スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ねこうめ練習会
2015 / 02 / 02 ( Mon )
「練習会」という記事タイトルだと、いろんな練習会との区別がつかないので、
まことに勝手ながら命名させていただきました。
(あくまでも、当ブログ上での仮名です。正式名称ではございません)

ねこぴあのさんとふくうめさん主催の練習会です。
前回に引き続き、2回目にも参加させていただきました!

お二人に加えて、kasiiさん、熟カピさん、ね~みさんが参加され、
前回同様、ほんとに居心地のよいあたたかい会になりました

今回は6時間も会場を借りて、お菓子(と僕は昼ごはんも)食べながら、
皆さんの演奏とトークを十分に楽しませていただきました。

真摯に音作りに向き合っているねこぴあのさんのピアノ、
華麗でキラキラ感のあるふくうめさんのピアノ、
まるでカフェのBGMのように優雅に音楽が溶け込むkassiiさんのピアノ、
基礎バッチリで鮮やかな指さばきの熟カピさんのピアノ
エレガントでうっとりさせるように歌わせるね~みさんのピアノ。

どの演奏もほんとに素敵でした!

今回、特に印象に残ったのが
熟カピさんのハノン39番スケール41番アルペジオ!(笑)

もとはというと、
ねこぴあのさんがツェルニー30-15「地獄横丁アルペジオ」(ねこさん命名)で
難航されていて、熟カピさんにアドバイスを求めたのが始まり。
熟カピさんが弾く41番アルペジオが聞こえてきて、耳ダンボに・・・
恐ろしく速くて、美しい!(驚)

それで、39番スケールも弾いてくださいとお願いして弾いていただいたら、
これまたすごく速くて、美しいのです。
聴いた感じで言うと、おそらく、「四分音符=140以上」は出てるんじゃないかと(汗)
その昔、120を超えるために、日夜涙ぐましい努力をしていたけど、
ついぞ超えられなかった辛い体験を思い出しました・・・

エオリアンハープや報道ステーションの曲を鮮やかに弾かれてましたが、
この基礎技術あってこそという感じですね。

あと、ね~みさんがアンドレギャニオンの「潮騒」を弾かれて、びっくり。
実は、ずっと細々と練習していて、遅々として仕上がらない曲の一つなのですが(笑)、
この曲を弾かれる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

いろいろ伺うと、曲の好みがすごく似ているんです(暗い短調好き)
ノクターンの1番、19番、20番も過去に弾かれているようですし。

ノクターン集の楽譜を1番から順番に見ていって、
この曲はどうのこうの、あの曲はどうのこうの・・・と、
ノクターン談義に花が咲き、とても楽しかったです(笑)

さて、楽しかった練習会もあっという間に時間が過ぎ、
前回と同じステーキ屋にて2次会がスタート。
(ずっと名前が覚えられなくて、「泥んこロッカー」だと思ってました・・・)

前回は全員チキンだったのですが、今回はみんな変えてきましたね。
ねこぴあのさんの「なんちゃら牛ステーキ!」という勇敢な決断が
その後の全体の流れを変えました(笑)
僕一人、またもやチキン!(性格もチキン・・・)

もう話が盛り上がる盛り上がる・・・
ずっと、濃厚なピアノ談義してましたね。
特に、kassiiさんの洞察力鋭い大人ピアノの楽しみ方の話は、
納得できることも多く、とても面白かったです。

それから、
「最近、テレビで対決とかやってるぐらいだから、ピアノ流行ってるんですかね?」
というね~みさん(?)の質問に、10秒ぐらい悩んだ上で、
「ええと・・・流行ってません!」
というにべもないズバッとしたkassiiさんの返答も面白かったです(笑)

そして、前回から懸案の
生八つ橋入りぜんざい!

namayatsuhashizenzai01.jpg

ついにゲットです!
サラダバーの一品なのですが、「出てましたよ!」というふくうめさんからの一報が!
後で取りに行こうと一瞬思ったのですが、
前回の二の舞(品切れ)になってはいけないので、そそくさと取りに行きました(笑)

