スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ブロ友さん練習会
2014 / 10 / 26 ( Sun )
この週末は、ブロ友のねこぴあのさん主催の練習会に
参加させていただきました!

場所は、関東近郊のスタインウェイのあるこんな素敵なスタジオ。
steinway-renshukai-2014.jpg

ご一緒したのは、ねこぴあのさんの他に、kassiiさん、ふくうめさん、熟カピさん。

おんそうずでよくお会いしているkassiiさん以外は、初めてリアルにお会いしましたが、
皆さん素敵な方たちばかりで、とても居心地のよい雰囲気で
練習会を楽しませていただきました。

ねこぴあのさんのモーツァルト(K331)、素敵でした。
モーツァルトはモーツァルトっぽく聞こえるだけでも大変なことだと思うので、
僕などは挑戦すること自体がハードルが高かったりするのですが、
モーツァルトの端正な感じの響きがちゃんと聞こえてきたので、
日頃からきちんと練習されてる成果が出てるなあと感じました。
念願の幻想即興曲も生で聴かせていただきました。
いつも謙遜されてますが、実力がおありですよね~。

kassiiさんは、最近、ピアノ熱が上がらないそうですが、
発表会で弾かれる予定の「月の光」はきれいな音で奏でていらっしゃいました。
あとは、いつもながら素晴らしい歌声ですね!
ミュージカル系のレパをたくさんお持ちで、今回も惜しげもなく美声を披露されてました。
以前から、おんそうずでも聴かせていただいてるのですが、
ピアノ伴奏がどんどんお上手になっていて、
自然に歌とマッチするようになってきている気がしています。
コードだけしか見ていないそうなので、コード弾きはばっちりですね!

ふくうめさんは、初対面でしたが、以前からブログは読み逃げさせていただいていて(汗)、
そこで、ノクターン1番の動画を拝見していて、お上手な方だなあと思っていました。
前日に解凍中という記事を書かれていたので、演奏してくださるかなあと期待していたら、
演奏してくださいました。
楽譜を見ながら聴かせていただいたのですが、
動画以上に完璧な演奏に感動!連符もすごくきれいに入っていて、素晴らしかったです。
あとは、発表会を間近に控えていらっしゃるようで、ベトソナの30番を聴かせていただきました。
こんな曲を弾けるってすごいですよね。

熟カピさんは、ピアノ歴もかなり上級者の方のようです。
雨だれに、幻想即興曲、エオリアンハープと弾いてくださり、
ショパン好きにはたまらない選曲でした。
エオリアンハープは少し前に練習していたので(挫折中・・^^;)、
興味津々で間近から見学させていただいてました。
すごく自然で無駄のない指さばきにやっぱり上級者だなあと感じました。


話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ、2次会へ。
2次会はステーキ屋で、皆さんなぜかチキンを頼みました(謎)

サラダバーがあったのですが、唯一の心残りは・・・
生八つ橋入りのぜんざいが準備中で食べられなかったこと・・・(笑)

生八つ橋のぜんざいって、食べたことないけど、
絶対に美味しいに違いないと思うわけですよ。食べたかったなあ・・・(笑)

というわけで、とても楽しい練習会でした!
主催者のねこぴあのさん、会場手配してくださったふくうめさん、
ご一緒したkassiiさん、熟カピさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 27 : 59 | 交流 | コメント(13) | page top↑
<<♪ 楽譜を読む楽しさ | ホーム | ♪ 王子の会>>
コメント
----

こんにちは~~
楽しかったですね(*^^)v
いつもの通りの飄々とした様子に安心感を感じる私です(笑)
by: kassii3 * 2014/10/27 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

練習会お疲れ様です!

dyneさんのブログ初コメントだからお上品にしなくちゃと思った瞬間自分のとこに上級者とか書いてあって、がががっ違う!って叫んでます(滝汗)

dyneさんもショパンたくさん弾いてくれてショパン好きにはたまりませんでした^^

生八橋入りのぜんざい本当に食べたかったですよね><

楽しい時間を過ごすことが出来て、本当にありがとうございました♪
by: 熟カピ * 2014/10/27 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは~
土曜日はお疲れ様でした!

dyneさんのお1人お1人の丁寧はコメントに
頭が下がる思いで読ませていただきました^^
もったいないお言葉もありがとうございます。
そして、読み進めていきまして、ガハハ~と
笑っちゃいました^^

