スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず8
2015 / 03 / 15 ( Sun )
先月末に、おんそうず8に参加して来ました!

詳細は、おんそうず掲示板の方をご覧ください。

あまりにも居心地のよい楽しい会なので、
おんそうず3から皆勤で参加させていただいてます。

ソロは、予告通り、ノク1とBWV639の2曲を弾かせていただきましたが、
結果は大失敗!(汗)

直前まで、あまりにも緊張感がなさすぎました(笑)
やっぱり、ある程度の緊張感は必要ですね!

といっても、もちろん、本番緊張してないわけではないんですよ!
緊張対策として、わざと、「間違ってもいいし、適当に弾こう!」的な心理状態を作って、
余裕たっぷりに弾く「フリ」をして、自分をだましているだけなのですが、
そのせいで、集中力の欠如したミスだらけの演奏になってしまいます(汗)

今回、皆さんの演奏を聴いていて、思ったのが、
皆さん、いったん弾き始めたら最後、弾き終わるまで、
絶対に弾き切るぞ!というような集中力や意志のようなものを感じます。

やっぱり、本番はこの緊張感というか気概のようなものがないとダメですね!

今回は録音したのですが、もう録音を聴く気すら失せました・・・

このまま聴かないつもりだったのですが、
帰りのバス停でバスを待っている間に、あまりにも暇でつい聴いてしまいました・・・^^;

まさに、痛々しい演奏とはこのことですね・・・

次回は、完成度は低くていいので、
せめて、脱イタイ演奏!を目指そうと思います。
と言いつつ、無謀曲にも挑戦したくなるので、
イタイ演奏から逃れるのは難しいんですが(笑)

いつもながら、他の方々の演奏は素晴らしいものでした!
また、皆様との楽しい会話で盛り上がることもできました。

今回は、お酒を飲まれる方が周りにたくさんいたのに、
駅まで車で来ていたので、飲むことができず・・・残念でした(笑)

主催者のばんちゃん父さん&ばんちゃん、
EXPののんびりくろねこさん、ぐるぐるEXPのらべんだ~さん、
そしてご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は8月、また、ご一緒できることを楽しみにしております^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 00 : 54 | おんそうず | コメント(10) | page top↑
<<♪ 左右の聴き分け | ホーム | ♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (2)>>
コメント
----

dyneさんにしては早めのレポですね!笑
あれから2週間ちょっと、あっという間ですね。

電車の遅延に巻き込まれたねこぴあのさんと合流してくださったこと、dyneさんらしいなぁと思いました。やっぱりdyneさんも王子ですね~。
そうか、お酒飲まれてなかったんですね!自分が酔っ払ってしまい、あまり気付いてませんでした。今回は酒量が充実していたのに(笑)残念でしたね。次回は車は置いてきてくださいね!

演奏ですが、全然痛くなんてなかったですけど・・?いつもながら、dyneさんも楽しそうに弾かれるので本当に心地よく聴かせてもらいました。BGMのときのメモリー、途中で終わってしまってすごく残念でした。今度は是非楽譜を持ってきて全部弾いてくださいね。

お疲れ様でした~♪
by: Sleeping * 2015/03/17 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sleepingさんの「早めのレポ」に笑いました(笑)

dyneさんのおかげで無事に現地に行くことができて、本当に助かりました。
お会いできたときは、髪ふさふさなのに後光が差しているかのようでした。

演奏、「イタイ」ですって・・・・??
わたしがあんなんでもあ~~楽しかった♪と言っているのに??(笑)
dyneさんワールドで、とても気持ちよく聴かせていただきましたよ。
・・まあでもお気持ちはわかります。
わたしも自分のソロ演奏は、見たいけど見たくない、だけど見てしまう恐怖映画のようでした。

あまり練習してない緊張しないとおっしゃってましたけど、実は緊張していたとは。
はたからは終始平常心でいるような感じでしたので、外見はそれを維持しつつ、中身は気概!というのはどうでしょう。
平常心を装うことすらわたしにはできません。人のことは容易く言えるのですが(笑)

ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました^^


by: ねこぴあの * 2015/03/18 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>dyneさんにしては早めのレポですね!笑
>あれから2週間ちょっと、あっという間ですね。

確かに・・・笑
一度ぐらい、皆さんよりも先にアップしてみたいんですけどね(笑)
開催前に記事を書いておいて、帰りの車内でアップするとか、
予定投稿にしておくとか(それじゃ、意味がない・・・笑)

>電車の遅延に巻き込まれたねこぴあのさんと合流してくださったこと、dyneさんらしいなぁと思いました。やっぱりdyneさんも王子ですね~。

いや、そんなに大したことしてませんよ・・・
実は、バスの中で、ねこぴあのさんとしゃべりこけていて、
うっかりバス停で降り損ねるところでした(笑)

おんそうずに、王子は一人で十分です(笑)
僕は、「おっさんず」に入れてもらいたいなあ・・・

>そうか、お酒飲まれてなかったんですね!自分が酔っ払ってしまい、あまり気付いてませんでした。今回は酒量が充実していたのに(笑)残念でしたね。次回は車は置いてきてくださいね!

そうそう、今回は酒量が充実してましたよね。
八海山が2本ぐらい(?)置いてあったってすごいですよね(笑)
次回は、飲める体制で臨みたいです!

>演奏ですが、全然痛くなんてなかったですけど・・?いつもながら、dyneさんも楽しそうに弾かれるので本当に心地よく聴かせてもらいました。

痛くありませんでしたか?
ありがとうございます^^
でも、ここぞというところはすべてミスしてたので、
きっと、あの曲を弾いたことがある人が聴いたら、かなり痛々しかったと思います(汗)

>BGMのときのメモリー、途中で終わってしまってすごく残念でした。今度は是非楽譜を持ってきて全部弾いてくださいね。

カバンには楽譜があったのですが、暗譜してないのに、ついピアノに座って
弾き始めてしまいました。。。
「メモリー」だけに今度は、脳内メモリーで弾けるようにしておきたいです(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2015/03/19 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>Sleepingさんの「早めのレポ」に笑いました(笑)

いや~、かなり早めですよね!僕にしては・・・(笑)
その昔、一個前のおんそうずについて書いてたことがあったような^^;

>dyneさんのおかげで無事に現地に行くことができて、本当に助かりました。
お会いできたときは、髪ふさふさなのに後光が差しているかのようでした。

髪ふさふさなのに・・・って(笑)
しかし、あれは災難でしたね。無事、合流できてよかったです。

ところで、改札の待ち合わせでねこぴあのさんにお声かけした時に、
「よくわかりましたね~」と言われたのが印象的でした。
いや、既に二度もお会いしてますから・・・(笑)

>演奏、「イタイ」ですって・・・・??
>わたしがあんなんでもあ~~楽しかった♪と言っているのに??(笑)
>dyneさんワールドで、とても気持ちよく聴かせていただきましたよ。

ありがとうございます^^
ねこぴあのさんのは、お世辞抜きに素晴らしかったですよ~!
何よりも演奏にかける集中力が素晴らしいです。
それがきっと、全然違うんですよ・・・

>・・まあでもお気持ちはわかります。
>わたしも自分のソロ演奏は、見たいけど見たくない、だけど見てしまう恐怖映画のようでした。

分かりますよね。
もう恐怖映画にも慣れてしまいましたが(笑)、
本番中に自分の演奏を冷静に聴くことはできないので、
やはりフィードバックしておくことは重要だと思い、
なるべく録音して聴くようにしています。

逆に、すごく大きなミスをした!と思ったところが意外と
気づかない程度だったりすることもあります。

>あまり練習してない緊張しないとおっしゃってましたけど、実は緊張していたとは。
>はたからは終始平常心でいるような感じでしたので、外見はそれを維持しつつ、中身は気概!というのはどうでしょう。
平常心を装うことすらわたしにはできません。人のことは容易く言えるのですが(笑)