それで、結論ですが・・・期待していたほどではありませんでした^^;
あまり、生八つ橋とぜんざいは合わないかも・・・

なぜか、ふくうめさんが取ってきたものだけ、
「生八つ橋のあんこがけ」だったのですが、それのお味はどうだったのでしょうか?
そもそも、「おたべ」が「生八つ橋+あんこ」なので、この組み合わせはよかったのではないかと。

カレーライスで言えば、ライスにカレールーをかけたものと、
カレースープの上に、米を少しだけトッピングしたものの違いではないでしょうか?
あ、でも、カレーに関していえば、後者も嫌いじゃない気もしますが(どうでもいいですが)

というわけで、とても楽しい練習会でした。
主催して下さったねこぴあのさん、ふくうめさんをはじめ、
参加者の皆様もありがとうございました。
今回、参加できなかった方たちも今度ご一緒できるのを楽しみにしています。

最後に、会場に向かう途中の風景を。

matsubara01.jpg
matsubara02.jpg


ここは、以前に「若大将ゆうゆう散歩」という番組で、若大将こと加山雄三さんが
散歩しているのを見て、一度行ってみたいと思っていたのです。
別に寄り道をしたわけではないのですが、念願かなってよかったです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 42 : 45 | 交流 | コメント(14) | page top↑
<<♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (2) | ホーム | ♪ シューベルト3つのピアノ曲2番 (2)>>
コメント
----

dyneさん、こんばんは(^^)

ねこうめ練習会(いいネーミング!)楽しかったです~~!!
ご一緒していただきありがとうございました♪
「潮騒」、偶然にビックリしました!
短調好き&ショパン好き、本当に好みが似ていてたくさんお話できて嬉しかったです~。
dyneさんのショパンも素敵でしたがバッハもすごく良かったです。
今度私も弾いてみようと思いました(^^)

ステーキ屋さんでの皆さんのお話もとても楽しかったですね♪
私にとっての初オフ会がこんなに楽しい会で良かった。

また是非ご一緒させてくださいね♪
(また遊びに来ますので、リンクさせていただきますね~♪)
by: ね~み♪ * 2015/02/02 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ね~みさんへ--

>ねこうめ練習会(いいネーミング!)楽しかったです~~!!
>ご一緒していただきありがとうございました♪

こちらこそ、ありがとうございました。
ご一緒して、とても楽しかったです^^

>「潮騒」、偶然にビックリしました!

「めぐり愛」とかなら分かるのですが、
この曲あまり有名じゃないと思うので、弾く人がいるのがビックリでした!
僕も初め、ホテルのBGMで知って、曲名が分からなかったので、
ドレミで書いて、「曲名教えてくださ~い」とかつぶやいてたりしたんですよ。
なんとなく、アンドレギャニオンっぽいよなあ・・・ということで、
You tubeで探したらビンゴでした!

>短調好き&ショパン好き、本当に好みが似ていてたくさんお話できて嬉しかったです~。
>dyneさんのショパンも素敵でしたがバッハもすごく良かったです。
>今度私も弾いてみようと思いました(^^)

バッハのあの曲も短調好きのね~みさんには好みじゃないですかね?
正確な曲名は、「主よ、我、汝を呼ぶ」(BWV639)です。
ブゾーニ編曲とケンプ編曲が有名です。
是非、弾いてみてくださいね^^
個人的には、雨の日に聴きたくなる曲です(笑)

>ステーキ屋さんでの皆さんのお話もとても楽しかったですね♪
>私にとっての初オフ会がこんなに楽しい会で良かった。

オフ会、初めてだったんですよね!
楽しい会になって、よかったです^^

>また是非ご一緒させてくださいね♪
>(また遊びに来ますので、リンクさせていただきますね~♪)

また是非、よろしくお願いします!
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
by: dyne→ね~みさん * 2015/02/03 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー!ねこうめ練習会!!!
私もそのネームを今度から拝借いたしたいです。

