スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトの即興曲 Op.90-1& Op.90-2
2015 / 05 / 07 ( Thu )
どうも、お久しぶりです^^;

最近のピアノの近況について。。。

不良債権処理と言っていたシューベルトの3つのピアノ曲は、結局、まったく進んでません(汗)
きれいな曲なんですが、どうも、細かな和声の動きに萌える箇所が少ないのか、
モティベーションが維持できないんですよね。
いい曲なのに、なぜか練習が続かない部類の曲です(笑)

それで、最近までもっぱら、即興曲 Op.90-1を練習してました。
この曲はほんとに美しい曲で、変化にも富んでいるので、
練習していて楽しくて、飽きません。
細かい工夫も随所にあって、練習していて、
へえーなるほど!という感動も多々あったりで、
とにかく、聴くよりも弾いてみると、より楽しめる部類の曲ですね!

全般的に、譜読みは比較的楽な気はするのですが、
聴いた感じよりも遥かに難しく、テクニックを要する箇所も多々あるので、
いくら練習しても弾けるようになる気がしないんですよ・・・
結構しぶとくやってたんですが、なかなか手ごわいです!

というわけで、最近、即興曲 Op.90-2 に浮気したところ、
こっちが本気になってしまいました(まあ、いつものことですが・・・^^;)

この曲は即興曲の中でたぶん一番知名度が高いと思いますが、
僕はこの曲だけは不思議とあまり好きになれなかったんですよね。

でも、即興曲全制覇という野望(というか寝言か?)もあるし、
とりあえず弾いてみようと思って、譜読みしてみたところ、
想像以上にびっくりするぐらい譜読みしやすいんですよ!

特に、初めの方はほとんどスケールですから。
標準的なスケールの指の動きがふんだんに盛り込まれていて、
ピアノ教育でよく使われるのも、納得です!

一応、最後まで読みましたが、
ゆっくりであれば、通せるようになるのは早いかもしれませんね。
まあ、その後、指が絡まらないよう、
スピードを上げるのが相当大変そうですが・・・^^;

しかし、すぐに飽きるかと思っていたのですが、今のところ楽しいです!
というのも、今まで、CDの激速演奏を聴いていては気づかなかったのですが、
この曲、ゆっくり弾くと、なんともいえない
そこはかとなき悲しみみたいなものを感じるのですよ!

初めのEs durスケールの後、転調して、♭が大量発生するところ(笑)から、
もう悲しくて悲しくて・・・涙が止まりません。。。
シューベルトがどんな意図で作ったかは知りませんが、
いやあ、この曲、泣かせてくれますね~(笑)

それから、ポピュラーも4曲ほど同時並行で練習しています。
そのうち2曲を来週のtsukupia☆で弾こうかと思っています
(ろくに弾けてませんが・・・^^;)

とりあえず、最近のピアノはこんな感じです^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 35 : 46 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(12) | page top↑
<<♪ ぷちバッハ縛り | ホーム | ♪ 左右の聴き分け>>
コメント
----

タワシさんもdyneさんもシューベルトに
夢中なんですね!
90-2って、ものすごく速い!というイメージです。
「そこはかとなき悲しみ」が隠れていたのか~~~気付きませんでした^^;
練習会でお聴きできるのを楽しみにしてます!(ハンカチ用意して。笑)
by: ふくうめ * 2015/05/08 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>タワシさんもdyneさんもシューベルトに
>夢中なんですね!

タワシさんもそうみたいですね^^
なんだかんだ言って、結局、タワシさんが一番シューベルト弾いてるような
気がしますよね(笑)
特に曲数で言ったら、ダントツな気がします。

>90-2って、ものすごく速い!というイメージです。

そうですよね~。
でも、僕は速く弾けませんからね(汗)
いつか、まったりとした90-2をお聴かせしたいと思います(笑)

>「そこはかとなき悲しみ」が隠れていたのか~~~気付きませんでした^^;
>練習会でお聴きできるのを楽しみにしてます!(ハンカチ用意して。笑)

