スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
隠れ家的和室
2014 / 09 / 14 ( Sun )
久しぶりに、「家づくりの夢・憧れ」シリーズ!

以前から何度か書いたと思いますが、
隠れ家的な和室が欲しかったのです!

広さは4畳半ぐらいでよくて、茶室といった感じのがいいですね。
窓はなくて、完全に隔絶された隠れ家的なのが理想(笑)
間接照明でほんのりと照らされた空間・・・癒されるでしょうね!

実は、積水ハウスの夢工場を見学した時に、
そんな感じの理想的な和室に出会いました。
そのまま、あれを再現したかった(笑)

入口には、ちょっとした狭い廊下みたいなのがあり、
離れのような雰囲気が醸し出されていて、まさに僕の理想!(笑)

結局、和室作れなかったんですけどね。
畳は維持が大変ということで、piyoneがあまり乗り気でなかったのもありますが、
間取りが確保できなかったというのが大きいです(^^;

歳をとると、ますます欲しくなるんだろうなあ・・・
密かにリフォームは狙ってますが(笑)

とりあえず、当初は和室を断念せざるをえなかったので、
4畳半の小屋裏収納を和室に改造できないか
と未練がましく、もくろんでおりました。

収納の照明スイッチは普通、外につけるのが一般的ですが、
その計画があったので、
小屋裏収納の中で寝られるように(ドラえもんか!?笑)
スイッチは中につけました(笑)

結局、いろいろと収納すべきものがたくさんありすぎて、
和室化なんて、まったくの計画倒れに終わってしまい、
スイッチの位置が非常に不便です!(爆)
消し忘れると、いちいち、階段セットし直して、
上って行ってからでないと消せないので・・・

ちなみに、収納の内部の壁には、木目調の壁紙を貼りましたが、
職人さんがここにこんな壁紙を貼る人は初めて見ました
と驚いていらっしゃいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 54 : 03 | 間取り | コメント(10) | page top↑
<<♪ 初心者のための練習会 | ホーム | ♪ 三種の神器の進捗状況>>
コメント
----

隠れ家和室いいね~。
うちも和室は作らなかったんだけど子供が独立したら作りたいなあ。
物を何も置かない和室。←絶対無理

屋根裏もうちは電源は下だけど、当初、隠れ家(笑)みたいに使うかもと思ってたので4畳分作ってコンセントもつけて、絨毯敷いて・・ただの物置に・・笑。
by: らべんだ~ * 2014/09/14 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

隠れ家風の和室、いいねぇ。
昔友達の家にそういうのあったよ。多分茶室だった気がする。その当時はまだ高校生だったから「ふーん」としか思わなかったけど、相当優雅なお家だよね。当時出始めだったビデオがあったの。VHSじゃない方。歳バレバレ~笑

隠れ家風じゃなければ、畳しいちゃえば和室にはなるんだけどね。窓がないのがいいの?足元に小さな明り取りの窓があって障子の薄暗い明かりが入ってるのってどう?床の間は必須だよね~?
by: Sleeping * 2014/09/15 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、和室ないんですか。
私は絶対ダメだなぁ。
昔から畳に布団という生活だったので、どうしても洋間だけでは無理です。

dyneさんってそういうちっちゃい空間がお好きなんですね。1人居酒屋とか…思い出しちゃいました(^^)
by: 金魚 * 2014/09/15 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・くいつきましたとも(笑)

そうでしたか、本当に和室が欲しかったのですね(いや、嘘と思っていたわけではないですが・笑)。

実はうちは今、一部屋だけ和室があるんですよ。床の間にすっぽりとタンスを収納しています(爆)
障子は猫に破られてびりびりです(修理しろ・笑)
元々は主寝室でしたが、なぜか今は子供部屋になっていて、洗濯物をたたむときに部屋が散らかっていてイライラします(どうでもいい)。
風情のない話ですみません(笑)
by: ねこぴあの * 2014/09/15 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>隠れ家和室いいね~。

いいよねー(笑)