ハノンを褒めていただいてありがとうございます(笑)
次回は160で挑戦します←嘘

dyneさんが楽譜をテーブルに置きっぱなしでピアノに向かわれるのを見て
私も見習わなくちゃといつも思ってます^^
素敵なショパンをいつもありがとうございます!!!
次回もねこうめ練習会楽しみにしてますね♪


by: 熟カピ * 2015/02/03 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おもしろ~い!
さすがdyneさん!うまくまとめましたね~^^
ピアノも楽しかったんですが、お話、さらに楽しかったですね~
ほんと、kassi3さんのトークが的確でしたね。ピアノ、流行ってないんですものね(笑)

そして、私の食べたものはあんこがけなので、カレースープにライストッピングの方ですね?一瞬考えちゃいました(笑)
いや、どちらもおいしいですって^^

お散歩の写真キレイですね~
今度は皆で歩きますか?
って、だんだん何の集まりかわからないですね(笑)
by: ふくうめ * 2015/02/03 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは~記事もそうですが、皆様のコメントが面白くて笑っちゃいました(笑)

そもそもタイトル・・・・・(笑)(笑)
ねこうめって・・・
ねりうめ的な・・・・(笑)

ていうか・・・
泥んこロッカーってなんですか??(笑)
あの店の名前・・・そういえばいまだもって知りません(おい)。

ステーキ・・・・
わたしメニュー決めるの、いつも迷わないんですよ~
ちなみに、服とかもあまり迷いません・・・一緒にいる夫が、「もうちょっとほかの店も見てからにしたら??」と驚くほどです(ドウデモイイ)。
更にいうと・・・食べるのも早いんですよ・・・・だからピアノのレッスンでいつも「もっとゆっくり」って言われてると言うと、職場の人はみななぜか納得します(なんだかね~)。

赤文字&太文字で、キラキラまでつきましたね!
わたしが食べたのはあんこかけだったのかな~?わたしはおいしかったですよ~

kassiiさんのずばり否定は笑いましたね~
流行ってない中、このようなめぐりあわせがあったことに感謝感謝です♪

ありがとうございました!










by: ねこぴあの * 2015/02/03 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さんのブログ巡りをし、レポを読んで、{あ~やっぱり行きたかったよ~」と残念がっているタワシです。
ねこうめ練習会、いい名前じゃないですか、一度聞いたら忘れない!

「ピアノは流行っていない」ということも勉強させてもらいました。kassiiさんあっさり(でもないのか)答えましたね~
「生八つ橋入りぜんざい」は期待が大きすぎたんでしょうか?大きい赤字なんですけど・・・
でもまあこれで、長年の(?)夢が叶ってすっきりはしましたね。

3月は無理そうですが、4月以降機会があればぜひご一緒したいです。
by: 私はタワシ * 2015/02/04 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>おー!ねこうめ練習会!!!
>私もそのネームを今度から拝借いたしたいです。

今度から、みんな使ってそうですよね(笑)
正式名称になったりして・・・
第二候補としては、「ふくぴあの」もあったんですけど、
ピアノは一般名詞だから、これだと、ねこさんの存在感が出ないですよね。

>ハノンを褒めていただいてありがとうございます(笑)
>次回は160で挑戦します←嘘

是非是非、160と言わず、200でも、300でも(笑)
ギネスブックに挑戦してください!^^

>dyneさんが楽譜をテーブルに置きっぱなしでピアノに向かわれるのを見て
>私も見習わなくちゃといつも思ってます^^
>素敵なショパンをいつもありがとうございます!!!