そこはかとなき悲しみに涙していただくもよし、
あまりにも稚拙で痛々しい演奏に涙していただくもよしです。
たぶん、後者の方でハンカチが必要になるかと思います(^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2015/05/08 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もおとといからシューベルト漬けでがんばってますが、私の場合はdyneさんのような揺るがないシューベルト愛はなくて気まぐれなんで、たぶん一時的なマイブームかなと。
でもこの機会に「やるときはやる!」モード発動で、それなりの成果を得たいものです。

今度のつくピア dyneさんはトップバッターなんですね。
わぁ。遅刻したら入魂のシューベルト(とポピュラー2曲)が聴けないかも!今回は礼拝のあと昼ごはん抜きで(いつもは食べてから来てます)直行するつもりですが間に合うでしょうか~
そして私はまだ弾く曲が決まってません。弾ける曲がたくさんありそうで(そういうイメージもたれてるみたいですね)実は意外とないので、どうしよう?
by: 私はタワシ * 2015/05/09 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>私もおとといからシューベルト漬けでがんばってますが、私の場合はdyneさんのような揺るがないシューベルト愛はなくて気まぐれなんで、たぶん一時的なマイブームかなと。

かなり、シューベルト漬けですよね(笑)
一時的なマイブームとおっしゃってますが、
結構、シューイチではシューベルト多いような気がしますが・・・
タワシさんのお好きな舞曲系も、シューベルトはいい曲多いですからね^^

>でもこの機会に「やるときはやる!」モード発動で、それなりの成果を得たいものです。

Op.142-3のテーマも聴かせていただきましたが、素敵ですね!
tsukupia☆では、マイナー路線で行かれるということでしたが、
また、別の機会に(おんそうずBGMとかで)Op.142-2 も聴かせてくださいね。

>今度のつくピア dyneさんはトップバッターなんですね。

遅れてくる方も多いでしょうから、
とりあえず、特に聴き逃しても損しない僕の演奏で時間をつないでおこうと^^;

>わぁ。遅刻したら入魂のシューベルト(とポピュラー2曲)が聴けないかも!

シューベルトはまだ無理ですよ^^;
ポピュラーを適当に弾く予定です(文字通り、「適当に」・・・)

>今回は礼拝のあと昼ごはん抜きで(いつもは食べてから来てます)直行するつもりですが間に合うでしょうか~

お昼ご飯抜きで大丈夫ですか?
あのスタジオは、軽い飲食は大丈夫みたいなので、
おにぎりかパンなどをお持ちになってはいかがですか?
練習会中に食べていただいて、構いませんよ^^

>そして私はまだ弾く曲が決まってません。弾ける曲がたくさんありそうで(そういうイメージもたれてるみたいですね)実は意外とないので、どうしよう?

いやいや、あれだけシューイチでいろいろ弾いてらっしゃいますし、
何をおっしゃっているのやら、理解できません(笑)
とにかく、楽しみにしていますね^^
by: dyne→タワシさん * 2015/05/09 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんの「何をおっしゃってるのやら理解できません」←爆笑です!激しく同意します!(笑)
by: ねこぴあの * 2015/05/12 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

マイナー路線って・・・(笑) 
王道曲は遠慮するとは言いましたが、誰も知らないような作曲家の珍曲を弾くつもりもないですよ~
今考えているのは、王道曲とはひと味違うけど、大作曲家の曲です(ひとつは編曲ものです)。

お昼ご飯、ご心配いただいてありがとうございます。1食くらい抜いたってどうってことはありませんが、たぶん途中でパンかおにぎりをかじって来ます。笑

レパートリーはほんとに、ありそうでないのですよ。ねこぴあのさん 変なところに同意しないでほしい~!
by: 私はタワシ * 2015/05/13 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>dyneさんの「何をおっしゃってるのやら理解できません」←爆笑です!激しく同意します!(笑)

ですよね?(笑)
時々、タワシさんが理解できなくなります(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/05/13 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>マイナー路線って・・・(笑) 

あれ?タワシさん自身がこの表現使ってたような気がしてたのですが、
思い違いでしたか・・・失礼しました^^;