なぜか、緊張してないようにみられることがおおいんですよね。
まあ、昔は手が震え、足が震え、周りが真っ白になって、
鍵盤がうねうねと波打つ(笑)とかいう状況がありましたが、
最近はさすがにそういうことはないので、だいぶ余裕はできました。

外見は平常心を維持しつつ、中身は気概!・・・それ、いいですね!
それが理想です(笑)

>ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました^^

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/03/19 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんそうず楽しかったですね♪
しかしdyneさんも、ご自分の演奏には点が辛いですね。
あれでイタイだなんて~
むしろとても心地よく聴かせてもらいましたが?
イタイのは私です。勢いに任せてミスタッチの山を築きながら爆走してしまい今思うとと~っても恥ずかしいです(汗)

緊張は、いつまでたってもしますよね。
でも皆さん回を重ねるにつれ少しずつ克服しつつあるように見えます。
私も最初のころに比べたらだいぶよくなりました。でもいまだに少しは緊張します。そして緊張してもしなくても音をはずすのは同じです=(爆)
by: 私はタワシ * 2015/03/20 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんにちは~
おんそうずの楽しかったことも、もうだいぶ前のことのように思えます。
その節はありがとうございました^^

ねこぴあのさんの「お会いできたときは、髪ふさふさなのに後光が差しているかのようでした」に大爆笑しちゃいました^^

それはそうと、dyneさん、イタイ演奏だなんてこと、全くありませんでしたから~
ご自分で納得できない気持ちはよ~くわかりますが^^
私も次回はガクガクブルブルの緊張ではなく気概!で演奏したいです。
今変換のときに、最初に「危害」って出来
来て自分でびっくりしちゃいました(笑)
そうね、確かに危害になるかも~なんて(笑)
また次回お酒を飲みながら、楽しいひとときをご一緒させていただきたいです^^
by: ふくうめ * 2015/03/21 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事が遅くなり、スミマセン!

>おんそうず楽しかったですね♪

いつも楽しくて、時間があっという間ですよね!

>しかしdyneさんも、ご自分の演奏には点が辛いですね。
>あれでイタイだなんて~
>むしろとても心地よく聴かせてもらいましたが?

ありがとうございます^^
でも、やっぱり、痛い演奏でしたね。
ここぞというところはすべてこけてましたし。
皆さんの演奏聴いてると、こんなにこけてる演奏ないですよね。
なぜ、僕だけ?って思ってしまいます。
(単に練習量が足りないんでしょうけど^^;)

>イタイのは私です。勢いに任せてミスタッチの山を築きながら爆走してしまい今思うとと~っても恥ずかしいです(汗)

そんなことないですよ。
あのモーツァルト、生き生きとしていて、すごくよかったです。
今回のおんそうずで、一番印象に残った演奏でしたよ。
また、別のモーツァルトも是非、ご披露ください^^

>緊張は、いつまでたってもしますよね。
>でも皆さん回を重ねるにつれ少しずつ克服しつつあるように見えます。
>私も最初のころに比べたらだいぶよくなりました。でもいまだに少しは緊張します。>そして緊張してもしなくても音をはずすのは同じです=(爆)

やっぱり、緊張はしますよね。
緊張をやわらげるために、敢えて間違ってもいいや・・・と開き直ると、
その通りにミスだらけになるし、
ミスを少なく!と気合いを入れて臨むと、緊張してミスるし・・・
どっちにしてもミスるんですよね(笑)
どうすればいいんだろう???^^;
by: dyne→タワシさん * 2015/03/23 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

お返事が遅くなり、スミマセン!

