スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず9に向けて
2015 / 05 / 21 ( Thu )
8月には、おんそうず9が開催されます。
実はもう3か月を切っているのですが、現在のところ、
はい、弾ける曲がありません!
(自慢するとこじゃない?・・・汗)
早々と曲目宣言されているkassiiさんすごい!

まあ、ともに参加される上級者の方々には、
一週間前から練習し始めてもなんとかなるという方も多いのですが、
僕はそうはいきません・・・
そろそろ、照準を合わせて練習を始めないとですね!

今やっているシューベルトOp.90-2かOp.90-1が形になってくれれば理想的なのですが、
どう考えても、形になってくれそうにありませんね^^;
まあ、形になってくれなくても、「何者か」になってくれればそれで僕的にはいいのですが、
3か月では、原材料を混ぜ合わせただけの得体のしれない生地にしかならないような・・・

とりあえず、今回、tsukupia☆で弾いた「メモリー」「Forbidden Love」(S.E.N.S.)
ポピュラー2曲を保険に維持しておこうかなと思っています。
いや、維持じゃだめですね(汗)
少しブラッシュアップしておかないと・・・あれじゃ、さすがに^^;

しかし、本命シューベルトに望みを賭けて、そっちばかり練習していると、
保険をかけていた2曲も弾けなくなってたという最悪のオチもありそうなので、
程ほどに保険曲も練習しておかなければならないですね。。。


ところで、今回は、エラニユースさんとJ-POP連弾もさせていただくつもりです。
曲目は、いきものがかりの「YELL」
大好きな曲なんです!
この曲聴いて、自分自身にエールを送ってます(笑)

エラニユースさんもお好きな曲らしいと聞いて、この曲にさせていただきました。
こちらも、少しずつ練習を始めたところです。
僕はセコンドなのですが、ポップスだけに、結構、リズムが手ごわいです(>_<

エラニユースさんは、ばっちりレッスンしてもらうと聞いてますので、
足を引っ張らないようにしないと・・・



最後に、これまでの演奏曲を振り返ってみようと思います。
おんそうずに参加させていただいたのは、「おんそうず3」から。

おんそうず3     即興曲 Op.90-4(シューベルト)
メガぷちおんそうず   ノクターン19番(ショパン)
おんそうず4     J-POPメドレー~秋桜2012
おんそうず5     ノクターン20番(ショパン)
おんそうず6     月光 第1楽章(ベートーヴェン)
おんそうず7     エチュード Op.10-9(ショパン)
おんそうず8     ノクターン1番(ショパン)
            主よ我汝を呼ぶ BWV639 (バッハ/ケンプ)

あんまり、シューベルト弾いてないなあ・・・
今回はシューベルト弾きたい!

ついでに、連弾も。

おんそうず4    with タワシさん     11のレントラーより抜粋(シューベルト)
おんそうず6    with もでらーとさん   彼方の光(村松崇継)


こうやって眺めてみると、やはり頑張って練習した曲はこれからも
なるべく記念におんそうずで弾いて、このリストに加えていきたいなあと思いますね。
僕にとっては発表会曲目リストみたいな位置づけです。

さて・・・
約45年後に開催予定の「おんそうず100」では、何を弾いてるんでしょうかね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 00 : 00 | おんそうず | コメント(4) | page top↑
<<「常識」の日本史 | ホーム | ♪ tsukupia☆5周年!(tsukupia45)>>
コメント
----

そうそうたる曲目ですね~
おんそうず100・・・・・笑いました(笑)
継続して参加できる場所がある、仲間がいる、ありがたいことですよね^^
わたしは次のおんそうずは行けませんが、またレポを楽しみに・・・・いや・・・・きっとすぐには書かないですよね(笑)
サークルのほう、大盛況だったようで何よりでした♪
参加できるのを楽しみにしています^^
by: ねこぴあの * 2015/05/22 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんそうず100はまさかの発想でしたが(笑)それにしても、おんそうずって本当にずっと続きそうな気がするんですよね~

JPOP連弾、しかもエラニユースさんがお相手とは新境地ですね。楽しみにしてます。
ただ、それだと、ソロはクラシックのほうがバランス的にはいいでしょうか。せっかくの機会なのでここはぜひシューベルトを!(保険の曲は今のままでも十分素敵です、お酒がおいしくなりそうなのでBGMタイムがいいかもしれません)

私は演奏予定曲目はまったく白紙です。たぶん1ヶ月ほど前にならないとエンジンかからないと思われます。前回はモーツァルトがんばりましたので今回もできればソロは本格路線で行きたいところではありますが。しかし我ながらのんきですね。
by: 私はタワシ * 2015/05/23 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>そうそうたる曲目ですね~

全然弾けてなくても、当日弾けばリストに載せられますからね^^;
これからも、どんどん弾けてない曲をリストに加えて行こうと思います(笑)

>おんそうず100・・・・・笑いました(笑)
>継続して参加できる場所がある、仲間がいる、ありがたいことですよね^^

そうですよね!
一人黙々とピアノが楽しめる方もいらっしゃるのでしょうが、
僕はやはり、仲間がいて、お互いの発表の場がないと続けられないかも^^

>わたしは次のおんそうずは行けませんが、またレポを楽しみに・・・・いや・・・・きっとすぐには書かないですよね(笑)

参加できないんでしたね!残念です(T_T)
レポは、早めに書けるよう頑張りますね(笑)

>サークルのほう、大盛況だったようで何よりでした♪
>参加できるのを楽しみにしています^^

大盛況でしたよ。
ねこぴあのさん、来られなくて、残念でした!
いつか是非、ご都合合うときに、参加してくださいね^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/05/23 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>おんそうず100はまさかの発想でしたが(笑)それにしても、おんそうずって本当にずっと続きそうな気がするんですよね~

なんだか、100までぐらい続きそうな気がしますよね!
是非、続いてほしいですよね^^
あと45年は生きたいと思います(笑)

>JPOP連弾、しかもエラニユースさんがお相手とは新境地ですね。楽しみにしてます。

JPOP連弾はきっと珍しいですよね!
新境地開拓してみたいと思います^^

>ただ、それだと、ソロはクラシックのほうがバランス的にはいいでしょうか。せっかくの機会なのでここはぜひシューベルトを!(保険の曲は今のままでも十分素敵です、お酒がおいしくなりそうなのでBGMタイムがいいかもしれません)

できることなら、そりゃ、シューベルトを弾きたいですよ~
まだ完全にあきらめてはいないですが、現状3か月だと間に合わないかな・・・
という感じです。。。orz

>私は演奏予定曲目はまったく白紙です。たぶん1ヶ月ほど前にならないとエンジンかからないと思われます。前回はモーツァルトがんばりましたので今回もできればソロは本格路線で行きたいところではありますが。しかし我ながらのんきですね。

いやいや、1ヶ月で間に合わせられるというのは、ほんとにうらやましいですよ!
今回も本格路線なんですね!楽しみにしてますよ!
でも、当分、曲は決まりそうにはなさそうですね^^;
by: dyne→タワシさん * 2015/05/23 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。