スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン1番 (2)
2014 / 11 / 16 ( Sun )
自己満足とは程遠い完成度ですが・・・
今後、そんなに本格的に練習しそうもないので、
やはり、このあたりで区切りとしてアップしておくことにします^^;
(前の記事にコメントくださった方々のご厚意に甘えて・・・)

しかし、いかに適当に練習してるかがバレバレですね(汗)

なんとも重苦しいノクターンで体調を崩されるかもしれないので、
くれぐれもご注意を!!!

しかも、いつもは、譜面台のところの屋根を開けて録音するのですが、
今回は不精して、閉めたまま弾いたので、音がこもってしまって、
さらにひどいです・・・

ノクターン1番 (ショパン)


スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 36 : 41 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(14) | page top↑
<<理系のテレビ番組 | ホーム | ♪ バッハの試練>>
コメント
----

わーい、わーい\(^o^)/
ありがとうございます。
いいじゃないですか、これだけできてたら。
私が聴いてて嫌になっちゃうのは、気持ち的にいい加減に弾いてる人とか、何も考えないでのっぺらな演奏をしている人なんです。
dyneさんのは十分愛情が感じられますし…完成間近じゃないですか~?!
いつもいつも、お友達の言葉を信じちゃいけないと思います、ほんとに(-_-;)


dyneさんって、素敵な方ですよね。
とても素直っていうか嫌みのない透き通ったノクターンって感じがしました。

こちら、ベトベンの呪縛に苦しんでいて(>_<)すっかりやる気がなくなってたんですけど、ちょっと元気出ました。
栄養をありがとう~(@^^)/~~~
by: 金魚 * 2014/11/16 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせていただきました。

まず感じたのは、リズム感の良さですね。それと明晰でそろったタッチも見事なものですよ。ダイナミクスもしっかりしている、聴かせる演奏だと思います。重音レガートもしっかりしてますよ。かなり記述的な向上が見られると思います。

なにより、さりげないアコーギクの処理がとてもセンスいいと思いますよ。じっくり弾きこんで、お気に入りの1曲にしてください。
by: NaGISA * 2014/11/17 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせてくださってありがとう~~~♪

>今後、そんなに本格的に練習しそうもないので

え!ダメだよ~、せっかくここまで出来上がったのに、あと少しじゃん。もったいない。dyneさん、きっとここ好きなんだろうな~って所はとっても綺麗に流れてるし、思いがこもってる音とか、わ~私もこここんな風に弾きたい!とか、そんなとこもいっぱいありました。

この曲、譜読みも楽じゃないし、アルペジオも難しいんだから、ここまで頑張ったなら、この後も細く長く頑張って、持ちネタにしちゃって~。dyneさんのノクターンは愛があふれてるから、絶対いいと思う。

ところで、ウナちゃん使ってないです?
by: トマト * 2014/11/17 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

bravo!!!
完成度高いですねえ^^

しいて気になるのはイスの音でしょうか?
ギイギイなってるの(笑)

私はせっかちなせいか、ゆっくりした曲が超絶苦手です。
dyneさんのショパンはこの前の練習会の時もそうでしたが、
とても安心して聴けます^^
また聴かせてくださ~い♪
by: 熟カピ * 2014/11/17 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
聴かせていただきました^^
ほんと、左手がとっても安定していててすごくいいと思います!
左手がグラグラすると気持ち悪いですし~
そして、途中右手の和音でおりてくるところ(どこだ?って感じですね・・・笑)
あそこ、弾きにくいと思うのですがすごくきれい!
装飾音とかもっとよくなりそう~~~♪
ぜひ次回披露してくださいませ^^
by: ふくうめ * 2014/11/17 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせていただきました~^^
出だし、いいですね~・・・おっ?♪と、ぐっとひきこまれました。
さすがショパン好きを公言?するだけあって、ショパンの感性のようなものが、dyneさんに合っているのかなあ・・・と思いました。とっても素敵です♪
独学でここまで弾けたら、確かに、もうレッスンいらないのかもですな~~・・とも思いました(笑)
ぜひ、次回発表会モードでどうでしょうか?

ところでインベンションも取り組まれているのですね。
あれはほんとにすごーーくよい練習曲だと、わたしも思います・・・・あまりに難しくて時々ムキー!ってなるけど(笑)
「ハゲゴリラ」はどうですか?あれ、左手の練習にめっちゃいいと思います。
・・・誰かこの苦しみを分かち合ってーーー!(笑)
by: ねこぴあの * 2014/11/17 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>いいじゃないですか、これだけできてたら。
>私が聴いてて嫌になっちゃうのは、気持ち的にいい加減に弾いてる人とか、何も考>えないでのっぺらな演奏をしている人なんです。

ありがとうございます^^
ああ、確かにこの曲は思い入れもあるので、やりたいことや出したい音が
いくらでもあるんですよ(できてるわけじゃないですが)
だから、のっぺらな演奏にはなりようがないですね。
(どちらかといえば、あがいてる演奏になってるような・・・^^;)

