スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (2)
2015 / 02 / 13 ( Fri )
まだまだ全然、途中経過です。
音の強弱コントロールが全然できません・・・(T_T)
まさに、素人が多声音楽に挑戦するとどうなるかという見本です(^^;

とにかく、ショパンと違って、頭フル回転で弾いてるので、疲れます・・・

後半は暗譜してないので、途中分からなくなって、
つっかえまくってます(スミマセン)
やっぱり、僕の場合は、暗譜しないとダメなようですね。

主よ、我、汝を呼ぶ BWV 639 (バッハ/ケンプ編)



これとノクターン1番を月末のおんそうずのソロで弾く予定。
厚顔無恥も甚だしいのですが、
まあ、前回はエチュードを弾いたぐらいですから、
もはや何でもありです(笑)

おんそうずのソロでは・・・
しっかり完成度を高めたものだけを弾くという方が多いのですが、
僕は、とにかく「今一番頑張っている旬の曲を弾く」というポリシーです。
というわけで、聴衆の方には甚だ申し訳ないですが、そういうことでご勘弁を!

そして、来月には、あるバッハ縛りの突発練習会に参加させていただくことになっていて、
そこでも一応弾かせていただこうかと・・・
いや、ほんとにこんなの弾いて大丈夫かという感じなのですが、
他にバッハで弾ける曲もないですし・・・^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 21 : 40 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(12) | page top↑
<<♪ おんそうず8 | ホーム | ♪ ねこうめ練習会>>
コメント
----

dyneさん、こんにちは(^^)

録音聴かせて頂きました。
練習会の時も良かったけど、更に良いですね~。
何度も聞いちゃいました~~!
音が綺麗。
絶対私もいつかこの曲を弾いてみようと思いました!
つっかえてるのとか全然気になりませんでしたよ(^^)(ていうかわからなかったです)

この曲とノク1、おんそうずで楽しんで弾いてきてくださいね♪
バッハの練習会の方も楽しみですね!
by: ね~み♪ * 2015/02/14 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>録音聴かせて頂きました。
>練習会の時も良かったけど、更に良いですね~。
>何度も聞いちゃいました~~!

ありがとうございます^^
え、何度も?お耳大丈夫でしょうか?(汗)

>音が綺麗。

そんな風に言ってくださってありがとうございます。
もともとのピアノの音のおかげかもしれませんが・・・^^;

>絶対私もいつかこの曲を弾いてみようと思いました!

いつか聴かせてくださいね。
もうひとつ、ブゾーニ編というのが有名で、
そちらの方が好きなんですけど、難しいので、ケンプ編にしました。
ね~みさんは、是非、ブゾーニ編で^^

>つっかえてるのとか全然気になりませんでしたよ(^^)(ていうかわからなかったです)

思いっきり、つっかえって、さまよって、
「え・・と、どうだっけなあ」という感じで弾いてます(笑)
たぶん、曲をご存知なら、まるわかりです(汗)
しかし、バッハは1個音を間違えても、まるわかりなので、大変ですね(笑)

>この曲とノク1、おんそうずで楽しんで弾いてきてくださいね♪
バッハの練習会の方も楽しみですね!

はい、もうこれ以上はあんまり頑張らずに、楽しんで来ようと思います^^
あ、でも、あのつっかえる箇所はなんとかしたいので、
できれば暗譜はしたいと思っています。
by: dyne→ね~みさん * 2015/02/14 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

前回の録音よりずいぶんよくなりましたね☆音の流れが自然で美しいと感じました。
生で聴けるのが楽しみです。

>おんそうずのソロでは・・・
しっかり完成度を高めたものだけを弾くという方が多いのですが、
→そうじゃない人がここにいますからご安心を。
当日は、めっちゃ完成度の低いモツソナを、お聞かせします(汗)
その分少しでもBGMで名誉挽回?したいところですが・・・

ブゾーニ版の編曲ものって音が多くて大変というイメージがありますが、この曲は比較的弾きやすい部類だそうですよ。確かにケンプ版よりは音が分厚い印象がありますけど、私に部分的にはケンプ版のほうがひきにくい箇所もあり、どっちもどっちかなあと思いました。
機会があったらチャレンジしてみてください。手が届かないということはないと思いますので。
by: 私はタワシ * 2015/02/15 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせて頂きました~
練習会のときも素敵でしたが、十分完成度が高いですよね???
おんそうずのソロでは・・・というくだりに、めちゃびびっております(笑)
緊張して普段の半分しか弾けないだろうな。。。
バッハ縛りの会というのも、すごいですね。
皆さんバッハなんですもんね^^;(アタリマエだ)
by: ふくうめ * 2015/02/16 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>前回の録音よりずいぶんよくなりましたね☆

