スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホームページ作成
2015 / 07 / 01 ( Wed )
例の「新しい生活スタイル」はかなり順調です^^
その枠内でさらに新しいこと(というより、すっごく久しぶりにやること)に
挑戦してみたのですが、これまたかなり楽しめることが分かりました。

ただ、この久しぶりのことに関してだけはちょっとした困難があって、
続けられないかもしれません・・・
でも、それがなくても、生活スタイル全般については、
十分楽しめそうなので、続けていけそうな気がしています^^

いや~、新しいことにチャレンジするっていいですね!
これからも、どんどんやりたいことにはチャレンジして、
ポジティブ・サイクルをめざします!!!

まだ自信がないので、ご報告はもうしばらくお待ちくださいね(笑)
といっても、ほんとに大したことじゃないんですが・・・^^;

枕が長くなってしまいましたが、今日はもう一つの方の「新しいこと」の話。

こちらはちらっと、mixi の方ではつぶやいてたので、ご存知の方も多いと思いますが、
仕事のホームページを作り始めました!

研究者という職業は、組織に所属していても、
論文や学会発表は個人名で発表しますし、
個人営業的なところがあって、
個人のホームページを立ち上げている人が結構多いんですよ。

職場でも研究成果をアピールすることが推奨されているので、
個人ごとに使えるホームページエリアがちゃんと用意されています。
それで、前々から作らなきゃ・・・とは思ってたんです。

そんな時に、ブロ友のいずみさんがワードプレスでホームページを立ち上げられたのを見て、
僕も一念発起してみました!(笑)
ワードプレスをやろうというわけじゃないんですが、
普通に HTMLで書いて、作ってみようと。

実は以前に何度かホームページらしきものは作成したことがあります。
この Let's Millcreek! にも昔はホームページがあったのをご存知の方もいらっしゃると思います。

でも、その時は、適当に見様見真似で書いただけで、
ちゃんとHTMLを勉強したことないんですよね。
最近は、デザイン部分は、CSSファイルに書くのが主流ですが、
こちらはまったくかじったこともありません。

というわけで、せっかくなら、勉強して、一からメモ帳で書いてみようかなと思い立ち、
アマゾンレビューでわりと評価の高かった
最新のHTMLとCSSが載っているこんな本を買ってきました。

HTML5&CSS3レッスンブック
HTML5&CSS3レッスンブックエビスコム

ソシム 2013-05-24
売り上げランキング : 2788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、さあ、勉強するぞ!!!と勢い込んでいたところに、
職場でテンプレートが既に用意されていることを知りました。。。orz

別にそのテンプレを使う義務はないんですが、かなりよさげにできていて、
特に研究者用の項目が既に作られているところがすごく使いやすくて、
結局、このテンプレを使うことにしました^^;

まあ、でも、せっかくなので、色使いなどのデザインはいろいろ改ざんしまくってますけどね。
結局、コンテンツを作る方が楽しくなっちゃって、
この本はあまり読んでません^^;

ほんとは HTML5 から導入された「セマンティクス」という思想を理解して、
それに準拠したものにしようと思ってたのですが、今のところ全然なってません(汗)
ただ、CSSの雰囲気が少しだけ分かってきたので、
FC2ブログのテンプレをいじるのにも多少役立つかも。

作っていて、意外に苦労したのがデザインとか配色。
ファッションセンスと相通ずるところがあるなと思いました(センスがないもので・・・^^;)

ついつい同じ系統の色ばかり選んでると、暗~く、じめっとした感じになるんですよね。
アクセント的に別系統の色を入れた方が見た目、鮮やかに見えて好印象です。
あと、濃い色を背景にして、白字にすると、クールには見えるんですが、
読みやすさからすると、やはり白っぽい背景に黒字にした方が読みやすい気がしますね。
そんなこんなで、結構悩みましたが、試行錯誤の末、わりと好みのデザインが出来上がりました。

で、勢いに乗って、大枠のコンテンツはあっという間に作ってしまって、
もう既にアップしてしまいました!(笑)

リアル情報満載なので、さすがにここにはリンクを書けないのですが、
僕の本名をご存知の方は、検索すれば、そのうち出るようになるかもしれません(笑)
(まだ、アップしたばかりなので、今は検索にもひっかかりませんが・・・)
まあ、仕事関係なので、見ても何も面白くないですけどね・・・
スポンサーサイト
20 : 00 : 00 | 日常 | コメント(4) | page top↑
<<スポーツジム入会 | ホーム | あじさい&ゆり2015>>
コメント
----

新しいことにチャレンジ、いいですね!

