろうなぁ。(私が通ってたのは10年以上前です)

そうそう、雰囲気は大きいですよね。
僕も今まで、ジムに入る気がしなかったのは、
妻からいろいろ派閥みたいなものがあったりするような話も聞いてたりして、
人間関係が大変そうだったからなんです。
今、入ったところは、すごくいい雰囲気ってことを予め聞いていたので、
安心しては入れました。

ただ、この地域はあまりインストラクターの人材が少ないみたいで、
上級エアロをやりたい人はなかなか大変みたいです。
Sleepingさんのところは、いろいろ魅力的なジムがたくさんありそうだけど、
雰囲気が合わなかったのは残念ですね。
でも、10年たってるんでしたら、だいぶ変わってきてるんじゃないですか?
by: dyne→Sleepingさん * 2015/07/05 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>なるほど~~、いいですねえ。
>私も15年位前かな、通ってましたよ。

まんまるさんも、通ってましたか~?
女性の方は健康と美容の意味でも通った経験のある方、
たくさんいるかもしれませんね。

>水泳も得意じゃなかったんでまず近くのスイミングスクールで習ってある程度泳げるようになってからあちこちのプールで泳いでいました。

結構本格的に水泳もやられてたんですね。
大人になってからの水泳って、なんか楽しいですよね!

>ジムも通ってたんですけど、子供が大きくなってきて逆に忙しくなってきていけなくなっちゃいました。
>それで会費がもったいなくなってやめて、プールにも行かなくなって…。

子育てがあると、そんな時間なくなりますよね・・・
ほんと時間のある人だけに許される贅沢な趣味だと思います^^;
ピアノはちょこっと家事の合間にでも弾けますけど、
ジムはそうはいかないですもんね。

>でも運動するとスッキリするんですよね。
ぜひぜひ楽しみながら続けてください。
>私も運動しなきゃいかんのですけどね~、何かめんどくさいなと。ダメですね~。

運動のすっきり感を既にご存知なら、
また再開するモティベーションもあるんじゃないですか?
是非是非、一緒にやりましょうよ^^
by: dyne→まんまるお月さん * 2015/07/05 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--当たった当たった!--

ジム?って最初に思い浮かんだんですよ~
当たりました(^^)v ←それが言いたいだけ。笑
でも、エアロは意外だったかも。
by: いずみ * 2015/07/05 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>ジム?って最初に思い浮かんだんですよ~
>当たりました(^^)v ←それが言いたいだけ。笑

おお、当たりましたか!?
おめでとうございます!何も出ませんが・・・笑

まあ、「生活スタイル」って言うと、
趣味というより運動か何かかなって思いますよね^^;

>でも、エアロは意外だったかも。

なにしろ、僕自身ですら意外でしたから・・・^^;
ジム見学してた頃はまだやるつもりなかったですから(笑)

いいですよ~
いずみさんもいかがですか?^^
音楽好きなら、絶対楽しめるはず!
by: dyne→いずみさん * 2015/07/05 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もなんだかジムじゃないかな~という気がしてましたよ~
あまり驚いてくれる人がいなくてdyneさんとしてはちょっとつまらないかもしれませんが(笑)
ただ、さすがにエアロまでは予想できませんでした。
 
>僕も今まで、ジムに入る気がしなかったのは、
妻からいろいろ派閥みたいなものがあったりするような話も聞いてたりして、
人間関係が大変そうだったからなんです。
→そうだったんですか!?極論ですが、そういうのはヒマをもてあましている女性の集まりにありがちな話、と思ってしまう私ですが、男性でもあるんでしょうかね?

某オフ会ではブートキャンプ隊長もなさっているとか?これからは名実ともに隊長っぽくなったりして?
by: 私はタワシ * 2015/07/06 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>私もなんだかジムじゃないかな~という気がしてましたよ~
>あまり驚いてくれる人がいなくてdyneさんとしてはちょっとつまらないかもしれませんが(笑)

そうでしたか・・・意外と運動好きに見られてたんですかね?^^A
運動は得意ではなかったのですが、考えてみたら、
中学で卓球、高校でサイクリング、大学でバド(サークル)と、
なんだかんだで運動系の部活に入ってるから、
運動好きなのかもしれませんね^^;

>ただ、さすがにエアロまでは予想できませんでした。

予想できないですよね。
でも、あの楽しさはやってみないとわからないかも!
タワシさんもいかがですか?^^
ノリノリの舞曲お好きだし・・・笑
 
>→そうだったんですか!?極論ですが、そういうのはヒマをもてあましている女性の集まりにありがちな話、と思ってしまう私ですが、男性でもあるんでしょうかね?

主に女性だとは思いますよ。
でも、慣れなくて、変な行動をしてしまって、噂されたりするのも嫌ですしね。
派閥みたいなのがあると聞くと、ちょっと怖くなったりもします(汗)

>某オフ会ではブートキャンプ隊長もなさっているとか?これからは名実ともに隊長っぽくなったりして?

いえいえ・・・ピアノのブートキャンプ隊長といえば、
ピアノにかける情熱、愛情、集中力で右に出るものがいないNPさんしか
適任者はいないでしょう!(笑)
by: dyne→タワシさん * 2015/07/06 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

エアロビクス楽しそうですね。奥さんが予習してくれるのががうらやましい。
私、むちゃくちゃどんくさいので、参加する勇気ありません。

ボディコンバットという、格闘技のアクションを取り入れたレッスン、
やってるおねえさんたちのカッコいいこと(ハート)
ちら見しながら、地味にマシンでトレーニングしてます。

ともあれスパッタの話は終わりにして、次回はジムトレ話ですね(笑)
by: とびたか * 2015/07/06 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--とびたかさんへ--

>エアロビクス楽しそうですね。奥さんが予習してくれるのががうらやましい。

エアロ、すごく楽しいですよ!!!
予習はありがたいですね・・・^^;
最初、僕の動きがあまりにぎこちなくて、爆笑してましたよ(汗)
今、妻はちょっと理系知識が必要なことをやってるので、
代わりに、教えてます。

>私、むちゃくちゃどんくさいので、参加する勇気ありません。

僕もどんくさいですから、大丈夫ですよ(笑)
一番初心者クラスで、端っこの方でやってます。
これ以上、初心者のクラスないので、少々動き悪くても、
しかたないですよね・・・^^;

>ボディコンバットという、格闘技のアクションを取り入れたレッスン、
>やってるおねえさんたちのカッコいいこと(ハート)
>ちら見しながら、地味にマシンでトレーニングしてます。

ああ、ボディコンバット!!!
レスミルズですよね!☆☆☆(笑)
うちは、ボディコンバットはないんですけど、
レスミルズは、ボディパンプとCXWorx があるんですよ!
実は興味津々なんですけど、いきなりでできるものか・・・
ちょっと勇気がいりますよね。
バーベルの重さはいろいろ選べるみたいだから、
軽いのから始めればできるのかな・・・

>ともあれスパッタの話は終わりにして、次回はジムトレ話ですね(笑)

そうですね!
筋トレマシンもどんなのやられてるか、興味あります。
今度語り合いましょう!^^
結局、スパッタの話は全然してませんけどね(笑)
by: dyne→とびたかさん * 2015/07/06 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。