スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン1番 (1)
2014 / 11 / 16 ( Sun )
以前に、「エオリアン・ハープ」を練習中と書いていましたが、
あれから途中でとん挫していて(汗)、
ここ数か月はノクターン1番を練習していました。

この曲、今までの曲の中で一番、
楽譜の曲想表示が自分の感覚にマッチしている感じがして、
弾いていて、とても気持ちよいです。
(楽譜通り、ちゃんと弾けてるかどうかは別として・・・)

最後の連符はちょっと苦労してますが、
最近は暗譜モードで、通し弾きできるようになってきたので、
そろそろ、ビフォー版でもアップしようかなと思って、録音してみたところ絶句(^^;

やっぱり、きちんと録音しながら練習を進めないとダメですね・・・(汗)
とてもアップする気がしませんので、やめときます^^;

録音アップして、自己満足終了にしようかなと思ってたんだけどなあ。。。
これからしばらく、練習会でのレパにしようかと思ってたのですが、
まあ、おしゃべり有りのBGMタイム専用ならいいですかね?(笑)
・・・と聞かれても、「はい」としか言いようがないでしょうけど。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 13 : 40 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<♪ バッハの試練 | ホーム | ♪ 楽譜を読む楽しさ>>
コメント
----

えぇ~~そりゃないよぉ~。
せっかくノクターン1番って書いてあったから飛んできたのに。。。
録音ないの~??

ここにアップしながら練習すればいいじゃん!(^^)!
by: 金魚 * 2014/11/16 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだ…録音あるのかと思ったのに(^_-)

もう暗譜できちゃったんですね。dyneさんはすぐ暗譜できるから羨ましいです。

録音すると、ちょっとびっくりしますよね。気持ち分かるかも~笑。気長に待ちますから、いつか聴かせてくださいね。
by: トマト * 2014/11/16 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>えぇ~~そりゃないよぉ~。
>せっかくノクターン1番って書いてあったから飛んできたのに。。。
>録音ないの~??

ありがとう!
そこまで期待してくれるだけで嬉しいです^^
恥をさらす勇気が出ました。

>ここにアップしながら練習すればいいじゃん!(^^)!

そうだよね、かつてはそういう考えで何でもアップしてたはずなんだけど、
最近、どこもかしこも音源がやたらとレベルが高くてね・・・(汗)
by: dyne→金魚さん * 2014/11/17 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>なんだ…録音あるのかと思ったのに(^_-)

ありがとう!
そういう風に期待してくれたことが嬉しいです^^

>もう暗譜できちゃったんですね。dyneさんはすぐ暗譜できるから羨ましいです。

この曲はなぜかすごく暗譜しやすくて、あっという間にしちゃいました^^;
でも、こんなに早い段階で暗譜しちゃうのも善し悪しかもしれません。
完全な暗譜ならいいのですが、曲想の理解(特に中間部)がかなり曖昧なんです。
ちゃんと楽譜見て練習しないとダメですね(汗)

>録音すると、ちょっとびっくりしますよね。気持ち分かるかも~笑。気長に待ちますから、いつか聴かせてくださいね。

この曲ちゃんと録音して聴いてなかったから、
もっとましに弾けてるって勝手に思い込んでたんですよね。
独学でダメ出しがないという状況も恐ろしいものです・・・
日頃、プロの音源とか聴いてるから、理想形がどんどん高くなってきてるし(笑)
by: dyne→トマトさん * 2014/11/17 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
