スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
図書館
2014 / 12 / 24 ( Wed )
昔から、図書館が大好きです。

そんなに読書家ってわけではないのですが、
本に囲まれたあの雰囲気が何とも言えず好きです。

好きな歴史や科学・政治経済・哲学関連の本をいろいろ
タイトル見ながら、手あたり次第につまみ読みしまくる時間が幸せ。

最近の政治家が書いたような薄っぺらい本なら、
斜め読みで理解できてしまえますしね・・・^^;
(もっとも、本人が書いたかどうかも分かりませんが・・・笑)

もちろん、本屋でも立ち読みできますが、
なぜか、図書館の方が安心して立ち読みできるんですよね(笑)

どこか外出先で時間が余ると、近くに図書館がないか探して、
そこで時間を過ごします。

そんなわけで、休日にのんびりと図書館で時間を過ごせたら・・・と、
図書館に歩いて行けるところに住みたいというのが昔からの憧れなのですが、
残念ながら、今まで実現したためしがありません^^;

交通費かけて行くのもバカバカしい気がするので、
かつては、一駅分歩いて行ったりすることもありました。

今は車で行くこともできるのですが、
つくばの図書館は、駐車場が一時間以上で有料になってしまうんですよ!(怒)
一時間しかないと、とてものんびりとは読んでられません。
借りる本を探すだけでもあまり余裕ないですよね!
なんとかならないものでしょうか・・・ > つくば市長

それはさておき、最近、古い新聞記事を調べることがあって、
国会図書館へ行ってきました。

申込書に必要な日付を書いて、マイクロフィルムを出してもらって、
拡大機にいれてゴリゴリ回して読みます。
その時代にタイムスリップしたようで、楽しいですよ。

必要なところが見つかったら、スキャナー機能でPDFファイルに取り込みます。
さらに、ちょっとした登録処理をしてから(ちょっと面倒ですが)、
階下へ行って印刷をお願いすると、有料で印刷してくれます。

PDFそのままもらえるといいんですけどね・・・
著作権上の問題みたいなものがあるんでしょうか。

まあ、なかなか楽しかったです。
うちから遠いのがネックですが、また行って、いろいろ活用したいですね。
スポンサーサイト
00 : 34 : 47 | 日常 | コメント(10) | page top↑
<<♪ 聴くことの意義 | ホーム | 理系のテレビ番組>>
コメント
----

私も本大好きなんですが、うちの近くに図書館がないんですよ。
わざわざそこまで行くのもな~って思いますよね。

なのでどうしても読みたい本は自分で買ってます。
できるだけ場所とらないように文庫版がほとんどです。
前にだいぶたまったので古本屋にもっていきましたがそれでもまだたくさんあります。

今の子供は図書館で調べものとかしないんですよね、ネットで何でも検索。
それはそれでどうなのかなと思いますよね。
自分の調べたいことが調べられるのはどのコーナーなのか探すところから始まって、より分かりやすいとか内容が合ってる文献を探すっていう手間をかけないわけで・・・。

なんでも簡単に手に入りすぎて、すぐに結果が出ないとあきらめてしまいそうで心配になります。
三男は大学に進むので大学の図書館を活用できるようになってほしいものです。
by: まんまるお月 * 2014/12/26 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

図書館の静かな落ち着いた雰囲気、私も好きです。我孫子にも手賀沼公園内の公民館に図書館があります。ピアノを始める前は、図書館で本を借りて、公園で、のんびり過ごすことが多かったですよ。

同じく、駐車場は、1時間過ぎたら、有料になっちゃうので、お天気のいい日に自転車で行きますね。

たまには、目的なく、ぶらっと行くのもいいかもしれませんね。

by: ポロリン * 2014/12/26 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>私も本大好きなんですが、うちの近くに図書館がないんですよ。
>わざわざそこまで行くのもな~って思いますよね。

そうなんですよね。
わざわざ交通費かけて行くのもあほらしいし、
車とか自転車とかで行くのも億劫ですよね。

>なのでどうしても読みたい本は自分で買ってます。
>できるだけ場所とらないように文庫版がほとんどです。
>前にだいぶたまったので古本屋にもっていきましたがそれでもまだたくさんあります。

場所が問題なんですよね。
数学の専門書のように時間をかけて読むものは買うのですが、
小説などは買わないと決めています。
ブックオフなどの古本屋で安く手に入れて、
読んだら、また古本屋に売るって決めていれば、それもありですね!

