スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (1)
2015 / 01 / 03 ( Sat )
最近はノクターン1番を維持しながら、もっぱら、
バッハの「主よ、我、汝を呼ぶ」(BWV639)を練習しています。
ブゾーニ編は難しいので、ケンプ編で。
BWV639Kempf-01.jpg

超ゆっくりテンポですが、最後まで通るようにはなりました。
・・・と言っても、わずか2ページなんですけどね。

右手2声のよい練習になります。
届かないところを左右でうまく分担して取る練習にもなりますね。
(もちろん、それでも届かない10度のところなどは分けて鳴らしてます)

装飾音のタイミング。
こちらは頭を合わせているんですが、

BWV639Kempf-02.jpg

こちらは、頭を合わせると、どうしても変な感じなので、
先出ししています。
ケースバイケースでいいんですよね?
BWV639Kempf-03.jpg

そして、ここからの部分、動きは少ないのに、地味にややこしい・・・
旋律のソを鳴らした後に、内声のソがかぶってくるのですが、
その後、まじめにやるならば、その後もソだけ保持すべきなのでしょうか?
(音が変わったのだから、保持しないほうがいいという気もするのですが・・・)

強く鳴らした旋律の音を保持するのは分かりやすいからいいのですが、
弱く鳴らした内声の音をそのまま保持というのがどうも混乱してしまうんですよね。
BWV639Kempf-04.jpg

ソの後も、ファがそうなってて、さらにこの後もずっとこのパターンが続くので、
保持しなくていいなら、だいぶ楽なんですけど・・・笑

最後に、ここの和音だけ、どうしても違和感を感じてしまうんですが、
きれいに規則的な数列のように、音が進んでいるので、
まあ、こういう音なんでしょうね。
BWV639Kempf-05.jpg

というわけで、バッハに打ち興じております(笑)

他には、この曲を弾きたい・・・と一曲に絞れるような曲がないので、
今までつまみ食いして放置しているコピー譜を少しずつ片づけていきたいなあと思っています。
不良債権処理ですね(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 32 : 30 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(6) | page top↑
<<「宇宙は何でできているか」 | ホーム | 石油ストーブの復権>>
コメント
----

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新しい年の初めにバッハ、いいですね。
私も今年も弾き初めはバッハにしようと思っていたのに、新春第1弾のシューイチはなぜか思いっきり軽い路線になってしまいました(苦笑)

この曲いいですよね!私も以前に弾いたことがあります。
ゼロシンさんもお得意でしたよね。
ケンプ版とブゾーニ版は、必ずしもブゾーニのほうが難しいわけではなくて、どちらが弾き易いかは人によると思います。

音の保持は私も悩んだんですけどね、結局どうしたんだっけ?
弱く鳴らしたまま保持していたような気がしますが実際には指が離れていたかも?(なんといい加減な・・・)
今度おんそうずでお会いしたときにゼロシンさんにきいててみてはいかがでしょう?
あるいはミクシィのコミュでオショーズに相談するという手もありますね。
by: 私はタワシ * 2015/01/05 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

>新しい年の初めにバッハ、いいですね。
>私も今年も弾き初めはバッハにしようと思っていたのに、新春第1弾のシューイチはなぜか思いっきり軽い路線になってしまいました(苦笑)

奏楽者タワシさんとしては、バッハお似合いですよね!
でも、新年早々はやはり、タワシさんお好みの軽やか路線の方がよいですか?(笑)

>この曲いいですよね!私も以前に弾いたことがあります。
>ゼロシンさんもお得意でしたよね。
>ケンプ版とブゾーニ版は、必ずしもブゾーニのほうが難しいわけではなくて、どちらが弾き易いかは人によると思います。

昔、弾いてらっしゃいましたよね。
ゼロシンさんはこれ系、得意中の得意ですよね(笑)

ブゾーニの楽譜も見てますが、やはりブゾーニの方が
だいぶ難しそうに僕には見えます。
前半ところどころ、左手にもう一つ声部が追加されてたり、
後半は旋律がオクターブになってたり・・・と、
結構弾きにくそうな気がします。
まあ、でも、ケンプが終わったら、挑戦してみてもいいかなと
思っています^^

>音の保持は私も悩んだんですけどね、結局どうしたんだっけ?
>弱く鳴らしたまま保持していたような気がしますが実際には指が離れていたかも?(なんといい加減な・・・)
>今度おんそうずでお会いしたときにゼロシンさんにきいててみてはいかがでしょう?
>あるいはミクシィのコミュでオショーズに相談するという手もありますね。

いや、僕も保持してたりしてなかったり・・・とかなりいい加減なのですが^^;
ただ、やはり内声を弾いた後にもその音が持続している方が
なんとなく重厚な感じがするような気がしないでもないです。
どういう音を欲しているのかで変わってくるのかもしれませんね。
by: dyne→タワシさん * 2015/01/06 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ものすごく好きな曲です・・・・・・最後まで通るようになったのですね???うお~~~早くお聴きしたいです!!(落ち着け)
by: ねこぴあの * 2015/01/07 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

お返事遅くなりました。
今年もよろしくお願いします^^

>ものすごく好きな曲です・・・・・・最後まで通るようになったのですね???うお~~~早くお聴きしたいです!!(落ち着け)

お好きでしたね~!
ものすごくゆっくりですからね!
もちろん、ちゃんと弾くにはレベル足りてないから、
かなりいい加減に弾いてます・・・^^;
それでも、すごく楽しいですよ。

インヴェンションやシンフォニアのようなテーマが
いろいろな声部に現れるフーガ的な曲じゃないので、
取っつきやすいですしね。
ねこぴあのさんも是非!^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2015/01/09 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後の不良債権処理で思わず吹きだしちゃいました(笑)
私の場合は廃棄処分にしちゃう方が多いかもです。
1月の練習会で聞けるのですね^^
楽しみにしてま~す。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by: 熟カピ * 2015/01/11 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>最後の不良債権処理で思わず吹きだしちゃいました(笑)

不良債権がすごい量ありまして、パンパンになったクリアファイルが
何個もあるんですよね(笑)
今年は頑張って処理したいです。

>私の場合は廃棄処分にしちゃう方が多いかもです。

ああ、廃棄処分ももちろんアリです(笑)

>1月の練習会で聞けるのですね^^
>楽しみにしてま~す。

これは1月の練習会で弾けるといいなあと思っています。
が、最近忙しくて、一週間ぐらいピアノに触れなかったので、
昨日弾いてみたら、かなりやばい状況になってました(汗)

>遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
熟カピさんは、お怪我に体調不良に大変な年末年始だったようですね。
無理なさらず、お大事になさってくださいね!
by: dyne→熟カピさん * 2015/01/11 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
