スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 連弾の練習
2015 / 06 / 02 ( Tue )
おんそうずで弾く予定のいきものがかり「YELL」の連弾。
練習を細々と始めていますが、
連弾の練習って、どうすればいいんでしょうね?

自分のパートだけをいくら練習してても、
実際に合わせた時に、相手の演奏の音が入ってくると、
混乱してしまって、弾けなくなってしまいますよね・・・

もちろん、頻繁に合わせ練習ができるお相手ならよいのですが、
今回は当日初めて合わせる予定(汗)

デジピで相手のパートを自分で弾いて録音しておく
・・・という方法があるそうですが、
全曲通しで録音しておくんでしょうか?
自分のパートですらつっかえるのに、
相手のパートまで、つっかえずに弾ける自信なし・・・^^;

細切れに録音して練習するんだろうか?
たぶん、内蔵メモリーが2つぐらいしかないから、
その都度、録音しなおさないといけないなあ・・・(笑)

そこで、今回の連弾譜はポピュラーということもあって、
プリモがメロディ、セコンドが伴奏とはっきりと分かれているので、
僕が担当するセコンドの楽譜に歌詞を書いて、
弾き語りモードで練習するというのを試してみています(笑)

しかし、弾き語りって難しいんですよね・・・
以前にも、結婚式で伴奏をした時に練習で
弾き語りをしようとしてみたのですが、ダメでした・・・

実際に歌わなくてもよくて、頭の中に歌を流しながら
弾ければそれでいいのですが、それすら無理です。。。orz
弾き語りできる人、ほんと尊敬します!

う~ん、これ克服しないと、連弾も無理な気がしてきた・・・汗
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 14 : 14 | ピアノ雑感 | コメント(8) | page top↑
<<徒然草 (2) | ホーム | 徒然草>>
コメント
----

連弾、楽しみです♪
ちなみにらべねこduo(笑)は、
最初の頃は将軍様指定のTempoで録音した物を送り、
また将軍様も送ってくださり、それに合わせて練習したりしましたが、
(Mozartの2台ピアノの頃とか)
今は互いの呼吸を読んで結構いきなりできたりするのですごいなぁと思います。
(↑なぜか客観的過ぎ・笑)
Debussyの小舟にて、なんかを弾いた頃は、
手の交差とか衝突がすごかったので、
綿密な打ち合わせが必要だったかな?
あと、互いに自分の先生にお願いして
連弾練習をしていただいたこともあったな。
それと、遠慮しないで、相手をどかすくらいの勢いで弾くことですね。
こんなんで↑参考になるところあったのかしら…(笑)
dyneさんもがんばってくださいね☆
by: のんびりくろねこ * 2015/06/02 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事を読んで、わかるわかる~~~!と思い、思わずコメントを拝見したら、
くろねこさんの相手をどかす勢いに、へ~~!!と目からうろこです。
とにもかくにも、自分のパートをきちんと弾けるようにしないと・・・・・うううう・・・・・(泣)←今月連弾の本番ありです。
by: ねこぴあの * 2015/06/03 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も先生と連弾の練習をしてますが難しいですね。
最初は先生のパートが分からなくて自分の休符のあと先生の弾いてる音のどのタイミングで入るのか分からなくなったりとか。

くろねこさんの「相手をどかす勢いで」私も先生に言われました。
「どいて~!」って感じでやってくれていいし、ぶつかってもいいからって^^

何回か弾いてるうちにやっと先生の音も込みで覚えてきたかなって感じです。

合わせ練習なしにぶっつけというのはかなり難しいでしょうね。
それにポップスは本当にリズムとかソロでも難しく感じますよね。

でもいきものがかり大好きなので楽しみにしています^^頑張ってくださいね~。
by: まんまるお月 * 2015/06/04 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いきものがかり「YELL」いい曲ですよね。
楽しみにしています。

次のおんそうずでは私も連弾やります。
おとついお友達と平日練習会があって、そこでぶっつけ本番の連弾を楽しんできました。
お相手がとても上手な人だったのでのっからせていただきましたが、やはり私が何度もこけて足を引っ張りました。
こういうのはやはり慣れだなあと実感しています。私も相手と手がぶつかりそうになると反射的に引っ込めてしまう癖があったのですが、少しずつ改善してきたようです。
by: 私はタワシ * 2015/06/07 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりくろねこさんへ--

お返事大変遅くなり、すみません~(汗)

>連弾、楽しみです♪

ありがとうございます^^(できるかな?汗)

>ちなみにらべねこduo(笑)は、
>最初の頃は将軍様指定のTempoで録音した物を送り、
>また将軍様も送ってくださり、それに合わせて練習したりしましたが、
>(Mozartの2台ピアノの頃とか)

さすが将軍様!テンポご指定ですか?(笑)
ふむふむ・・・録音を献上するわけですね(笑)

>今は互いの呼吸を読んで結構いきなりできたりするのですごいなぁと思います。
>(↑なぜか客観的過ぎ・笑)

確かに、見ていても、もう相性ピッタリですよね!(笑)
本格的にデュオとして、デビューして演奏活動してもいいぐらいですよ!