>今の子供は図書館で調べものとかしないんですよね、ネットで何でも検索。
それはそれでどうなのかなと思いますよね。
>自分の調べたいことが調べられるのはどのコーナーなのか探すところから始まって、より分かりやすいとか内容が合ってる文献を探すっていう手間をかけないわけで・・・。

そうそう、昔は図書館で調べものするしかなかったですよね。
今は僕も何でもネットで検索しちゃいますが・・・^^;
今の子供たちにも、図書館でのワクワク感ってあるんですかね?
それがないとしたら、ちょっともったいない気もします。

>なんでも簡単に手に入りすぎて、すぐに結果が出ないとあきらめてしまいそうで心配になります。
>三男は大学に進むので大学の図書館を活用できるようになってほしいものです。

ああ、それはあるかもしれませんね。
最近は、ネットにもテキスト的なものはたくさん転がってますが、
やっぱり、名著と言われている教科書に匹敵するものはそうはなくて、
ちゃんと知りたいと思うと、本を手に取るしかないように思います。

どの本が分かりやすいかという情報がネットで得られたり、
大きな書店でしか手に入らないような本がネットで注文できたりするのは、
ネット時代でよかったなあと思います。
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/12/27 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ポロリンさんへ--

>図書館の静かな落ち着いた雰囲気、私も好きです。我孫子にも手賀沼公園内の公民館に図書館があります。ピアノを始める前は、図書館で本を借りて、公園で、のんびり過ごすことが多かったですよ。

実は、あの公民館での練習会の後に、ちらっと図書館に行きました(笑)
市民じゃないので借りられないのですが、
それでも立ち読みするだけで幸せなんです^^

>同じく、駐車場は、1時間過ぎたら、有料になっちゃうので、お天気のいい日に自転車で行きますね。

駐車場1時間は、なんとかしてもらいたいですね。
もっと土地が十分ある場所に作って、
駐車場無制限で止めさせてほしいものです。

お隣の牛久市の図書館は、駐車場無料で、
夜9時までやってるんですよ。
職員の方は大変だとは思うのですが、ああいうのがあったら、
仕事帰りにも寄れるし、いいなあと思うんですけどね。
by: dyne→ポロリンさん * 2014/12/27 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでは初めてのカキコですが、ぼくも図書館は時々利用します。

借りる本の種類では、語学、数学、物理、それから歌謡曲の楽譜(笑)が多いですね。

数学の本などで、これは読む価値がある、と思ったものなら借りてコンビニのコピー機で一部ないし全部をA4にコピーしてしまいます。この作業、枚数が多いとけっこう大変です。

コピーは家に70枚くらい一気に綴じられるホッチキス機があるので、透明プラスチックの表紙と裏表紙を付けて綴じています。あとは背を製本テープで保護して完成。このときの満足感を何と言い表したよいのか。そのまま読まれずに置かれてる本もけっこうありますが(^^;)

ぼくの場合、電子書籍より紙を好むのは、手触りの良さと、あと自分で自由に書き込める所ですね。よく読む本は蛍光マーカや鉛筆による下線、コメントで一杯で、とても中古に出せるものではありません(笑)。

こちらの図書館では市立外大の図書館と連携していて、その市立外大に何故か数学の本(スミルノフの教程の邦訳など)が多くあるので、それを借りられるのはよいです。欲を言えば数学科のある大学図書館と連携してほしいところですが、たぶんそこの教員、学生から大反対に合うでしょうね。

by: いもむし * 2014/12/28 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--いもむしさんへ--

>こちらでは初めてのカキコですが、ぼくも図書館は時々利用します。

こちらにもコメントありがとうございます^^

>借りる本の種類では、語学、数学、物理、それから歌謡曲の楽譜(笑)が多いですね。

歌謡曲の楽譜ですか(笑)
図書館に置いてあるんですね・・・
僕も遥か昔に、月刊「歌謡曲」を買って、コード見ながら、
エレクトーンで弾いてました(笑)