「生八つ橋入りのぜんざい」
ありましたね~~~
最後まで準備中、って何だったのでしょう(笑)
生八つ橋、切らしてたんでしょうかね~

ともあれ、ぜひ、またよろしくお願いします!
by: ふくうめ * 2014/10/27 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

熟カピさんは、がががっ違う!と言っていますが、わたしは記事の自分のとこを読んで、わわわ~~!!そんなんじゃありませんからああ!と思いました(笑)
そして、生八つ橋ぜんざい?!そこ?!(しかも赤文字で拡大して)と、驚き、笑いました(笑)
バラのアーチで白いテーブルでご夫婦でテラスで紅茶・・・・おかしいな~そういうイメージを持つの、わたしだけなんですかね~。
お会いしてみて、バラや白いテーブルはないかもしれないけどやっぱり紅茶だな~と思いました、焼酎ではない(ナニガ)。
ともあれ、楽しい時間をありがとうございました。
暗譜の数の多さにはほんとに驚きました。
音を丁寧に美しくよく聴いて出していらっしゃるのを感じました^^
by: ねこぴあの * 2014/10/27 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>楽しかったですね(*^^)v

ほんと楽しかったですよね!^^

>いつもの通りの飄々とした様子に安心感を感じる私です(笑)

飄々とですか・・・(笑)
あんまり焦らずのんびりでお気楽ですからね^^;
気楽なピアノスタイルといえば、勝手ながら、
kassiiさんもお仲間だと思っているので、
kassiiさんにお会いすると、僕も安心します(笑)

また、ご一緒してくださいね^^
by: dyne→kassiiさん * 2014/10/28 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--熟カピさんへ--

>練習会お疲れ様です!

熟カピさんもお疲れ様でした^^

>dyneさんのブログ初コメントだからお上品にしなくちゃと思った瞬間自分のとこに上級者とか書いてあって、がががっ違う!って叫んでます(滝汗)

上品にって、ここはそんな気を使わないで大丈夫ですよ!(笑)
もちろん、もともとお上品でいらっしゃるから何の問題もありませんが・・・^^;
僕からすれば、十分上級者さんですよ。

>dyneさんもショパンたくさん弾いてくれてショパン好きにはたまりませんでした^^

そういえば、結構、ショパンが多かったですね。
熟カピさんもやはり、ショパンがお好きなんですよね。
また、いろいろ聴かせていただけたら嬉しいです。

>生八橋入りのぜんざい本当に食べたかったですよね><

関西出身で、生八つ橋大好きなんですよ。
ぜんざいも好物なので、この取り合わせ、楽しみだったんですけどね(笑)
八つ橋にあんこが入ってる「おたべ」があるぐらいだから、
たぶん、取り合わせとしてはいいはずなんですよね!

>楽しい時間を過ごすことが出来て、本当にありがとうございました♪

こちらこそ、ありがとうございました。
また、ご一緒できるのを楽しみにしていますね!^^
by: dyne→熟カピさん * 2014/10/28 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>dyneさん、こんばんは~
>土曜日はお疲れ様でした!

ふくうめさんもお疲れ様でした^^

>dyneさんのお1人お1人の丁寧はコメントに
>頭が下がる思いで読ませていただきました^^

いえいえ、こんなに細かくレポ書くのはたぶん
最初だけかもです・・・^^;
次回から半年後のレポとかになってたら、すみません(汗)

>もったいないお言葉もありがとうございます。

ほんとに素晴らしい演奏を聴かせていただいて、
おかげさまで、この曲へのモティベーションアップですよ!

>「生八つ橋入りのぜんざい」
>ありましたね~~~
>最後まで準備中、って何だったのでしょう(笑)
>生八つ橋、切らしてたんでしょうかね~

生八ツ橋は置いてあったんですよ。
ぜんざいが出来立てで、冷ましてるとかで準備中だったみたいです。
生八つ橋だけ取ってくるとかいういじましいこともできず・・・
惜しまれます(笑)

>ともあれ、ぜひ、またよろしくお願いします!

こちらこそ、またご一緒できるのを楽しみにしていますね^^
by: dyne→ふくうめさん * 2014/10/28 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>熟カピさんは、がががっ違う!と言っていますが、わたしは記事の自分のとこを読んで、わわわ~~!!そんなんじゃありませんからああ!と思いました(笑)

そんなことありませんよ~
とても丁寧に演奏されていて、きれいな響きでしたよ!

