スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エオリアン・ハープ (1)
2014 / 09 / 01 ( Mon )
先日の記事で書いたように、下手の横好きモードで
エオリアン・ハープ(エチュード Op.25-1)に無謀挑戦中!

chopin-op-25-1-01.png

技術は置いておいて、まずはこれ、脳トレですね・・・汗

左右の和音を同時に頭に入れなくてはならなくて、
上の楽譜のように、和音が一小節の間変わらないような箇所はいいのですが、
下の楽譜のように、一拍ずつ微妙に変化していって、臨時記号まで出てくると、
頭がついていきません・・・^^;

chopin-op-25-1-02.png

とりあえず、Op.10-9 の時のように、
横山幸雄先生のレッスン動画を見てみました。
非常にハイレベルな話なので、すぐには参考にならないのですが、
具体的な技術に基づいた音楽の作り方みたいなところで、勉強にはなります^^;

しかし、弾いてないところで、たっぷり時間を使って!」って、
先生、弾いてないところなんて、ないんですけど・・・^^;

もちろん、言わんとしていることは、よくわかるんですけどね(笑)

ついでに、Op.10-9 の動画も再度見てみましたが、
見なきゃよかった・・・
まあまあ、参考程度に頭の片隅の片隅には入れておきます(滝汗)


とりあえず、我流の練習方法ですが、こんな感じでやってます。

1. ゆ~っくり、右手だけ。
2. ゆ~っくり、左手+右手の主旋律のみ
   (これ、結構弾いてる気分になれて楽しい^^)
3. 超絶ゆ~~っくり、両手を合わせてみる。

先は長いです・・・
終わらないかもですが、最初の1Pだけでも弾きたいなあ^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 56 : 29 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(10) | page top↑
<<♪ ペダル依存症 | ホーム | ♪ 暗譜と視奏の間で>>
コメント
----

エオリアン・ハープ いいですねー!頑張って下さい!

横山先生の動画、以前探して見つけられなかったのであきらめてましたが、リンクのおかげで辿り着けました。ありがとうございます。
過去に雑誌で見たつもりでも、全くと言っていいほど頭に入ってないですね(苦笑)。
それにしても、エチュードだけでなくショパンの名曲、更にベートーベンソナタ・・・全部見たいけどいつになるか??
by: Taka * 2014/09/01 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

>エオリアン・ハープ いいですねー!頑張って下さい!

はい、頑張ります^^
かなり、無謀なので、頑張り甲斐がありますね(笑)

>横山先生の動画、以前探して見つけられなかったのであきらめてましたが、リンクのおかげで辿り着けました。ありがとうございます。
>過去に雑誌で見たつもりでも、全くと言っていいほど頭に入ってないですね(苦笑)。

「ショパン」で連載されていた時にご覧になったんですね!
表現と技術の具体的な関連性みたいなところで、
すごく勉強になりますね。
「エネルギー」とか「速度」とか、ちょっと理系っぽい表現も出てきます(笑)

>それにしても、エチュードだけでなくショパンの名曲、更にベートーベンソナタ・・・全部見たいけどいつになるか??

ショパンの名曲やベトソナシリーズもあったとは知りませんでした。
よい情報をありがとうございます^^
検索してみたら、You tubeで直接は出てきたのですが、
トップページは見つけられませんでした。ご存知ですか?

横山先生に限らず、こういうレッスン動画がいろいろあると、
独学者にはとてもありがたいです^^
by: dyne→Takaさん * 2014/09/02 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー!やってますね。
頑張ってください!(^^)!
もう、無謀だの何だのと言っているヒマはないのです。時間はどんどん過ぎる…(-_-;)

脳トレね…確かに。
私も時々、頭痛とかめまいとかが起きます。
「通電」しないとダメか?^^;
by: 金魚 * 2014/09/02 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>おー!やってますね。
>頑張ってください!(^^)!

はい、やってますよ!^^
まあ、弾けたとしても、超ゆっくりですよ~
指定テンポはもちろんのこと、アマチュアの方が普通に弾いてる速さでも
弾けるとは思いませんが、ゆっくりでもできるだけ音楽的に考えて
弾くよう頑張ってみます。

>もう、無謀だの何だのと言っているヒマはないのです。時間はどんどん過ぎる…(-_-;)

そうそう、自己規制をかけている暇はないんで、
もう何でも弾きたいと思ったら、善は急げ!思い立ったが吉日です(笑)

>脳トレね…確かに。
>私も時々、頭痛とかめまいとかが起きます。
>「通電」しないとダメか?^^;

微弱電流を流すと効果があるとかないとかいう話があるらしいと、
ピアノ仲間さんが前に言ってましたよ^^;

それはそうと、最近、ピアノって、半分以上が
脳なんじゃないかという気がしてきました(笑)
一日中いろんな曲弾いてると、頭が疲労しすぎて、ぐったりしますよね。
by: dyne→金魚さん * 2014/09/02 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん

>ショパンの名曲やベトソナシリーズもあったとは知りませんでした。
>よい情報をありがとうございます^^
>検索してみたら、You tubeで直接は出てきたのですが、
>トップページは見つけられませんでした。ご存知ですか?