>数学の本などで、これは読む価値がある、と思ったものなら借りてコンビニのコピー機で一部ないし全部をA4にコピーしてしまいます。この作業、枚数が多いとけっこう大変です。
>コピーは家に70枚くらい一気に綴じられるホッチキス機があるので、透明プラスチックの表紙と裏表紙を付けて綴じています。あとは背を製本テープで保護して完成。このときの満足感を何と言い表したよいのか。そのまま読まれずに置かれてる本もけっこうありますが(^^;)

数学の本もたまに興味深いものが置いてあったりしますよね。
コピーするアイデアはなかったので、
数週間で読み切るのはきついなあと思って借りることはなかったですが、
パラパラめくってるだけでも、楽しいです^^

>ぼくの場合、電子書籍より紙を好むのは、手触りの良さと、あと自分で自由に書き込める所ですね。よく読む本は蛍光マーカや鉛筆による下線、コメントで一杯で、とても中古に出せるものではありません(笑)。

僕は古本屋に出すことを考えて(笑)、あまり書き込まない人なんですが、
ネットから印刷した論文とかは、マーカーで線引っ張ったりしまくっています^^;
その方が後で見返した時に情報を探しやすいですよね。

>こちらの図書館では市立外大の図書館と連携していて、その市立外大に何故か数学の本(スミルノフの教程の邦訳など)が多くあるので、それを借りられるのはよいです。欲を言えば数学科のある大学図書館と連携してほしいところですが、たぶんそこの教員、学生から大反対に合うでしょうね。

スミルノフが置いてあるのはすごいですね!
そういえば、僕の生まれ育った市の図書館には、
なぜかスミルノフが置いてあったのを記憶しています。
(記憶違いで、高校の図書館だったかもしれません・・・)
高校生の頃に、将来は、こういうのを読めるようになりたいなあ・・・と憧れました。
by: dyne→いもむしさん * 2014/12/29 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

読む本はミステリーかSFか推理小説という娯楽の本しか読めません(笑)
ダインさんはめちゃくちゃ難しそうな本をふむふむとサラッと読んじゃいそうな感じですね^^

今年練習会でお逢いできてありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!


by: 熟カピ * 2014/12/29 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>読む本はミステリーかSFか推理小説という娯楽の本しか読めません(笑)

ミステリーや推理小説は昔よく読みましたよ(笑)
今は、もっぱらテレビで見る派です。
実際、毎日のように録画したサスペンスものとか見てるので、
本読むよりはるかに数をこなしてますよ(笑)

>ダインさんはめちゃくちゃ難しそうな本をふむふむとサラッと読んじゃいそうな感じですね^^

いえいえ、とにかく難しそうな本が大好きという特異体質ではありますが、
サラッとなんて読めませんよ!
読みたくなる本がたいてい、サラッと読めない本なので
困ってます^^;

>今年練習会でお逢いできてありがとうございました!
>また来年もよろしくお願いいたします!

こちらこそ、ありがとうございました。
また来年も練習会でご一緒しましょう^^

by: dyne→熟カピさん * 2014/12/29 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
図書館・・・ここ最近はもっぱら娘が家から追い出されて?!試験前に使うのみ(汗)
キレイで明るくて広い図書館が近くにあったら、私も頻繁に通うのにな~(ないものねだり・・・)

dyneさん、今年は練習会でご一緒できとても楽しかったです!
来年というか、もう来月ですね、
またよろしくお願いします^^
by: ふくうめ * 2014/12/29 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>図書館・・・ここ最近はもっぱら娘が家から追い出されて?!試験前に使うのみ(汗)

図書館で勉強している人、多いですよね。
席取りなどを考えると、かえって大変そうに思うのですが、
家はいろいろ誘惑があるのでダメなんでしょうかね?(笑)
僕の場合、本が好きだから、図書館行くと、逆に誘惑多いです(笑)

>キレイで明るくて広い図書館が近くにあったら、私も頻繁に通うのにな~(ないものねだり・・・)

ふくうめさんの地域の図書館はあまりきれいじゃないのですか?
つくばのは、結構おしゃれな感じでいいんですけどね・・・
でも、駐車場が・・・(x_x

>dyneさん、今年は練習会でご一緒できとても楽しかったです!
>来年というか、もう来月ですね、
>またよろしくお願いします^^

こちらこそ、楽しかったです。
次もまもなくですね・・・
おんそうずにも参加されるようですし、
来年もいろいろなところでご一緒できそうで、楽しみにしています^^
by: dyne→ふくうめさん * 2014/12/29 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。