>王道曲は遠慮するとは言いましたが、誰も知らないような作曲家の珍曲を弾くつもりもないですよ~
>今考えているのは、王道曲とはひと味違うけど、大作曲家の曲です(ひとつは編曲ものです)。

もちろん分かってますよ^^
珍曲ではなくて、知られざる「名曲」を発掘されるんですよね!
名曲の方も、タワシさんに光を当ててもらって、喜んでいると思います。

>お昼ご飯、ご心配いただいてありがとうございます。1食くらい抜いたってどうってことはありませんが、たぶん途中でパンかおにぎりをかじって来ます。笑

今回は4時間の長丁場なので、一食抜くと大変かもですよ!
パンかおにぎりをかじってきてくださいね(笑)

>レパートリーはほんとに、ありそうでないのですよ。ねこぴあのさん 変なところに同意しないでほしい~!

う~ん、やっぱり理解できないけど、
本当に、ありそうで「ない」の?@@
シューイチだけでも100曲ぐらいありそうな・・・^^;
讃美歌とポピュラー入れたら、無限ですよね(笑)
by: dyne→タワシさん * 2015/05/13 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

即興曲90-1って良く知らなくて。
聞いたら?あ、ちょっと知ってるメロディーが。
90-2はいい曲ですよね!
でも、弾くと「またここ弾くの~~!!」って(笑)なる感じです。(ちなみに弾けませんけど)
個人的にはバッハの主よ、我、汝を呼ぶ
リクエストしたいです♪
タワシさんのレパートリーの件、笑っちゃいました!
by: ね~み♪ * 2015/05/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>即興曲90-1って良く知らなくて。
>聞いたら?あ、ちょっと知ってるメロディーが。

あ、ご存知でしたか?(笑)
あまり人気ないですが、実はひそかな人気曲でもあります。
この曲好きと言っている人を5人ぐらい知ってます。
(・・・って、全然人気じゃないか・・・^^;)

>90-2はいい曲ですよね!

90-2は正直、即興曲の他の曲に比べて
そんなにいいとは思えなかったのですが、
弾いてみると、まあまあいいかなあ・・・
と思えるようにはなってきました(笑)

>でも、弾くと「またここ弾くの~~!!」って(笑)なる感じです。(ちなみに弾けませんけど)

弾いてらっしゃるんですね!☆
「またここ・・・」は、完全コピペになってるところでしょうか。
シューベルトはこういうの多いんですよね(90-4もそう)
完全コピペなのか、どこか違うのか・・・間違い探しみたいで面倒くさいです(笑)
一応見比べた結果、たぶん、完全コピペだと思ってるんですが。

>個人的にはバッハの主よ、我、汝を呼ぶ
>リクエストしたいです♪

ああ、もうすっかり忘れちゃって、弾けません・・・ごめんなさい(>_<)

>タワシさんのレパートリーの件、笑っちゃいました!

ほんと、「レパートリーない」って意味が分かりませんよね(笑)
by: dyne→ね~みさん * 2015/05/15 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい このコメントに気がつかず、ね~みさんがdyneさんにリクエストしていた曲をつくぴあで弾いてしまいました!お二人に謝らねば!
タワシ639は捏造に満ちていますので今度はぜひdyneさんがまともなバージョンを弾いてください(爆)
by: 私はタワシ * 2015/05/18 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ごめんなさい このコメントに気がつかず、ね~みさんがdyneさんにリクエストしていた曲をつくぴあで弾いてしまいました!お二人に謝らねば!

え!?なんで、タワシさんが謝るんですか?
僕はそもそも忘れちゃって、リクエストされたとしても弾けなかったですし・・・
タワシさんの演奏は、僕がリクエストしたわけですからね^^

>タワシ639は捏造に満ちていますので今度はぜひdyneさんがまともなバージョンを弾いてください(爆)

捏造がどこにあったのか気づきませんでしたが、素晴らしかったです!
さすが、奏楽者が弾くと違いますね!
音の流れや盛り上げ方がすごく自然で素晴らしかったです。
僕の流れのないつっかえつっかえバージョンなんて聴かない方がいいですよ(笑)
by: dyne→タワシさん * 2015/05/18 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。