すごく面倒くさがりなので、楽譜探したり、
譜面台立てるのが面倒なんですよね(笑)
完璧な暗譜じゃないから、しょっちゅう落ちて、
恥ずかしい演奏をさらけ出してます^^;

>次回もねこうめ練習会楽しみにしてますね♪

こちらこそ、楽しみにしてます^^
by: dyne→熟カピさん * 2015/02/04 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>おもしろ~い!
>さすがdyneさん!うまくまとめましたね~^^

ありがとうございます^^
あんまり、というか、全然、まとまってない気もしますが・・・^^;

>ピアノも楽しかったんですが、お話、さらに楽しかったですね~
>ほんと、kassi3さんのトークが的確でしたね。ピアノ、流行ってないんですものね(笑)

まったく、身も蓋もなかったですよね。
まあ、僕も事実だとは思いますが・・・笑

>そして、私の食べたものはあんこがけなので、カレースープにライストッピングの方ですね?一瞬考えちゃいました(笑)
いや、どちらもおいしいですって^^

あ、いえ、逆です!(笑)
分かりにくいたとえですみません(汗)

ここでは、「あんこ(汁)=カレー」、「八つ橋(固形)=米」 なので
「あんこがけ」が普通のカレーライスなんですよ。
なので、普通に美味しかったのではないかと・・・
で、「ぜんざい」の方は、カレースープの中に米を少量トッピングしたもの
という感じで、微妙だなあと(笑)
まあ、こんなにくどくど説明するほどのことでもないのですけどね(汗)

>お散歩の写真キレイですね~
>今度は皆で歩きますか?
>って、だんだん何の集まりかわからないですね(笑)

いいですね!今度、歩きましょう!
運動も大切ですからね(笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/02/04 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>あはは~記事もそうですが、皆様のコメントが面白くて笑っちゃいました(笑)

皆さんのコメントも面白いですよね!^^

>そもそもタイトル・・・・・(笑)(笑)
>ねこうめって・・・
>ねりうめ的な・・・・(笑)

「ねりうめ」は気づかなかった・・・ところで、ねりうめって何だっけ?(笑)

タイトルは前回も悩んで、「ブロ友さん練習会」にしたんですよ。
「Plum Cats」とかにしましょうか?(笑)

>ていうか・・・
>泥んこロッカーってなんですか??(笑)

なんとなく、泥にまみれながらも、愛と誇りを忘れず、
ただただ歌い続けるロッカーみたいなイメージです(笑)

>あの店の名前・・・そういえばいまだもって知りません(おい)。

いや実際、ねこさんのところにも、うちの方にもこんな店ないですからね^^;
ほんとは、「ブロンコ・ビリー」って言うらしいですよ(今調べた)
どこから「ロッカー」になったのかは謎(笑)

>ステーキ・・・・
>わたしメニュー決めるの、いつも迷わないんですよ~
>ちなみに、服とかもあまり迷いません・・・一緒にいる夫が、「もうちょっとほかの店も見てからにしたら??」と驚くほどです(ドウデモイイ)。

みんな速かったですよね。僕が一番優柔不断かも(汗)
でも、服は僕も迷いませんよ・・・あんまり興味がないので(笑)

>更にいうと・・・食べるのも早いんですよ・・・・だからピアノのレッスンでいつも「もっとゆっくり」って言われてると言うと、職場の人はみななぜか納得します(なんだかね~)。

そんなに速かったですかね?
というより、僕がダントツ遅かったので、分かりませんでした^^;
僕の場合、何を弾いても、のんびりした感じが出ちゃうので、
速い曲が弾けないんですよ。ある意味、うらやましいです!

>赤文字&太文字で、キラキラまでつきましたね!
>わたしが食べたのはあんこかけだったのかな~?わたしはおいしかったですよ~

一応、ご依頼があったので。キラキラは、サービスです(笑)
美味しかったんですね!
次回は僕もあんこがけにするか、別々に食べようかな(おい!)

>kassiiさんのずばり否定は笑いましたね~
>流行ってない中、このようなめぐりあわせがあったことに感謝感謝です♪

「ピアノ流行ってるんですかね?」
「きっと、流行ってるんでしょうね!(キラキラ)」
「おお!すばらしい!!ブームに乗って、どんどんピアノ仲間を広げていきましょう!\(^o^)/」

というような展開もありえたかもしれませんね!
まあ、事実だからしかたないですが(笑)

>ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/02/04 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>皆さんのブログ巡りをし、レポを読んで、{あ~やっぱり行きたかったよ~」と残念がっているタワシです。

とても楽しかったですよ!^^
次回、参加できるといいですね!

