スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ バッハの試練
2014 / 11 / 16 ( Sun )
やはり、バッハの試練を受けないとダメだなあ・・・
と最近思うわけです(突然?笑)

どんな音楽でも少なからず、多声の概念が入ってると思うので、
それを克服しない限り、何を弾いていても、うまく弾けない気がしてきました。

でも、たとえば、バッハのインヴェンションをやってて思うのですが、
インヴェンションって、2声の処理という側面だけでなく、
指のテクニック的に要求される部分も大きいんですよね。

最近練習してた4番だと、左手の長いトリルとか。
そういうところでつまずいてしまって、
テクニック的なところの克服ばかりに気を取られてしまう状況に陥ってしまい、
いつまでたっても弾けた気がしないという状況から抜け出せないんですよ。
(ま、実際に弾けてないわけですが・・・^^;)

とりあえず、今、克服したいのは「多声の処理」なわけですから、
もうテクニック的な部分には目をつぶって、
テンポもすごくゆっくりで構わないので、
声部を聴き分けて弾いてるなあと自分で感じられるという目標に特化して、
練習してみようと思っています。

で、4番つながりで、3番を練習しはじめました。

inv3-01.png

とりあえず、この初めのところで、右手の旋律が少し遅れて、
左手で奏でられるところを練習しているのですが、
右手のモルデントやらプラルトリラーがややこしくて、気になっちゃって、
ここ弾いてるときは、全然、左手が耳に入ってこないんですよ。

わりと、「ながら族」なので、いろいろ同時進行でやるのは得意な方なのですが、
こればっかりはだめですね・・・

まあ、試練ですね!(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 29 : 19 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(4) | page top↑
<<♪ ノクターン1番 (2) | ホーム | ♪ ノクターン1番 (1)>>
コメント
----

ピアノうまくなりたかったらバッハを弾きなさいと、
過去2人の先生に言われました。
今の先生は何故か言わないんですけどね(笑)

>声部を聴き分けて弾いてるなあと自分で感じられるという目標

ここ本当に同感です。
今3声の1番をゆっくり練習してますが、どこが3声になってるんだろうと笑っちゃうくらい出来ません!

一緒に頑張りましょう♪
by: 熟カピ * 2014/11/16 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、片手練習嫌いでしたっけ?インベンションは片手ずつ練習して、指と頭にメロディを刻み込むと良い!とよく言われますが、最近、そう言われる意味がすごく分かってきました。おっしゃるように、テンポはこの際どうでも良いと思うんです。耳を鍛えるためなら、もしかして、装飾音符だってどうでも良いかも(誰か肯定して~笑)。
一緒に細く長く頑張りましょう~♪
by: トマト * 2014/11/16 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>ピアノうまくなりたかったらバッハを弾きなさいと、
>過去2人の先生に言われました。
>今の先生は何故か言わないんですけどね(笑)

よく言われますよね!
でも、まさにそうなんだろうなあと今は妙に納得できます。
たとえ、伴奏+旋律の構造の普通の曲であっても、
旋律弾きながら、伴奏が聴けてないと、音楽にならないと思います。

>今3声の1番をゆっくり練習してますが、どこが3声になってるんだろうと笑っちゃうくらい出来ません!

3声って、ほんとに難しいでしょうね。
片手で2声って、ショパンでも出てきたのですが、
まったく声部が理解できずに終わっています(恥)
こういう練習は重要ですよね。

>一緒に頑張りましょう♪

はるか後方から追いかけさせていただきますね^^;
by: dyne→熟カピさん * 2014/11/17 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>dyneさん、片手練習嫌いでしたっけ?

嫌いですが(笑)、
さすがにバッハではやらないと何が何だか分からなくなるので、
やりますよ~^^;

>インベンションは片手ずつ練習して、指と頭にメロディを刻み込むと良い!とよく言われますが、最近、そう言われる意味がすごく分かってきました。

こんなんずっとやってて弾けるようになるんかいな?
って思ってきてしまうのですが、そういうものなんですね。
騙されたと思ってやってみます(笑)

>おっしゃるように、テンポはこの際どうでも良いと思うんです。耳を鍛えるためなら、もしかして、装飾音符だってどうでも良いかも(誰か肯定して~笑)。

最初は、装飾音なしでもいいですよね。
ほんと装飾音にこだわるよりも、まずは2声を認識できるようになりたい!
と思うんですよね。

ただ、練習会で弾こうという欲望が出てきてしまうので、
装飾音完全無視ってわけにもいかないのが悩みの種(笑)
プラルトリラーを上からは無理なんで、下からにするとか
簡略化を駆使してはいますが・・・^^;

>一緒に細く長く頑張りましょう~♪

細く長くは重要ですよね。お互い、頑張りましょう^^
by: dyne→トマトさん * 2014/11/17 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
