スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茶香炉
2015 / 01 / 01 ( Thu )
2015年がスタートしましたね!
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年中は、ご訪問や拍手、コメントなどいただき、ありがとうございました。
今年も気の向くままに、雑多なネタで更新していこうと思いますので、
よろしくお願いします。

今年の抱負とか目標とか、特にありません。
好きな時にやりたいことをやれる範囲でやるだけ(笑)
(ただし、仕事はやりたくないこともやりますけどね・・・)

さて、昨年、愛知県のやきものの町、常滑(とこなめ)に行く機会があり、
(それについての詳細はまた後ほど・・・)
茶香炉なるものに一目惚れ・・・ゲットしてきました。
(実際には、一鼻惚れですが・・・)

お茶の葉を使ったアロマポットです。

chagoro01.jpg

このように、上のお皿に茶葉を入れて、
下からキャンドルの火であたためると、
お茶の香りが部屋中に香りたち、何とも言えず、癒されるのです

このように、上のお皿ははずれます。

chagoro02.jpg

下のキャンドルはこんな感じ。
茶香炉用のキャンドルというのが売られています。
(普通のキャンドルだとは思いますが・・・)

chagoro03.jpg

余談ですが、このキャンドルは昔、「亀山ローソク」と言っていた会社の製品です。
今は、Kameyama Co. Ltd. になっていて、おしゃれなキャンドルも作ってるみたいですね(笑)

そして、お茶の香りを堪能した後、
使用後のお茶は、ほうじ茶として楽しむことができるんですよ!

chagoro04.jpg

ほうじ茶を買ってくるより、美味しい気がするのは、焙じたてだからでしょうか?

ちなみに、高級煎茶でやるのはもったいない気がしたので、
スーパーで一番安い煎茶を買ってきました(笑)
それでも、十分美味しいほうじ茶を楽しめます!
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 38 : 42 | 日常 | コメント(0) | page top↑
<<石油ストーブの復権 | ホーム | ♪ 真の暗譜脳>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
