スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あじさい&ゆり2015
2015 / 06 / 19 ( Fri )
今日は、仕事帰りに例の「新しい生活スタイル」の2回目に行ってきました^^
(といっても、ラーメン二郎に行ったわけじゃないですよ(笑) > F梅さん)

今回は、その中でさらに新しいことに挑戦してみたので、
やる前はとても緊張しましたが、やってみて、ほんとに楽しかったです!
この分だと、続けられそうな予感 ^^

さて、毎年アップしているあじさい
今年も咲いてくれています!

まずは、ピンク色の方。

hydrangea-2015-03.jpg

hydrangea-2015-04.jpg

ちょっと、花の数が去年より少ないですね?
剪定しすぎたかな・・・
それとも、これから咲くんだろうか?

そして、お気に入りの「紫峰」。

hydrangea-2015-01.jpg

hydrangea-2015-02.jpg

ほんとに、この色合いといい、繊細な感じといい・・・美しすぎる!(笑)

あじさいは、花の中で一番好きなんです!
この梅雨の時期も好きです。

昔、国語の教科書に載っていた三好達治の「大阿蘇」という詩で、
「雨は蕭蕭と降つてゐる」
というフレーズがあって、この「蕭蕭と」という表現が妙に印象に残ってるんですよね。
(この時期の詩なのかどうかは知りませんが・・・)

「もの寂しく降る」というニュアンスのようですが、
そんな感じで降っている雨は好きです。
今、九州地方で猛威を振るっている雨はちょっと降りすぎですが・・・

ゆりは、2番目に好きな花。

lily-2015-01.jpg

こちらも咲いてくれています。
この時期、庭を見るのが癒されますね!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 41 : 42 | 植栽・ガーデニング | コメント(10) | page top↑
<<ホームページ作成 | ホーム | 大人の勉強の極意>>
コメント
----

下の方に小さく写ってる天使ちゃんが気になります(^^;
by: anis * 2015/06/19 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

紫峰、本当に美しいですね。土のpH調節、何かしてますか?うちのはすごく紫が濃いので、ピンクも欲しいなあと思って、ピンクも植えているのですが、場所が違うのに、年々青みが強くなって、ピンクというより、もう赤紫です。酸性土壌が好きと言われるブルーベリーが毎年たくさん採れるから、多分、土もかなり酸性が強いんだと思うんですよね。dyneさんちの繊細なあじさいが羨ましい。

「雨は蕭蕭と降つてゐる」私もその一節、とても印象に残っています。草千里の光景を見るたびに、その一節を思い出します。共感できて嬉しいです。
by: トマト * 2015/06/19 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ユリ--

ユリってあまり好きな方きかないんですよ。たぶんオニユリとかがイメージよくないのかな。
2番目にお好きとはちょっと嬉しくなりました(´▽`*)
by: いずみ * 2015/06/20 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんにちは♪

庭のあじさい、綺麗ですね~(^^)
お花は心が癒されますね。

始めていらっしゃる新しいこと・・・なんだろう?
なんかお勉強系かしら~~?
(ジロリアンすごく受けました笑)

報告お待ちしております!!
by: ね~み♪ * 2015/06/20 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyne邸の紫峰のアジサイ、ほんとうに
美しいですね~うちのと、カタチが違うような???
ユリもいいですね~
我が家というか、お隣さん^^のユリも
そういえばキレイに咲いてました^^

二回目の二郎でますますはまった。とは
ならず、ザンネンです(笑)
次回の練習会で教えてもらえますよね???
その前にブログで告白かしら^^
by: ふくうめ * 2015/06/21 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>下の方に小さく写ってる天使ちゃんが気になります(^^;

