スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ペダル依存症
2014 / 09 / 03 ( Wed )
「ギャンブル依存、ネット依存、アルコール依存、・・・
日本は依存症大国だ!」
とかいうニュースが少し前に出てましたが、
僕の場合は、ペダル依存症です!(笑)

もともと、少々濁ってようとも、ペダルが多く入ってる方が好みなので、
(ラーメンの「こってり油多め」みたいな感じ・・・笑)
僕的には、多少濁っててもいいかとか思っちゃうのですが、
ほんとはよくないんでしょうね^^;

とにかく、ペダルについては、ほんと適当に踏んでいて、
あまり論理的にペダルを踏んだことがありません!
和音が変化しているところとか、スケールのようなところは混ぜない方がよさそう・・・
みたいな短絡的発想ぐらいはしてる気もしますが(笑)

しかし、さすがに、こんなに適当に踏んでていいのかな・・・(イイワケナイ)
と最近になって、危機感を感じるようになってきました(汗)

ほんとは、最初はべダルなしからスタートして、
次に、最低限入れるべきところを入れて・・・
という順に進めていくべきなんでしょうね。

厳格なレッスンを受けている方のブログなどで、
レッスンがかなり進むまでペダルなしで弾いていて、
「次は、ペダル入れてきてください」みたいな話を聞くと、
まったく異次元の話に感じます^^;

バロックや古典を弾こうという気が起きないのも、
このペダルが踏めないからというのが大きな理由かもしれません。

以前にレッスンでベトソナ20番1楽章を習った時に、
先生のペダリング実演を見せていただいて、
さらに楽譜に、ここから踏んで、ここで離すという印まで入れていただいたのに、
どうしてもできなくて、結局、最初のジャーンのところと最後以外は
ペダルなしで弾きました。。。orz
あっさり鶏がら醤油味のベトしか弾けないのです・・・(笑)

ダンパーペダルだけじゃなく、弱音ペダルについても同じ。
昔から、指だけでは弱音にできないところに多用する癖がついてしまっていて、
最近、特に乱用してるなあ・・・という気がしています^^;

音量だけでなく、音色も変えちゃうし、
響きも薄くなってしまうので、
もう少し限定して踏んだ方がいいですね(汗)

なぜか譜読みする時に、ずっと踏みっぱなしにしてたりするので、
踏み癖がついてしまって、
ピアノからクレッシェンドしていって、フォルテに突入してからも
あれ、まだ踏んでたみたいな・・・^^;;

ペダル・・・もう少し考えた方がいいですね。
でも、考えすぎて、「ペダル依存症」から「ペダル恐怖症」に変わらない程度に・・・笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 25 : 19 | ピアノ雑感 | コメント(6) | page top↑
<<岩手旅行 (8) 達谷窟毘沙門堂・厳美渓 | ホーム | ♪ エオリアン・ハープ (1)>>
コメント
----

あっさり鶏がら醤油味のベト様に爆笑~^^
20番だったら、あっさり系でいいんじゃないかなぁ。

けど、ベト様のペダルは難しい気がするよ。レッスンでも何故かベトベンのときだけ「すごく」細かいの。ショパンのときはon/offの指摘はあるけど「にごらないように」「ピアノによって違うから耳で踏む」とかそういう繊細な指示はぐっと少ない気がします。

前の先生の暴言(^^;;):「そんなの小学生でも自分でつけてきますよ」←モーツァルトのペダルって初めてだったので相談した。
でも結局適当につけたけど、そんなに細かく言われなかったので、やっぱり自分で感覚でつけるしかないんじゃないかなぁ。あとは録音してチェックして「ここは何とかしなくちゃ」と思ったらいろいろ試してみるとか。

私もちゃんと体系的に習ったわけじゃないけど、どの先生も結局は「耳でつける」というところは共通な気がします。センスが問われるね!笑
by: Sleeping * 2014/09/04 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

弱音ペダルが使えるなんてすごいですよ。
私、できないんです^^;
両足ペダル踏むとか難しくないですか?しかも離したり踏んだりとなると・・・。

前にギロックで弱音使いましたけど「さあ、踏まなきゃ!」みたいになって全然ダメでした^^

ペダル、私もあまり先生から「こういう風に」って指導を受けたことはないです。
「ここは濁るから踏み変えましょう。」くらいですかね。
それでいいのかな?って思うんですが、結局どう聴こえるか、の問題なのかなと。
理屈じゃなく感性なのかもしれないですね。

前にペダルは「踏む」というより「離す」と考えるほうがいい、というようなことを聞きました。
基本踏んでて「ここは離したほうがいいな」ってところを離して踏み変える、みたいな?

ソナチネアルバムの曲はペダルなしで弾いてますけどね。たまに動画でペダルついてるのもあるけど逆につけるの難しかったりしますね~。

どの曲も手のほうに集中してついつい踏みっぱなしになることも多いのでまだまだ思い通り、耳でちゃんと聴いて踏むってところまでは行ってないですけどね。
by: まんまるお月 * 2014/09/04 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご同類でございますm(__)m

で、今やってるからちょっと待っててね。
いい教材も見つかったし、上手くいくかも!

先生方からはよく「耳で」と言われるけど、そもそもペダルってどういう風に使うのか、その踏み方にもいろいろあるんだということを最初に教えてもらってないところがダメだと思うんですよね。

何でも最初ってあるじゃないですか。
お箸も「はい、使いなさい」と言って渡されても使えなくて、どういう風に持つのか少し教えてもらうでしょ?