>dyneさん、こんにちは~
>おんそうずの楽しかったことも、もうだいぶ前のことのように思えます。
>その節はありがとうございました^^

こちらこそ、ありがとうございました^^
とても、楽しかったですね。
ねこうめ練習会のまったり感とはまた違って、
ちょっとお祭り的なハイテンションな雰囲気がありますからね。

>ねこぴあのさんの「お会いできたときは、髪ふさふさなのに後光が差しているかのようでした」に大爆笑しちゃいました^^

確かに、髪ふさふさの仏様っていないですよね?
ん、いないのかな?今度、調べておきます(笑)

>それはそうと、dyneさん、イタイ演奏だなんてこと、全くありませんでしたから~
>ご自分で納得できない気持ちはよ~くわかりますが^^

いや、ふくうめさんのようにあの曲を弾かれたことのある方が聴いたら、
痛い演奏以外の何物でもなかったのではないかと・・・
穴があったら入りたい気分です(汗)

>私も次回はガクガクブルブルの緊張ではなく気概!で演奏したいです。

かなり、緊張されていたんですね。
ノクターンの演奏は素晴らしかったですよ!
緊張してても、ああいう安定した演奏ができるようになりたいんですよね。
・・・って、一朝一夕では無理ですよね。

>今変換のときに、最初に「危害」って出来
>来て自分でびっくりしちゃいました(笑)
>そうね、確かに危害になるかも~なんて(笑)

あはは、確かにそっちの方が正しいのでは?(笑)
IMEも、ちゃんと分かってますね(爆)

>また次回お酒を飲みながら、楽しいひとときをご一緒させていただきたいです^^

次回はお酒を飲めるようにしておきますので、
是非、杯をご一緒しましょう!ピアノじゃなくて?(笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/03/23 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん

こんばんは、ばんちゃん父です。
早いもので、『おんそうず8』からもうすぐ1カ月が経ちますね。

他の方々からもあるように、ご本人が思うよりずっといい演奏だったと思いますよ。(音楽音痴の私の意見じゃ、あまり信憑性が無いかもですが…苦笑)
ああもしたかった、こんなはずじゃなかった…それは演奏者本人でないと分からない部分が大きいのでしょうね。きっと。
息子も含め、皆さんご自分の演奏に厳しいですから。私を除いて(爆!)。

えっと、八海山は1本です。ただし一升瓶ですけど。正直、空になるとは思いませんでした(驚)。今回は、たまたま手に入ったので持ち込みました。演奏と交流、バランスをうまくとっていきたいなと思っています。また8月にお会いできますこと、楽しみにしています。

by: ばんちゃんず * 2015/03/24 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃんずさんへ--

>こんばんは、ばんちゃん父です。
>早いもので、『おんそうず8』からもうすぐ1カ月が経ちますね。

もうすぐ一か月ですか・・・あっという間ですね^^;
今回も、とても楽しかったです。
ご準備から当日の進行まで、本当にありがとうございました^^

>他の方々からもあるように、ご本人が思うよりずっといい演奏だったと思いますよ。(音楽音痴の私の意見じゃ、あまり信憑性が無いかもですが…苦笑)

本当ですか?そう言っていただけると嬉しいです^^

>ああもしたかった、こんなはずじゃなかった…それは演奏者本人でないと分からない部分が大きいのでしょうね。きっと。
>息子も含め、皆さんご自分の演奏に厳しいですから。私を除いて(爆!)。

決して、自分の演奏に厳しいつもりはないのですが、
どうしても、自分の演奏している曲は隅々まで
分かってしまいますからね(笑)

ばんちゃん父さんの歌はいつもバッチリですよ!
いつも、とても心に響くので、楽しませていただいてます^^

>えっと、八海山は1本です。ただし一升瓶ですけど。正直、空になるとは思いませんでした(驚)。今回は、たまたま手に入ったので持ち込みました。

あ、一本でしたか(笑)
お酒は飲んでなかったので、酔っ払ってはいなかったはずなのですが、
なぜか2本に見えてました(笑)

一升瓶、空になってしまったんですね!
かぐらさんがかなり貢献されていたような・・・(笑)

>演奏と交流、バランスをうまくとっていきたいなと思っています。また8月にお会いできますこと、楽しみにしています。

また、8月に参加させていただきたいと思っています。
楽しみにしていますね。
by: dyne→ばんちゃんずさん * 2015/03/25 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