>そして、生八つ橋ぜんざい?!そこ?!(しかも赤文字で拡大して)と、驚き、笑いました(笑)

すみません・・・笑
練習会自体は楽しすぎるぐらいだったので、
ほんとに心残りは、八つ橋ぐらいですよ(笑)
次回は、「肉食べに行きましょう!」じゃなくて、
「八つ橋食べに行きましょう!」になってたりして(爆)

>バラのアーチで白いテーブルでご夫婦でテラスで紅茶・・・・おかしいな~そういうイメージを持つの、わたしだけなんですかね~。
>お会いしてみて、バラや白いテーブルはないかもしれないけどやっぱり紅茶だな~と思いました、焼酎ではない(ナニガ)。

焼酎はちょっと体質的に苦手なんですが、
ビールなら毎日のように飲んでますよ!
というより、ビールがないと生きていけません(笑)
ちょっとイメージ変わってきましたか?^^;

>ともあれ、楽しい時間をありがとうございました。
>暗譜の数の多さにはほんとに驚きました。
>音を丁寧に美しくよく聴いて出していらっしゃるのを感じました^^

暗譜はほんとに適当なんですよ(汗)
結構間違ってるし、途中で何度も落ちてるし・・・
音を丁寧には、動作がとろいので、一音一音確かめてからでないと
出せないだけかもしれません^^;

今回、とても楽しかったです^^
また、ご一緒できるのを楽しみにしてますね^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/10/28 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません、コメ読み進めてまたまた出てきてしまいました^^;

えええ、dyneさんは関西出身?
そして、ビールがないと生きていけない???

その2点に驚きました!
関西弁はもう出ないですか?
関西弁をしゃべるdyneさん、想像できません!
そして、ビール!私も大好きですが、dyneさんはねこぴあのさんのテラスに紅茶をお酒に置き換えるならワインかしら~と思ってました^^
by: ふくうめ * 2014/10/29 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ふくうめさんへ--

>すみません、コメ読み進めてまたまた出てきてしまいました^^;

いえいえ、再びコメントいただけて、とても嬉しいです(^^

>その2点に驚きました!
>関西弁はもう出ないですか?
>関西弁をしゃべるdyneさん、想像できません!

実はそうなんですよ・・・別に隠してるわけじゃないんですけどね(笑)
もう関東の方の期間が長くなったので、
ほとんど関西弁は出ませんね^^

大学に入って上京した時に、関東の人に関西弁しゃべっても、
あまり会話のノリがかみ合わないなあと思ったのと、
関東のノリは好きだったので、あっさり変えちゃいました(笑)

>そして、ビール!私も大好きですが、dyneさんはねこぴあのさんのテラスに紅茶をお酒に置き換えるならワインかしら~と思ってました^^

ビールお好きですか!☆
それは朗報!(笑) 是非、いつか、練習会の後の2次会にでも・・・笑

ワインも好きですよ・・・ねこぴあのさんもワインなら納得ですかね(笑)
でも、味の良し悪しはよく分かりません^^;
ピアノに関してもそうですが、全然、「違いの分かる男」じゃないんですよ^^A

そういえば、ふくうめさんこそ、ワインが似合いそうなお上品な雰囲気が・・・^^
by: dyne→ふくうめさん * 2014/10/30 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

私にとってはブログやリアルでおなじみの名前がずらっと勢ぞろいしてますね~
行きたかったな。スケジュールが合えば 行くつもりだったんですよ。
今度はご一緒できますように♪

それにしても
<生八橋入りのぜんざい>
だけ赤字、それも大文字!目立ってますね。
よほど食べたかったんですね~
執念のようなものを感じました・・・笑
by: 私はタワシ * 2014/11/04 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>私にとってはブログやリアルでおなじみの名前がずらっと勢ぞろいしてますね~
>行きたかったな。スケジュールが合えば 行くつもりだったんですよ。
>今度はご一緒できますように♪

まったりとした雰囲気で、とても楽しい会になりましたよ!
タワシさん、参加できなくて、とても残念でした。
気が向いた人が空いている時間に弾きに行くみたいな感じでしたので、
タワシワールド全開になってたかもしれませんね(笑)

>それにしても
><生八橋入りのぜんざい>
>だけ赤字、それも大文字!目立ってますね。
>よほど食べたかったんですね~
>執念のようなものを感じました・・・笑

大好物なので、もう執念です!(笑)
次回は、ピアノ弾けなくても、ぜんざいだけは食べますからっ!(爆)
by: dyne→タワシさん * 2014/11/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/11/10 22:37 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
