スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 初心者のための練習会
2014 / 09 / 21 ( Sun )
先日、「初心者のための練習会」という名の
練習会に参加させていただきました。

第一回目なので、集まった方々はみんな初参加。
初心者限定ではなかったのですが、
「初心者目線」の方々が多く、とても居心地の良い会でした!^^

以前に一度だけご一緒したきり、かなりご無沙汰してしまっていた
ポーちゃんとも久しぶりに再会できました。

そして、驚いたことに、初対面だと思っていた主催者のポロリンさん、
ある事情で以前に一度お会いしていた方でした。
不思議なサプライズですね!

場所は常磐エリアで、車でも楽に行けちゃう距離。
公民館のミニホールで練習会がスタート。
飲食自由ということで、昼食を各自持ち寄り、
まずは食べながら、自己紹介みたいな和やかな雰囲気で・・・

前半は、雑談ありの練習タイム。
練習ということで、久しぶりに復活中の「彼方の光」を
つっかえまくりの思いっきり練習モードで弾きました(汗)
そして、エチュードOp.10-9も発表タイムで弾く勇気はなかったので、
こちらで弾いておきました(笑)

後半は、静粛モードでの発表タイム。
曲は、ノクターン19番と20番を弾きました。
新しい場は、やはり緊張してしまいますね!(汗)

最近、この2曲は、かなり力を抜いて弾けるようになったつもりでしたが、
本番では、力が入って、ガチガチになってしまい、
不安箇所が見事に全部、転んでしまって、思わず、心の中で苦笑^^;

緊張するのはどうしようもないので、
ここはひとつ、緊張してても、力が抜けるおまじないとかを
考案したいなあと考えているところです(笑)

皆さんの演奏をじっくり聴けたのは楽しかったですね。

3時間の練習会が和やかな雰囲気で終わった後は、
同じ建物にある喫茶スペースでお茶会。
お互い、初心者目線で通じ合える話で盛り上がり、
とても楽しい会でした!

また、機会があれば、参加させていただきたいと思います。

主催者のポロリンさんをはじめ、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 34 : 06 | 交流 | コメント(4) | page top↑
<<隠れ家的ロフト | ホーム | 隠れ家的和室>>
コメント
----

 先日は、初の練習会にご参加いただきありがとうございました。dyneさんとは、不思議なご縁で、今回、お会いすることができて良かったです。
 私は企画者として、初めての演奏で、練習もできてない状態で、思い切り転んでしまったのですが、なぜか昨年の発表会の失敗を吹っ切れたような不思議な気持ちになりました(笑)。ちょっぴり緊張感もあったけど、参加いただいた皆さんの和やかな雰囲気に、自分を客観的に見れたのは新しい発見でした。
 ご参加いただいた皆さんと、初心者目線の共通の話題で盛り上がれたのも楽しかったですね。
 また、随時、開催できれば。。と思っているので、ご参加お待ちしたおります。
by: ポロリン * 2014/09/22 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした。
久々の再開で嬉しかったですが、まったく上達していない演奏で恥ずかしかったです。
あの練習会後、ノクターン始めました。
とりあえず簡単そうなところから…と思い2番やってます。
よく知られている曲だけに、来年の発表会で弾くかは迷うところですが。

普段聞けないような質問も、皆さんの意見が聞けて参考になったし、今後のプラスになりそうです。
またお会いできる機会が増えるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。
by: ポーちゃん * 2014/09/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ポロリンさんへ--

>先日は、初の練習会にご参加いただきありがとうございました。

こちらこそ、素敵な練習会に参加させていただき、
ありがとうございました^^

>dyneさんとは、不思議なご縁で、今回、お会いすることができて良かったです。

ほんとに不思議なご縁で驚きました。
こうして交流が持てるようになり、嬉しいです。

>私は企画者として、初めての演奏で、練習もできてない状態で、思い切り転んでしまったのですが、なぜか昨年の発表会の失敗を吹っ切れたような不思議な気持ちになりました(笑)。ちょっぴり緊張感もあったけど、参加いただいた皆さんの和やかな雰囲気に、自分を客観的に見れたのは新しい発見でした。

たいして転んでいたという程の印象はありませんでしたよ。
しっかり練習されて、その成果が出てるなあという演奏でした。
人前でノーミスで弾くというのはなかなか難しいですよね。
僕はそこまでは目指してません^^;

ご自分を客観的に見る機会ができたということでしたら、
とてもよかったですね!

>ご参加いただいた皆さんと、初心者目線の共通の話題で盛り上がれたのも楽しかったですね。
>また、随時、開催できれば。。と思っているので、ご参加お待ちしたおります。

皆さん、とても話しやすいメンバーさんでしたね!
また、都合がつきましたら、参加させていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします^^
by: dyne→ポロリンさん * 2014/09/23 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>先日はお疲れ様でした。

ポーちゃんもお疲れ様でした^^

>久々の再開で嬉しかったですが、まったく上達していない演奏で恥ずかしかったです。

ほんとに久しぶりで、嬉しかったです。
どこかの練習会でまたご一緒できたら・・・と思っていた矢先でしたので。

絶対に、上達はされてますよ!
素敵な演奏でした。

>あの練習会後、ノクターン始めました。
>とりあえず簡単そうなところから…と思い2番やってます。
>よく知られている曲だけに、来年の発表会で弾くかは迷うところですが。

ノクターン、始められたのですね!お仲間になれて嬉しいです。
2番、有名ですもんね!
僕はやったことないのですが、いずれやってみたいなあとは思っています。
せっかくなら、発表会でもいかがですか?

>普段聞けないような質問も、皆さんの意見が聞けて参考になったし、今後のプラスになりそうです。

そうですね。
お茶会で、練習会に求めるものとか、皆さんのご意見、面白かったです。

>またお会いできる機会が増えるかもしれませんね。
>今後ともよろしくお願いします。

また、僕も参加したいと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
by: dyne→ポーちゃん * 2014/09/23 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