>dyneさんのは十分愛情が感じられますし…完成間近じゃないですか~?!
>いつもいつも、お友達の言葉を信じちゃいけないと思います、ほんとに(-_-;)

いやいや、弾けてないとか恥さらしなのは事実なので、信じていいですよ(笑)

>dyneさんって、素敵な方ですよね。
>とても素直っていうか嫌みのない透き通ったノクターンって感じがしました。

ありがとう!
そんな風に言ってくれるのは嬉しいけど、でも、重苦しくて固い音ですよね・・・
屋根を開けると、ほんとはもう少し透き通った音なのですが、
うっかり開け忘れたので・・・(><)

>こちら、ベトベンの呪縛に苦しんでいて(>_<)すっかりやる気がなくなってたんですけど、ちょっと元気出ました。
>栄養をありがとう~(@^^)/~~~

ベートーヴェンは難しいですよね・・・
僕も易しめのから挑戦したいのですが、どうにも敷居が高くて^^;
頑張ってくださいね^^
by: dyne→金魚さん * 2014/11/18 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>まず感じたのは、リズム感の良さですね。それと明晰でそろったタッチも見事なものですよ。ダイナミクスもしっかりしている、聴かせる演奏だと思います。重音レガートもしっかりしてますよ。かなり記述的な向上が見られると思います。

ありがとうございます^^
もったいないお言葉だらけで恐縮してしまいます。

そんな風に出来てるとはあまり思えないですが、
NaGISAさんにはずっと昔から演奏を聴いていただいているので、
当社比で少しは向上している部分もあるのでしょうか。

>なにより、さりげないアコーギクの処理がとてもセンスいいと思いますよ。じっくり弾きこんで、お気に入りの1曲にしてください。

そうですね。
長く弾きこんでいって、じっくり育てていきたいと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2014/11/18 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>え!ダメだよ~、せっかくここまで出来上がったのに、あと少しじゃん。もったいない。dyneさん、きっとここ好きなんだろうな~って所はとっても綺麗に流れてるし、思いがこもってる音とか、わ~私もこここんな風に弾きたい!とか、そんなとこもいっぱいありました。

そんな風に言ってくれて、ありがとう^^

でも、ほとんど何もできてないんだけどね・・・^^;
今までいい加減に通し弾きしてただけだから、
ここからトマトさんのような演奏に持っていくところが大変だと思うので、
次の曲に行こうかなと・・・逃

>この曲、譜読みも楽じゃないし、アルペジオも難しいんだから、ここまで頑張ったなら、この後も細く長く頑張って、持ちネタにしちゃって~。dyneさんのノクターンは愛があふれてるから、絶対いいと思う。

確かに、思い入れはあるから、いろいろやりたいことはいくらでもあるんだよね。
ほとんどできてないんだけど・・・

もう少し弾けてるかなあと思ってたけど、録音してみて唖然(汗)
本格的に集中練習はしなさそうですが、練習会レパにはしたいので、
細く長くは弾きこんでいこうと思っています^^

>ところで、ウナちゃん使ってないです?

あ、ウナちゃん、一部使ってるのですが、
中間部最初のところ大きすぎますよね?
考えてみたら、あそこも使えばいいですね(汗)

実は中間部は、ほとんど「譜読み」してないんですよ・・・
適当に流し弾きしている間に覚えちゃったので、
一番やっちゃいけないパターンですよね(猛反省)
もう一度、楽譜見てみます(滝汗)
by: dyne→トマトさん * 2014/11/18 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>bravo!!!
>完成度高いですねえ^^

ありがとうございます^^
でも、完成度は全然高くないですよー。
ほんとに適当に弾いたなって感じですね^^;

>しいて気になるのはイスの音でしょうか?
>ギイギイなってるの(笑)

ですよね!僕も気になって仕方ありませんでした(笑)
椅子が悪いのか、弾き方が悪いのか・・・^^;
レコーダーの置き場所を工夫した方がよさそうですね。

>私はせっかちなせいか、ゆっくりした曲が超絶苦手です。

焦って速くなるという話はよく聞きますが、
この点だけはのんびりした性格のためか、
速くなることがあまりないんですよね。
逆に、アップテンポな曲でも、のんびりした牧歌的な雰囲気になってしまうので、
そういう曲が弾けないんですよ・・・^^A

>dyneさんのショパンはこの前の練習会の時もそうでしたが、
>とても安心して聴けます^^
>また聴かせてくださ~い♪

そうですかね・・・ミスばっかりで危なげで、安心して聴いてられないような・・・汗
熟カピさんのショパンの方がよほど安心して聴けましたよ!^^
by: dyne→熟カピさん * 2014/11/18 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>こんばんは~
>聴かせていただきました^^

ありがとうございます^^

>ほんと、左手がとっても安定していててすごくいいと思います!
>左手がグラグラすると気持ち悪いですし~

左手、安定してますかね?
ミスが多くて、聴いていてかなり不安げなのですが(笑)

>そして、途中右手の和音でおりてくるところ(どこだ?って感じですね・・・笑)
>あそこ、弾きにくいと思うのですがすごくきれい!