勉強なさっていたのは、HTMLでしたか。ぼくも10年くらい前はXML、XHTML、XSLなどを勉強しましたが、いまはさっぱり何もやらなくて、既に10光年くらい遠い世界のことになってしまいました(笑)。

CSSも勉強して、当時はまってましたが、未だにセンスのあるホムペは作れていません。色の使い方とか子供の頃はまだましだったが、今はぜんぜん駄目になってます。FC2テンプレートいじりもやっていないし。

HTML5のことはぜんぜん知らないですが、ここ10年のあいだに「W3Cの仕様書に準拠した正しいWEBページ作り」という考えが徹底されてきたと感じます。

それからワードプレスですか。あれ最近興味あります(笑)。
by: いもむし * 2015/07/01 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

微力ながら背中を押せたようで光栄です(●´ω`●)
私はHTMLもCSSも「なんとなくこうかな~」程度にしかわからないですね、進歩に追いつけませんでした(哀)
ググったらだいたい解説してくれている人がいるので、自力でやろうと思わなくなっちゃったのかも。
まだ検索に出てこないですか?今日あたり出てくるかな?検索検索♪
by: いずみ * 2015/07/02 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--いもむしさんへ--

>新しいことにチャレンジ、いいですね!

ついつい今のことで手いっぱいだから・・・と考えてしまいますが、
思い切って、始めてみるのも楽しいですね!

>勉強なさっていたのは、HTMLでしたか。ぼくも10年くらい前はXML、XHTML、XSLなどを勉強しましたが、いまはさっぱり何もやらなくて、既に10光年くらい遠い世界のことになってしまいました(笑)。

いもむしさんは、立派なホームページ作られてますもんね。
XMLやXHTMLや・・・僕はさっぱり違いが分かりません^^;

>CSSも勉強して、当時はまってましたが、未だにセンスのあるホムペは作れていません。色の使い方とか子供の頃はまだましだったが、今はぜんぜん駄目になってます。FC2テンプレートいじりもやっていないし。

昔は、CSSの存在すら全く知らなかったのですが、
FC2ブログをカスタマイズしようと思って、そういうのがあるってことを知りました^^;
昔は、font タグとか使ってた記憶がありますが、
あの時に比べて、全部のフォントを一気に変えられるから、確かに便利ですよね。

>HTML5のことはぜんぜん知らないですが、ここ10年のあいだに「W3Cの仕様書に準拠した正しいWEBページ作り」という考えが徹底されてきたと感じます。

僕も全然分からないのですが、
本文記事は、article タグとか、余談は aside タグとか、
構成の意味づけができるというのは、検索のこと考えると、
確かに理に適ってる気がします。
まあ、Googleのビッグデータ戦略にも貢献してるような気はしますが・・・^^;

>それからワードプレスですか。あれ最近興味あります(笑)。

これも、ブロ友さんのホームページを見るまで、知らなかったのですが、
面白そうですよね!
今のところ、静的なページで十分満足してますが、
いろいろ細かいことやりたくなったら、考えてみます(笑)
by: dyne→いもむしさん * 2015/07/02 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>微力ながら背中を押せたようで光栄です(●´ω`●)

よいきっかけをいただけて、感謝しています^^
こういうホームページを作ったところで、すぐにどうなるというわけじゃないですが、
いろんな人が検索で見に来てくれるようになると、
後になって役に立ちそうな気がします。

>私はHTMLもCSSも「なんとなくこうかな~」程度にしかわからないですね、進歩に追いつけませんでした(哀)
>ググったらだいたい解説してくれている人がいるので、自力でやろうと思わなくなっちゃったのかも。

同じくです^^;
大量に解説サイトがありますもんね!それで十分かもしれません。
せっかく高いお金出して買った本なので、読みたいとは思いますが・・・^^;

>まだ検索に出てこないですか?今日あたり出てくるかな?検索検索♪

見ても全く面白くないとは思うのですが、
後ほど、メールでお知らせしますので、ご覧になってください。
また、ホームページ作りのノウハウ、いろいろ教えてくださいね^^
by: dyne→いずみさん * 2015/07/02 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