私、ペダル教えられるくらいになるから。ちょっと待ってて。でさぁ、練習会やろうよ~。
by: 金魚 * 2014/09/04 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>あっさり鶏がら醤油味のベト様に爆笑~^^
>20番だったら、あっさり系でいいんじゃないかなぁ。

鶏がら醤油味というよりは、汁無しかな?
パサパサしてて、途中でゲホゲホむせて、「お冷プリーズ!」と叫んでしまいそうな(笑)
ベト20は、そんなでいいの?^^;

>けど、ベト様のペダルは難しい気がするよ。レッスンでも何故かベトベンのときだけ「すごく」細かいの。ショパンのときはon/offの指摘はあるけど「にごらないように」「ピアノによって違うから耳で踏む」とかそういう繊細な指示はぐっと少ない気がします。

ベトは難しそうだよね。
僕も基本on/offしかやってないから、古典派には全然、対応できない。
ネットとかで検索しても、あまりないんだよね・・・

>前の先生の暴言(^^;;):「そんなの小学生でも自分でつけてきますよ」←モーツァルトのペダルって初めてだったので相談した。
>でも結局適当につけたけど、そんなに細かく言われなかったので、やっぱり自分で感覚でつけるしかないんじゃないかなぁ。あとは録音してチェックして「ここは何とかしなくちゃ」と思ったらいろいろ試してみるとか。

ひえ~、なかなかの暴言ですね!(滝汗)
感覚でつけるしかないんでしょうね。
でも、感覚でつけようとしても、そもそも何の基本もないと、
まったく思ったようにつかないんだよね^^;

>私もちゃんと体系的に習ったわけじゃないけど、どの先生も結局は「耳でつける」というところは共通な気がします。センスが問われるね!笑

あの微妙なところを系統立てて理論化するのは難しいんでしょうね。
まあ、たとえ理論化されたとしても、ただでさえ手の方で忙しいのに、
そんなことまで考えてる余裕ないけど(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2014/09/06 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>弱音ペダルが使えるなんてすごいですよ。

あ、いや、「使える」んではなくて、「使ってる」だけです(笑)
踏むだけなので、使うだけなら、誰でも使えますよ^^;

>私、できないんです^^;
>両足ペダル踏むとか難しくないですか?しかも離したり踏んだりとなると・・・。

ああ、両足という点でハードル高いんですかね?
僕はマニュアル免許を持っているので、
一応、クラッチとアクセルは同時に操作できるんですよ(笑)

>前にギロックで弱音使いましたけど「さあ、踏まなきゃ!」みたいになって全然ダメでした^^

わりと踏み癖がついちゃったからか、踏んでることをあんまり意識してなくて、
かえって、それはよくないなあ・・・と今、感じています。
ちゃんと踏むべきところで、考えて踏まないとと。

>ペダル、私もあまり先生から「こういう風に」って指導を受けたことはないです。
「ここは濁るから踏み変えましょう。」くらいですかね。
>それでいいのかな?って思うんですが、結局どう聴こえるか、の問題なのかなと。
理屈じゃなく感性なのかもしれないですね。

ほんと理屈じゃなくて、感性なんだろうなあと思います。
今ほとんど100%感性で踏んでるから、それでいいってことになっちゃいますが、
古典派とか全然、感性では踏めないんですよね。

>前にペダルは「踏む」というより「離す」と考えるほうがいい、というようなことを聞きました。
>基本踏んでて「ここは離したほうがいいな」ってところを離して踏み変える、みたいな?

なるほど、「踏む」より「離す」ですか・・・
勉強になりました^^

>ソナチネアルバムの曲はペダルなしで弾いてますけどね。たまに動画でペダルついてるのもあるけど逆につけるの難しかったりしますね~。

ソナチネでペダルは僕もつけられません(汗)
僕が弾くと、やたらにパサパサするんですよね・・・^^;
でも、ペダルがないからではなくて、指でちゃんとレガートができてないから
の方が大きいのかもしれません。

>どの曲も手のほうに集中してついつい踏みっぱなしになることも多いのでまだまだ思い通り、耳でちゃんと聴いて踏むってところまでは行ってないですけどね。

僕は無意識に、一小節で踏みかえるようになってしまっているのですが、
和音が同じで踏み変えないほうが響きが持続していいような場面もあるんですよね。
そういうところをきちんと耳で聴いて踏むということが
できるようになれればいいのですが・・・
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/09/06 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>ご同類でございますm(__)m

金魚さんもペダル勉強中ですよね!

>で、今やってるからちょっと待っててね。
>いい教材も見つかったし、上手くいくかも!

ブログの方でよさげな教材、教えていただき、ありがとう!
またいずれ、読んでみたいと思います。

>先生方からはよく「耳で」と言われるけど、そもそもペダルってどういう風に使うのか、その踏み方にもいろいろあるんだということを最初に教えてもらってないところがダメだと思うんですよね。

皆さんの意見を見ると、ペダルはあんまり教えてもらってないようですね。
上手な方は、ペダルって無意識に踏んでいることが多いので、
教えるのが難しいんでしょうかね。

>何でも最初ってあるじゃないですか。
>お箸も「はい、使いなさい」と言って渡されても使えなくて、どういう風に持つのか少し教えてもらうでしょ?

確かにね、お箸の使い方を一切教わらないで、使えるようになるのは至難の業かもしれないね。
まさに、ペダルも同じかも!

>私、ペダル教えられるくらいになるから。ちょっと待ってて。でさぁ、練習会やろうよ~。

おお、待ってます^^
練習会、ごめんね。なかなか落ち着いた時間が取れなくて・・・^^;
でも、絶対にやりましょう!^^
by: dyne→金魚さん * 2014/09/06 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
