スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
間取りファイナル?
2006 / 07 / 18 ( Tue )
間取りファイナルです(たぶん)

1階
間取りファイナル1階

2階
間取りファイナル2階

前回から大きな変更はありません。

1Fのキッチンレイアウトが確定したので、それに合わせて、
南側の窓の位置を決めました。
中央窓が、庭に出るための掃き出し窓です。

2Fは、主寝室が7.7畳とやや狭かったので、
フレックスとの間の壁を1マス移動させて、8.6畳に広げました。

これで、間取り確定!と思ったら、
全館空調の場合、2階にダクトスペースなるものを
かなり追加しなければならないようです。
全館空調の熱交換器は、天井の小屋裏に設置されるので、
そこから1階天井の噴出し口、吸い込み口までのダクトを通すためのスペースです。

設計士さんが、出来上がった間取りにダクトスペースを追加していきます。
図の赤い所(DS)がダクトスペース。(青い所は、図面上の消し忘れ)
収納やクローゼットが少しずつ切り取られて、狭くなるよ~(>_<)
ダクトスペース

最後に、1Fトイレへのダクトスペースがどうしても場所がなくて、
子供部屋(洋室1)の横のダクトスペースから引っ張ろうという案が出たのですが、
そうすると、玄関の天井高が30cm低くなります。
それじゃ、せっかくの玄関の開放感がもったいない(T_T)

というわけで、設計士のSさんが階段を斜めに切る苦肉の策を提示。
Sさん、斜めに切る技がお得意です(笑)
それなら、デザイン的にも面白いし、
憧れのニッチをつけてもいいかも(^_^)/
ということで、了承。
今までは、ちょうど2階の床構造部分に来ていて、
ニッチは付けられなかったんです。

どうせなら、階段の隅部分の掃除もしやすくなりそうだから、
もう片方も斜めに切るかとも思ったのですが、
それではちょっと狭くなりすぎるそうです。

それにしても、この斜めDS、
何だか、はがきとかについている、抽選応募券みたいだなあ。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 35 : 53 | 間取り | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<外観打ち合わせ | ホーム | キッチンレイアウト決定>>
コメント
--広い居間--

広い居間、2階にお風呂!うらやましいです。
なんといっても、ピアノルームの文字が輝いてました!

斜め階段はかっこよさそうです。収納はやっぱたくさんあったほうがいいですもんね~

家が完成したら、見学に行きたいぐらいです☆
by: 留衣 * 2006/07/18 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

”DS”って、一体なんだろう…と思って拝見していたら、
ダクトスペースなんですね♪
斜めに切られた階段、ニッチ、楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/07/18 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--留衣さんへ--

お風呂は、1階の間取りに収まりきれなくて、上に追いやられました。
水周りを2階にって、初めはちょっと抵抗もあったんですけど。

ピアノルームは、特にこの部分を別室にというつもりはなくて、リビングにピアノを置くことだけを考えていたのですが、いつも打ち合わせで、「ここにピアノを置くとして」と言っていたら、いつからか、「ピアノルーム」と表記されるようになっていました(笑)

斜め階段、かっこよくできるといいなあと思います。
広島からではちょっと遠いですが、よかったら、気が向けば、見学しに来てくださいね。
by: dyne→留衣さん * 2006/07/18 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

DSって、なじみないかもしれませんね。
PS(パイプスペース)ならよくあるでしょうけど、2階にこんなにたくさんDSという文字があると、何だろうって思いますよね。

斜めDSにニッチ。
忘れないうちに、打ち合わせの時に言っておかないと。
あざ美さんも階段にニッチ、つけるんでしたよね、確か。
お互い、楽しみですね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/07/18 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--DS厄介ですよね--

我家もこのDSのお陰で収納が狭くなってます。必要な物とはいえ厄介ですよね…。

斜めニッチはアイディアですね。「抽選応募券」には思わず笑ってしまいました。
ニッチいいなぁ。我家も欲しかったな…。といってもニッチを設けられるような壁面がないのですけど。

ちなみに空調機材は小屋裏のどのあたりでしょう?
稼動音が寝ている時に気になる方もいらっしゃるようですよ。また家の外側につく「全館空調の給排気口:2箇所」も要チェックです。何の相談もなしに、家の目立つところにつけられたうえに不格好!という不評も聞きます。
by: kika * 2006/07/19 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

うちも、ニッチをつけられるような壁面がなかったんですよ。
でも、この抽選応募券のおかげで、そこには作れそうです。

空調機材の音って、気になるのですか。
熱交換器は、階段の上あたりに来る予定です。
寝室からは反対側なので、大丈夫かなと思うのですが。
給排気口というのは、図面でOAとEAと書かれているものでしょうか?
それならば、西側なので、位置は大丈夫だと思います。
色々、気づかなかったことを教えていただき、ありがとうございます。
今度の打ち合わせで確認してみますね。
by: dyne→kikaさん * 2006/07/19 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--DS--

ダクトスペースって、結構取られるんですね(>_<)
でも快適に暮らすためには我慢しないと・・・、ですね!
階段の”抽選応募券”部分は、わざとっぽくてステキです~♪
そこにニッチですか!どんなふうに出来上がるか楽しみです♪

寝室、広くなってよかったですね!
確か広い寝室はpiyoneさんのご希望だったのでは??

dyneさん邸はあまり引き戸がないですね。
やはり輸入住宅には引き戸は合わないですか?(というかない??)
開けた時にジャマにならないので、けーたんは引き戸が好きなんですよ~
by: けーたん * 2006/07/20 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ--

DSについては、快適に住むためには、我慢ですね。
ご推察のとおり、広い寝室は、piyone希望です。
僕は7.7畳でもいいかなと思っていたのですが、間取りがやっと確定したと喜んでいた頃に、piyoneがやっぱり寝室を広くしたいと言い出して、「え~?、やっと決まったのに、どうすればいいの?」と悩んだ末に、piyoneが1マスなら壁を動かせそうだと提案して、こうなりました。

引き戸少ないですね。ユーティリティだけです。
僕は、デザイン的に、開き戸の方が好きです。
それから、完全な思い込みですが、引き戸はしっかり閉まるという感じがしないので、あまり好きじゃないです。
といっても、むしろ実際は、計画換気のため、屋内の空気循環をよくするために、屋内のドアはわざと気密性を悪くしているはずですよね。
あと、引き戸は扉収納部分を構造壁に出来ないので、やや耐震性が劣ってしまうかもしれませんね。
もちろん、構造計算の上、壁量の基準を満たしていれば何の問題もないわけですが。

引き戸にもいい点がたくさんありますよね。
あざ美さんが最近の記事で書かれていましたが、トイレは本当は引き戸がいいのかもしれません。
by: dyne→けーたんさん * 2006/07/21 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/108-4c2e43c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『ダクトスペース』 建築辞典
ダクトスペースダクトスペースは、建築物において、ダクト (建設)|ダクトの通るスペース。平面図に現れる場合、部屋としての用途がダクトでいっぱいになるためこのように表記せざるを得ない。下の階から上の階まで貫通する場合は、シャフトとなる場合もある。床および天井が 建築辞典【2007/02/18 17:42】
| ホーム |
