スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岩手旅行 (8) 達谷窟毘沙門堂・厳美渓
2014 / 09 / 07 ( Sun )
2年前の岩手旅行記もいよいよ最終回を迎えました!

一応、バックナンバーのリンクを掲載しておきます。
(1) 花巻空港・小岩井農場
(2) 花巻温泉
(3) 猊鼻渓
(4) 弁慶の力餅セット
(5) 中尊寺・弁慶の墓
(7) 義経妻子の墓・観自在王院跡・毛越寺
(8) 無量光院跡・高館義経堂

最後に、少し時間が余ったので、平泉のすぐ近くにある達谷窟毘沙門堂へ行ってみることに。

道すがら、姫待の滝という場所があったので、寄ってみました。
ネーミングが素敵(笑)

himemachinotaki01.jpg

ん、まあ、滝と言えなくもないですが・・・^^;

毘沙門堂へ到着。
こんな絶壁に建てられています!

iwayabishamondou01.jpg

平安時代に坂上田村麻呂が蝦夷を征討した記念に、毘沙門天を祀って、建てたもの。

ところで、坂上田村麻呂って、初代征夷大将軍とばかり
思い込んでいたのですが、違うみたいですね。
大伴弟麻呂という人が「征夷大将軍」という役名では初代のようで、
坂上田村麻呂は二代目らしいです。
この役職名以前にも、蝦夷を征討する将軍的な役に就いた人はずっと前からいたようです。
なんで、坂上田村麻呂だけが有名なんだろう???

こちらは、岩肌に刻まれた岩面大佛

iwayabishamondou02.jpg

そして、帰路に向かう途中に、厳美渓にも寄ってみることに。

途中の道の駅で腹ごしらえ。
両親やpiyoneは他の物を食べてましたが、
僕はせっかくなので、またもや、名物の餅のセットを注文^^;
さんざん食べただろって話ですが、どうも名物を食べておかないと・・・というのがありまして。
(この一ノ関では、餅が名物らしい)

genbikei01.jpg

しかし、これ、おなか一杯になるんですよね(笑)

さて、厳美渓では、こんな吊り橋から景色を眺めます。

genbikei02.jpg

genbikei03.jpg
genbikei04.jpg

なかなか見事な風景でした!
最初は、車の中からチラ見でいいかと思ってましたが、
駐車してしっかり眺められてよかったです。

というわけで、2泊3日の旅行を終え、帰路に。。。

(完)

旅行記もようやく終わった!(笑)
振り返ってみると、かなり盛りだくさんでしたね!
東北では、あとは青森と秋田に行ってないので、行ってみたいです。
仙台や山形も仕事で行っただけで、観光では行ってないので、行きたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

16 : 54 : 23 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<♪ 三種の神器の進捗状況 | ホーム | ♪ ペダル依存症>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