>Debussyの小舟にて、なんかを弾いた頃は、
>手の交差とか衝突がすごかったので、
>綿密な打ち合わせが必要だったかな?

ああ、手の交差とかあったら大変ですよね。
僕たちのはたぶん、そういうのはないと思うんですけど・・・
相手のパート、まだちゃんと見てないからどうなんだろう???(汗)
ないですよね?エラニユースさん(おい!)

>あと、互いに自分の先生にお願いして
>連弾練習をしていただいたこともあったな。

先生いないんで、やはり、piyoneに相手してもらった方がいいですね。

>それと、遠慮しないで、相手をどかすくらいの勢いで弾くことですね。

なるほど、どかすぐらいね(メモメモ)
そういえば、前にタワシさんと連弾した時にも、
らべさんに「いざとなったら、ヒップアタックしてどかしちゃえ!」と言われたような(笑)
そしたら、タワシさんに
「ヒップアタックしてもいいけど、あとは一人で弾いてくださいね」と言われたような(爆)

>こんなんで↑参考になるところあったのかしら…(笑)
>dyneさんもがんばってくださいね☆

非常に参考になりました!頑張ってみます^^
by: dyne→のんびりくろねこさん * 2015/06/08 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

お返事大変遅くなって、すみません~(汗)

>記事を読んで、わかるわかる~~~!と思い、思わずコメントを拝見したら、
>くろねこさんの相手をどかす勢いに、へ~~!!と目からうろこです。

Hうめさんとの連弾、相性ぴったりでしたが、どういう風に練習されたのですか?
頻繁に合わせ練習されたんでしょうか?

「どかす」は目から鱗ですよね!
よし、どかす練習を頑張ろう!って、それはちょっと違いますね!^^;

>とにもかくにも、自分のパートをきちんと弾けるようにしないと・・・・・うううう・・・・・(泣)←今月連弾の本番ありです。

今月本番なんですか!?
それはそれは、とにかく頑張ってください!^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/06/08 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

お返事大変遅くなって、すみません~(汗)

>私も先生と連弾の練習をしてますが難しいですね。
>最初は先生のパートが分からなくて自分の休符のあと先生の弾いてる音のどのタイ>ミングで入るのか分からなくなったりとか。

難しいですよね~(><
休符、要注意ですよね!
相手のどの音か覚えておかないと絶対ミスりますよね(汗)

>くろねこさんの「相手をどかす勢いで」私も先生に言われました。
>「どいて~!」って感じでやってくれていいし、ぶつかってもいいからって^^

まあ、ある意味、相手が先生だと、
生徒権限で遠慮なく、ぶつかれるのですが(笑)

>何回か弾いてるうちにやっと先生の音も込みで覚えてきたかなって感じです。

いいな、いいな・・・^^
僕もpiyoneに練習相手になってもらって、相手の音を頭に入れておかないと、
ホントヤバいですね!^^;

>合わせ練習なしにぶっつけというのはかなり難しいでしょうね。
>それにポップスは本当にリズムとかソロでも難しく感じますよね。

そうそう、リズムが難しくて・・・
一応頭ではわかるんですが、絶対に間違えて弾いてしまうところがあります(笑)
まあ、少々間違えても、自分的には実害はないのですが、
お相手にはどうなんだろう???(汗)

>でもいきものがかり大好きなので楽しみにしています^^頑張ってくださいね~。

まんまるさんも、おんそうず参加されるようで、嬉しいです^^
ついにご一緒できますね!
「津軽」も楽しみですし、BGMに弾いてくださる他の曲も楽しみにしてますね^^
by: dyne→まんまるお月さん * 2015/06/08 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>いきものがかり「YELL」いい曲ですよね。
>楽しみにしています。

タワシさんも「YELL」お好きですか?それはよかった!^^

>次のおんそうずでは私も連弾やります。
>おとついお友達と平日練習会があって、そこでぶっつけ本番の連弾を楽しんできました。
>お相手がとても上手な人だったのでのっからせていただきましたが、やはり私が何度もこけて足を引っ張りました。

あ、連弾されるんですね!楽しみです^^
平日練習会メンバーでおんそうずにも参加される方ということは、
あの方かあの方あたりですね・・・(笑)
う~ん、ますます楽しみです^^
何の曲だろう???

>こういうのはやはり慣れだなあと実感しています。私も相手と手がぶつかりそうになると反射的に引っ込めてしまう癖があったのですが、少しずつ改善してきたようです。

タワシさんは百戦錬磨じゃないですか?
僕は案外、遠慮がないので、(というより、相手のこと考えている余裕もない)
ぶつかっても、ガツガツ弾いちゃいそうです^^;;
by: dyne→タワシさん * 2015/06/08 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。