上野学園のページに飛んで、画面右下の方にリンクが隠れてます。分かり難いので、アドレスコピーしておきます。
http://www.uenogakuen.ac.jp/chopin/

http://www.uenogakuen.ac.jp/beethoven/

>横山先生に限らず、こういうレッスン動画がいろいろあると、
>独学者にはとてもありがたいです^^

本当にそうですよね。
近々は他の曲を練習していてまだ殆ど見ていませんが、私も少しずつ見ながら練習していきたいと思います。

by: Taka * 2014/09/02 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

>上野学園のページに飛んで、画面右下の方にリンクが隠れてます。分かり難いので、アドレスコピーしておきます。

ありがとうございます!^^
確かにありますね・・・でも、分かりにくっ!(笑)
よく見つけられましたね^^;

エチュード以外に、こんなにいろんな曲の動画があったとは・・・
ショパンの方は大曲ばかりで、現状弾くことはなさそうですが、
耳学問としては、興味津々です。
よい情報、ありがとうございました^^

>本当にそうですよね。
>近々は他の曲を練習していてまだ殆ど見ていませんが、私も少しずつ見ながら練習していきたいと思います。

また、Takaさんのいろんな演奏が聴けそうで、楽しみにしています^^
バラードとか聴きたいです(と、どさくさに紛れてリクエスト^^)
by: dyne→Takaさん * 2014/09/03 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

レッスン動画は、レッスン受けてる人が上手すぎてアレですが(笑)、純粋に人様のレッスン見るのが好きなのでありがたいなぁ~と思います。
ベト5も何度も見ましたよ。こんだけ弾けてもダメだしされるんだなぁと思ったり。笑

エオリアンハープ、確かに脳トレだと私も思う・・。両手でこんなに細かいアルペジオ、とても読めないんだけど、慣れなのかなぁ。。
by: Sleeping * 2014/09/04 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>レッスン動画は、レッスン受けてる人が上手すぎてアレですが(笑)、純粋に人様のレッスン見るのが好きなのでありがたいなぁ~と思います。
>ベト5も何度も見ましたよ。こんだけ弾けてもダメだしされるんだなぁと思ったり。笑

確かに上手すぎですよね!
素人なら、これだけ弾けてれば十分、というより絶対無理なレベルです(笑)
ぱっと聴いた限りでは音楽的にも十分弾けてる気がするんだけど、
それでも基本的なところからダメ出しできるというのが
プロの考えているところは奥が深いですよね。

>エオリアンハープ、確かに脳トレだと私も思う・・。両手でこんなに細かいアルペジオ、とても読めないんだけど、慣れなのかなぁ。。

リアルタイムに読むのは無理なので、
頭に入れないといけないんだけど、
左右同時に頭に入れるのって結構つらいです!
by: dyne→Sleepingさん * 2014/09/06 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは☆
おお、ショパンエチュード仲間ですね^^。
独学なので…という事でしたら、ご存知かとも思いますが、「パスカル・ドゥヴァイヨンのショパン・エチュードの作り方」音楽之友社は、何かのご参考になるかもしれません♪
by: monet * 2014/09/11 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>おお、ショパンエチュード仲間ですね^^。

monetさんとは現状レベルもめざしているレベルも全然違いますから、
図々しくお仲間と呼ばせていただいてよいものやら・・・^^;

でも、エチュードって、本当にショパンのテクニックの勉強になりますね。
Op.10-9で広域分散和音の練習をしたおかげで、
このOp.25-1もだいぶ弾きやすくなりました。

>独学なので…という事でしたら、ご存知かとも思いますが、「パスカル・ドゥヴァイヨンのショパン・エチュードの作り方」音楽之友社は、何かのご参考になるかもしれません♪

存じ上げませんでした・・・
アマゾンでのぞいてみましたが、とてもためになりそうな本ですね!
独学だと、こういう情報を頼りにしていかないと進めないので、
貴重な情報をありがとうございました^^

by: dyne→monetさん * 2014/09/11 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