聴いていただき、ありがとうございます^^
え・・と、前回の録音というのは?
一応、初アップのはずです^^;

>音の流れが自然で美しいと感じました。
>生で聴けるのが楽しみです。

ありがとうございます。
超スローですが、これ以上上げると、
僕の中で音楽が分からなくなるので、こんな感じで本番もいきます。

>>おんそうずのソロでは・・・
>しっかり完成度を高めたものだけを弾くという方が多いのですが、
>→そうじゃない人がここにいますからご安心を。
>当日は、めっちゃ完成度の低いモツソナを、お聞かせします(汗)
>その分少しでもBGMで名誉挽回?したいところですが・・・

タワシさんはそう言いつつ、ソロもばっちりですから!
みんなの言うことは全く信用しないようにしています(被害妄想・・・笑)
「BGMで名誉挽回」じゃなくて、「さらに、名誉劇的にアップ」ですね^^

>ブゾーニ版の編曲ものって音が多くて大変というイメージがありますが、この曲は比較的弾きやすい部類だそうですよ。確かにケンプ版よりは音が分厚い印象がありますけど、私に部分的にはケンプ版のほうがひきにくい箇所もあり、どっちもどっちかなあと思いました。
機会があったらチャレンジしてみてください。手が届かないということはないと思いますので。

どちらも弾かれたのですね。
確かに、ケンプ編を一度弾いてるから、
ブゾーニを読むときは多少、敷居が低くなるかもしれません。
少し飽きてきたので、しばらく間を置いて、気が向いたら、挑戦してみます(笑)
by: dyne→タワシさん * 2015/02/17 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>聴かせて頂きました~
>練習会のときも素敵でしたが、十分完成度が高いですよね???

ありがとうございます^^
完成度は全然ダメですよ。
でも当初はここまでも弾けないと思っていたので、
多少でも、旋律の声部に意識がいくようになったのは収穫だとは思っています。

>おんそうずのソロでは・・・というくだりに、めちゃびびっております(笑)
>緊張して普段の半分しか弾けないだろうな。。。

あ、そんな全然気にしなくていいですよ!
もともと、常に完成度が高い方が多いというだけですから。
というと、さらにハードル上がっちゃうかもしれませんが、
ふくうめさんも常に完成度が高い方たちのお一人という意味ですからね(笑)

>バッハ縛りの会というのも、すごいですね。
>皆さんバッハなんですもんね^^;(アタリマエだ)

主催者にお誘いいただいたので、参加できましたが、
「バッハ縛り」と言われると、自分から参加表明する勇気が出ませんね^^;
バッハと言っても、この曲ぐらいしか今弾けないので、
その練習会までなんとか維持しておきたいです(笑)
インヴェンションとか人前で弾けたためしないんです・・・
(なぜか、途中でわけ分からなくなってしまって、崩壊するので)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/02/17 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>え・・と、前回の録音というのは?
一応、初アップのはずです^^;
あれれ?それはとんだ失礼を。
dyneさんのこの曲の演奏確かに前に聴いたような気がするのですが・・・思い違い?
なんだかもう完全に認知症ですね。
ほんとにボケてます。これでピアノ弾けるんだろうか・・・

バッハ縛りの会とはmixiのあのコミュのオフ会ですか?
私もいきたかったんですけど(そして大バッハではなくて息子のうちの誰かの、どれかの作品を弾くつもりだった)都合がなかなかあわなくて。残念ですが次回に期待します。
by: 私はタワシ * 2015/02/17 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>あれれ?それはとんだ失礼を。
>dyneさんのこの曲の演奏確かに前に聴いたよ>うな気がするのですが・・・思い違い?
>なんだかもう完全に認知症ですね。
>ほんとにボケてます。これでピアノ弾けるんだろうか・・・

あ、いや、ひょっとして、僕がぼけてるだけで、
どこかで弾いたのかもしれませんね^^;

>バッハ縛りの会とはmixiのあのコミュのオフ会ですか?
>私もいきたかったんですけど(そして大バッハではなくて息子のうちの誰かの、どれかの作品を弾くつもりだった)都合がなかなかあわなくて。残念ですが次回に期待します。