中間部のファーミドラファーと降りてきて、
ppになってもう一回降りるところですかね?
あそこ、上の音を出して、レガートにするの難しいですよね(><)

>装飾音とかもっとよくなりそう~~~♪

装飾音、苦手でして・・・^^;
特に、ファソファミファソラシドレーの7連符のところがすごく汚くて。
あそこ、どうやったらきれいに弾けるんでしょうか?(笑)

>ぜひ次回披露してくださいませ^^

あんなに素敵なノク1を披露してくださったふくうめさんの前で
弾くなんて恥ずかしいですけど、厚顔無恥なので、
今度弾かせていただきますね^^;
by: dyne→ふくうめさん * 2014/11/18 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>聴かせていただきました~^^
>出だし、いいですね~・・・おっ?♪と、ぐっとひきこまれました。

ありがとうございます^^

>さすがショパン好きを公言?するだけあって、ショパンの感性のようなものが、dyneさんに合っているのかなあ・・・と思いました。とっても素敵です♪

公言してますよね(笑)
こういう系の曲は感性がすごくしっくりとくるんですよね。
ただ、それを表現できる技術を持ち合わせていないので、
やりたいことが全然できないのが残念なところです。。。

>独学でここまで弾けたら、確かに、もうレッスンいらないのかもですな~~・・とも思いました(笑)

いえいえ、独学ならではのいい加減さがたくさん出てる気がします(汗)
きちんとレッスンを受けている方は練習の仕方が違いますよね。
ねこぴあのさんを見ていて、そう思います^^

>ぜひ、次回発表会モードでどうでしょうか?

そんなそんな・・・
雑談モードの時に気づかれないように、こっそり弾きますから
お気になさらず!(笑)

>ところでインベンションも取り組まれているのですね。
>あれはほんとにすごーーくよい練習曲だと、わたしも思います・・・・あまりに難しくて時々ムキー!ってなるけど(笑)
>「ハゲゴリラ」はどうですか?あれ、左手の練習にめっちゃいいと思います。
>・・・誰かこの苦しみを分かち合ってーーー!(笑)

爆笑。
「ハゲゴリラ」は、あんまり好きじゃないんですよね^^;
でも、確かに左手の練習にはなりそうですよね。
検討してみます^^;;;
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/11/18 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっかり気が付くのが遅くなってしまいまして…聴かせていただきました!

独学でここまでノク1を弾けるだなんて…すごいと思います。
ちゃんと楽譜を読み込んでそれを表現しようとされてるんだなあって伝わってきます。
私は自分でそれができなくて先生に頼りっぱなしです。

もっともっと弾き込めばさらに完成されたノク1になりますよ~~。もっともっと弾いて下さいね。

やっぱりショパンはいいですよね。大好きです。
こんな風に弾けるのがうらやましいです。この曲は難しいのでまだチャレンジできないですから…。
またレコ聴かせてくださいね。(生演奏はなかなか聴けるチャンスがないので)
by: まんまるお月 * 2014/12/08 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>すっかり気が付くのが遅くなってしまいまして…聴かせていただきました!

いつもこんなものをお聴きいただいて、ありがとうございます^^

>独学でここまでノク1を弾けるだなんて…すごいと思います。
>ちゃんと楽譜を読み込んでそれを表現しようとされてるんだなあって伝わってきます。
>私は自分でそれができなくて先生に頼りっぱなしです。

ちゃんと読みこめてはいないとは思うのですが、独学も楽しいものですよ~!
CD音源やネットの動画などがあるので、
不思議とそれほど分からない・・・って箇所もないんですよ。
装飾音が音源を聴いても分からず、あちらでshigさんなどにお聞きしたりはしてますが・・・^^;

>もっともっと弾き込めばさらに完成されたノク1になりますよ~~。もっともっと弾いて下さいね。

はい、あれから弾きこんでます!
ただ、あんまりうまくなってる気はしないのですが・・・汗
暗譜してから、楽譜をないがしろにしてる気がして、
もう一度、ちゃんと楽譜を読み直さないといけないですね^^;

>やっぱりショパンはいいですよね。大好きです。
>こんな風に弾けるのがうらやましいです。この曲は難しいのでまだチャレンジできないですから…。

ショパンはいいですよね。僕も落ち着きます。
僕程度の完成度でよければ、この曲そんなに大変じゃないですよ。
まんまるさんも是非、気軽に挑戦してみてくださいね^^
(って、僕程度の完成度でいいはずないですよね・・・汗)

>またレコ聴かせてくださいね。(生演奏はなかなか聴けるチャンスがないので)

また、気が向いたら、録音してみたいと思います。
今、別のノクの練習を始めているところです(笑)
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/12/09 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。