スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ バイエル、この一曲!
2006 / 07 / 24 ( Mon )
バイエル106曲の中から、「この一曲!」を選ぶとしたら、どれを選びますか?

僕は、93番 a-mollです。
バイエルって、ほとんど長調の曲で、短調はa-mollのみですよね。
僕は基本的に短調の曲が好きなので、a-mollに入ったとき、
a-mollの数曲は気合120%で練習していました。
あまりに気合入れすぎて、レッスンでも、
「そんなに、力入れなくていいですよ」 と言われる始末(笑)

久しぶりに弾いたら、ハマって結構練習してしまいました。
何度も録音しましたが、これでせいいっぱいです。
あまりハマると、レッスンの曲の練習時間がなくなりそうなので、
アップしちゃいます(笑)
バイエル93番
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 58 : 50 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<内装打ち合わせ(2) | ホーム | 内装打ち合わせ(1)>>
コメント
--ステキ♪--

とてもステキな演奏ですね~!バイエルとは思えないです!曲も短調で私好み♪(笑

たしか、dyneさんはデジタルピアノ?だとしたら、これだけの音色を調整してだせる金の指、これから先がとても楽しみですね!!!

お家が完成したら、グランドピアノを搬入されるのですか?近くだったら弾きに行っちゃうのになぁ(笑
by: yu-ki * 2006/07/24 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさんも短調が好きですか。
93番、なかなかいい曲ですよ。
バイエルにもこんな曲、あまりないですけどね(笑)
音色は、デジピなので、全部機械が作っているて、たぶん変えられないです。
なので、金の指でも何でもありません(笑)

グランドピアノは、最近、家の方がどんどんコストアップしているので、夢のまた夢かもしれません(>へ<)
でも、なんとか、実現したいです。
実現したら、弾きに来てください。
関西と関東ですから、近いですよ。
by: dyne→yu-kiさん * 2006/07/24 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ?--

「93番ってこんな曲だったっけ?」
というくらい、dyneさんのピアノ、とっても素敵でした!
デジピで弾いてるんですよね。すごくキレイでびっくりです。
感動しました。
by: こっきー * 2006/07/24 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵☆--

dyneさんがバイエルを丁寧に練習なさっていたのがよーくわかる演奏ですね。素晴らしいです。

バイエルのa mollといえば・・・「ラドミード ラードーラ シドレーシ ドシラーミ」っていう3拍子のポリフォニーの曲を思い出します。当時は"ポリフォニー"なんて意識しないで弾いていましたけどね。dyneさんはきっとこの曲も格好良く弾くんだろうなぁ。機会があったら是非録音&公開してくださいね!
by: ruvhana * 2006/07/24 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--美しいですね!--

自分がバイエルを習っていた頃はこんなに美しく弾いたことなかったですよ。dyneさんの演奏に酔ってしまいそうです。
下巻の方に載っているのですよね?こんな素敵な曲があったなんて…。
私のバイエルは上巻しか残ってないので、ほとんど忘れてしまいました。
by: ゴーヤとスイカ * 2006/07/25 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとバイエルとは思えないです--

すごいステキです、大人の演奏ですね~
こんなに丁寧にバイエルからできるなんて、将来、ものすごいピアノ弾きになること間違いないです!

バイエルってわけもわからない子どもの頃にやって、記憶にあまりないんですけど、ステキな曲があったんですね~

電子ピアノでも、ちゃんとこんなにきれいに弾けるんだもん。ハード面も大事だけど、やっぱり弾き手次第だなと痛感しました。
by: 留衣 * 2006/07/25 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こっきーさんへ--

ありがとうございます。
実は、ペダルを入れているんです。
「こんな曲だっただっけ」と思われたのは、このせいもあるでしょうね。
バイエル練習中は、練習のためにペダルは使っていませんでしたが、こういう旋律的な曲はペダル入れたほうがきれいですよね。
by: dyne→こっきーさん * 2006/07/25 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

実は、あまり丁寧に練習してなかったですね。
改めて練習してみて、楽譜をよく読んで練習するのは、難しいなあと思いました。
初め、ある程度思い出したら、暗譜モードで練習していたのですが、譜読みミスしてアップしたら恥ずかしいなあと思って、再度楽譜を見なおしたところ、全然フレージングとアッチェントの位置が違っていました。
やはり、いい加減な暗譜で練習してはだめですね。
といいつつ、最後の旋律的短音階の下行スケールのところは、フレージングが間違ったままです。
変な癖がついてしまって、直らないので、もういいやとアップしてしまいました。
全部、楽譜に忠実に演奏するのは、こんな短い曲でも難しいですね。

ruvhanaさんのおっしゃっているポリフォニーの曲、思い出しました。
そんな曲もありましたね。
でも、ポリフォニーは大の苦手で、録音は無理っぽいです。
ruvhanaさんの演奏、聴いてみたいです。
以前のバッハの録音、すばらしかったですよ。
by: dyne→ruvhanaさん * 2006/07/25 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴーヤとスイカさんへ--

ありがとうございます。
たぶん、ペダルを入れているから、きれいに聴こえるのだと思います。
バイエル練習する時、ペダルなしですからね。
でも、この曲はペダルを入れると、すごくきれいな曲ですよ。
上下巻、上巻は何番までなのでしょう?
実は、大人用のバイエル(全1巻)を使用しているので、分からないんです。
by: dyne→ゴーヤとスイカさん * 2006/07/25 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--留衣さんへ--

ありがとうございます。
でも、将来、ものすごいピアノ弾きになることは、まずありえないです。
みなさんのように、僕はアップできる難曲がないので、バイエルをアップしてしまいました。
バイエルにも美しい曲ありますね。
この93番が一押しです。

実は、電子ピアノだとあらが目立ちにくいというメリットがあります。
僕のデジピは音が濁りにくいので、ペダリングがすごく楽なので。
僕の場合、生ピアノだと、恥ずかしくて、とてもアップできないようなひどい演奏です。
by: dyne→留衣さん * 2006/07/25 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--癒される~♪--

dyneさんの演奏って癒されます♪
ペダルも入るとまた一段ときれいな曲に
なるんですね。
私もバイエルの中で1番好きなのは93番で
その次が82番かな。

以前に家の方でコメントした地震保険ですが
うちはお金がなくて入ってません。いつでも入れるらしいし、阪神大震災もあったんで、当分こないだろうって思って(^^;)
こんなことがあったからこそ本当は入らなかったらだめなんですけどね。高すぎます・・・



by: りおん * 2006/07/27 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--りおんさんへ--

癒されると言っていただけて、嬉しいです。
93番、いい曲ですよね。
82番もかわいらしい曲でいいですよね。
バイエルのその辺りの番号は、どれもいい曲に聴こえます。
一回弾いたから、思い入れがあるからかもしれませんが。
りおんさんも106番終わったら、バイエル卒業ですね。
ドリーの録音、聴かせていただきましたが、とてもすてきな演奏でしたので、バイエルの演奏も是非聴いてみたいなあと思っています。
演奏アップ、期待しています。
(ドリーについては、りおんさんの方でコメントしますね)

地震保険は、加入されなかったのですね。
確かに、地震保険は、高いですよね。
それで、全額下りるわけでもないと思うので、迷ってしまう気持ち分かります。
僕たちも、どうしようかなと思っています。

阪神大震災ということは、りおんさんは関西なんですね。
ピアノブログでお付き合いさせていただいている人たちは、本当に関西の方、多いです。
逆に、関東の人がほとんどいないのが不思議なくらいです。
かくいう僕も関西出身ですが。
by: dyne→りおんさん * 2006/07/27 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/109-62d52244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
