スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石油ストーブの復権
2015 / 01 / 02 ( Fri )
ご存知の通り、全館空調をメインの暖房源にしてきた我が家ですが、
最近、石油ストーブが復権しました!

こちらの年代物のアラジンのブルーフレーム

AladdinStove01.jpg

賃貸に住んでいた時代にずっとメインに使っていました。
家を建ててからは退役しましたが、
災害時に、暖を取ったり、調理をしたりできるように、
大切に取っておいたものです。

全館空調で大きな問題となるのが乾燥対策

現在、1階と2階に一台ずつ、670 mL/h のハイブリッド式加湿器
設置していますが、実はかなり電気代がかかるんです。
水から水蒸気にするには、物理的に気化熱分のエネルギーを
与えなければならないので、しかたのないことなのですが。

ちなみに、超音波式は加湿能力がある割には、電気代がかからないそうですが、
どうなってるんでしょうね?
水を霧状にしているようですが、それで加湿したことになるんだろうか?(謎)

それはともかく、ハイブリッド式は電気代がかかるため、
電気代の安い夜間のみ最大パワーで運転して、
昼間は「省エネモード」で運転しています。

ところが、この「省エネモード」というのは、水をあたためない気化式のモードで、
加湿能力がかなり減少してしまいます。
(定量的数値は分からないのですが、おそらく半分以下)

そういうわけで、冬場は、かなり乾燥気味。
昨年末に、風邪をひいてしまったときは、この乾燥がかなりきつかったのです。

そこで、石油ストーブの登場!
石油は燃焼すると、二酸化炭素と水になるので、
エアコンと違って、加湿効果があるんですよね。
それだけでなく、上にやかんを置いておけば、
簡易スチーム式加湿器にもなります。

賃貸時代は、これで家じゅうの窓が結露して、雑巾で拭くのが大変でしたが、
高断熱窓のおかげで、ほとんど結露もせず、とても快適です。
(それだけ、加湿が足りてないということでもあるのですが)

そして、何よりも生まれ育った実家でずっと石油ストーブを使っていたので、
この灯油のにおいで安心するんですよね。
エアコンとは違うぬくもりがある気がします。

もちろん、全館空調を使っていないわけではなく、
両方を適材適所に組み合わせて、快適に使っていきたいと思っています。

「高断熱住宅+石油ストーブ」という組み合わせ、意外にいいかもですね!
スポンサーサイト
14 : 40 : 54 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | コメント(2) | page top↑
<<♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (1) | ホーム | 茶香炉>>
コメント
----

わ~レトロで素敵なストーブですね!
これだったらイマドキの家にもフィットしそう。dyneさんちに石油ストーブとやかん、てちょっと意外ですが。笑

結露は本当に嫌ですよね。
前のマンションは特に加湿しなくても結露がひどくて、窓枠のカビが色素沈着してしまってすごく嫌でした~>< 拭いても拭いても、1時間でダラダラでした。(今の家は入居時点で結露の形跡もなくて、入居してから二重窓にしたので全く心配もなく快適です♪)

加湿器ってよく分からないんですよね。前のマンションで、最初の頃は加湿器使ってたんですけど、そのときと、結露が嫌で加湿器やめたあとも、結露の程度が全然変わらなくて、エアコンに表示される湿度も殆ど変わらなかったです。蒸気が出るタイプと、気化式の両方を試しましたが、どちらも大して変わりませんでした。当然、入れた水は減るんですけどねぇ。

ストーブにやかん、は確実に湿度が上がる気がしますよ。昔ながらのほっこりした暖かさが味わえそうですね。
by: Sleeping * 2015/01/03 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

>わ~レトロで素敵なストーブですね!
>これだったらイマドキの家にもフィットしそう。dyneさんちに石油ストーブとやかん、てちょっと意外ですが。笑

レトロ感が逆にフィットしますかね(笑)
石油ストーブとやかん・・・意外ですかね?
僕は結構好きなんですが、確かに、
ミルクリークには暖炉が似合うイメージがありますね。

>結露は本当に嫌ですよね。
>前のマンションは特に加湿しなくても結露がひどくて、窓枠のカビが色素沈着してしまってすごく嫌でした~>< 拭いても拭いても、1時間でダラダラでした。(今の家は入居時点で結露の形跡もなくて、入居してから二重窓にしたので全く心配もなく快適です♪)

僕も以前のマンションに住んでいた時は、そんな感じでした。
やはり窓ガラスの断熱性の問題なのでしょうね。
今の家は、ガラス触ったらひんやりとはしますが、
凍り付くほど冷たいという感じではないので。
Sleeping邸は、二重窓ですし、かなり快適でしょうね。

>加湿器ってよく分からないんですよね。前のマンションで、最初の頃は加湿器使ってたんですけど、そのときと、結露が嫌で加湿器やめたあとも、結露の程度が全然変わらなくて、エアコンに表示される湿度も殆ど変わらなかったです。蒸気が出るタイプと、気化式の両方を試しましたが、どちらも大して変わりませんでした。当然、入れた水は減るんですけどねぇ。

それは、不思議ですね。
湿度計はわりといい加減なものが多いので、
ちゃんと計測できてない可能性もありますね。
うちは乾燥しすぎてるので、加湿器かけても顕著には湿度上がりませんが、
それでも多少は効果あるようです。

ハイブリッド式はフィルターがへたると、
加湿能力が落ちちゃうのがネックですね。
クエン酸でフィルターの洗浄をすると、多少は回復するのですが、
それでも、新品状態には回復しません・・・

>ストーブにやかん、は確実に湿度が上がる気がしますよ。昔ながらのほっこりした暖かさが味わえそうですね。

これは効きますよね。
一回、ちゃんと計算してみたい気はしているのですが(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2015/01/03 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。