ああ、あの大人気の某コミュのではないですよ。
実は、同時並行で、他のバッハ縛り練習会があるんです(笑)
あの某コミュは僕も一度ぐらい参加してみたいと思いつつ、
すごい人気で尻込みしてしまっています^^;
by: dyne→タワシさん * 2015/02/19 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

 こんばんは。
   
 dyneさんのバッハ、聴かせていただきましたよ。 私のdyneさんのイメージは、ショパンのノクターンなのですが、古典派も、苦手とおっしゃいながらも、弾かれているので、わー尊敬しまーす。

 練習会は、旬の曲を弾く。。これ、まさに同感ですよ。というより、あれこれ手をつけられないので、1.2曲かかりっきりになってしまいます(笑)。レッスンがあると、それにかかりきりで、手をつけられないこと多いですが、今は、家でやってる譜読みがあやしい段階でも、練習会で弾いちゃうくらい、あつかましくなりました。完成って言ったら、永遠に弾けませんからね。聴き手側には、はた迷惑ですが、私みたいに文字どおり、練習会でいくっていうのも、ありだと思いますよ。
by: ポロリン * 2015/02/20 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ポロリンさんへ--

> dyneさんのバッハ、聴かせていただきましたよ。 私のdyneさんのイメージは、ショパンのノクターンなのですが、古典派も、苦手とおっしゃいながらも、弾かれているので、わー尊敬しまーす。

聴いていただき、ありがとうございます^^
バッハは苦手ですよ。
この曲は、バッハと言っても、オルガン原曲の編曲版で
ペダルもふんだんに使ってるからいいのですが、
ペダルが使いにくい普通のやつは誤魔化せないので、超苦手です^^;

>練習会は、旬の曲を弾く。。これ、まさに同感ですよ。というより、あれこれ手をつけられないので、1.2曲かかりっきりになってしまいます(笑)。

いやあ、かかりっきりにならないと、仕上がらないですよね!
最近はあれこれ手を出してしまって、まったくどれも仕上がらなくなりました(汗)

>レッスンがあると、それにかかりきりで、手をつけられないこと多いですが、今は、家でやってる譜読みがあやしい段階でも、練習会で弾いちゃうくらい、あつかましくなりました。完成って言ったら、永遠に弾けませんからね。聴き手側には、はた迷惑ですが、私みたいに文字どおり、練習会でいくっていうのも、ありだと思いますよ。

僕もそんな感じです。
それが練習会の醍醐味だと思ってますし、
僕は他の人の譜読み段階のものを聞かせていただくのも好きですよ。

ポロリンさんの演奏はいつも、よく練習されていて、まったく問題ないですし、
迷惑になんて思ったことないですよ。
これからもまた、いろいろ聴かせてくださいね^^
by: dyne→ポロリンさん * 2015/02/21 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんばんは^^
おんそうずにむけて(バッハ縛り?も?)練習進んでいるようですね~やっぱり人前に出す機会があるのって大事ですね。
音源聴かせていただきましたよ~
あ~~dyneさんだ♪って思いました♪(意味不明ですね・笑)
この曲好きだから当日楽しみにしています。
でも当日は真横でガンミはできないか~(笑)
by: ねこぴあの * 2015/02/23 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>おんそうずにむけて(バッハ縛り?も?)練習進んでいるようですね~

進んでるんでしょうかね?^^;
あんまり気合入れて練習してないので、こんなんでいいのでしょうか?(笑)

>やっぱり人前に出す機会があるのって大事ですね。

いいモティベーションになりますよね!
発表会などだと、プレッシャーかかりすぎるのですが、
おんそうずは、それほど緊張もしなくなってきたので、
ちょうどいい感じです(笑)

>音源聴かせていただきましたよ~
>あ~~dyneさんだ♪って思いました♪(意味不明ですね・笑)

練習会の時に二度も強制的にお聞かせした上に、
今回も聴いていただいて、ありがとうございます^^
僕らしい・・・というのは自分でも分かります(笑)

>この曲好きだから当日楽しみにしています。
>でも当日は真横でガンミはできないか~(笑)

ありがとうございます。
真横でガン見されたら、緊張するのでやめてくださいね(笑)

ちなみに、ゼロシンさん(王子)にまた、「フーガト短調」を
リクエストするつもりですが、
その時は真横からガン見で見てて大丈夫ですよ^^
(BGMタイムは自由に移動可能なので・・・)
近くで見られるのはわりと平気とおっしゃってました(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/02/25 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