>ねこうめ練習会、いい名前じゃないですか、一度聞いたら忘れない!

いいですかね!?いいですよね!
確かに忘れませんよね!
・・・って、僕に決める権限はありませんが・・・^^;
ちなみに、発想が「つくぴあ」と変わりませんね(笑)

>「ピアノは流行っていない」ということも勉強させてもらいました。kassiiさんあっさり(でもないのか)答えましたね~

確かに、特にはやっている兆しはないような・・・
ロンバケやのだめのようなドラマがあると、また流行りそうですけどね(笑)

>「生八つ橋入りぜんざい」は期待が大きすぎたんでしょうか?大きい赤字なんですけど・・・
>でもまあこれで、長年の(?)夢が叶ってすっきりはしましたね。

一応、赤字、太字は、ねこぴあのさんからのご依頼だったんですよ!
まあ、でも、思い残しがなくなって、よかったです(笑)
タワシさんが参加された時は是非、おかわりしてくださいね!

>3月は無理そうですが、4月以降機会があればぜひご一緒したいです。

今度は是非、ご一緒しましょう!^^
by: dyne→タワシさん * 2015/02/04 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

伺えなくて残念でした。
とっても楽しそうな練習会だったようなので、次回は参加したいです。
でも、とってもお上手な方ばかりのようで、敷居が高いかも…
by: ポーちゃん * 2015/02/04 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ~逆でしたか・・・(涙)
汁と固形の区別でしたか!
王道なもの(正しいもの?)と、そうではないものとの区別かと思いました^^
ぜんざいというネーミングなので、dyneさんの食されたほうが正しく、私のは邪道?で、となると、カレーライスは正当なほうで・・・ってどうでもいいですかね(笑)
すみません(笑)
書いている本人も何気にこんがらがっています、アハハ^^;
by: ふくうめ * 2015/02/04 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>伺えなくて残念でした。
>とっても楽しそうな練習会だったようなので、次回は参加したいです。

ご一緒できると思っていたので、とても残念でした。
ほんとに楽しかったですよ。
次回は是非、ご一緒したいですね!^^

>でも、とってもお上手な方ばかりのようで、敷居が高いかも…

僕もいるぐらいだから大丈夫です。
それに、上級者の方もいらっしゃいますが、
みんな優しい人ばかりなので、敷居が高いなんてことは
全然ないですよ。
あっという間に雰囲気に溶け込んでしまわれると思います。
その点は、僕が保証しますから!(笑)

by: dyne→ポーちゃん * 2015/02/05 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

ごめんなさい、一瞬、気づいたら、「ねこうめさんへ」って書いてました(笑)

>あれ~逆でしたか・・・(涙)
>汁と固形の区別でしたか!

いや、分かりにくいですね(汗)
もう一度記事を読み直したら、何書いてるのかさっぱり分かりませんね(笑)

>王道なもの(正しいもの?)と、そうではないものとの区別かと思いました^^
ぜんざいというネーミングなので、dyneさんの食されたほうが正しく、私のは邪道?>で、となると、カレーライスは正当なほうで・・・ってどうでもいいですかね(笑)
すみません(笑)

なるほど、そう来ましたか!(笑)

>書いている本人も何気にこんがらがっています、アハハ^^;

僕もだんだん、わけわからなくなってきました。
まあ、どうでもいいですね(笑)
というより、当の「泥んこビリー」がそこまで考えてないと思います。
適当に、「ぜんざいに八つ橋入れてみたら、いけるんちゃうの?」
的な感じだと思いますよ^^(なぜ関西弁?笑)
by: dyne→ふくうめさん * 2015/02/05 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。