>うちも和室は作らなかったんだけど子供が独立したら作りたいなあ。
>物を何も置かない和室。←絶対無理

将来的に、作りたいよね。
物を置かない和室・・・いいなあ。
願わくば、請求書やレシートの類は置きたくないね(笑)

>屋根裏もうちは電源は下だけど、当初、隠れ家(笑)みたいに使うかもと思ってたので4畳分作ってコンセントもつけて、絨毯敷いて・・ただの物置に・・笑。

そうなんだ・・・まさか、同じこと考えている人が
ここにいるとは思わなかった(笑)
コンセント・・・うちもつけたような気がする。
絨毯も敷いたの???かなり、贅沢な物置だね(爆)
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/09/16 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>隠れ家風の和室、いいねぇ。

いいよねー(笑)

>昔友達の家にそういうのあったよ。多分茶室だった気がする。その当時はまだ高校生だったから「ふーん」としか思わなかったけど、相当優雅なお家だよね。

茶室があるお宅とは相当優雅だね。
僕もできることなら、作ってみたかった・・・笑

>当時出始めだったビデオがあったの。VHSじゃない方。歳バレバレ~笑

ベータ?新しいもの好きの方だったんですね!
ひょっとして、茶室も流行ってたのかな?(笑)

>隠れ家風じゃなければ、畳しいちゃえば和室にはなるんだけどね。窓がないのがいいの?

東急だと、洋風の窓になってしまうので、
(断熱住宅をめざしてたので、窓はかえられないし、
外観が不統一なのも嫌だし・・・)
和柄のシェードとかを使っても、やっぱり中途半端なんだよね。

>足元に小さな明り取りの窓があって障子の薄暗い明かりが入ってるのってどう?床の間は必須だよね~?

ああ、障子の薄明かり・・・理想的です!(笑)
実際に、窓にしなくても、障子の裏にLED照明でフェイクにしてもいいかなあ。。。
ちょっと贅沢だけど・・・^^;
床の間も欲しかったんだけど、実際間取り考えてた時、
方位の問題などもあって、なかなか難しいなあと思いました。

by: dyne→Sleepingさん * 2014/09/16 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>あ~、和室ないんですか。

そうなんです。和室、ないんですよ・・・涙

>私は絶対ダメだなぁ。
>昔から畳に布団という生活だったので、どうしても洋間だけでは無理です。

僕も生まれてからずっと、結婚してからも布団だったんだけどね。
家を建ててから、ベッドの生活になって、初めは違和感あったんだけど、
最近は慣れて違和感なくなりました。
(逆に、固い布団では寝られません・・・笑)

>dyneさんってそういうちっちゃい空間がお好きなんですね。1人居酒屋とか…思い出しちゃいました(^^)

小さい空間、大好きですよ。
(あまり小さすぎるのは閉所が苦手なので、ダメですが・・・)

居酒屋の個室、いいですね!
実は、その関連で、この記事の続編があります。ご期待を!(笑)
by: dyne→金魚さん * 2014/09/17 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>・・・くいつきましたとも(笑)

食いついてくださり、ありがとうございます^^

>そうでしたか、本当に和室が欲しかったのですね(いや、嘘と思っていたわけではないですが・笑)。

本当です(笑)

>実はうちは今、一部屋だけ和室があるんですよ。床の間にすっぽりとタンスを収納しています(爆)
>障子は猫に破られてびりびりです(修理しろ・笑)
>元々は主寝室でしたが、なぜか今は子供部屋になっていて、洗濯物をたたむときに部屋が散らかっていてイライラします(どうでもいい)。
>風情のない話ですみません(笑)

いや、普通は、和室があっても、そんな感じでしょうね。
風情のある和室なんて、憧れますので、とても維持できる気がしません(笑)
障子は猫がいなくても、そのうち、ビリビリになっちゃいそうですしね。
風情を維持できるのに十分な収納スペースが欲しいです!(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/09/17 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/09/18 07:04 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

お知らせいただき、ありがとうございます。
後ほど、拝見させていただきますね。
by: dyne→鍵コメさん * 2014/09/18 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