さすが、anisさん、目の付け所が・・・^^;
これ、かわいいでしょう?
「うたたね天使」と言って、全部で7人いるんですよ。
ちゃんとそれぞれに名前もついてるんですが、忘れました(笑)
気づいたら雑草の葉っぱが布団みたいになってたりして、
かわいいんですよ^^
by: dyne→anisさん * 2015/06/21 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>紫峰、本当に美しいですね。土のpH調節、何かしてますか?
>うちのはすごく紫が濃いので、ピンクも欲しいなあと思って、ピンクも植えているのですが、場所が違うのに、年々青みが強くなって、ピンクというより、もう赤紫です。酸性土壌が好きと言われるブルーベリーが毎年たくさん採れるから、多分、土もかなり酸性が強いんだと思うんですよね。dyneさんちの繊細なあじさいが羨ましい。

pH調整は、何もしてないんですよ。
僕は逆に紫系が好きなので、酸性にしたいと思ったこともありましたが、
人為的にやるよりは、ありのままを受け入れるのが一番かな・・・と思って、
そのままにしています。

紫峰の方は、もともと紫の品種なのか、ピンクになったりはしないみたいです。
一応、今のところ・・・笑
逆に、ピンクにしかならない品種ってないんですかね?

>「雨は蕭蕭と降つてゐる」私もその一節、とても印象に残っています。草千里の光景を見るたびに、その一節を思い出します。共感できて嬉しいです。

このフレーズ、印象深いですよね!
今回、調べてみるまで、実は三好達治ということすら覚えてませんでしたが^^;
阿蘇といえば、修学旅行で行ったのですが、
雨で火口に行けず、博物館だけ見て帰った苦い思い出が(笑)
by: dyne→トマトさん * 2015/06/21 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>ユリってあまり好きな方きかないんですよ。たぶんオニユリとかがイメージよくないのかな。
>2番目にお好きとはちょっと嬉しくなりました(´▽`*)

ゆり、そんなに人気ないものなのですか?
確かにバラの方が人気ありますね。僕は断然、ゆり派ですが・・・^^
見た感じ(形)も好きだし、香りも好きです!
ゆりの香りのスプレーを家で使ってたこともあります。

去年、確かコメントもいただきましたが、
深谷グリーンパークのゆりを見に行って、きれいでした。
また、今年も行ってみたいなあ・・・と思っています。
もし、ゆりがお好きなら、おススメですよ!^^
by: dyne→いずみさん * 2015/06/21 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>庭のあじさい、綺麗ですね~(^^)
>お花は心が癒されますね。

花でも木でも、緑があると、やっぱり癒されますよね^^

>始めていらっしゃる新しいこと・・・なんだろう?
>なんかお勉強系かしら~~?

2つ目の方はお勉強系と言えるかもしれません。
ほんとはガッツリ勉強してから、やろうと思ってたのですが、
諸般の事情で勉強せずに始めてます^^;

もう一つの方(生活スタイルの方)は、勉強とは全然関係ありませんよ~

>(ジロリアンすごく受けました笑)

ジロリアンはね・・・ふく、じゃなかったF梅さん、
面白いこと考えますよね(笑)

>報告お待ちしております!!

ご報告できるといいんですけどね・・・
ご報告できるように(続くように)頑張ります(笑)
by: dyne→ね~みさん * 2015/06/21 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>dyne邸の紫峰のアジサイ、ほんとうに
>美しいですね~うちのと、カタチが違うような???

ありがとうございます^^
形が違いますか?ふくうめ邸も「紫峰」ですか?
ガクアジサイなので、普通のアジサイとは形が違うようです。

>ユリもいいですね~
>我が家というか、お隣さん^^のユリも
>そういえばキレイに咲いてました^^

ゆりも、いいですよね。
これは日本的なゆりなのですが、洋物(カサブランカ)もあって、
それが開花するのも楽しみです^^

>二回目の二郎でますますはまった。とは
>ならず、ザンネンです(笑)

実はまだ一度も食べたことないので、
一度食べたらやみつきになるかもしれません(笑)
まさに、新しい生活スタイルになるかもしれませんね(爆)

>次回の練習会で教えてもらえますよね???
>その前にブログで告白かしら^^

黙ってられないので、早く告白したいんですけどね・・・(笑)
今のところはかなり順調なのですが、
まだ続く自信が100%とは言えないので、もう少しだけ我慢します(>_<)

by: dyne→ふくうめさん * 2015/06/21 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
